Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
雨の河原で『アベリア』
今日も雨降り・・・。
でも、毎日負けずにウォーキングに行っています。
20060912182322.jpg

ここが私の毎日 通っているところ! この河原の運動場まで歩いて約10分、歩いたりちょっとだけ走ったりで滞在時間約10分の 平日コースは たったの30分です。
20060912182207.jpg

『アベリア』というスイカズラ科の半常緑低木の花が咲いています。
20060912182246.jpg

先端の白っぽいのが お花で、ちょっと赤っぽい部分がガクです。そのガクの形が羽根突きの羽に似ているので、「ハナツクバネウツギ」と・・。
20060912182226.jpg

花期は5月くらいから咲き始めて九月の今でも咲き続けています。
残ったガク、始めは緑色なのですが 赤茶色に変り それがお花のように見えるので、なんだか一年中 お花が咲いているような気分です。
20060912182354.jpg

そろそろ地面の緑だった草たちも お疲れモードです。
20060912182413.jpg

この帽子とシューズで 毎日頑張っています!!
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
オオーw(*゚o゚*)w
重たいカメラ首から下げて行くんでしょ・・
偉い偉い!!
キャップとシューズのイメージがちょっとアレッサさんのイメージと違いますが。。。
ウエァも見たかったなあ。
向上心のいっぱいある人を見てると
「私も頑張るぞ~(*゚ー゚)=○」って思えて嬉しくなっちゃいます。
2006/09/12 19:14 | URL | edit posted by おきろん
毎日ウォーキングなんてエライですね。
私はミューの散歩くらいしかしていませんね。
東京はこのところ雨がよく降っている様ですね。
こちらもだいぶ涼しくなってきました。曇りの日が多いので、明日はもっと涼しくなりそうです。
ウォーキングするには涼しいほうがいいですね。

三枚芽のお花は、ピンクが濃い色ですね。
2006/09/12 19:45 | URL | edit posted by ミュー
毎日ウオーキングしていられるのですか?偉いですね、その上途中のお花をパチリだと、手ぶらでは無いと言う事ですね、マスマス偉いですね、私はいけないのですが、歩くのが余り好きではありません。本当は歩かないといけないのですが、
でも、一応、毎朝、軽い体操は10年以上続けています。
体操をしないと、一日のはじめ!という気が起こりません。
最も本当にかる~い 体操です。
2006/09/12 21:37 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
v-98 おきろんさんへ

持って行くのは コンデジの方なの。
で、 偵察しておいて、ちゃんと撮りたいものがあると 
出直すんです~~!!

帽子は 車やさんにもらったものだし、 シューズは黒っぽいのよりは 可愛いかな・・・? と思ったのですが。 ('_')
2006/09/12 22:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-76 ミューさんへ

雨の日は あまり楽しくないですよ~。
でも いつも通りに目覚ましで 起きちゃうので、 
いまさら 寝れないし行っちゃうんです。

アベリアは たくさん 植えてあったので、 もしかしたら 
他の園芸種が 混ざったのかもしれないですね♪
2006/09/12 22:10 | URL | edit posted by アレッサ
v-225 カピラ小坂洋子さんへ

とっても軽~い体操でも、 10年続けられているのは
スゴイことだと思います!!
毎日 やっていると、 やらないと気持ちが悪くなるんですよね。

私も歩くのは大嫌いだったんですよ。
でも このままでは 本当におデブになる~~と思って、
出来る範囲で (無理すると続きません) やってみようと
思っています。
一緒に がんばりましょうね♪
2006/09/12 22:16 | URL | edit posted by アレッサ
毎日のウォーキング 偉いですね!
どうしたって 写真を撮ること考えちゃいますよね。
目をつけておいて出直す。同じです!
転んでもただでは起きないってやつです。笑

