Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『女郎花』と『男郎花』
20060925192835.jpg

久しぶりに お花の写真で 『オミナエシ』(女郎花)です。
場所は、先日の『ナンバンギセル』の写真を撮った 野津田公園で、駐車場の所にありました。
20060925192816.jpg

昔から当たり前のようにあるお花なので、あまりシゲシゲと見たことがなかった気がしますが、得意の(腕の良し悪しではない)マクロレンズで撮ると こんなに華やか♪
20060925192856.jpg

公園の駐車場に着いた途端に、いろいろな植物のお花が咲いていて、主人と二人で その場でウロウロと興奮していました。 でも、主目的は 『ナンバンギセル』だったので、こんなところに いつまでも居てはイカン!!と あたふたと移動しました。
20060925192922.jpg

こちらは 『オトコエシ』(男郎花)の お花です。 
オミナエシよりも 大型になり、強い感じがするから そういう名前らしいです。 どちらも オミナエシ科 オミナエシ属。
20060925192941.jpg

(男飯=白米飯)に対して(女飯=黄色い粟ご飯)の意味だとする説もありますが・・・。
20060925200317.jpg

今日のアレックス・・・ちょっと いじけているところ。
昼に実家の両親が アレックスを見に来ました。 それまで起きていたのですが、ご挨拶だけしたら その後ずっと寝ちゃって・・・。暴れて大変なのよりは良かったのかもしれませんが・・・。(-_-;)
で、寝すぎて 今度は夕方から今まで 寝ないんです、これがまた??。 私はブログの更新をしたいのに、すごい張り切り方。 放ったらかしてPCに向かうと ちょっとワンワン言って しばらく いじけていましたが、やっと寝ました。(-_-)zzz やっぱり赤ちゃんですね??♪ 
Posted by アレッサ
comment:40   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
オミナエシとオトコエシ いいですね~
久しぶりにアレッサさんのお花を拝見しました~

アレックス君はいじけているの?
寝る子は育つ って!
パピでないぶんもすごく寝るけど・・・???
2006/09/25 20:27 | URL | edit posted by polepole
オトコエシをまだ見つけられないんです><
ナンバンギセルを探しにススキの生い茂ってる所にも行ってみたんですがコレマタありませんでした><
いろいろ撮れていいなあ~~^^

マクロってホントにおもしろいですよね^^

うーむ・・・・
次回も別の場所を探検してみます^^;
2006/09/25 20:50 | URL | edit posted by ★ANA★
オミナエシもオトコエシもこんなにじっくり見たの初めてです。
え?こんなにキレイなお花だったんだ~。。って感じです。

アレックス君の爪キレイ!!
まだ土を踏んでない?
初お散歩、タノシミ~~。
一緒にお供したい気分(*゚▽゚)ノ

2006/09/25 20:59 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは。
 久々のお花写真・・・という感じですね。
 アレッサさんのお花の写真は、本当
 癒されます・・・。

 アレックス君、とても、毛がやわらかそう
 ですね・・・。さわりたし~・・・・。

 おきろんさん!、私も、一緒に散歩したい~・・・。
2006/09/25 21:36 | URL | edit posted by HUKUHUKU
アレッサさん、うれしいです。オミナエシ見たかったんです。
ありがとうv-254
オトコエシは時々見かけていたのですが、オミナエシはどうしても見つけられなくて・・・
キキョウは見たので、あとはフジバカマ、よろしくお願いします(笑)v-22
マクロで見ると、ほんとうにきれいですね。私の肉眼では小さい花びらの数さえわからなかったので、とても新鮮です。ありがとうv-212

