Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
深大寺の「ムクロジ」と うちのバラ♪
20061008173949.jpg

ローリーの所に お彼岸に行ってあげられなかったので深大寺に昨日行って来ました。
20061008173920.jpg

本当はバラのフェアも始まっているので 植物公園の方も寄りたかったのですが、ケージでお留守番の子も気がかりなので、万霊塔の方だけでしたが・・・。
20061008174017.jpg

でも ちゃ?んとお蕎麦は頂いて来ました♪  ススキも こんな風に大胆に飾ってあると素適ですね。 
20061008173935.jpg

とっても良いお天気で 思わず写真(コンパクトデジカメのみ持参)をパチリ! ・・・と、何やら実がなっているのを発見!
20061008174101.jpg

とっても高い木なので ズームにしてもこれが精一杯。(+_+)
20061008174037.jpg

でも、『ムクロジ』と書いてありました。 で、この実が羽根突きの黒い玉に使われるって・・・。 探してみたら まだ緑の瑞々しいのと 黒くなったのがみつかりました!
キョロキョロしていると 面白い発見がありますね♪
20061008173842.jpg

神代植物公園のバラは また別の機会に もう一度! と思っていますが、ベランダの王サマに迫害されながらも 立派に咲いてくれた うちのバラ、ERの『オセロ』です。 
20061008173828.jpg

この秋は(と言うか来年の春も どうかな?と微妙ですが)何でも カップリカップリ やられるので置き肥も出来ない可哀想なバラさんたちなんです。 あと半年後には王サマも10ヶ月の子犬に成長するのですね! 想像すると ちょっとワクワクです。(*^_^*)
20061008175958.jpg

Posted by アレッサ
comment:35   trackback:0
[バラ]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
深大寺、アレッサさんのブログで何回も出てきましたね。
なんだかとっても身近に感じられます。
深大寺、行く事があったら私もローリーちゃんお参りしますね。

どうする~アレックス君「薔薇は美味しいもの」だって頭に刷り込まれちゃってたら、
大好きな薔薇が~アハハハって笑えないねえ(^^;
2006/10/08 19:18 | URL | edit posted by おきろん
バラって春のみ咲くもんだと思ってました!
見事な色形ですね!

深大寺といえば蕎麦ってくらい有名ですよね~~
やはり食べられたんですね!おいしかったでしょうね~~

えっと・・・
送っていただけるんでしたっけ?
私の所へはいつ届きます?
ワクワクo(^^*)o o(*^^)oワクワク
(≧∇≦)ブハハ!!
2006/10/08 19:23 | URL | edit posted by ★ANA★
写真からお天気良さそうですね。
ワンコは小さい時は、置き肥を食べたりしますね。
昔飼ってたのに食べられたことがありました。
部屋の中へも外へも、食べられたら困るややこしい物は置けないですね。
大人になったら分かるでしょうけど。
しばらく、ゆっくりとお出かけできませんね。
2006/10/08 20:45 | URL | edit posted by ミュー
もうムクロジの実が落ちていましたか~
これってもう少し経つととってもきれいな琥珀色になるんです。
大好きな実のひとつです。
アレッサさんはお偉いですね。ローリーちゃんのお墓参りちゃんとされて。

今日はお帰りになられたとき 王様はお土産を作ってはいなかったのですか?笑
2006/10/08 22:11 | URL | edit posted by polepole
昨日今日と快晴でやはり気分も晴れますね。
植物も動物ももちろん人間も成長する姿は楽しみです。
2006/10/08 22:31 | URL | edit posted by びーぐる
こんばんは。
 ローリーちゃん、天国できっと喜んでいますね・・。
 アレッサさん宅のバラ、綺麗ですね・・。 
 何だか、美味しそうな・・・、そんな感じが
 します・・。

