Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ママコノシリヌグイ』みつけた!
以前に 可哀想な名前の花シリーズを書いたのですが、その中で名前だけのご紹介しか出来なかったものがありました。
20060918190409.jpg

先日 「ナンバンギセル」を撮りに行った野津田公園の中を歩いているときに ついに見つけたのです!
20060918190500.jpg

他の方のマクロ撮影のお写真を見ていなかったら、たぶん解らなくて気が付かなかったと思います。 こんな小さなお花・・・。
20060918190434.jpg

この茎や葉に トゲがあって触ると痛いらしいのです。 あとで思い出してガックリ・・・触ってみるの、忘れました・・。(ーー;)
前の時に これに関する面白い記事のリンクまで載せちゃったので、今日は何だか書くことがありません・・・。 初めていらした方は そちらの記事も読んで笑って下さい。(^o^)
20060918190346.jpg

別名は「トゲソバ」(刺蕎麦)。蕎麦の花に似ているのかな?
タデ科 タデ属です。 タデ科の植物で他に良く似ているのが 「ミゾソバ」、「アキノウナギツカミ」なんて また変な名前がありました。(^o^)

ところで、ママコノシリヌグイとは全く関係ないのですが・・・、最近 私と主人は毎週のように回転寿司に行っています。 マイブームっていうやつでしょうか・・?
主人は 何だか同じ色のお皿のものばかり食べるし、私は わざわざ お店に来なくてもいいんじゃないの? と言われるようなものばかり取っています。  お稲荷さん、玉子焼き、かんぴょう巻き、納豆巻き、ツナサラダ・・・だいたい4皿で 一杯になってしまうのですが・・。  皆さんは どんなものが お好きですか?
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー
comment
こんばんは。
  しかし、このお花の名前の謂れはひどく
 悲しいですよね・・・。 
  見た目は可憐で愛らしいけれども、とげ
 がある・・・。(怖いですね)

 一見、蓮の花のミニチュア集合体のような・・・
 そんな感じもしますが・・・。
 
2006/09/18 19:32 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-348 HUKUHUKUさんへ

今日、早かったですね!、 焦って書いたから 何となく中身が薄かったでしょう?   すみません~m(__)m
写真で見て知っていたけれど、 実物を見ると やっぱり感激でした♪  変なものに執着しちゃいます、雑草ですよね・・・。

最後、追加記事 書いちゃったの・・・・たいしたことじゃないけど。
2006/09/18 21:55 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 おきろんさんへ

雨の日も風の日も お散歩go!!ですね♪
私もそうだったよ~~。
雨、嫌いな子もいるみたいだけどね・・・・。

今度からは 真剣にお散歩しないといけないから ウォーキング(今 お休み中) も兼ねてになるだろうなぁ♪

愛想がないので ちょこっと追加記事 足しちゃったの。  ぜんぜんたいしたことじゃないけど・・・・。('_')
2006/09/18 21:59 | URL | edit posted by アレッサ
ごめん。編集して、送信したらさっき書いたコメント消えてしまいました。。。
さっき、アタシのブログも同じ事やっちゃって、
今日はついてないですよ~。。
追加したのは回転寿司ので、
ツナは好きって書きました。。
ハ~バカですね、私。。
2006/09/18 21:59 | URL | edit posted by おきろん
 
 今日は、1番のり、させてもらいました!!
(主人、帰りが遅いという事で、ゆっくり
できたもので・・・)
 中身が薄いなんて・・・、そんな事言ったら
私は、いつも相当薄いですよ~・・・。
 
 回転すし、最近行ってないですね・・・。
私も、玉子・納豆・ほたて・赤貝・甘エビなどが
好きです。ワンパターンです・・・。(笑)
 そういえば、ご存知かもしれませんが、
回転すし占い・・というのがありますね。
(笑えます・・・)
http://moura.jp/uranai/sushi/

2006/09/18 22:11 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんなかわいいお花なのに・・・ほんとにかわいそうな名前。
ああ、↓のアレックス君のアップの写真がかわいくて、今日も何回もみにきちゃったです。(*^。^*)

回転ずし、わたしもいつもワンパターン。
ほたて、甘えび、とり貝、えんがわ。 かっぱ巻きも好きです。
赤だしのお味噌汁も好きだなあ。
いくらもみためが好きでたのんじゃう。
赤いルビーみたいできれいだから。お子様です。(´ー `;

そして、一番好きなものを最後まで大事にとっておくので、いつも一緒にいったひとびとに笑われます。

アレッサさんは好きなものは最初に食べる派ですか?最後にとっておく派ですか?
2006/09/18 22:24 | URL | edit posted by 華
これ、他のブログでもママコノシリヌグイって書かれていて、私は前からよく見ているミゾソバと同じじゃないのかなって思っていましたが、ヤッパリ同じだと分かって、よかったです。