アレックスくんの色々な表情が見れて楽しみです。ローリーちゃんのことは、まだ涙ぐまれることもあるのでしょうね。

トラバさせていただきました。
2006/09/25 21:37 | URL | edit posted by パル母
久しぶりのマクロですね。
オミナエシは、秋の和風の生け花には欠かせませんでした。
地味なお花の中で、この色が目立ってキレイでしたが、匂いがね~。なんとも言えないんです。
2006/09/25 21:48 | URL | edit posted by ミュー
久しぶりにアレッサさんのお花の写真拝見しました。
綺麗で可憐ですね。
アレックスちゃん、ゲージつくってもらい、その後どうしていますか?ゲージの時、直ぐに書き込みしましたがわたしの不注意で其方へ行かなかったようです。
今日のアレックスちゃんの、すねた表情も又可愛いですね。
今は、どんなにいたずらしても、何となく ゆるす!となってしまいませんか?でも 大型は色々たいへんですから、もう少し日がたったら、しつけの方もなさってくださいませね。
短毛の日本テリアはこれからの季節,防寒がシツヨウになりますので、ボツボツ温かい用意の準備中です。
2006/09/25 21:51 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
こんにちは。
オトコエシがあると知ったのは今年でした(汗
でも、一度名前を覚えると、あーここにも、あそこにもって、新たな発見があります。でも、女性が粟飯というのはちょっとひどいですよね。
2006/09/25 21:53 | URL | edit posted by 君平
v-93 pole poleさんへ

オミナエシは さすがに うちの近所には咲いていません。
びぶんさんの ご近所はいかがですか?

いじけているのか、 なんだか つまらなそうに 一人で
カジカジしていているな・・と思ったら 寝ていました。

ワンコは とにかく 良くねんね しますよね♪
2006/09/25 22:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 ★ANA★さんへ

えっ、まだ みつからなかったの?
・・・なんて、たまたま みつけたのに ちょっと自慢・・・。

ナンバンギセルね、 東京で もう へたっていたから 広島だと もう終了しちゃっているのでは あるまいか?
来年の 楽しみですね♪

いいな、タムロンの180!!
2006/09/25 22:44 | URL | edit posted by アレッサ
v-125 おきろんさんへ

そ~なの! 私も 再発見 とういう感じでした!(・o・)
肉眼では 見られないものが 見えるし、楽しい♪

アレックスの爪?  
地面は 実はもう いっぱ~い踏んでるの!
プレお散歩は ずっと行ってるんですよ~♪
2006/09/25 22:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-45 HUKUHUKUさんへ

まあ、アリガトウございます!
私の ヘナチョコ写真ですが、お花自体は とても綺麗なので・・・。

産毛だから 柔らかいし、身体も 何だかプニュプニュで、 お肉が摘まめますよ♪ 
日、一日と 大きくなっています!
2006/09/25 22:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-126 パル母さんへ

それは珍しいですね!!
普通は オトコエシが みつからないんですよ~~!!
でも、当たり前のものが 見られないって 何だか気になりますよね。(^o^)

マクロは 肉眼で見えないものが 後ろボケで 美し~く
見ることが出来るので 楽しいですよ♪

ローリーのことでは 未だに毎日 涙がでますね・・・e-263    波があるようですね。  今は ローリーのことを言われると もう涙! って感じです。(^o^)  
 
TB ありがとうございます!!
こちらからも TB返し しましたのでヨロシク~~♪
2006/09/25 23:07 | URL | edit posted by アレッサ
オミナエシって撮るのが難しくて早々にギヴアップしたのですが
さすがアレックスじゃなくてアレッサさんですねぇ!v-398v-405v-398
アレックッスはしゃぎすぎてちょっとお疲れ?
2006/09/25 23:17 | URL | edit posted by びーぐる
そういえばあの場所にオミナエシ、ありましたね。
私は完全にナンバンギセルが目的だったので、全然写真に撮ることさえ考えつかなかったけど(笑)

それにしても黄と白と赤の花は撮るのが難しいというのに、黄色の出し方が素晴らしいですね。色がきちんと出ている上に、あの細かい花をきちんとピント出していて・・・もうこういう細かいマクロでは敵いませんね・・・

アレックス君、たしかに哀しげな表情してますね。
2006/09/26 00:59 | URL | edit posted by よ~かん
小さくても可愛いお花も素敵なのですが、、、、
ごめんなさ~~い、、、、
やっぱりアレックス君の方に目が行っちゃいます(~_~)

