Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『風船唐綿』の花と実
今日も フラワーアレンジのレッスンで生徒さんがいらしていましたが、レッスンの前に よく皆さんで市場にお買い物に(遊びに)行きます。 そこでみつけたお花です♪
20060908175224.jpg

『フウセントウワタ』(風船唐綿)のお花です。 ガガイモ科のゴンフォカルプス属 という下を噛みそうな種類の仲間です。
20060908175255.jpg

このお花の集団が、↓の写真のような風船のような実の、これまた集団から ピューっと30センチほど茎が伸びた上にあるのです。(・o・)  表現が 下手すぎですよね・・
20060908175350.jpg

写真で全体と撮ろうとすると、すごく引かなければならなくて・・・そうなると たった1センチくらいのお花が ゴマみたいにしか見えなくなってしまうので 撮りにくいのです。(+_+)
20060908175320.jpg

大きくしてみると こんな風にヒゲみたいのが 生えていますが、これは全然痛くはありません。 この袋は5?8センチくらいです。
茎を途中で切ると白い乳液みたいのが出て、臭いです。
20060908175414.jpg

中、見たいと思われたでしょう?  はい、割ってみました!!
ちょっと虫みたいですね・・・。
この中身は まだ青いのですが、熟すと中から銀白色の毛のある黒い種子が出てきて とても楽しいんですよ♪

そして今 私の手、何でこんなに?と思うほど臭いです??(>_<)
この『風船とうわた』が 切花でなく、地面から咲いているところを 実は見たことがないんです。 面白そうですよね!
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
こんばんは^^
花はかわいいのに、実はなんかグロテスクっていうか、変なの。
実だけがくさいのですか?我慢できないくらい?
花はいい香りでしょうか?いろんな種類があるもんですね^^
お勉強になりました~
2006/09/08 18:40 | URL | edit posted by ひらめ
へ~(゚o゚)実が5~8センチで、そこから30センチ、ピューって・・
随分長い植物なんですね。
アレッサさんちのお花教室やっぱり面白そうだ~・・

いつも生徒さんが来ているって事は、いつもお部屋が綺麗になっていて、カメラ教室や、放浪の旅に出たり、お花畑に行ったりして、
アレッサさん、私、尊敬しちゃいます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2006/09/08 18:49 | URL | edit posted by おきろん
v-81 ひらめさんへ

お花は可愛いけど、実はダメでした?(ーー;)
でも まあ、そうかもしれませんよね。
私も 初めて見たときって 変なの!って思ったもの。

我慢出来ないほどではないけど・・・・でも やっぱり悪臭かな?
触ったり切ったりしなければ 大丈夫♪
2006/09/08 18:50 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは~
私は、何年か前に育てましたよ~。
生け花に使った物から種を撮り、(割れて綿のように出てくるんです)蒔いておいたら生えて、1.2mくらいの高さで、実は沢山出来ましたよ。
それをまた生け花に使いました。(^^♪
2006/09/08 19:23 | URL | edit posted by ミュー
またまたガガイモ科の植物だ~
これって種子をまくと簡単に芽が出てきます。
最近ではお庭に植えたり 鉢植えで楽しまれている方が増えているようですよ。

私も鉢植えで楽しみましたが アブラムシがたくさんつくのでやめました。
2006/09/08 19:36 | URL | edit posted by polepole
v-77 おきろんさんへ

えぇ~っ、放浪のたびに出るのが何で尊敬なの?  

かなり幻影を見られているみたい~~。 
お部屋きれいじゃないし・・・・・。
わたし、ますます おきろんちゃんに会えないよ~(ーー;)

もう 長いお付き合いだから 皆なで 遊んでるっていう感じなんですよ♪ それだけ!!
2006/09/08 19:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-371 ミューさんへ

種から育てたんですか?  すごい~~!!
私は 種がフワフワで楽しい~~! なんて眺めて どっかに飛んで行っちゃったような気がする・・・。('_')

あまり横張りせずに真っ直ぐなのかな?
見てて楽しかったでしょうね♪
2006/09/08 19:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 pole poleさんへ

びぶんさんも 種から育てられたんですか?  皆さん スゴイ!!  
私はヤナギトウワタ」の方も 里子に出しちゃったくらいだから、とにかく 場所なしなんです・・・e-263

でも アブラムシがすごいんですね?  やっぱりダメだ~~。
ヨソのお家に咲いているのを みつけよう!!
2006/09/08 19:55 | URL | edit posted by アレッサ
風船唐綿 近所のおばあさんから 頂きました
初めて 見て これ どうすりゃいいのって感じでした
いけばなに どうぞ >と言われて?・・・
子供たちが 即 触りまくり 飾るどころではありませんでした
と まあ 変な思い出がよみがえりました

