Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『リース』のパーツ作り♪
暑い暑いと言っていて、気が付くと季節はもう秋!
フラワーアレンジの業界としては、秋ものの さることながら、クリスマスものに着工しなければいけない時季に とっくになっています。
20060913205057.jpg

今日もレッスンでしたので、生徒さんが作られたパーツで ご紹介。
20種類くらいの様々な木の実にワイヤーをかけておきます。
20060913205036.jpg

八角(スターアニス)、シナモンなどの香辛料にブリオンというワイヤーモールで装飾しながらワイヤーがけ。 香りが良いので楽しい作業♪
20060913205126.jpg

これは細かいです!!  分かりますか? このお花たちが何で出来ているか?  コーヒー豆、緑豆、小豆、ひまわりの種、ハリコッとビーンズを それぞれ5個を貼り合せて5弁の花にしています。
でも とっても可愛いでしょう?(^o^)
20060913205017.jpg

そして これが圧巻なのですが、先ほど言いましたブリオンというワイヤーモールとワイヤー、それにビーズで 一からお花を作っていきます。 それもたくさん!!
20060913205145.jpg

この金のチューブ状のものが 『ブリオン』です。銀もあります。
オーストリアのチロル地方では、香辛料や木の実を使った作品が 古くからの工芸品として有名なのです。

これらを3回ほどに分けて 作り方をお教えし、その都度 宿題で、お家で作ってきていただくんですよ!!(・o・)
どんなのが出来るかは 一月後のお楽しみですね??。
20060913205213.jpg

そして いきなり葡萄の画像。
私の大大大好きな 『バラディ』という種類が ついに届いたんです!
もう10年以上宅配をお願いしている 「地球人クラブ」(アンテナショップが麻布十番にあり)というところでしか 扱っているのを見たことないのですが・・・
似たもので 「ピッテロビアンコ」や「マニキュアフィンガー」とか・・・皮ごと食べられて、食感がシャキシャキっと梨か何かのようなタイプ・・・最近 話題になっていますよね?  でも私は この種類が最も好きなので、嬉しくて アップしてしまいました♪
Posted by アレッサ
comment:38   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:いろんな写真 - genre:写真
comment
こんばんは。
アレッサさんのアレンジは、押し花だけでなく、細かい作業が必要なのですね。
これだけの作業は、とてもお稽古の時間だけでは出来ませんね。宿題が大変そう。
作るのが大変なので、そのぶん出来上がった時の喜びも大きいのでしょうね。
2006/09/13 21:24 | URL | edit posted by ミュー
地球人クラブ、ハイハイあります。
六本木ヒルズの麻布十番商店街の方に。
中には入った事ないですが、綺麗なお店で石鹸などを売っている
自然商品のお店っぽいです。
雑貨屋さんかと思った。。
生鮮食料などは置いてないような。。。。
へ~明日行ってみよ~~!!報告しますね。
何か見てくるものがあったら連絡ください。

もうクリスマスの物。。。パーツ、凄く素敵!!
どんなのができるかすご~く楽しみです。
2006/09/13 21:43 | URL | edit posted by おきろん
ブリオンってとってもきれいですね。
ビーズでつくった小花もかわいいけれど、香辛料に金のモールをまいてあるの、とてもしゃれています。

すてきなクリスマス物になりそうですね。


葡萄もおいしそう。巨峰もマスカットも好きだけど、それぞれ後味が独特だし、種が面倒なんですよね。(面倒くさがり)
すぐ手にはいる品種だと、やっぱりさくさく気味で種のない「甲斐路」が好きです。
2006/09/13 22:32 | URL | edit posted by 華
 すてきなリースになるんでしょうね。
パーツ単体でも、充分、かわいいですもん。
ちょっと、私も、やりたい衝動に・・・。
(私は、先日、紙粘土で、干支12個を
作りました・・・。こんな事もしています・・。)

 そして、おいいそうな「葡萄」。
実もの・ツルもの の王者ですね・・。(笑)
2006/09/14 00:15 | URL | edit posted by HUKUHUKU
すごく細かい作業でとても時間がかかりそうだけど 出来上がりを考えながらの行程は きっと楽しいんでしょうね。
出来上がりのサンプル見たいな物をアレッサさんは 生徒さんに提示されるのですか?それとも生徒さん任せなんですか?