「グスン、、、ボクちょっとつかれっちゃったよ。。。。」って感じでしょうか???
赤ちゃんですね~~まだまだ☆
お散歩デビューが楽しみですね(*^_^*)
2006/09/26 05:49 | URL | edit posted by rudy-love-111
アレックス君まだ散歩に出れないのに 花探索頑張っておられますね 
野の花は 趣あって いいですね・・・
散歩デビューしたら 余計写真撮る暇なくなるかもね
走るの凄そうだもの・・・
2006/09/26 09:11 | URL | edit posted by クロはち
v-89 ミューさんへ

小さいお花があると ついマクロってしまう私でした!
でも 肉眼では見えないものが 見えるので、やはり楽しいですね♪  

秋のアレンジには確かに かかせない お花ですよね。
でも、そんなに臭かったですか?  ・・・図鑑の説明にも そう書いてあったのですが・・・(・・?
2006/09/26 10:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 カピラ小坂洋子さんへ

この 明るい黄色が秋の陽射しには とても良く似合っていました。  両方、同じ日に見られるなんて 嬉しかったです♪

書き込みいただいたのに・・・どうしちゃったんでしょう? 残念です。
ゲートを設置したら、さすがに それを突破することは 出来ません。(^o^)  ただ、居間のドアは 開けられることが判明!

寝るときや 出かけるときは ハウス(ゲージ)に入れていますが、だんだん重くなってきたので、オヤツで釣らないと入れられなくなりますね。
ボルゾイは 叱らずに褒めてしつけて下さいと言われてしまったので、 それが難しいな~~と思っています。
ダメなことは ダメ!! と言っているのですが・・・。
2006/09/26 10:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 君平さんへ

私も オトコエシ、実際に見たのは 初めてだったかもしれません。  何となく 図鑑とか写真で見ているので 記憶が曖昧なのですが・・・。
初めて見て感激していると その後 何故か いろんな所で遭遇するように なりますね♪

女性蔑視されていたのが 解っちゃうような名前ですよね!
2006/09/26 10:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-116 びーぐるさんへ

えぇ~、 あきらめないで 写してください!
びーぐるさんの 写真も是非 見たいです。

アレックス、今 起きてきてしまった!
びーぐるさんに ご挨拶 させたいところです~♪
2006/09/26 10:50 | URL | edit posted by アレッサ
私は黄色い花が大好きです。
マイカラーですから♪

それにしてもアレックス君すごくかわいいですよね。
でも赤ちゃんの時は大変ですよね。
それがきっと絆になっていくのでしょう。
アレックス君の成長をすごく楽しみにしています!!
2006/09/26 11:23 | URL | edit posted by すぷりんぐ
v-83 よ~かんさんへ

お仕事がお忙しいのでしょう?
こちらに 来てくださるのも あまり無理しないで下さいね。
私は よ~かんさんの お写真が好きなので 勝手に見に行きますが・・・(^o^)

それにしても よ~かんさん、ほめすぎ~~v-441
そういう難しい問題は 全く解らずの 相変わらずです・・・。
もう少ししたら 例のEOS学園も始まりますからね♪

アレックス、相手しないと 「ワン、ワン!」って言うように・・・
だんだん 甘えが出てきました~。(+_+)


2006/09/26 12:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-232 rudy-love111さんへ

お花ね~、 なかなか撮りに行くヒマがなくなって来ました。
どこかに行ったら 撮りだめしなくちゃ!



