Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『アレチウリ』は嫌われ者
最近 河原の植物の中で、ツルもので非常に幅を利かせているものがいます。 大分ツルが伸びてきたな?と思っていたら、ついにお花を咲かせました。 
20060909203037.jpg

地味なことは地味なのですが、「それなりに可愛いじゃない?」と思って写真をパチパチ!
20060909203152.jpg

こんな風なツルのクルリンも 可愛らしいな、と思っていました。
20060909203116.jpg

どのお花を撮っても こんな風に必ずアリがいるので、きっと蜜が甘いのかな? と思ってみていると、いつもウォーキングのときに会うワンコのお散歩二人組が 「何かいるの?」と、興味津々。
「ほら、お花が!♪」と言うと、「ふ?ん・・・」と若干つまらなそうでした。 こんなチビたお花を嬉々として写真を撮るのは私だけ?
20060909203058.jpg

家に帰って また図鑑で調べました。 PCで検索もしました。そうしたら何とスゴイ嫌われ者・・!!(ーー;)
ウリ科の多年草なのですが、

※「アレチウリ」は、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、平成18年2月から、生態系等に被害を及ぼす「特定外来生物」としての適用を受けることになりました。(詳しくは、環境省ホームページをご覧ください。 http://www.env.go.jp/nature/intro/ )

こんなのまでありました! 「アレチウリ」駆除ボランティアとかいう部隊まであったりして・・・・ かなり ガックリの私でした・・・。(+_+)
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
へ~、へ~へ~~~(-_-)ウーム
そういえば空き地なんかにツル系の雑草いっぱいあるけど、
駆除隊がいるほどだから、あれは全部このアレチウリなのかなあ・・・
アレッサさんが写真で撮るから可愛いけど「困ったヤツ」なんですね。。

にしても、お写真、うぶ毛が手でつまめそう。。
このうぶ毛とっても綺麗。。。




2006/09/09 20:52 | URL | edit posted by おきろん
あらら、また更新している!
アレッサさんのマクロはますます精妙を極めていますね、もう教室はやめなさい!v-405
しかし、病こうもうってやつですね、普通の人はあまりこういうのは見ないと思う。v-8
2006/09/09 21:58 | URL | edit posted by びーぐる
 ツルもの好きなもので、私もこの嫌われ者
さんは、気になっていましたよ・・。
(葉とツルのバランスが結構良いとおもうん
ですが・・・)

 でも、こんなに虫がつくんですね。

 そして駆除ボランティアまでいるとは驚き・・・。
そういえば、先日車で走っていたら、246沿いで
刈り取り作業やっていました・・・。あれはおそらく
嫌われ者さんが刈られたと・・・・。う~ん・・・。
2006/09/09 22:16 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんばんは
一昨日これがおたずねモノになっている事を知りました。
京都府では洋種ヤマゴボウもおたずねモノになっているらしいの。
私は庭におたずねモノをかくまっているのよ~。(@^^)/~~~
2006/09/09 22:25 | URL | edit posted by ミュー
大変な嫌われ物があるものなんですね。でも、こうして写真で見ると、とても可愛い物にみえますね。アレッサさんの腕によるのでしょうが、
つる物はわりと好きな方ですが、植えて増えると、他の花が駄目になると言われて良く間引かれてしまいます。
それにしても、何時もアップ すごいですね。

色々勉強になります。

2006/09/09 23:23 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
こんばんは。
え~。知らない事っていっぱいありますね。
アレチウリって名前も初めて聞きましたけど、駆除部隊まであるのですか…。
生態系を守るのもなかなか大変なのですね~。
2006/09/09 23:25 | URL | edit posted by 雨音
v-472 おきろんさんへ

お花が咲くと どの植物も 可愛いですよね♪
・・・・と 思ったんだけどね~~。
本当に困っているみたいだもの、
みつけたら すぐ抜く!!! ってしないといけないの。
でも この河原は ススキもすごい勢いだから、
冬の どんど焼きまで 放りっぱなしなのよ~。
2006/09/09 23:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-63 びーぐるさんへ

そうですよね~、 ふつうは ちょっと気が付かないし、
気が付いても 「ふ~ん・・・」ですよね。

でも ちっちゃなお花って 気になるんです~~~!
2006/09/09 23:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-26 HUKUHUKUさんへ

実ものが お好きなのかと思っていたら、
ツルもののだったんですね!

高速の横って けっこう いろんな植物が
生えてたりしますよね。

私などは 押し花で 変なものばかり
欲しがるので キョロキョロしてしまうんですが・・・
放っておくと どんどん手に負えなくなるんでしょうね!
2006/09/09 23:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-30 ミューさんへ

どういう経由で 知るところになったんですか?
私は 昨日 PCで検索したら たまたまだったんですが・・・
まあ、季節だから 話題になりやすいのでしょうけれど。

京都府 恐るべし・・・!!
洋種ヤマゴボウまでが・・・確かに けっこう大きいのは
ありますよね。
2006/09/09 23:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 カピラ小坂洋子さんへ

本当に、こんなに嫌われ者だったとは・・・びっくりです!
もともと日本になかったものなので、 生態系を崩してしまう
ものは やっぱり よくないのでしょうね。

でも そろそろ お花も おしまいになってくるので、 
毎日の更新は 無理になると思います。

今のうちだけですよ~。('_')
2006/09/09 23:36 | URL | edit posted by アレッサ
e-335 雨音さんへ

私も この写真を載せるために 初めて
名前も知りました。
このブログをやっているだけで、 私も
日々 勉強になっています♪

生態系を壊すのは やっぱり マズイですよね。
2006/09/09 23:38 | URL | edit posted by アレッサ

せっかく 張り切ってマクロで撮られたのにお疲れ様ですね。
でもよく撮れているんだから 嫌われ者であろうといいんじゃない?