 アレックス君の目、何か、訴えたいそんな
 感じの表情・・・。

 昨日のコメントで、ビッグな赤ちゃん・・だった
 という件、本当、でかくて・・・。
 背、高いです・・・。友人でもやはり、産まれたとき
 ビッグだった子がいて、同じく 背が高いですね・・。
 
2006/10/08 23:20 | URL | edit posted by HUKUHUKU
ムクロジって初めて知りました。引きの写真を見た時は胡桃?とか思いましたが。
今日の快晴っぷりは素晴らしかったですね。出かけなかったのが今になって悔やまれてなりません・・・

アレックス君は10ヶ月経てば分別がつくんでしょうか?育っていくのが楽しみですね~♪
2006/10/08 23:25 | URL | edit posted by よ~かん
アレックス君はかわいいけれど、やんちゃですね。
先日の柱の写真見ました~。
手のかかる子ほどかわいいですよね(笑)

深大寺に行っていらしたのですね。
平日は出張カラーにもいっていますが、深大寺にはものすごくご紹介が出て、たびたび行っています。
あのあたりは緑が深くていい所ですね。

それにしてもアレッサさんのお宅のバラはすごくキレイですね。
うっとりしてしまいます!
2006/10/08 23:47 | URL | edit posted by すぷりんぐ
きれいな青空ですね。
しばらく雨のお天気が続きましたが、
こんな清々しい青空の下で、ローリーちゃんに会えて良かったですね。
ベランダで咲いたバラも、
まあるい優しい形と、幾重にも重なった花びらが素敵です。
お花の色も鮮やかでとってもキレイ・・♪
アレックスちゃん、くれぐれもお花は見てるだけにしてねぇ~~。^^
2006/10/08 23:56 | URL | edit posted by ふうこ
ムクロジ、これが羽根突きの羽根に使われるんですか!
またひとつ勉強になりましたm(__)m

ベランダのバラ、確かに美味しそうです。
王様の迫害はいつになったら終わるのでしょうか?(笑
2006/10/09 01:04 | URL | edit posted by アラシ
深大寺、今度は何のお蕎麦を召し上がったのですか?
ムギトロ????ゴックンです。
ローリーちゃんのお参り喜んでいますね、きっと。

ベランダのバラは可愛いです☆
春と秋年2回楽しませてくれるなんてなんて親孝行??
我が家なんて、、、、最近ではパパさんにまかせていたローズマリーも元気が無い。。。。

来年の春にはアレックスちゃん大分大きくなっているから・・・・まてまて、、、まだまだやんちゃ盛りかな???
当分ベランダのお花達は避難生活でしょうか???
2006/10/09 05:43 | URL | edit posted by rudy-love-111
v-35 おきろんさんへ

そうだね~、けっこう深大寺は何回か出しているよね。
神代植物公園も バラ園の方だけだったし、 今度は
他のお花も写しに行きたいです!

深大寺は 実家から近いし お蕎麦が美味しいから
さらに足が向きやすいかもです♪
私も 家から車で行けるしね!

アレ君は バラだけじゃなく 葉っぱや 風船カズラの せっかく出来た風船も
齧っています~~。

2006/10/09 08:05 | URL | edit posted by アレッサ
v-31 ★ANA★さんへ

バラはね、うちはベランダだから 無理かな・・と思いながら 
ずんずん集めちゃったの。 
だから 少しでも たくさん咲いてくれるように 
四季咲きの種類が多いんですよ!

深大寺のお蕎麦は やはり ご存知でしたか!
しこしこしてて 美味しいですよ~~♪

えっ、届かなかった?
(≧∇≦)ブハハ!!
2006/10/09 08:12 | URL | edit posted by アレッサ
v-76 ミューさんへ

何でも口に入れちゃいますよね、人間の赤ちゃんも
そうですものね~。
今は 出かけるときはケージに入れちゃうので 
安心なのですが、 入れないようになった後が
しばらく 心配ですよね。  ボーダーが難しそう・・・

ケージも だんだん小さそうになってくるし・・・。(ーー;)
2006/10/09 08:17 | URL | edit posted by アレッサ
v-256 pole poleさんへ

お骨などは万霊塔にあるのですが、意識の中では
ローリーは この家に いるんです。 だからお墓参りは 
何となく格好だけみたいな・・・そんな気分なんですよ♪

ムクロジは私、全く知らなかったんです!
なんだか 実がなっていて・・・
びぶんさん さすがですね!! (・o・)
黒くなってしまう前に琥珀色になるわけですね?