・・・・・やっぱり~? 何となくアレックスの写真の方が 待たれている気がして お花を出しにくくなってきてます・・・・(ーー;)

ちゃんと歩けるようになってほしいの・・・・。
2006/09/26 13:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-188 クロはちさんへ

自生しているお花は やっぱり とても風情がありますよね♪

そうですね~、 アレックスのお散歩は 取りあえず 横について 真っ直ぐに歩けて 拾い食いしたりしないで・・・というのが 出来るようにならないと カメラ持って一緒に歩く なんて 夢のまた夢ですね~。

ちょっとかな~~り心配・・・。
2006/09/26 13:37 | URL | edit posted by アレッサ
v-111 すぷりんぐさんへ

黄色が マイカラーだったんですね!
私も好きですよ~、イエローアンダーカラー が良いのでしたよね♪

3ヶ月で もう10キロもあるので 一見 大人っぽいのですが、お目々とかは ぜんぜん赤ちゃんだし・・・とにかく まだ産毛なので、ほにゃほにゃ~~。  
少~しずつ 私の顔色も 解るようになっているみたいです。
怒っているのと 笑っているの・・・・。  そうして絆ですね♪

2006/09/26 13:44 | URL | edit posted by アレッサ
『オミナエシ』と『オトコエシ』、とっても綺麗ですね~♪
普段何気なく見過ごしちゃいそうな素朴なお花たち。
それはそれでステキだな~って思って眺めることが多いんですが、
でも、こうしてアップで見ると、一個一個のカワイイお花の形までわかって、また違う発見でした。
マクロだとこんな楽しみもあるんですね~。
そう思うと、私もこういう撮影ができるカメラが欲しいなぁ・・って、思っちゃいました。
アレックスちゃん、昨日はイジケながらも、ロープを噛み噛みして、エライですね~。
今日のご機嫌はどうかなぁ・・?(^o^)
2006/09/26 14:04 | URL | edit posted by ふうこ
v-225 ふうこさんへ

私も 他の方々のHPやブログで マクロレンズを使ったお写真を見る機会が多くなり いいな~と思って・・・それで 全くの初心者ながら デジイチをマクロレンズと一緒に 一気に買ってしまったんですよ!
虫眼鏡的な世界で 楽しいです♪
・・・それでまた、カメラを持つようになると、 いろいろなものを見る目も変るんですね、いろいろな発見がありますよ! (^o^)

アレックスのご機嫌・・・・今日は ちょっと悪い子でしたね~。(ーー;)


2006/09/26 18:05 | URL | edit posted by アレッサ
アレックス君、自分だけみて欲しいんですね、アレッサさんに。

甘えん坊の子って、しかると「叱られた・・・叱られたよ・・・が~ん・・・」といじけちゃいますよね。
構って~、ときて構わないと「嫌いになっちゃったの?何か悪い事したの?が~ん・・・」となっちゃうし。

甘えん坊はかわいいんだけど、ときどきとてもうるさいです。(-_-;) パピちゃんだと、これがまたげんなりするくらい、しつこいし。

でも、しかっても知らん顔してたり、まったくこたえず、おんなじことをやる子 (=それは、織。悪いとわかってるくせにやるんです)より、やっぱりかわいいですよね。
2006/09/26 18:47 | URL | edit posted by 華
最初はちゃんと歩かないよ~。
今でもコリンとドドドドドーって二人でお散歩だもん。
ブルゾイ二頭さんは今日も会いませんでした。。。
最近、会わないんだよね~。。
いつもおとなしく悠々と歩いているよ。
お行儀見習いに出したってお話はしてなかったから
多分、自然にきちんと歩くようになったんだと思う。
大丈夫!!頭いいみたいだから、甘えん坊だけど、おりこうさんそうな目してるし、
そのうちきちんと歩くでしょ!!
2006/09/26 19:56 | URL | edit posted by おきろん
アレックスくんあまえんぼうなのね。
ブログ更新もままならないね。
アレッサさんのお花写真はひさびさね。やっぱり花写真で発揮だね。
撮ったものボツにしないで、写真撮れなかったときにつかおうっと。なんかリアルタイムがいいかと思って、その日にブログに書けなかったら、ボツにしたりしてるわ。私。

