Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『南天』の緑の実 花
20060915181849.jpg

『南天』の実は 赤くてよく知られていますが、今の時季は まだ緑色をしています。
20060915180601.jpg

直径約5ミリ?1センチ。11月ころには赤くなりますが、実が白くなる「シロミナンテン」というのもあるそうです。(^o^)
20060915180531.jpg

こちらは5月?6月の花期の写真です。 メギ科 ナンテン属。
20060915180433.jpg

蕾が とがったような形で可愛い♪
実がなった枝は、翌年は開花しないそうです。
20060915180459.jpg

何とも愛らしい清楚なお花ですね?(^o^)
実は果実酒にすれば、咳止めに薬効があるそうです。

昨日は富山から友人が(共通の師匠の)レッスンを受けに来るので、久しぶりに 東京駅 に行きました。 私は ちょいと訳あり の延長でレッスンまで受けられないので、ランチだけでも・・ということで 行ってきました。 改めて東京駅の広さにビックリ! 目的地は八重洲中央口から3分ほどと言うので 楽勝に着くと思っていました。
丸の内側に電車が着いたので、必死に案内の文字を追いながら 歩きましたが 10分の遅刻になってしまいました。 慌てて教室に入ったら 他の生徒さんたちが ジロ?リと全員が振り返るんです。
なんと友人は 私が来るから「食事時間はそれからにしてくれ」と、大胆にも 久保大師匠に言ってあったというので 口があんぐり!(・o・)
 一時間の休憩の間に食べる&喋る&スタバに行く・・を、こなしました♪
Posted by アレッサ
comment:28   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
へ~南天って今の時期こうなってるんですか~。
実家にあるのに見た事ないです(・・;)
赤い実を鳥が食べに来るんですよね。。

ますます「ちょいと訳あり」を知りたくなってきた。
雑誌の取材とか。。。う~ん楽しみ(*゚▽゚)ノ
「地球人クラブ」おきろんdiaryに載せたので見てねv(*'-^*)-☆
2006/09/15 18:48 | URL | edit posted by おきろん
大抵植物はその一番いい時(花がついたとか)しか知らないので、こういう普段見ないものを載せてもらえるのは嬉しいですね~♪
南天って葉っぱに水滴がつくととてもきれいじゃなかったでしたっけ?違ったかな・・・

ちょいと訳ありなんて強調されたら知りたくなるじゃないですか~(笑)

東京駅は広いです。私はここ何年も東京駅を通勤で通り過ぎているのに、外に出たことは殆どありません。何故なら全然構造がわからないから(笑)
2006/09/15 19:14 | URL | edit posted by よ~かん
ちょいと訳あり、大きい字で書かれるとよけいに気になりますね~。
白南天もありますが、花は気にしてなかったんですが、赤と同じでしょうね。
花はイッパイ咲いても、実はチョットだけしかなりません。
2006/09/15 19:44 | URL | edit posted by ミュー
皆さんがおっしゃるように「訳あり」がとっても気になってきました~~~
いったいいつその訳ありが解明されるのでしょうか???
ちょっと楽しみ☆

ナンテンのお花はまた小さくて可愛いですね。
実は見たことありますが、お花は初めてでした。

東京駅とか上野駅は私も苦手です~~
アレッサさんが10分遅刻されたということはかなり迷われたとか?
慣れないところは嫌ですよね(~_~;)
2006/09/15 19:53 | URL | edit posted by rudy-love-111
昨日 更新がなかったのでどうされたのかな~って思っておりました。
おそらく訳ありの続きなのかな~なんて勝手に想像しておりましたが・・・

その訳ありっていつわかるのでしょう?
楽しみにしてますね。

ナンテンの実も花もかわいいですよね。
やっぱりマクロの世界か~!
2006/09/15 22:14 | URL | edit posted by polepole
v-191 おきろんさんへ

ご実家にナンテンがあるの?
冬の赤い実って ポッと気持ちが温まる感じよね♪

でも こんな可愛いお花から あんな赤い真ん丸い実が
出来るのね~って ちょっと不思議・・・。

おきろんダイアリー見てきましたよ!!
ありがとう、紹介して下さって。 m(__)m
10年以上 宅配してもらっているのに、 お店には
一度も行ってないの。 実はHPも見たことなかった・・・。
おきろんさんのおかげで 見れました~~♪
2006/09/15 22:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-231 よ~かんさんへ

あら? コメント時間早いですね! (いつもは夜中です~)
しかも お出かけとおっしゃっていたので 明日までは
いらっしゃらないものと・・・(・・?