ドキドキでしたが お土産、 大丈夫でした!
ケージに入れた方が 安心するのかなぁ?
2006/10/09 08:46 | URL | edit posted by アレッサ
v-214 びーぐるさんへ

昨日は 久しぶりに富士山も 家から良く見えました!
春から夏は ぜんぜん見えなくなっちゃうんですよ~。
一昨日は 満月も綺麗だったし・・・

いろいろなことに 幸せを感じられますね♪
2006/10/09 08:49 | URL | edit posted by アレッサ
v-224 HUKUHUKUさんへ

あ~、やっぱり 背が高いのですね!
いいな~~、 私は背が低いんです。

近所のワンコ仲間の方が ボルは背が高いけど
大丈夫~?って 心配されちゃいました。 (ーー;)

このブログも、うちのバラを 自慢したくて 
始めたようなものだったのですが・・・・
春には これでもか~~!と載せたので まあ いいんです・・・。

2006/10/09 08:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-39 よ~かんさんへ

よ~かんさんみたいな 植物博士が ムクロジご存知
なかったのは以外です!
私も全く知らなかったのですが・・・・

こんな良いお天気に 出かけなかったとは
可哀想に~~、 またまた お仕事だったんですか?
・・・・というか、 まだ体調がイマイチで?
でも バッチリ整えておかないと 治りが遅いですからね。
2006/10/09 08:58 | URL | edit posted by アレッサ
サハラ敷き詰めバニラの香りでしたか^^素敵
ムクロジは、羽根突きの玉です^^ でも、木は初めてみました!
見事なバラですね~見惚れてました
お天気も良くて良かったですね^^
2006/10/09 10:24 | URL | edit posted by ノエル鷺草
おはよ~♪
昨日も今日もお天気よくて富士山良く見えるね

わ~まだまだバラ咲いているのね(#^.^#)
今の時期ってバラ苗出てくる時期なのかなあ
これから銀座チェルシイで、バラ苗展があるらしいので
こんどこそ買おうとおもってるんだけど。

アレッサさんのバラ、
管理に困るようになったら、
私 よろこんで買取りますですよ~~ん!!!!(笑
2006/10/09 10:30 | URL | edit posted by bluerose
ローリージュニアがズームしたいなぁ。
2006/10/09 14:11 | URL | edit posted by BlogPetのローリージュニア
v-78 すぷりんぐさんへ

深大寺は 武蔵野の面影を残した地域なので、 緑が多くて
気持ちが良いですよね! ・・・田舎ってことでもあるのですが。

それにしても 深大寺方面で よくお仕事されるなんて!
世間は狭いものです~~♪

アレックスは これでもおとなしい方なのか 普通なのか・・・?
較べる相手がいないので 解らないのですが、 ボルゾイを育てている方のブログとかを探して 一生懸命に のぞいているところです!

今年は ベランダの王様の迫害で、 あまり綺麗なお花は望めないのですよ~~(-_-;)
2006/10/09 19:03 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 ふうこさんへ

本当に気持ちの良い、快晴という言葉が ピッタリの日でした♪
思わず空を見上げちゃいますよね!

