Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
野津田公園の花と昆虫
またまた 手持ちの写真からですが・・・
20060930183748.jpg

町田の野津田公園に行ったときのものです。
湿生植物園と言っても池があるだけだったのですが、そこで じっとしていてくれたので けっこう近寄って撮れた赤とんぼ♪
20060930183701.jpg

これは・・・何と言うのか 全く詳しくないので種類が解らないのですが・・・バッタ?  パソコンに移して見たら けっこう不気味・・・。(ーー;) 「仮面ライダーだな・・」としか 浮ばない私でした・・。
20060930183831.jpg

皆さんが既に たくさん 写真を載せられた「ツルボ」というお花です。普通は とんがったようなお花の形が紹介されますが、この時のお花は 最後のツボミまで咲き進んだ所なのでしょうか・・? 20060930195319.jpg

いつもと違う、コロンとした感じの花型になっていました。♪
20060930184017.jpg

野山に多く見られる 「キンミズヒキ」です。 あの紅白の「ミズヒキ」はタデ科で、こちらはバラ科のキンミズヒキ属なので、全く縁がありません。 何で そういう名前がついたのだか・・・?(・・? 花穂が直線状なところだけが一緒なので 金色のミズヒキに喩えた、という話ですが・・。
20060930215934.jpg

今日も お昼から3時間だけ、アレックスはお留守番でした。
ママは 自由が丘で フランス料理(ランチで とっても安いやつ・・)でした。  珍しく スープが「秋ナスのポタージュ」ということだったので 頼みましたが・・・言われないと絶対にナスって解らないお味でした。 そう考えてみると、ナスの味って あるようなないような かな??って・・・・。
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
おフランス料理のランチ いいなぁ
最近はイタリアンが主でフランス料理のお店って少ない気がする~
あっても、お安くないぃー

アレ君は何でも噛みたいお年頃なのねー
歯が生えてくる時って赤ちゃんも噛みたがるんだけど
ワンコの歯って最初から全部生えてたっけ?
2006/09/30 22:19 | URL | edit posted by こも
v-259 こもさんへ

私も そう思う!
イタリアンばかりで フランス料理は大分少なくなったよね~。
もちろんイタリアンは美味しくて好きだけど、フランス料理のような美しさと まろやかさは ないもんね!

アレ君、 乳歯だから とんがってて痛いの~。
ぼちぼち抜けるのだろうか?
たま~に ちょっと血が出てるもん。

生まれたばかりの子を育てたことがないので
最初から歯があるかどうか・・・・解らない。(・・?

v-241v-242v-242v-249v-251v-244v-247
追加!!
今、おひさ の方に行ったら、 「全く何てことなんだ~~~!!」 と、怒り心頭の 記事が!!
急いで もう一つ 記事 アップしちゃいましたよ!!
教えてくれて ありがとう。
2006/09/30 22:35 | URL | edit posted by アレッサ
ぎゃは!このバッタたしかにすごく無気味~v-388
アレックス置いて美味しいものばっかり食べてていいなあv-409
2006/09/30 22:46 | URL | edit posted by びーぐる
こんばんは。
  赤とんぼ、秋ですね・・・。
 仮面ライダー、なるほど・・・。
 今日もやんちゃ顔なアレックス君、可愛い~。
 
 昨夜、私も、自由が丘で、友人と食事を。
 (私は、ピリカラ系のお店でしたが・・・。)
 なかなか美味しいお店で、良く行きます。
 帰りが結構遅くなり、今朝は起きるのが
 辛かった・・・。(歳のせい・・)
2006/09/30 22:49 | URL | edit posted by HUKUHUKU
赤トンボはかわいいけど、こんなバッタ見たことないよ~。
アレックスちゃんまたお留守番だったの?
ママだけランチなんてズルイよね!
2006/09/30 23:04 | URL | edit posted by ミュー
わ~ん、キレイキレイ。。最近、アレックス君の方ばっか目がいって、
アレッサさんがせっかく撮った素敵な写真見逃しがちだったけど、
そろそろゆっくり鑑賞できるようになったおきろんです♪(* ̄ー ̄)v
とんぼもバッタも秋って感じ。。
バッタってカメンライダーとかウルトラマンとかあのへん全部似てるよね。