2006/09/26 21:44 | URL | edit posted by bluerose
v-224 華さんへ

まだ そんなに しつこくなっていないんだけど、その片鱗は 見えてきたかな~。 トイレの前で待ってたり・・・。

ブリーダーさんに 絶対に叩いたりしないで 叱らず褒めて育てて欲しいって (ボルゾイは 叱ってばかりだと いじけるんですって) 言われたの。 だから 余りの イタズラなときは 一瞬 手が出そうになるんだけど、グッと こらえてます・・・。(ーー;)
本当にそれで 良いんだろうか?って 悩んじゃう。

織ちゃん、そうなの? なんでかな~? やっぱり気をひきたいの?
2006/09/26 22:14 | URL | edit posted by アレッサ
v-261 おきろんさんへ

えぇっ、今でも どどどど~~~~!!って、二人でお散歩なの?  あはは、見たい見たい~~!!
いろんな所に行って、優雅にお散歩なのかと思ってた~♪

今日は雨だったから お散歩も 大変だったでしょう?
もともと ボルちゃんは ひっぱったりしない方なんですって。
大人になったら オトナシイらしく、女性にも育てやすいんだって!
2006/09/26 22:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-347 blueroseさんへ

そうなの~~、 寝ている時間以外は オシッコやウンチ、見張ってなくちゃいけないし そうでもなかったら なんかイタヅラしてるから・・・目が放せないの!
寝ている時間だけで いろいろやらなくちゃだから、ブログの更新するのに時間を使っちゃうと お返事とか、訪問が出来なくなっちゃうんだ~。 コメントとか お返事、あんまり いい加減に書きたくないものね♪

風邪、早く治してね! (聞いたようなフレーズ・・・・)

写真、せっかく撮ったの ボツにしたら もったいないし可哀想だよ~。  写真ブログの人たちは 皆な 撮りダメしたのから アップしていってるし、ぜんぜん 良いと思うよ!!!
2006/09/26 22:26 | URL | edit posted by アレッサ
おはよう~。
アレックスくん、イタヅラ好きなのね。
アレッサさんのアタフタぶり、想像しちゃいます。(笑)
オトコエシって初めて知りました。
オミナエシは良く見かけますよね。
2006/09/27 11:04 | URL | edit posted by 雨音
こんにちは^^
女郎花はよく生けてました^^
男郎花は初めて^^セットで紹介されるのは、粋ですね~
よく、花を知っていらっしゃるのは、毎回、感心してますよ^^

今日のアレックス君もかわいいワン^^
2006/09/27 12:29 | URL | edit posted by ひらめ
v-210 雨音さんへ

赤ちゃんのときのことって 大分忘れちゃっているけれど、
皆な 困ったチャンでしたよね!
空ちゃんも 悪戯坊主では ありませんでしたか?
思いっきり あたふたしてますよ~~。

あら、雨音さんなら オトコエシ ご存知かと思いましたよ! (・o・)
2006/09/27 13:01 | URL | edit posted by アレッサ
v-261 ひらめさんへ

生け花を長く やっていらしたんですものね!
私は いまひとつ記憶にないのですが、
オミナエシ、臭かったかな~?

オトコエシも 白くて清楚な感じで綺麗でしょう?

アレックスは 毎日 オイタ坊主です!
2006/09/27 13:08 | URL | edit posted by アレッサ
男郎花・・・可憐な白い花(〃∇〃) 素敵ですね~これは、なかなか見る機会がないので、綺麗~v-353と思って眺めてました。
発見!!アレックス君の爪先・・・違いますね!
女性の手の爪先みたーいv-353裏も見てみたいような。
2006/09/27 21:39 | URL | edit posted by ノエル
v-78 ノエル鷺草さんへ

オトコエシ、ノエルさんなら ご存知かな~と思ってましたよ!
・・・というか、まだ遭遇していないってことですよね。
清楚な感じで 綺麗でしょ~?

アレックスの手って・・・・そうなんです!
他のワンコの手とは ちょっと違うって思ってました。
お馬さんみたいなの。ヽ(^。^)ノ

肉球は 以前アップしたのですが・・・↓
http://laurie1.blog63.fc2.com/blog-date-20060916.html
2006/09/27 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/178-894d3f37
trackback