回転寿司はお二人で行かれるのですか?
うちはめったに行かないですね。
たまにはいいかもね。
2006/09/18 23:11 | URL | edit posted by ミュー
ママコノシリヌグイ写真は見てるんですが、なかなか実物にお目にかかれないんです
もしかしたら見逃してるのかな?今度もっと目を皿のようにして探してみよ~

回転寿司・・アレッサさんと同じのを食べてますが、必ず食べるのがアナゴと鯖寿司(ばってら)です、おいしいですよ
2006/09/18 23:40 | URL | edit posted by ヒロ
こんにちは。
こんなので、お尻を拭かれたら、とっても痛そうですね(笑
本当に花って、素敵な名前とかわいそうな名前があって、名づけ親によって、不幸か幸かの別れ際になっているのが切ないですね。
2006/09/18 23:40 | URL | edit posted by 君平
ママコノシリヌグイ アキノウナギツカミ 見たことありますよ。
すごい名前だけど みんなかわいいピンクのお花なんですよね~

お寿司は大好きです。日本人に生まれてよかった~と思える瞬間でもあります。
美味しいお寿司が食べられるところでないと住めない気がします。笑
2006/09/18 23:58 | URL | edit posted by polepole
こんにちは。
ママコノシリヌグイ 、可愛い花に見えますけど、トゲが痛いのですね。
ミゾソバの方は見ているような気がします。
回転寿司は夏以外は良く行きますよ。
こちらは、ホッキ貝やホタテ、アマエビ、ウニ、イクラ、マグロなどとても美味しいですよ。
活ホッキ貝は何時行っても食べて来ます。
時期的に無い時はボイルホッキ貝でガマンしますけどね。
2006/09/19 10:19 | URL | edit posted by 雨音
v-127 HUKUHUKUさんへ

もう一度来て頂いてコメントまで、ありがとうございました!!
占い、 やってみました。 でも あれ、微妙です。
選ぶ順番も本当は関係があったでしょう?
それが解っていれば 好きな順、というか食べる順に 
ちゃんと入れたのにな~~と思って・・・。



v-20 v-111v-49v-105華さんへ

まぁ、何度も見に来て下さったんですか?
とっても嬉しいですよ~~♪
昨日も 載せようかと迷ったのですが、 いつもより
ちょっと元気が足りないような気がして・・・・
まだ 来て一週間なので やっぱり 様子がつかみきれない。
ちょっとのことで心配になって 私も載せる元気が
なくなってしまったんです~e-263


私も 華さんの あげられたネタは 皆な好きですよ♪

回転寿司の場合、また取れるという安心感があって
まず 好きなのを食べるけど、 決まっている場合は
・・・うう~~ん、一番あとが多いかも・・・。
2006/09/19 11:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-95 ミューさんへ

いや~、実はそう言われると ギクっとするのですが・・・・
図鑑や 他の方の撮った写真しか見たことがないので
これが どっちだ?と 迫られると ちょっと自信が
ありません。 (ご存知なように おっちょこちょいだし・・・)
微妙に違うのが 並べて見れば解るのでしょうね。

回転寿司は 私たちも何年も行っていなかったのですが、
行き出したら なんだか毎週・・・。
ちょこっと つまめるのが楽しいですよ♪


2006/09/19 11:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 ヒロさんへ

山のものに強いヒロさんが 未だに会っていないとは・・・!
以外ですね~。 私が見たのは 群生というほどでは
なかったのですが、 やっぱり あるところには群生するのでしょうかね?

回転寿司は つい童心に戻ってしまうのか・・・・そんなのばかり食べてしまいますが 皆さんも そうなんですね♪
鯖寿司、 出てくると食べてますよ~~!
この前は 折りになっているのでも 頂きましたが、肉厚で
とっても美味しかったですよ~~♪
2006/09/19 11:56 | URL | edit posted by アレッサ
アレックス君!ついに登場しましたね♪

うぅ~かわいい
ピンクのぷにょぷにょの肉球に触りたーい(*^。^*)

ロー君やLeoとはまったく別の生き物みたいでしょうね
子育て大変だけど楽しいですよね
もうちょっとでお散歩デビューかしら?
そうしたら週末の公園めぐりに
アレックス君も参加!
ますます写真撮るのが楽しくなりそうですね

『ナンバンギゼル』主人が子供の頃
近所に生えていたそうで「なつかし~
よくアレッサさん見つけたねっ」と言っておりました
2006/09/19 12:21 | URL | edit posted by れおきゅん
v-97 君平さんへ

