Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ナンバンギセル』のお花
昨日、久しぶりに写真を撮りに出かけ、『ナンバンギセル』(南蛮煙管)を撮って来ました!
20060917150903.jpg

場所は町田にある「野津田公園」というところ。
今まで聞いたこともなかった公園ですが、リンクしているお友達の よ?かんさん が撮りに行かれていたので、1週間遅れたのですが行って来ました。
20060917150820.jpg

ススキの根に寄生していて、茎や葉は ほとんど地上には出ません。横向き。 20060917150841.jpg

これは 正面からですが、背丈は15センチくらいしかないので、この目線で撮るって 私は いったいどういう格好をしていたか想像できますか? 
20060917150752.jpg

こちらがツボミ。 やはり時季的に少し遅かったので、へたったお花が多かったのですが、それでも何とか撮れたので良かった!!
20060917150729.jpg

『ナンバンギセル』ふぁみりー♪ 別名「オモイグサ」(思い草)・・・なんでかな? ハマウツボ科 ナンバンギセル属です。
20060917152159.jpg

こういうススキの中をガシガシ分け入って行くので、ススキの葉で手を切ったりします。(ーー;) おでこも蚊に刺されました。
私が撮り終わってからグループで来ているオバチャマたちも ぐんぐん入って、「こっちこっち! やっぱり中には良いのがあるわ?!」などと大騒ぎなので、私も一瞬引き返そうかと思ってしまいました。
20060917153859.jpg


この公園、思っていたよりも ものすごく広いのでビックリしました!
途中で 石焼芋屋さんがいて、主人が食べたいというので行ったのですが、まだ焼けていないって 残りのをタダで下さいました♪

この後、アレックス(ケージに入れて来ちゃった)のお昼ごはんのために高速にまで乗って一目散に帰りました!!
Posted by アレッサ
comment:16   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
相変わらずお写真綺麗。。
「野津田公園」で早くお散歩できるようになればいいね。
小さい子は小さいなりに可愛いけど、
大きい子はまた別の感覚なんじゃないかなあ。。
おもちゃも買ってあげなくちゃ。。

アレックス君のお写真早く見たいよ~。。
ナデナデしたい。。マジで。

2006/09/17 16:49 | URL | edit posted by おきろん
こんにちは。
ナンバンギセルって、山野草展や園芸店でしか見たことがないのですけど、
自生しているナンバンギセルって、とても綺麗な色をしていますね。
アレックス君、ちゃんとお利口さんにしていたかしら…。
2006/09/17 17:01 | URL | edit posted by 雨音
「オモイグサ」(思い草)ってなんだか納得ですよ。
だって、うつむき加減で咲いている様子が何かを思っているようですもの。
こんなススキの密林のなかに咲いているなんて、探すのが本当に大変でしたでしょう?
おでこまで刺されちゃったのですか???

アレックス君ももう少し経つと一緒にお散歩できますね。
ルディの妹はまだまだ探して居る最中なのですよ。。。。
なかなか大変なんです、、、イギリスとドイツで探しているのですが、日本のペット事情かなり評判わるいみたいだから。。。。
年内にはお迎えに行きたいと思っているのですが、、、、どうなることやら・・・・・
2006/09/17 17:16 | URL | edit posted by rudy-love-111
ワンコが家で待っていると、ゆっくりしていられないですね。
特に来てからまだ日が経っていないと、一人で置いていくのはカワイソウですからね。
私なんか今でも待たせるのは4時間以内ですね。
だから、遠くへは出かけられないのです。
どうしても用事がある時は、車で40分くらいの実家へ預けています。
寂しがっていなかったですか?
2006/09/17 18:07 | URL | edit posted by ミュー
紫の花とバックの緑がとても綺麗です^^
ボカシ加減もすっごく好き^^

低い花を撮るのはホントに大変><
どんな格好で撮ったかは、よーーーーーく分かったりして^^
(≧∇≦)ブハハハハッ!!
人が見ると「何やってんだ」状態でしょ^^

ススキの大群を入っていく・・・
こういうところに珍しい花とかあるんですよね~~
おばちゃんが採って帰らなかったかが心配です^^;
2006/09/17 18:59 | URL | edit posted by ★ANA★
 アレックスクンが気になって、早いお帰り、
なんだか、とっても、その気持ち分かります・・。
気になりますよね・・・。
ちゃんと、お留守番してましたか?