アレックスく~ん。
なあに?そのオメメ、何やっても怒れないじゃない、そんな目されたら~。。
ナスのポタージュ、どっかで私も食べた~。。
ナスの味ってどんなだろ。茄子色しか思い浮かばないよね。
茄子色の味だね。
2006/09/30 23:04 | URL | edit posted by おきろん
何だかエイリアンみたいなバッタですね~

またまた おでかけいいな!
アレックス君のからの素敵なプレゼント 今日はなかったの?笑

そうそう!乳歯ってとがっていて 甘噛みされただけでもとっても痛いんですよね~
永久歯になるのはまだちょっと先ですよね。
2006/09/30 23:13 | URL | edit posted by polepole
こんばんは。
わぁ偶然!私も今日フレンチでした。
私のは海の方に行って来たので、エビのポタージュでした。
ツルボって蕾の時、とても可愛いですよね。
アレックス君、手じゃないわね、
前足でしっかり抱えてカミカミしているのね。
可愛い~。
2006/09/30 23:16 | URL | edit posted by 雨音
v-50 びーぐるさんへ

久しぶりに びーぐるさんの ぎゃはは! が聞けましたね~。
変な バッタですよね。(@_@;)

びーぐるさん、私にそんなことは言えない! 
一人で いっぱい食べてたくせに・・・!!
2006/09/30 23:28 | URL | edit posted by アレッサ
v-232 HUKUHUKUさんへ

え~、昨夜 自由が丘だったんですか?!
どこの お店ですか?
自由が丘は 隔週でランチするのですが、 いつも
決まったところばかりになっちゃって・・・・
あまり 知らないんです。
若い人向けのお店が多くて、 意外とあるようでないから・・・。

アレックスが 一人でケージの中で寝ているので、私も6時には 起きてしまいます。
2006/09/30 23:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-87 ミューさんへ

今日は 更新が遅かったのに、 夜の早いミューさんから
この時間にコメントが 頂けるとは・・・・!! (・o・)

変なバッタですよね~。 ミューさんでも ご存知ないですか?
2006/09/30 23:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-108 おきろんさんへ

おほほ~、良かった。
なんだか お花出しても 皆なさん 見てくれるのかな~?って気がしてて おちおち出せなかったの。

でも おきろんちゃんみたいに 待っててくれる人がいるので 一枚載せないと いかんような気がして載せてるし・・・・(ーー;)

でも 親バカだから やっぱり嬉しいです♪
2006/09/30 23:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-4 pole poleさんへ

変なバッタですよね~、 ブツブツがキモイのかなぁ・・?
PCで 見て、初めて この不気味さに気が付いたの。(ーー;)

アレックス、口が もう十分に大きいから かっぷり 噛まれると(本人は 痛くしてないつもりでも) 痛いです~~。
避けようとして腕を引くと、かえって しゅーっとなって ミミズバレみたいになっちゃう。

ベランダに置いたトイレで してくれるようになって来たので助かりますが、 それを 持ってトイレに流しに行くのが ちょっとね・・・。
2006/09/30 23:44 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 雨音さんへ

わ~、本当! 偶然ですね♪
海老のポタージュ・・・聞くからに おいしそうですよ^^~。

私が反対側を持って 取りっこしている ところだったので 
PCで見て、 お手手がこうなっているのが 分かりました♪
2006/09/30 23:46 | URL | edit posted by アレッサ
今年はまだ赤トンボ見てませんが、可愛いですね~公園を乱舞する姿を想い出しました。バッタ? この色のは見たことないかも(^^;ゞ可憐なお花たち・・・癒されます