アベリア そこいら中に咲いてますよね。
当たり前のように咲いているのであまり気にも留めないお花で可哀想です。良くぞ撮影してあげてくれました!
2006/09/12 22:57 | URL | edit posted by polepole
こんないい所があるのに30分は短いな!v-8
ひえ~、こんなかっこいいシューズと帽子なの?プロみたい!v-405
2006/09/12 23:11 | URL | edit posted by びーぐる
 毎日のウォーキング、凄い・・・。
続ける事って大変ですから~・・・。
しかし、歩いて10分で行けるのは
良いですね・・・。(うらやましい・・・)

 アベリア、良く見かけますが、アレッサ
さんが撮られると、何だか違うな~・・。

 LEXUS、LEXUSぽっくないですね??・・・。
(これも、アレッサさん、マジック!!!)
2006/09/12 23:33 | URL | edit posted by HUKUHUKU
毎日ウォーキングしてたんですか?すっごいです!
それじゃあ毎日いろんな写真が生まれてくるわけですね♪
自分は休みの日にしか動けません。
ちなみに目をつけて出直すってのは面倒でやりません。最初からカメラ持って行きます(笑)
でもここんとこ天気が悪くて絶不調です・・・

あれってアベリアっていうんですね。
ずっとなんとかウツギだって覚え方をしていました。
2006/09/13 02:09 | URL | edit posted by よ~かん
アレッサさんのシューズと帽子を見て、本格的なウォーキングなんだと改めて感心。。。。
毎日というのがすごいですね。
なかなか続かないですよ。。。。

ハ~~~、皆さん体に良いことしていらっしゃるのですね。。。
私も何か頑張らねば・・・・・・

2枚目のお写真は本当にガクがお花みたいですね。
2006/09/13 06:40 | URL | edit posted by rudy-love-111
こんにちは。
何となく、多摩川っぽいつですね。
多摩川はサイクリングロードが完備されているので、自転車で走ったり、またサイクリングロードが高いところにあるので、歩いても景色が良くて私は好きですね。
ウォーキングしながら、花も見てしまうと、道草の時間もかかって長くなるのかなと思えば、30分とのこと、短期集中なのですね。
2006/09/13 08:39 | URL | edit posted by 君平
毎日のウォーキングは私の目標ですが、なかなか実行できません・・・意思が弱いのです。
アレッサさんすごいです。

私もアレッサさんみたいに素敵なシューズをゲットすれば
ちょっとやる気がおきるかな?
涼しくなってきた事ですし、ウォーキングにはいい季節ですよね。

2006/09/13 09:38 | URL | edit posted by すぷりんぐ
v-69 pole poleさんへ

そうですよね、 普通は こんな生垣に使われるような
木のお花って ほとんど気にしませんよね~。

でもですね、 これも実は 押し花からの興味
なんです!  この緑とか赤茶の ガクの方を 
花材に使うんですよ~~!!
コラージュのような作品を作るときに、 たとえば
2枚だけ使って 鳥が遠くから 3羽くらい 飛んでくる
様子を作ったり・・・・あ、気が遠くなる・・・。
2006/09/13 10:19 | URL | edit posted by アレッサ
v-90 びーぐるさんへ

平日の朝はね~、 主人が起こす前に行って
来ちゃうので、 時間がないんです。
その代わり、 休日は一時間コースで頑張ってるの!!

でも雨の日は 下草が多いときはシューズや靴下が
濡れて重くなって大変です。(>_<)

帽子は 車やさんから もらったの被ってるだけなんです・・・
2006/09/13 10:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 HUKUHUKUさんへ

そうなんです♪ 10分で河原まで行けちゃうのは
とってもラッキーだと思っています。
緑が多くて 空気が良くて 広々したところって
ちょっと 遠くまで行かないと みつかりにくいですものね!