噂に聞く刺を 目の前にしながら触るのを
忘れちゃったのが 本当に残念でした!
写真を撮るのに 一生懸命だったので・・・。

でも 可哀想な名前も 過ぎると逆に
絶対に忘れませんよね♪
2006/09/19 12:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-228 pole poleさんへ

まぁ、そうですか!
さすが びぶんさんですね♪
どうして そんなに詳しくなったんですか~?
きっかけみたいの あるのかなぁ・・・。
私は 押し花で 野の花や ツル、細い葉などが
使われていたから 興味を持つようになったのですが・・・。

お寿司だったら 毎日でも OKかもですよね♪
お酢は身体にも良いし。(^o^)
2006/09/19 13:05 | URL | edit posted by アレッサ
v-258 雨音さんへ

雨音さんの お住まいの方には 咲いていませんか?
たぶん私も 較べて見ないと 違いが解らないと
思いますが・・・

ほっき貝、 そんなに美味しいんですね?
わたし、食べたこと あるのかな~・・・・・(・・?
今度 あったら是非 試していますね!!
2006/09/19 13:19 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 れおきゅんさんへ

お待たせしましたが、ついに ブログデビューしました~!
大きいというだけでも やっぱり かなりの苦戦です。

どどどど~~!! と 走って来たり 跳ね回ったりするのも
チビワンコだったら あらあらまあまあ! みたいな感じですが
アレックスのは すでに迫力!

早く ちゃんと しつけが出来て 一緒に出歩けるようになると良いのですけどね・・・。

ご主人の ご実家の方に 「ナンバンギセル」が?
ふ~~ん・・・・なかなか風流なところですね。 ('_')
私は 他の方から あるって聞いていて行ってみたの。
2006/09/19 13:26 | URL | edit posted by アレッサ
ホント、ミゾソバにそっくりですね~~

実は以前、ミゾソバをアップしてるんですが、友人に
「それはママコノシリヌグイだ!」って指摘されたんです。
でもブログのタイトルと文は直してません^^;
ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

しっかし、悲惨な名前の花って多いなあ・・・

すしネタで好きなのは、うにとハマチとサーモンです^^
えっ?奢って頂ける?それはそれは、すいませんねえ~~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
2006/09/19 21:09 | URL | edit posted by ★ANA★
今、固まって咲いてるピンク色の場所はこの花でしょうか? 可愛いですよね~(^-^)
そばの花に似ています。
今度載せますね! 去年の写真になるかもしれませんが・・・山の方へドライブに行った時に撮りました(^-^)
2006/09/19 21:48 | URL | edit posted by ノエル
私もミゾソバを載せていたのですが、これを見るとすごく自信がなくなって来ました・・・
もしかしてママコノシリヌグイ?でももう過去のことだから(笑)
野津田公園、こんなのあったんですね~全然気がつきませんでした。

回転寿司は行くと回転しているものはまず手を出しません。その場で握ってもらいます。何か回転している意味があるのか?(笑)
サーモンと焼鯖とヤリイカと秋刀魚が特に好きです♪
2006/09/20 00:22 | URL | edit posted by よ~かん
★ANA★さんへ

私もね、花だけ見てると すごく似ているので どうしても
気になって いろいろ調べていたの。
解りやすいのは 葉っぱだと言うことが解ったよ!

私の2枚目の写真だと 葉っぱが いろいろ写っているんだけど、ほとんどが タデだったの。 (-_-;)

ほんのちょっと写っているのから察すると やっぱり ママコかな~?と 思うんですが・・・・。

あははっ、 ここまで 来てくれるなら おごりますよ~!
・・・回転寿司だけどね。
2006/09/20 10:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-259 ノエルさんへ

やっぱり ちょっと郊外に行かないと ないのだと思いますが、山の方なら ありますよね♪
私も やっと見ることが出来たので 嬉しかった~!

ノエルさんが撮ったの見たいですよ~~(^o^)
2006/09/20 11:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-61 よ~かんさんへ

いえいえ、 私も 載せちゃったあとに くよくよ悩んで
調べていました・・・・・。(-_-;)
で、結局 解ったのは 葉っぱが決め手ってことなんです!

ウナギツカミは わりと細長い葉だけど ツキニキニンドウみたいに 真ん中を通っているみたい。

ママコは かっちりした三角形。
ミゾソバは 「牛の額」と言われる丸みを帯びた三角形の葉。
でも よ~かんさんのも私の(2枚目のはタデの葉ばかり)も 葉っぱが写ってない・・・・。

あははっ、 回転寿司 回ってくるのは 古そうでイヤですか?
焼き鯖 美味しいですよね~、 秋刀魚は今が美味しい♪
2006/09/20 11:26 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/172-6fa29001
trackback