さて、こちらの公園、私も、今度、行ってみます。
(我が家からも、そう、遠くはないようですので)
ススキが良いですね・・・。う~ん、秋ですね・・・。
2006/09/17 21:13 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-112 おきろんさんへ

野津田公園は 町田で ちょっとしたお散歩には遠すぎ~。
けっこう渋滞区間もあって 一時間は片道かかってしまったの。
だから楽勝で帰れると思って出かけたのに 結局 家に着いたら一時だったの。
ちょっと可哀想だったけど 良い子でオネンネしていたみたい♪
2006/09/17 22:08 | URL | edit posted by アレッサ
v-47 雨音さんへ

私は 実物は初めて見たのかもしれません!
図鑑では 見ていたので、植物園のようなところで もしかしたら
見ているかもしれないし・・・・

とにかく自生している姿って 感激でした♪

アレックスは おねんねをしていたようで、帰ってきても
ちょっとボーっとしていました。
2006/09/17 22:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-90 rudy-love111さんへ

思い草で ぴ~んと来れるんですね?  ・・・・なんだか羨ましい。   よく解らない私は いったい・・・?

ススキに頼って生えていると聞いていたので、とにかくススキ原に行ってみよう!と・・・。
なんと 主人の方が先に発見!! (・o・)
私は他の花だの虫だの 夢中で撮りまくっているので、
一人 先発隊になって 探してくれました。
最近 助手家業が板についてきたような・・・(・・?

そんなに日本のペット事情って 悪名とどろいているんだ~~。
2006/09/17 22:23 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 ミューさんへ

午前中は 私が居ても わりと良く寝ているんです。
だから お昼までに帰れば大丈夫! と思ったんですが、
けっこう遠かったので焦りました。

ローリーも後半は ストレスに弱かったので、 やっぱり4時間くらいの お留守を限界として、 どうしても長く空けるときは
実家の母に子守に来てもらっていたんですよ!
2006/09/17 22:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 ★ANA★さんへ

いつも ボケ具合を ほめて頂いて 恐縮です!
勝手にボケてくれるの~。  周りがススキだらけだから
グリーンになるみたい♪

私の格好、想像できるでしょう?
経験者ですよね!

おばちゃんたちね、 いちおう写真が趣味のグループだったようなので、 たぶん持って帰ったりはしないと思うんだけど・・・。

2006/09/17 22:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-68 HUKUHUKUさんへ

野津田公園、 うちからは けっこう片道でも一時間以上かかっちゃいました。  なんで こんな所が渋滞なの~? という場所でしたよ!

でも 本当に広かった!  スポーツするグラウンドや テニスなども 出来るみたい。
湿生植物園などもありましたが、そこは池みたいのが あるだけでした。 (ーー;)
2006/09/17 22:34 | URL | edit posted by アレッサ
ナンバンギセル 可愛いですよね。
ススキの根元を丹念に探すと見つかることありますよ~

自宅のヤクシマススキに種子を撒いたけど駄目だった~
今はタカノハススキがあるんですけど どこからか飛んでこないかな~って!
2006/09/17 23:17 | URL | edit posted by polepole
見に行ってきたんですね~♪
せっかくなのでちょっと前のですけどTBさせていただきますね~

思い草は万葉集の歌が元だと思いますよ。

道の辺の尾花がもとの思い草 今さらになどものか思はむ

っていう歌。
ススキの下でうつむいてものを思うような姿がその名前になったんでしょうね。

それにしても、よくこの目線で撮りました!私は今回アングルファインダーでかなり楽しましたけど、それまではアレッサさんと同じ苦労を毎回してたのでよ~く分かりますよ(笑)
そして一枚目と二枚目の写真は特に素晴らしいです♪
2006/09/18 00:51 | URL | edit posted by よ~かん
v-223 pole poleさんへ

すごい~、 ご自宅の庭にススキがあるなんて!!
広いお庭でなくちゃ あんなものは植えられませんよ~~!

やくしますすき と たかのはすすき、 ですか?
私には絶対に区別がつかないと思います。(+_+)

たくさん種類があるんですか?
2006/09/18 12:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 よ~かんさんへ

はいはい、行って来ました~!!
ナンバンギセルには 興味があったし 割とちかくだから
ふ~~む、とは思いましたが、よ~かんさんが 
私の撮ったのを見たい、と言って下さったので
頑張って行って来ましたよ♪
だから ちょっと違う構図にしなくちゃと思って・・・・それに
私らしいのは やっぱり 寄り寄りの写真かな? (^o^)

万葉集の歌まで ご存知とは・・・なかなか!!

こちらからもTB返ししましたのでヨロシク~。
2006/09/18 12:57 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/170-d01e31af
trackback