花は綺麗ですね・・・
2006/09/08 20:19 | URL | edit posted by クロはち
v-46 クロはちさんへ

お花は可愛いですよね、 ちっちゃいけど・・・。
その時は きっと ついてなかったのでしょうね?
切花だと もう翌日には ポロポロ 落ちちゃったもの。

あはは、「どうすりゃいいのよ」 って感じ、解ります~

お子さんたちは でも喜ばれたでしょう?
つぶした?  プコプコですものね♪
2006/09/08 20:47 | URL | edit posted by アレッサ
偶然今日、お花やさんで見て、買おうか・どうしようか、迷っていた所でした。結局買ってないのですが、あれにお花が咲くとはしりませんでした。お花についてまだまだ沢山知らない事だらけです。色々拝見して勉強になります。
2006/09/08 21:29 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
v-381 カピラ小坂洋子さんへ

あの実を先に見てしまうと、思いがけず可愛らしい清楚なお花ですよね!
実は 本当にユニークな 形ですから 飾っておくと、それだけで 絵になってしまいます・・・・好き嫌いはあるでしょうね♪

私も ここにお写真を載せながら、毎日が勉強です!
2006/09/08 21:48 | URL | edit posted by アレッサ
いろいろやって忙しそうなのにすごい勢いで更新してまんなあ!v-405
エキサイトはよそのブログの更新通知ができないから不便だぁ・・
ところで何種類ぐらいベランダで育てているんですか?e-289
2006/09/08 22:27 | URL | edit posted by びーぐる
v-55 びーぐるさんへ

えぇ~、 地道にまいにち 一歩進んでいるだけでおますよ!
私も 更新したのが解る様にしたいんですが、 どうしたら良いのか解らないので これまた地道に 何度か ご訪問しとります。
・・・何種類かな~~?   数年前から ほとんだがバラ化しているので バラを 1種類と考えるなら けっこう少ないかもしれませんよ!  そのうち数えてみますね♪
2006/09/08 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
風船唐綿・・・以前に本当に綺麗な形の素敵な写真を見せて頂いたことがありました。わ~!v-353と、思いましたが
形の不揃いなものは、お花屋さんで見てるものでしたv-290
でも、お花は初めてだと思います。
可愛い花なんですね♪
ありがとうございますe-266 アレッサさん
2006/09/08 23:24 | URL | edit posted by ノエル
こんばんは。
『フウセントウワタ』のお花可愛いですね。
私はトウワタと言うお花育てたことあるんです。
オレンジ色の小さな花で凄く気に入っていたのですけど、寒さに弱くて枯らしてしまいました。
それから、綿も育てたのですけど、実がはじけると中から白いフワフワの綿が出てくるんです。
『フウセントウワタ』もそうなのかな…。
2006/09/08 23:58 | URL | edit posted by 雨音
最近、お花屋さんで見かけ、買おうか?
実は迷っていました。
しかし、「臭い!」で購入はやめようと
今、決めました。(残念ながら)
(アレッサさん情報ありがとうございます)

そして、何となく「美女と野獣」?のような
そんなアンバランス感を感じる
面白いお花ですね。

私も地面から生えている姿、見てみたい
です・・・。
2006/09/09 00:30 | URL | edit posted by HUKUHUKU
名前も姿も初めて知りました!こんな変な植物があるのですね~毎度毎度勉強になります~♪
臭いってへクソカズラみたいな臭いなのかな・・・

昨日(もう一昨日ですが)は休みでした。出かける予定だったのですが寝坊しました・・・で「思い草」になった訳です(笑)
2006/09/09 01:34 | URL | edit posted by よ~かん
e-328 ノエル鷺草さんへ

本当に この風船のような実は ユニークな形ですよね!
そんなに美しい実が あったんですか? 
私も見てみたいな・・・・でもこれ、 いろいろだから可愛いのかな?
育てた人でなければ なかなかお花は見られないかもしれないです。  私も 買ってきた翌日には もうポロポロ落ちて なくなっていました。 (T_T)
それにしても 実から考えたら 大きさと言い、とても想像できない 可愛いお花ですよね♪
2006/09/09 08:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 雨音さんへ

あ、そのオレンジは知ってますよ~~。
アスクレピアス と呼ばれる ヤナギトウワタですよね!
私も 白と薄いピンク色のを 育てた事がなるんですが、 結局ピンクは 出てこなくて 白だけだったかな?
それも 里子に出してしまいました。
枯れても 翌年には ちゃんと下から出てきましたよ♪

種は 綿みたいので 同じです!!
2006/09/09 08:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 HUKUHUKUさんへ

興味あったら 育ててみて下さい!
私も場所さえあれば 一度は育ててみたいんです。
咲いている姿とか、 どんな風に実が出来てくるんだろうとか・・・・。
臭いのは 切ったりしたからなんですよ~~。
どうしても 茎は 一度は切らなくちゃならないとは思いますが、 切り口をさわらなければ 大丈夫♪
私は 実を 割ってみたり、いじりまくったから・・・・・・(+_+)