これまで気にもしなかったお花が日1日といとおしくなって それを撮るって素晴らしいことだと思います。

こうやって公開されることで 移入動植物の現状を少しでも多くの方に知っていただくという使命と思えば素敵なことですよ!
2006/09/10 00:03 | URL | edit posted by polepole
私も、カニクサに始まって
雑草に目が行くようになっちゃいました
ヒロさんも「ガガイモ」やら育ててらっしゃいますしねー
ツル物を見ると採ってこようかなぁとか思ってたんですけど
繁殖力すごいよねーって止めてたの
正解だったかなぁ~w
でもカニクサは欲しい。。。TT
2006/09/10 01:24 | URL | edit posted by こも
こういう人が目にもとめないものを必死に撮っている姿はもう病気です。仲間だ~♪(笑)
後は地面に這いつくばるだけですよ。レベルアップまでもう少し(笑)

実際、普通の人が全然気にも留めないものの本当の姿をちゃんと見つけてそれを表現できるって素晴らしいです。この写真だけ見れば、「え、これってなんて植物?」ってなるはず。で、実際に実物を見て、「何これただの雑草じゃん」ってなれば勝ちですよ♪
2006/09/10 01:36 | URL | edit posted by よ~かん
v-170 pole pole さんへ

私は 可愛らしいお花の写真が撮れて 嬉しいのですが、 そうも言ってられないんだな~って 思うと ちょっと 凹みます。

確かに 今まで知りもしなかった お花の存在を知り、 愛しく思えることって 嬉しいですよね♪

こうして 日々、植物の記事を載せていると、いろんなことが 思いがけない形で 吸収できますね!
2006/09/10 08:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 こもさんへ

「カニクサ」は やっぱり涼しげで綺麗です~。

でもね、確かに 増えすぎると邪魔でしかないみたい・・・。
全般的に ツルものって 何だかいいな~~って思っちゃうの。
こもさんの気持ち、わかるよ~。

でも ヒロさんも いつも言ってますよね、「カズラは怖い~」って。
とにかく繁殖力が スゴすぎなんでしょうね。 こもさんの お庭や畑、 うっかりすると乗っ取られちゃうよ~。(ーー;)
2006/09/10 08:16 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 よ~かんさんへ

病人の仲間になったのかな~?
まあね、 前から 夢中になる方だから・・・('_')
でも はまっているものが あるって幸せなんですよね♪

レベルアップね!
地面にはいつくばるのは 別に厭わないのですが・・・
やっぱり 人が周りにいるときは 出来ないでしょう?
よ~かんさんでも・・・・
2006/09/10 08:21 | URL | edit posted by アレッサ
へー植物は調べてわかるとおもしろいのね。
図鑑のほうがわかりやすいわね。
ネット検索だと、知らない草花の場合(そればっかだし)なかなか調べたいものにたどり着けない。
でも皆様のおかげで即解決するので、私のブログの草花の説明はコメント欄をよんでいただくと図鑑なみの知識♪

PC昨日とっても調子悪くて、カメラから写真も上手くとりこめない、フリーズしまくり、記事も重くてイライラだったの。
取り込みから更新終了まで2時間もかかったあ。
2006/09/10 08:38 | URL | edit posted by bluerose
洋種ヤマゴボウ、毎年出てきますね。
同じところから・・・一本だけ、取って置きます(^・^)
ヘクソカズラも、蔓のお花ですね。
可愛いのですが、一度絡まると大変ですものね
2006/09/10 11:27 | URL | edit posted by chiemi
頑張って撮ったのに、ガックリですね(苦笑
小さいけど可愛らしいのに。

と思って調べてみたのですが、
これ、勝手に植えて殖やしたり、人に譲ったりすると、
300万円以下の罰金だそうですよ ∑( ̄□ ̄;)!
そんなに嫌われているんだ…
2006/09/10 15:45 | URL | edit posted by アラシ
v-57 blueroseさんへ

でも図鑑だと ちょっとしか書いてないことがあって・・・
私が せこい図鑑しか持っていないからなんだと思うけど・・・

確かにね~、 検索で ちょうど良い感じの記事が すぐに見つかるとラッキーだけど・・・ないと もうそのお花を出すの あきらめようかなと思う。

PC 昨日 調子悪かったの? 私は まあ普通だったかなぁ。
本当に いちいち時間かかると やめた~~!って思っちゃうね!(>_<)
2006/09/10 16:48 | URL | edit posted by アレッサ
v-97 chiemiさんへ

お庭に 洋種ヤマゴボウ あるんですか?
全部 取っちゃうのも寂しいでしょう?
確かに お花も実も 可愛いですよね♪

ヘクソカズラは さすがにベランダに 植えたことはありませんが、 お庭で勢力を伸ばし始めたら かなり危機感ありますよね!
2006/09/10 16:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-92 アラシさんへ

え~~~!! 調べたの?!
なんかインパクト、強かったですか?

でも 大変!!  何も知らずに 
うっかり植えたりしてるのを みつかったり
「可愛いから頂戴」 なんて言われて
あげちゃったりして 300万も
取られたら 泣いちゃう~~(T_T)
2006/09/10 16:53 | URL | edit posted by アレッサ
せっかく撮ったのにそんなに嫌われ者だったのですね。
マクロの世界に一度入ると、小さいもののまた別の姿がわかるだけにそのまま素通りはできなくなってしまうのでしょうね。

私も早くマクロの世界を自分で覗きたいです(*^_^*)
2006/09/10 19:32 | URL | edit posted by rudy-love-111
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/161-9cdeb929
trackback