宿題もなかなかたいへんそうですね。
できあがったら またアップされてくださいね。楽しみにしていますから。
2006/09/14 00:15 | URL | edit posted by polepole
もうXmasリースに取り掛かってらっしゃるんですか?v-353 私も毎年作ってますが・・・まだです(爆)
楽しみに楽しみにしていますねv-344アレッサさん!
バラティ・・・名前は知りませんでしたが食したことあります(^-^)
2006/09/14 00:24 | URL | edit posted by ノエル
わーん今コメント投稿したのに、きえっちゃったあーーー!!
もうクリスマス、どんなしあがりになるのか楽しみ♪
むかーし作ったけど、こんな細かい作業もうできにゃいにゃあ。
でもまだ眼鏡なしよ、優秀でちょ。ぷぷ。
アレッサさんち、これテーブルセンター?ランチョンマット?うちのと模様が似てるんですけど、おなじかしら。
2006/09/14 00:28 | URL | edit posted by bluerose
こ、細かい~
でも、ビーズ手芸も覚えられちゃう♪
髪飾りにいいなぁって思っちゃいました(爆)
2006/09/14 02:07 | URL | edit posted by こも
不器用に輪をかけて縛って人間の形をしている私にとって、同じ人間の仕業とは思えないですね・・・
発想からして、全く別の材料を使って違うものを作って、それがまたとても素敵なのがすごい!八角なんかそのまんま花になってるもんなあ・・・

そしていきなり葡萄(笑)
アレッサさんはこういうアレンジをやっているだけあって、こういった静物の写真の撮り方が素晴らしいですね♪こういったものはこう撮るっていう計算がきちんとできていないと、このような写真は撮れませんよ~
2006/09/14 02:37 | URL | edit posted by よ~かん
こんにちは。
一番上の写真のさくらんぼの形をしてイガイガになっているのは、ほうの木の実ですかあ?
あれ、ぶら下がっているのを見るとなんだかカワイイなあって思ってしまいます。道端に落ちているのを見ると何かに使えないかなあといつも思うのですが。。。
それが、こんな素敵なものに変身するのですね♪
2006/09/14 08:44 | URL | edit posted by 君平
v-259 ミューさんへ

はい~、 とっても大変です~~。(-_-;)
数年前までは 嬉々として このパーツを作っていたのですが・・・
今や もう 自分で作るのはイヤ~~~。
それどころか、 この色の3号のビーズを いくつ・・5号の この色をいくつ・・・・とか このお花を作るには 何センチのブリオンをどれだけカットして・・・とか、 小豆 なん粒・・・・とか・・・・・・その準備が 死ぬほど大変なんです!!!
2006/09/14 08:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 おきろんさんへ

あははっ、 わざわざ麻布十番にあるって書いたのは ほとんど
おきろんさんの ためでした~!
そのとおりに 反応してくれて 嬉しい~~♪

以前は 自由が丘にもあったのですが、 そちらも一度ものぞかなかったので、 どの程度 置いてあるのか 分からないのですが・・・。  ちなみに うちのトイレットペーパーは ず~っとWWFのパンダ模様なの♪
2006/09/14 08:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-64 華さんへ

今までの葡萄は 皮をむくのが 面倒臭かったでしょう?
種は ぷぷぷって 出せるけど 皮は面倒~~。
でも それが むかなくって良いから もう最高!!

主人は 巨峰タイプの方が好きなのですが、 
私は・・・そうですそうです。 甲斐路が好き♪
華さんと一緒~~!

ブリオンのお花は ちょっと大変すぎですが、
香辛料に巻くと 急に違う表情になって・・・・
とても オシャレでしょう?
2006/09/14 09:02 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 HUKUHUKUさんへ

あっ、確かに お好きそうです!
だって クラフトなさっているんですね?
紙粘土で 干支12個?!
私の想像上では 小さくて可愛らしいそう!
紙粘土って 私も その昔 一瞬かじりました。
でも、 最初は お花からだったので もちろん
嫌いじゃないのですが あの 薄くのばして
成型するのが どうも・・・(-_-;)でした。

過去の作品でも良いので アップして下さい。
どんなのか見たい~~!
2006/09/14 09:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-257 pole poleさんへ

その昔は 作業ひとつひとつが 楽しかったのですが、 
さんざん やってしまうと 取りあえず自分で作るのは 
いいかも・・・・という境地に至ってしまいました。

楽しいとおもっているうちは 宿題も また楽し♪ですが・・・。

サンプルは お見せします。
やはり百聞は一見にしかず、ですものね!
自由作品みたいのは 逆に ない方が良いのでしょうね。
2006/09/14 09:39 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは^^
最近、忙しく、自分のブログで精一杯でした。久々にこちらへ来るような感じです。
リースは私にとっては買うものでして、作るなんて考えれません^^;でも、すてきですね^^もうクリスマスのこと考えるなんて、早いですね。ピンとはきませんが。

皮ごと食べれる葡萄・・・興味あります。初めて聞きました。

ホッとできましたよ^^ありがとうね。いまから仕事がんばりまーす!
2006/09/14 10:33 | URL | edit posted by ひらめ
v-104 ノエルさんへ

わぁ~、そうなんですか? 毎年 ご自分で考えて?
お家で 収穫したもので 作るのも とっても素適
ですよね♪
私にとっては 本当は リースって 一年中のもので、
クリスマスだから・・という感覚はないのですが、
一般的には そうですもんね!
2006/09/14 10:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-261 blueroseさんへ

私もう ちょっと お目目は来てるよ~~e-263
本を読むときと、糸を通すときは ちょっとまずい・・・・(ーー;)
まだ 大丈夫なの? すごい~~。
近眼でもないのに?