飾っておくには 可愛いですものね♪
2006/09/09 08:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 よ~かんさんへ

あら、よ~かんさんは 絶対にご存知かと思ってました!
不思議なものが好きでしょう?
園芸種だから 会えなかったのかな・・・・?
でも 確かに変な 植物ですよね。

寝坊して あの写真になったんですね!  ・・・・・う~~mm・・・ただでは起きないなぁ・・・。
2006/09/09 08:34 | URL | edit posted by アレッサ
おはよ~!
FC2って凄い。
今日の履歴にアレッサちゃんが入ってた。嬉しいねえ。
でもさ、間違って突然アダルトサイトとか飛んじゃったら
全部履歴残って喜んで来た人と思われちゃうから困るね。
(注・・今までまだ一度もそーゆー事はありませんが)
では、今日も放浪の旅、頑張ってください。
2006/09/09 12:05 | URL | edit posted by おきろん
こんにちわ
この実を見た瞬間、子供のころ遊んでいた「ひっつき○○」
を思い出しました。(○○は忘れた^^;)
黄緑色でちょっと棘っぽいのがあり、人の洋服に投げて遊ぶのです。見事に張り付くんです^^
そんなことでも楽しかったんですよ^^;

相当前の遊びなので、逆に言うと、このことが分かる人は大体年齢の想像が付きます^^
(≧∇≦)ブハハハハッ!!
2006/09/09 17:02 | URL | edit posted by ★ANA★
風船唐綿のお花の薄紫の部分はなんだか和菓子の練りきりにありそうな形ですね。
とても可愛いくて、、、、、美味しそう・・・なんて思うのは私だけ??
でもこの袋の部分はお花とはセットにならないような感じのものですね。。。。
2番目の写真はカンザシみたい☆
可愛いですね。。。
手の匂いは落ちましたか???
2006/09/09 19:36 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-98 おきろんさんへ

これで ついに おきろんさんも FC2仲間だね!!
改めて よろしくね~~♪

こういう風に履歴が出るのは この会社だけなのかな?

今日は 放浪の旅ではなくて、 自由が丘まで ランチだったのでした!  中華を食べました~~♪
2006/09/09 20:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-101 ★ANA★さんへ

わかるわかる、その「 ひっつき○○」!!
・・・ってことは 私も同じ年?
でも 最近の子も やってないかなぁ?

最近はでも、そういう 雑草が生い茂った空き地とかも少なくなりましたよね~。(T_T)
2006/09/09 20:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-256 rudy-love111さんへ

そうなの~~、 お花は本当に 和菓子のような上品な美しさでしょう?  
まあ、 下の 風船みたいな実が 花材として人気があるのだから、 まあ 素適!と思う人が 多いのかな?

手の匂いね、お風呂に入ったら だいたいは 取れました。
切ったり いじったりしなければ 大丈夫なんですが、 写真を載せる使命に燃えて 思いっきりいじってたから・・・・(ーー;)
2006/09/09 21:00 | URL | edit posted by アレッサ
はじめまして、bpの「ベランダガーデニング」から伺いました。
実はうちの田舎では、ほんの少しなのですが、この植物を出荷しています。去年の分でよろしければ、以下に出荷直前の写真を掲載しておりますので、ご覧くださいませ(^-^)。

http://www.hey.ne.jp/~taka094/archives/2005/10/post_903.html

この植物は、切り取ってしばらくしたら、臭みが出てくるそうです。
去年の出荷は私も手伝ったのですが、刈り取っている間は全く何のニオイもしませんでした。でも後から手が臭くなってきて…(笑)←ちなみにステンレスでこすると、ニオイはほぼ取れます。水道の蛇口とかで十分ですので、お試しを。
出荷用のものは、背丈が2mを超えたりします。実を潰さずに上手に荷造りし、トラックに乗せるのは至難の業なのです。こんなにお楽しみいただいて、本当に嬉しく思いました。ありがとうございます!(^-^)
2006/09/17 12:24 | URL | edit posted by taka094
v-264 taka094さんへ

はじめまして!
ご訪問と コメントを どうも有り難うございます♪

去年のお写真、 さっそく拝見しました。
ひゃ~、すごい大きいですね~~!!
こんな風景は 滅多に見られません、 本当にアリガトウ!!
刈り取りをお手伝いされた、と聞いたら どんなにか臭くなった
だろうな~と 思いましたが・・・切ってるときは 匂わない、って不思議ですね!
ステンレスのタワシみたいので手をゴシゴシ洗えば良いのですね?  ふ~~ん・・・・今度 また触ったら それでO.k.ですね、  貴重な情報を また ありがとうございました♪
2006/09/17 13:08 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/160-2bdd4a01
trackback