このアベリアって 確かに話題性は 少ないですよね~e-263

LEXUSっぽくないって なにかにゃ~? (・・?
2006/09/13 10:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 よ~かんさんへ

それはね、 お気楽主婦だから 出来ることなんですね~。
毎日 通勤でお仕事だったら かなり つらいと思うもの・・

いえいえ もちろん最初から バリバリにカメラ持って 
やる気まんまんで 出て行くことの方が多いですよ!!

でもウォーキングは いちおう ある程度の速度で腕や
足も高く上げて 歩いたりするじゃないですか・・・
てなると やっぱり 大きいカメラは 邪魔~~。

いわゆる 「うつぎ」は ユキノシタ科で こっちは スイカズラ科なんですね♪
2006/09/13 10:36 | URL | edit posted by アレッサ
v-263 rudy-love111さんへ

rudy-loveさんは ぜんぜんスマートだから 
良いですよ~~!!
私は 何もしないと すぐに太っちゃうから・・・。
ジムに行くのも 続かなかったしね~。
私には手ごろだったみたいです♪


でも ぜんぜん本格的なんかじゃないですよ、勝手に
歩いているだけ・・。  デュークさんに弟子入りしたら
もっと効果的なんでしょうね!(^o^)
2006/09/13 10:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-86 君平さんへ

はい、 おっしゃるとおり、多摩川です!
あのグラウンドの向こうが 川なんですよ♪
でも ここら辺は サイクリングロードって見ないな・・・?

河原に生えているのは そんなに種類は多くありません。
一時間コースのときには いろいろと あるので 
わりと 後半は 道草がおおくなります!
2006/09/13 10:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-39 すぷりんぐさんへ

でも、すぷりんぐさんは 身体に良いことを 
いろいろと なさっているじゃないですか~?!

でも 確かに 女性は特に 格好から入るって
言いますよね♪  それを着るのが楽しみだから・・・って。
はぁ~~、 私なんか どうでも良い格好をして
歩いているから・・・・ちょっと考えなければ・・・です!!

季節の良いときに 草木を眺めながらの ウォーキングは
気持ちが良いですから、 是非どうぞ!!
2006/09/13 10:51 | URL | edit posted by アレッサ
 久しぶりですね。

あの、お嬢さんの様なアレッサさんが、このシューズと帽子でジョギングですか・・・楽しんでいるんですね・・・(^^)
 ももすけは、300mでも、車  ・・・で、ご覧の様なお腹です。 うふふ・・
でも、昔は、陸上の選手だったんですよ。


2006/09/13 10:55 | URL | edit posted by ももすけ
このお花!アベリアっていうのね。
よく見かけるけど名前 また知らなかった~

ウォーキングに慣れたら、少しずつ走るといいよ!
私はいきなり走ったけど、最初は10分走れなかったけど、今は1時間以上はしれるようになったの。 
キャップの黒は以外だなあ。

2006/09/13 11:11 | URL | edit posted by bluerose
v-97 ももすけさんへ

わぁ、 いらして下さったんですね、 
ありがとうございます~!
お嬢さんみたいだなんて・・・・
ももすけさんて そんなにお上手でしたっけ?  
私なんて おばさんですよ~!!

ちっともお腹なんて 出ていらっしゃらないと 
思いましたが・・・?

なかなか ももすけさんのように 素敵な
お写真は 撮れません♪
2006/09/13 11:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-232 blueroseさんへ

私 何度か やってみたけど 走れないよ~~。
もう、一瞬で 息が上がっちゃうの。 だんだんと
伸びるかと思ったら 全く伸びない! (ーー;)
らんにんぐ向きじゃないみたいよ~。

キャップは 車やさんで もらったから 被ってる。
前は白だったけど 黒って 締まるんだもん。
ウェアの方が 白とか ペパーミントグリーンだから
良いかな・・・と思って。
2006/09/13 11:51 | URL | edit posted by アレッサ
下から二枚目のお疲れモードの草たちの写真の左下・・・
四葉じゃない?違うかなあ・・・
2006/09/13 14:26 | URL | edit posted by おきろん
v-34 おきろんさんへ

やだ~~、よく見つけたね、おきろんちゃん!!
もいちど 見てくれてたの~?