コメント、なんで消えちゃったんでしょう?
たまに そう言う人 いるんだけど・・・?

敷いてあるのはセンターテーブルです。
お水を はじくタイプので、 毎年末に 下さる方がいるので 
毎年 微妙に違うの・・・・ありがたや・・♪
2006/09/14 10:43 | URL | edit posted by アレッサ
v-230 こもさんへ

あっ、それ いいかも!!
前も ハンドメイドで 髪飾り 作っていたよね♪
私たちも ちょっぴりリボンとかもつけて
髪飾りや コサージュ 作った~~。
2006/09/14 10:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-229 よ~かんさんへ

>不器用に輪をかけて縛って人間の形をしている私
っていうのが なんだか おかしくて&可愛い!!

でも、本当に私のことを知っている人は、 不器用だって知ってるんですよ! こんな作業は 慣れれば誰でも出来るようになります♪  (別に慣れたくないか・・・)

でも 考えもしなかったものに 生まれ変わるっていうのは いつでも感動ですよね!!

よ~かんさん、 ほめすぎですよ・・・そんなに計算してません。
バラディを どうやったら見せびらかせるかと計算はしましたが・・・。(^o^)
2006/09/14 16:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 君平さんへ

ちょっと質問・・・・このコメントを下さっている時間帯って 通勤時間ですか? たしか 前の日も そうだった気がして、おや?と思ったんです。 

イガイガの木の実、可愛いでしょう?
私は ふうの実 って覚えていたんですが、 ほうの実 とも言うのかな?  今頃は まだ緑色して たまに落っこちていますよね♪
やっぱり植物の好きな方って 木の実にも愛情を感じるんですよね。(^o^)
クリスマスに使うなら、 金色や銀色に スプレーすると、 また表情が変わって 素適になるんですよ!
2006/09/14 16:59 | URL | edit posted by アレッサ
v-188 ひらめさんへ

お忙しいの? それなのに いらして下さってアリガトウね!!
無理しなくていいですからね♪

一般の人がクリスマスの買い物をしたり 作ったりする前に 私たちは 済ませておかなくちゃならないの。 だから 8月には もうクリスマス資財の展示会なんか やっているので、それこそ
気分が出ませんよ~~。

お仕事 頑張ってね!
2006/09/14 17:03 | URL | edit posted by アレッサ
ん~これはもしや。。。
大きいリースですね(@_@)
なつかしぃ~
でも今同じもの作れっていわれたら
めんどくさいってなっちゃうかもです(>_<)

もうクリスマスものの時期ですよね

この間アレッサ家にいらっしゃったカレ
いつブログに登場するのかしら?
う~~ん楽しみです♪
2006/09/14 17:53 | URL | edit posted by れおきゅん
リースなるものはすごいと言うしかありませんが、
ぶどうが実にうまそうに撮れています。
そのまま食べられるのはいいなあ!
2006/09/14 18:05 | URL | edit posted by びーぐる
本当に細かい作業なのですね。
細かいパーツも全て自分で作っていくなんて出来上がった時の喜びはかなりのものでしょうね。
「香辛料にブリオンというワイヤーモールで装飾しながらワイヤーがけ」っていうのはリースだけではなくて、何か他にも利用できそう☆
1ヶ月後が楽しみですね。

地球人クラブはすぐご近所だったので私も時々行きました、。
小さなお店なのですが、一折ありました。野菜やお肉類も乳製品も。
ケーキもちょっと置いてあって、ソフトクリームが美味しいっていう評判でした。
パンとか子供の玩具や、本当に沢山のものが置いてありましたね。アンテナショップだとは知りませんでした。
今頃okironさんが偵察に行ってくださっているかもですね☆
こちらのブドウも皮ごといただくものですが、、、、形は似ていますが、同じような種類かな??
2006/09/14 19:02 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-212 れおきゅんさんへ

懐かしいでしょう?
でも ラクチン作業ばかりしている今日このごろ・・・・
とてもとても 出来ませんよね~~。

偵察に来たのね?
そろそろだよね~。
私も さっき れおさんの顔、見てきたところだよ♪
2006/09/14 19:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-16 びーぐるさんへ