ナンテンの葉っぱに水滴が 綺麗なんですか?
今度 見てみますね~(^o^)

よ~かんさんは 乗換えで東京駅を使われているってことですよね?  地下道を使うのと外を歩くのと どっちが良いか、迷いました。
2006/09/15 23:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-242 ミューさんへ

ミューさんのお庭、シロナンテンがあるんですか?
わたし、今日 調べ物をしていて 初めて知ったばかり!

赤い実は たくさんなるのに・・・白いのは 気難しいのでしょうか?
2006/09/15 23:04 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 rudy-love111さんへ

お花は 初めてでしたか?
かな~り小さいので、 ピントあわせるのが大変でした。

大きなターミナル駅は 出来るなら避けたいですよね!
だから 都心に出るルートよりも 郊外の駅を使うルートの方が好きです。 気分的にもラクです~。

今回の敗因は、 東京駅の中を 歩むこと!これを計算に入れませんでした!
2006/09/15 23:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-114 pole poleさんへ

昨日は 時間がなくなって更新出来ませんでした。
ちょっと体力的にもね~。

このコメント欄のところも また今は 妙に いちいち
時間がかかってイライラします~~<`~´>

びぶんさんも せっかくレンズあるんだから 
されたら良いのに~♪
びぶんさんの お写真は すごく安定感がありますよね!
私は なんだか フニャフニャです。
2006/09/15 23:28 | URL | edit posted by アレッサ
ククク(≧▽≦ )
引っ張りますね~
まぁ私は訳を知っているからいいけど・・・
長時間のお出かけはまだ難しい時期ですよね

訳公開は連休明けかしら?
2006/09/15 23:37 | URL | edit posted by れおきゅん
こんばんは。
ナンテンって魔よけとか言いますよね。
私も前に葉が縮れている変わったナンテンを育てていましたよ。
名前忘れてしまいましたけれど…。
イチジクタルトもう終わっていたのね。
ごめんなさいね。
2006/09/15 23:45 | URL | edit posted by 雨音
最近FC2すごく重いですねえ!v-393
まーた、丸の内がわで写真なんか撮ってたんじゃないの?
だってどう見ても10分も遅刻するわけないと思うv-8
ところで、どういうわけだったのぉ?
2006/09/15 23:54 | URL | edit posted by びーぐる
ヾ(▽⌒*)キャハハハ
「訳ありが気になる~」っていうコメントを
さりげな~くスルーしておられますなwww
何か良いことのヨカーン ^^v
2006/09/16 00:12 | URL | edit posted by こも
南天は僕の庭にも植えてあるんですが、実は鳥達が競い合って食べちゃうので毎年残ってないですね(^^)
山の中にもたくさん自生してるから見るのには事欠きません
万両千両は鳥が入れない場所にあるので、赤い実はそちらで楽しんでますよ
あ、白万両を持ってます!そのうちにUPするね~

東京駅は久しぶりに行くと大きいですよね~~
僕みたいに田舎っぺが丸の内側から八重洲側まで行くと10分どころじゃないですよ!
地下の迷路で迷子になっちゃいます(T.T)
2006/09/16 00:27 | URL | edit posted by ヒロ
 実もの系、やっぱり、良いですね。
なんでだろう・・・、惹かれますね。

ちょいと訳ありの件、私が初め
想像していたのと、やはり違う
気がしますね・・・。???
2006/09/16 01:16 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんにちは^^
ちょっとシックなひらめです^^
ま、いろいろあって、精神的に弱いとだめですね~
全部、写真やブログにでるから、あきません^^;

シロナンテン、実家にあったんですよ。
増築したんで、きりましたが。
お花は、初めて。今まで、気づかなかっただけかもしれないけど。
いつも、思いますが、上手にマクロで撮られてますね^^
写真教室の成果がでてるのかもしれないですね^^
2006/09/16 11:14 | URL | edit posted by ひらめ
v-39 れおきゅんさんへ

