Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ギョリュウ』(御柳)の花
今日も 「ヘビーなベランダ」からのご紹介です♪

20060911181900.jpg

いきなり 地味な画像の登場です!!
『ギョリュウ』って ご存知ですか? 最近は たまに「西洋ギョリュウ」という、かなり派手にお花がつくギョリュウの品種が 園芸やさんのカタログにも 出るようになりました。
20060911181820.jpg

お花は こんな感じ・・・。うちのベランダにあるのは 普通の方のギョリュウなので、花として楽しむよりは涼しげな針葉樹のような葉を愛でる植物なのだと思います。
20060911181840.jpg

これは 春の画像なのですが、鉢で栽培なので こじんまりしています。 秋にも もう一度咲くのですが やはり 春よりは寂しいです。
20060911181756.jpg

そして お約束のマクロ写真・・・一ミリくらいの、これがお花です。(・o・)  図鑑で調べても、ギョリュウ科 ギョリュウ属 というだけなので、いまひとつ 何のことやら解らないのですが・・・(・・?
昔、漢の武帝の宮殿にも栽培されていたらしいです。
20060911181937.jpg

こちらの画像は 「季節の花 300」さん→http://www.hana300.com/ から お借りしたものなのですが、大きい木の幹はスゴイ迫力です。

何故こんな木に興味があるかと言いますと・・・押し花の花材として欲しかったのですが、切花では出ないし・・・全く どうやって手に入れるのやら・・・?と、パックになって売っているものを買うしかなくて無念だったのです。
ところが すぐ近くの空き家になっている庭に生えている(花の時季だったので)のを発見!! でも それがまた高いところに花が咲くので「ちょっと届かないね?。」と 主人に言うと、なんと!! 工事中だった お隣の脚立を ちゃっかりお借りして チョキチョキ切り始めたのです!! あまりの大胆さに私は顔が真っ赤っか!!
その空き家も その後すぐに取り壊されて、ギョリュウもなくなってしまいましたが・・・・。  今 家にあるのはチビ苗を購入したものです。
Posted by アレッサ
comment:29   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
ギョリュウ、知っていますよ。
アレッサさんの押し花は、繊細なので、小さいお花が必要なのですね。  
お花屋さんで手に入れられるのは、限りがありますものね。
どうしても欲しいのは栽培しないとね!
2006/09/11 19:10 | URL | edit posted by ミュー
こんばんは^^
小さな花って、撮りにくいですよね・・・
風にふかれたら、ぶれるし。
またまた今日も、初めてきく植物でした~このブログで毎日、覚えていけば、植物博士になれたりして・・・^^;
2006/09/11 19:19 | URL | edit posted by ひらめ
ふたたびアレッサ繊細劇場の始まりですね!いつもながらお見事です。e-460
どこかで聞いた覚えがあると思ったら、ギョリュウの木って大船にありましたね。
2006/09/11 19:36 | URL | edit posted by びーぐる
あ~っ
海にトキワギョリュウっていうのがあるわね
(わたし、海育ち)(#^.^#)
 同じなかまよね、はっぱ一緒ですもん。

2006/09/11 21:01 | URL | edit posted by bluerose
v-315 ミューさんへ

わぁ、さすがに ご存知でしたか!
だいたいの方は ギョリュウバイ の事かと思うんですよね。

この葉っぱは 繊細で美しいのですが、押し花にして いざ使おうとすると ポロポロっと すぐに 折れたりして 大変なんですよ~~。
押し花のおかげで 妙にマニアックになりました。
2006/09/11 22:17 | URL | edit posted by アレッサ
v-508 ひらめさんへ

風がちょっとでも あるときのマクロは 本当に忍耐!!の一語ですよね。 枝を持っていてもらっても プルプルしちゃうし・・・。

ひらめさんは マクロよりも 雄大な景色の方が お得意みたいですよね。  私は ぜんぜんへタッピですが・・・。
2006/09/11 22:20 | URL | edit posted by アレッサ
v-188 びーぐるさんへ

大船にありましたか?!
わたし、全く気が付きませんでした。 (ーー;)
またまた びーぐるさんに なんか説教されそうですぅ~。
2006/09/11 22:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-3 blueroseさんへ

今、急いで検索しちゃった!
モクマオウって一般的には呼ばれて、トキワギョリュウとは呼ばれないんですって!!  だからblueroseさん スゴイ!!

 「トキワギョリュウのみどり色の部分は、ほんとうは茎で、ルーペでみなさんが葉だと思っていたみどりの細い部分を拡大すると、小さなギザギザが見えます。 その小さなギザギザが葉なのです。」 だって!!
2006/09/11 22:27 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは。
アレッサ さんは珍しい花木をお持ちですね。
初めて見ましたけど、押し花の花材に使うのですね。
可愛いのが出来たのでしょうね。
2006/09/11 23:13 | URL | edit posted by 雨音
ヘビーなベランダを綺麗にお掃除して
このぎょりゅうをベランダの隅に持って来て、
その横の方はどうなってるのかな~~。。
早く見たいな~~。。
またまたセンスのいいお花、いっぱい植えたのかなあ(*^-^)ニコ
2006/09/11 23:26 | URL | edit posted by おきろん
このお花はひょっとしてこちらでも見かけたような気がします。
小さい花を咲かせて、確か写真撮って何かのブログの記事に載せたと思うのですが、、、、、何しろきちんと整理していないので何がどこにいったやら・・・・