はい・・・リースについては 何だかよく分からないでしょう?
女性には けっこう 人気のアイテムなんですよ♪

最近 こういう皮ごと食べられて シャリシャリした感じのが
増えています。 ラクチン!!
2006/09/14 19:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 rudy-love111さんへ

イタリアあたりには このブリオンの装飾もの、
あるみたいですよ!
スペインまでは ないかもですね・・・。
香辛料は 触っているだけで良い香りなので、
幸せ~な感じですよ♪  
これってアロマテラピーなんでしょうね。

地球人クラブのお店、行かれてましたか!?
なんだか嬉しいです~。
あそこのものは かなり厳選されたものを集めているの。
まず間違いがないので 安心♪
会員数よりも スタッフの人たちが楽しんでるって感じ!
2006/09/14 19:57 | URL | edit posted by アレッサ
もうクリスマスのリース作りですか、そういう時期になりましたですね、お菓子はひとまづ、来月は栗物で次がクリスマスの予定です。それにしても大変な作業ですね、とても私にはできません。是非出来上がりは見せてくださいね。楽しみにしています。
2006/09/14 21:09 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
こんばんは。
木の実のリース。
20種類くらいも、いろんな木の実を使うのですね~。
八角やシナモンは大好きでお料理に良く使っています。
コーヒー豆のお花も可愛いですね。
私もぶどうは皮ごと食べられて、シャキシャキするのが良いわ~。

そうそうイチジクタルトのお店のアドレス書いて置きますね。
http://www.rakuten.co.jp/yellowpumpkin/674989/616003/
イエローパンプキンです。
2006/09/14 21:58 | URL | edit posted by 雨音
残暑はどこへ行っちゃったの?というくらい、あっという間に涼しく、一気に秋になりましたね~。
お花の世界も(お菓子も)季節先取りしますよね。それにしても、今からクリスマスの準備とは、早い、早い。

この木の実のパーツ、もしかしてトロッケンゲビンデの技ですか?
以前オーストリア土産に小さなリースをいただいて、すごく素敵だったので印象に残っています。
日本でも作る人いるのですね!フラワーアレンジの世界って、奥が深い~~どんどん進化してますね☆

アレッサさんの作品が完成するのが待ち遠しい!
2006/09/14 23:03 | URL | edit posted by ガレット
こんにちは。
ご質問のお答えですが、通勤時間というか、始業前の休み時間というか、そんな感じの時間帯です。
PDA型の端末を持っているので、会社の休み時間やちょっとした時間にもブログをアクセスすることが出来ます♪
2006/09/14 23:56 | URL | edit posted by 君平
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15 01:03 | | edit posted by
ローリージュニアが、好きとかを作業しなかったよ。
2006/09/15 14:25 | URL | edit posted by BlogPetのローリージュニア
v-77 カピラ小坂洋子さんへ

栗のお菓子ですか~~、 聞いただけで 美味しそう~。
それにクリスマスのお菓子も、
いったい どんなのを作られるのでしょう?!
私も見せてくださるのを 楽しみにしています!!

クリスマスのものって 何でも楽しいですよね♪



2006/09/15 16:59 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 雨音さんへ

八角やシナモン、ちゃんとお料理に使われるんですか?
わ~ん、エライ~~!!  
私は 本当にいい加減な お料理しかしないので、
香辛料を買っても お蔵入りになってしまいます。

せめて こういう風に 可愛くして使ってます♪

ところで、アドレスをアリガトウございます!!
行って見たのですが、 今はイチジクタルトのオークション、
やっていないようでした。 
九月3日まで というのしかなかったの。
またの機会を待ってみます。
2006/09/15 17:11 | URL | edit posted by アレッサ
v-122 ガレットさんへ

今田美奈子さんの展示の方で 大変 お忙しいのでは
ありませんか? 
来て頂いて ありがとうございます。 m(__)m

それにしても トロッケンゲビンデ という言葉自体、よく
ご存知でした!!
私も このタイプを知ったときは もう夢中になって・・・・
オートスリアで 見てきました。
キオスクみたいなところでも 
小さいの、売っているんですよね♪

展示会の件、メールさせていただきました。(^o^)
2006/09/15 17:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 君平さんへ

あ、わざわざ ありがとうございます!
そうだったんですか・・・。
でもね、教えていただいたのに そのPDA型端末っていうのが
また 解ってないので・・・(・・?

これ以上は 解説も大変だと思うので 気にしないで下さいね~!
2006/09/15 17:19 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/166-bfb4aa5e
trackback