いや~、ひっぱてるつもりじゃないんだけど・・・
非常に せわしいので きちんとデビューさせたくて
取りあえず いつもの 花記事で やって来ちゃったの。

悪いから 今日か明日に・・・?
2006/09/16 15:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 雨音さんへ

葉っぱが ちじれるナンテンですか・・・?
でも お花も 実も 結局は一緒なんですか?
・・・変ってる~~。

いちじくタルト、せっかく 教えて頂いたのに・・・
でも まだ季節ものだから 出ると思うので、
楽しみにしています!!
2006/09/16 15:36 | URL | edit posted by アレッサ
v-22 びーぐるさんへ

とんでもないですよ~~~!!
(・・・確かに 駅の中を撮ったりするのも面白そうです・・・。)
とにかく必死で 案内の字とか見ながら 走ってました。
電車に乗っている時間は 35分くらいのはずだったのですが、
だって本当に 10分は東京駅構内を うろついてたんですよ!!
2006/09/16 15:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 こもさんへ

そうなの~、申し訳ないけど 無視させて頂きました・・。

でも、皆さんが そんなに気にして下さるとは 
思わなかったの~~(+_+)
2006/09/16 15:44 | URL | edit posted by アレッサ
お友達、面白い方ですね~(*^。^*)
じろっとにらまれたアレッサさんのあせりを想像するに、申しわけないけど、くすっと笑っちゃいました。
でもわけがわかるまでは笑うどころじゃないですよね・・・

わたしも東京駅ちょっときらい。何に乗り換えるにしても遠くて遠くて・・・人も多くて道タコ足になっているし。


わわ、前回「訳あり」とかかれていたとき、もしやもしや?と思っていましたが・・・やっぱり新入りさん???

うちも織がとつぜんうちにきたとき、必死で部屋を掃除した覚えが(汗)・・・発表が楽しみだなあ。
2006/09/16 15:48 | URL | edit posted by 華
v-95 ヒロさんへ

え~~っ、シロ万両なんて あったんですか?!
ぜひ是非 見せてくださいね! でも 冬かな?
・・・・たしかにね~、 白いナンテンがあるんだから
あっても 可笑しくないですよね・・・・(・o・)
山の中に 自生してるんですか~
鳥が争って食べるってことは
よっぽど 美味しいんですね♪


いえいえ、 私も絶対に迷子になる! と思ったので 
最終的には地上に出て歩いたのですが、そこに
辿り着くまでが・・・・(ーー;)
2006/09/16 15:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 HUKUHUKUさんへ

ごめんなさいね~、 皆さんが そんなにまで
興味津々になっちゃうとは 思わなかったの~~。

わたし、HUKUHUKUさんが 想像した内容が
知りたいですよ~~!
2006/09/16 15:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-228 ひらめさんへ

ふ~~mん、シロナンテンが あったんですか~!
私は 一度も見たことがないから 見てみたいな、
清楚な雰囲気なんでしょうね!

シックなひらめちゃんも また良いけれど・・・・
でも やっぱり心配になっちゃうよ!

元気な 「自然児ひらめちゃん!」の復活を
待ってます~~♪
2006/09/16 15:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-252 華さんへ

そうなの~~、 私は そっと教室の後ろに入ったつもりなのに、
彼女が しかも一番前の席から 気が付いて 「あら~!!」と、大きい声で言って とっとと いち抜けた!で こちらに来るから
全員 じろり~でした!(ーー;)

東京駅ね、八重洲側に 最初から到着できれば そんなに焦ることには ならなかったんでしょうね!

おぉ~~~~、 華さん 鋭かったですね!
2006/09/16 16:00 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんわ。。(^-^*)/
バラディ、今日は売り切れでありませんでした。
昨日はあったのに~。
ないと余計ほしくなって、来週以降入荷するらしいので、たのしみです。
で、代わりに黒豆とか色々買ってきちゃった。。
炊き込みご飯の素ってのも買ってきました。。(*^-°)v
2006/09/16 18:24 | URL | edit posted by おきろん
v-77 おきろんさんへ

すごい~~、今日も行ったの?!
バラディは 毎日入荷するのかな?
とにかく 売り切れだったのは残念でした!
でも とっても近そうだものね♪

炊き込みご飯、 どんなやつか今度教えてね~。
2006/09/16 21:33 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/167-dc39ec94
trackback