アレックス君は泣かないでお留守番できますか?
2006/10/01 01:03 | URL | edit posted by ノエル
「キンミズヒキ」・・・・黄色い「ミズヒキ」があるんだ~
でも、お花は全然似ていないなぁ~って思ったら、
違うお花なんですね。
お花の形は、我が家の「ミソハギ」に、似ているかしら・・
こういう小さなお花、大好きです。可愛い・・・
2006/10/01 08:03 | URL | edit posted by chiemi
赤とんぼの写真、すでに晩秋のけはいがあるような・・・すてきな写真ですね~
きのうね、茶色いトンポが、買い物にはいったらローソンの入り口の棚にじっととまってたの。

お店の中にいたら死んじゃうかも っておもって、そっとハネをつまんで外にだしたけど、子供のころ、大丈夫だったけどやっぱり虫をつかむのちょっとこわい。
だって、急に「びびびび!」ってあばれるし、足とかもげたらどうしようとおもって・・・

無事にお店のそとにだしたけど、また明るい店のほうにもどろうとしてたから、本トンボ的には迷惑だったのかな?とおもいました。

アレックス君、がじがじしてますね。またお耳が「だれん」としていてかわいい~
2006/10/01 11:15 | URL | edit posted by 華
v-77 ノエルさんへ

赤トンボ、 まだ 見てないですか?
うちの方は 河原が近いせいか けっこう 飛んできますよ♪

このバッタは かな~~り不気味ですよね~~。(ーー;)

アレックスは 大体 この時間帯は 寝ているので、 ケージに入れられちゃった~~ とは思うかもしれませんが、多分すぐにおネンネだったと思います♪
2006/10/01 12:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-272 chiemiさんへ

そうなんです。
私も 初めて この名前を聞いたときは 「何で?」と
思いました。  言われを 聞いても こじつけ??
って思っちゃいますよね!

chiemiさんは こういう 小さなお花が お好きですものね♪
2006/10/01 12:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-95 華さんへ

あははっ、 「本トンボ」 って表現が 可笑しい~~!!

華さん 優しいですね~、 出してあげたのね。
それなのに 親の心子知らず・・・・。(-_-;)

私も 子供の頃は、 平気で触ってたの。
ダンゴ虫だって 丸めて遊んでた!
それなのに 今は 確かに トンボの羽を持つのも
怖いです。 もげちゃいそうに思うよね・・・。

ダックスとかも そうだけど、 耳の長い子って
寝ると ロバみたいな耳になっちゃうのね! ヽ(^。^)ノ
2006/10/01 13:00 | URL | edit posted by アレッサ
目つきの鋭いバッタですね 私 昆虫駄目なんです 庭の虫 触れず 長いツカミでなんとか 
バラの害虫の多さに 最初涙出ました(´_`。)グスン
主人=虫のほうが怖がってるぞ!と いつも

またまたランチですか 茄子のポタージュお味 分かるような分からないような・・・

アレくん右利きなんですか 大きなお手で噛み噛みですね
ハチもよく私の腕 噛んでいましたよ(噛み応えあり!)
2006/10/01 13:07 | URL | edit posted by クロはち
v-76 クロはちさんへ

あははっ、確かに目つき悪い!!
・・・というか、アンタはいったい何者ですか? 
と言いたくなるバッタ君です。
私だって 虫は 苦手ですよ~~~!!
うっかり触っちゃうと 腰抜かしそうです。
ベランダだから バラでも まだ
虫が少なめでいられるんだと思います。
ご主人も苦手なのね~~、 困りますなぁ。(>_<)

アレ君、右手で つかんでますよね。
ワンコには 右利きとかってあるんだろうか? (・・?
2006/10/01 15:33 | URL | edit posted by アレッサ
アレックスくん、今日はおちゃめな顔?していますね。えへへ、と笑っているようにも見えます。
キンミズヒキ山で見ました。のでトラバさせて頂きました。
2006/10/02 18:16 | URL | edit posted by パル母
v-225 パル母さんへ

こんにちは。
ありがとうございます! 
こちらからも TBしますね。
・・・でも、先日 出来なかったから
ちょっと不安。(-_-;)

アレックス、上機嫌で遊んでいるところです♪
2006/10/02 18:51 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/181-f5675f0c
trackback