出てきたらチェックしてみます。
ベランダからの眺め良いですね☆
2006/09/11 23:53 | URL | edit posted by rudy-love-111
ギョリュウ…見たことあるような…ないような(^^;)
すみません、まだまだ修行が足りません(汗
普段から周りの植物を観察することが大事ですよね!
2006/09/12 00:03 | URL | edit posted by アラシ
ピンクとグリーンがいい感じですねぇ
優しい感じで好きだなぁ
しかし、本来はあんなに立派な大木になるのですねぇ
2006/09/12 00:20 | URL | edit posted by こも
こんにちは。
ぱっと見た感じでは、緑の枝とピンクの枝が出ているように見えますね。何だかぽやぽやっとして中秋の名月に逢いそうな感じがします。
さわり心地も気持ちよさそうですね。
2006/09/12 00:48 | URL | edit posted by 君平
アレッサさんのマクロ写真、良いですね・・・。
(楽しみにしています、毎回・・・)

すてきなご主人ではないですか・・・。
(私は、自ら、やってしまうかも・・・笑)

私の想像していたことと、どうも違うようです・・。
(ベランダの件・・・)
2006/09/12 00:55 | URL | edit posted by HUKUHUKU
見たことある花でしたけど、ギョリュウって名前は知りませんでした。こんな小さなものをマクロするなんて、ますます極めてますね~♪
ほんの数ミリずれただけでピントが合わなくなるので、風がある時ってほんとマクロは大変ですよね~風がやむのを構えたままじっと待ってると自分が揺れているのか相手が揺れているのか分からなくなってきます・・・
2006/09/12 02:37 | URL | edit posted by よ~かん

はじめてこのお花を拝見させていただきました。
葉が涼しげで お花も可愛い色合いで素敵なんですね。

葉は見たことあるような気がするんですが こうまじまじと見たのは初めてです。ありがとう!
2006/09/12 02:38 | URL | edit posted by polepole
v-78 雨音さんへ

何年も実物を捜し求めていると、 とても本来はベランダで栽培できないようなものでも 「ええい!」と 買ってきてしまいます。
結局 その程度の量では 花材の足しにもならないのですが・・・。
2006/09/12 09:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-122 おきろんさんへ

あら、 日帰り旅行から帰って お疲れのところなのに・・・
来てくださったんですね、ありがとう♪

ギョリュウなんて 写真でも分かると思うけれど、 本当に隅っこにやられているでしょう?

バラばかりのベランダになっていたけれど、  ライフスタイルって すぐに 変るねぇ・・・。
2006/09/12 09:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-85 rudy-love111さんへ

えぇ~、本当に? ブログにアップしたかもって?!
・・・・でも 私がお邪魔するようになってからじゃ ないと思う。
載っていたら たぶん ものすご~~~く反応していたと思うから!!
rudy-loveさんの 写真の量は半端じゃなさそうだから、 良いですよ~ 急がなくて!!
・・・・もしてして ものすごい大木だったりするかもね・・・・♪
2006/09/12 09:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-228 アラシさんへ

いえいえ、 この木は そう ざらにはないと思うんですよ!
だから 知っていると言われたら かえって驚きます。(・o・)

でも、カメラ持つようになると 本当に 視点が どんどん変って行きますね!
blueroseさんに 負けるな!!
2006/09/12 09:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-56 こもさんへ

この木ってね、 あったとしても 大木だったりすると思うから・・・・お花が咲いていたとしても すご~く上の方に咲いているから 気がつけないかもしれないの。

この木の群生(こもさんの 好きでしょ?)って・・・・迫力ありすぎかも・・・・('_')
2006/09/12 09:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 君平さんへ

触り心地、 けっこう良いですよ! 
さらさらっとしている・・・。
そういえば 中秋の名月って もうすぐですよね?
ギョリュウの 古木の間から見たら 
とっても素適だと思いますよ♪
2006/09/12 09:29 | URL | edit posted by アレッサ
v-26 HUKUHUKUさんへ

うちの主人、 イノシシ年生まれだから 
これだ!と思うと 我武者羅に行っちゃう
みたいなところがあって・・・・
ちょっと 赤面しちゃうことが多いの。

ベランダの掃除理由? ただ ライフスタイルが
変る一端なので もしかして 想像通りかも・・・♪
2006/09/12 09:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-95 よ~かんさんへ

園芸種よりも 野山の草木の方を得意としている 
よ~かんさんだから、 どこかで 
見ていらっしゃるのではないかと思いました!

でも 知ってらしたら 花の小ささと 大木さが
分かっていただけますよね?

息を殺してカメラを構えていると 絶対に体、
揺れてますよね~ ('_')
2006/09/12 09:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-231 pole poleさんへ

葉はね~、 よくある針葉樹みたいな感じなので 見ていても 何気なくしか 認識していないと思うんです。

私も 何年か経って、たまたま 上を見るくせが ついて来たときに 花が咲いているのを発見したので・・・・。 
でも そのときって 「ま・まさか!!」っていう感じで 大興奮でしたよ!!
2006/09/12 09:45 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは(^-^)ちょっぴりお久し振りでした
涼しげでこの季節にぴったりですね~可愛いお花がまたいいですね! 御柳と書くんですよね~花をつけない時の物は活け花で使った記憶があります
2006/09/12 18:23 | URL | edit posted by ノエル
v-34 ノエル鷺草さんへ

いけばなで使ったこと あるんですか?!
・・・ということは、お花やさんで 売っていたという
事ですよね!
私は どこにも売っていないと思っていたので
苗まで買って 育ててしまいました~~e-263


お花も可愛いでしょう?
2006/09/12 18:49 | URL | edit posted by アレッサ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/08 22:34 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/164-2e063855
trackback