でも・・・・本当だ! びっくり、 私も知らなかった~~(^o^)
2006/09/13 14:55 | URL | edit posted by アレッサ
 会社からこっそりコメントです。
LEXUSぽっくない・・、あいまいなコメントで
すみません。クルマメーカーの帽子に
見えない・・・ということを言いたかったの
です・・・。LEXUS自体は、私、好きです~。
ショールームのつくりが、輸入車テイスト
でGOODです・・・。
では、この辺で・・・。また、夜におじゃま
しますね~・・・。
2006/09/13 18:11 | URL | edit posted by HUKUHUKU
アベリア・・・街路樹でこちらの方では多いです。公園にも!
私も前にUPしましたが、咲いてる時期は長いですね~♪
ピンク色のは滅多に見かけません。ここで見せて頂いて、まぁ~と覗き込んで見てしまいました。
ウォーキング毎日行かれてるんですね!(^-^)
偉いなぁ~。

2006/09/14 00:30 | URL | edit posted by ノエル
可愛い花だなぁと思ってみていたら
一番下の写真、なーんか見た事あるような。。。
うちの市の道路脇に植えてあるヤツかもしんないw

靴は大事ですって
エアロビの先生が言ってましたよう
目的に合った靴を履いてないと
身体に負担がかかって腰痛になったり歪みが生じたりするそうです
アレッサさんのはウォーキングシューズですよね ナイスッ
2006/09/14 02:05 | URL | edit posted by こも
v-105 HUKUHUKUさんへ

あらら~、 わざわざ会社からアリガトウございます!!
・・・・それにしても この時間にまだ いるんですね?
かわいそうに。 (+_+)

13年半 乗っていた車と 6月にサヨナラして、いちおう私の車なのですが・・・・なんだか 主人に運転してもらってばかりです・・・・。
2006/09/14 08:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-274 ノエルさんへ

ここのところ 雨ばかりで クサクサしますね。
ノエルさんも アベリア アップしてらしたんですか?

花期 長いですよね~~。
私、じつは 始めは あの赤茶のガクが お花かと
思ってたんですよ~(+_+)

記事にするために ちょっと調べてみると いろいろな
ことが わかったりしますね。
ピンクがかるときも あるそうなんですよ♪
2006/09/14 08:36 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 こもさんへ

そうでしょそうでしょう?  
毎日のように ぜんぜん何気なく見ている
木なの。 生垣とか 道路の植え込みでね!!
要するに 強いんだよね~、 虫がついてるのも
あんまり 見ないし。

もしかして こもさん、 エアロビやってるの?
れ、れおたーど とか着て?  きゃ~!!
・・・それはそうと、 確かに靴は大事!!
格好から入るのか・・・?って感じで そろえたけど、
初めての靴が すごく 良いやつだったの。
そうしたら 感触が飛ぶように! みたいな感じだった。

2006/09/14 08:41 | URL | edit posted by アレッサ
飛ぶような感触。。。体験してみたいゾw
あ、エアロビはねー
地元の有志の教室なのでオバチャン中心の「健康エアロビ」って感じです
レオタード?とーんでもないwww
ジャージにてーしゃつデスよ
先生が面白いので時々「おひさ」に登場します(爆)
2006/09/16 00:18 | URL | edit posted by こも
v-119 こもさんへ

でもね、なんとなく こもさん レオタードがお似合いって
気がしてたの!
でも おばちゃん中心のじゃ 浮いちゃうか・・・・。

十年以上 スポーツジムとか 行ったことないから、
最近 どんなかっこうして するのかな~?って
思ってたんだ~。

たまに おひさ のぞいてたけど、 もっと注目してよ~~!!
2006/09/16 15:31 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/165-5402f42e
trackback