ローリーの眠る万霊塔には 出来るだけ行くように心掛けているのですが、 実家が近かったり お蕎麦が美味しかったりするので 行ってこよう!という気になりやすいんです。 (^o^)

本当は 植物園の方も ゆっくり見たいのですが・・・
アレ君は 相変わらずベランダ滞在時間、長いですよ~~!
2006/10/09 19:06 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 アラシさんへ

私も 今回初めて知ったんですよ、ムクロジ!
キョロキョロしていると けっこう メッケモンがありますね♪

今回は お花写真だけじゃなく、 建物みたいのも 撮ってみましたが・・・・ イマイチですよね(ーー;)

ベランダの迫害ね~、 いつ終わるのでしょう・・・・
家の中を メチャクチャにされるよりは マシですものね♪
しばらく我慢我慢!
2006/10/09 19:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-33 rudy-love111さんへ

むぎとろ の看板があったけど 私が入ったのは 別のお店でした!   で、頂いたのは 天ザルです~~♪
やっぱり しこしこで美味しいですよ!!
ごめんなさいね~~、ゴックンになっちゃいますよね。
でも、 乾麺とか きっと買い込んであるんでしょう?

今年の秋のバラは とにかく あきらめていますが、 来年の春は どんな具合かな~~? って想像すると 半年後のアレックスの姿が 目に浮んで・・・・ちょっとドキドキなんです。
いつごろまで ヤンチャなものでしたっけね~?
2006/10/09 19:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-252 ノエル鷺草さんへ

そうそう、 あの木の実には バニラの香料が ついていたので
製作中は、もう 気持ちは晩秋!って感じになっていました♪

お天気が悪かったから、 その後の快晴は 本当に嬉しいですよね!

私も 今回、ムクロジのことは 初めて知ったんですよ!
キョロキョロするものですね♪
2006/10/09 19:17 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 blueroseさんへ

まだっていうか、秋バラのシーズンが始まったところなの♪
チェルシーなんかだと 咲いている鉢苗っていうのが出ると思う。  あとはもっと冬になってから 大苗(裸苗)なんかが たくさん出るけど それだと お花を見るのは 来春になるの。

そうそう! そう言ってもらえて 点検してみました!
今、 良い状態のものが 少ないので考えちゃうのですが・・・・
出来るなら この秋に お花を見たいよね~。
でも それでも良ければ お願いしようかな♪
そんなんだから もちろんプレゼントだよ~~
2006/10/09 19:21 | URL | edit posted by アレッサ
もう、すっかり秋の空ですねえ
澄んだ青。。。高~い^^

真っ青な空に鮮やかなピンクが映えますねー
アレ君に負けずに頑張れ~「オセロ」ちゃん
2006/10/10 01:57 | URL | edit posted by こも
おはようございます。

昨夜、旅から戻ってまいりました~
アレッサさんのブログ、久々に拝見する感じです。

オセロっていうバラ、きれいですね。
バラは大好きですが、いろんな種類があって、なかなか、覚えれませんが。香りがいいですよね。ベランダはバラの香りに包まれていそうで、羨ましいです。

2006/10/10 07:15 | URL | edit posted by ひらめ
v-278 こもさんへ

あっ、こもさん いやいや めのうさんだ、お疲れ様~~!!

いい仕事してきたみたいだね~  v-425 

アレ君のパワーには 皆な ひれ伏して勝てません~・・・というより カップリ いきなりやられちゃうからね~~。

2006/10/10 08:53 | URL | edit posted by アレッサ
うわぁ~、久しぶりにアレッサさんの薔薇を見せていただいて、やっぱりきれい~!と感動です。
イングリッシュローズの美しさに目覚めたのはこの春からですが、見れば見るほど好きになります。なんて華やかな色合い!花びらの重なり具合がまたなんとも。。

…アレくん、きみは赤ちゃんだし、可愛いから何でも許されちゃうけど、きれいな薔薇のお花は、ぜ~ったいに食べちゃだめなんだよ~~~。わかった~~~?
と、アレくんのつぶらな目を見ながら語りかけてみたい。…でも、通じないんですよね。。。

ああ、お願い、アレックスくん、薔薇をたべないでね!!!

羽根つきの羽根にくっついているのが「種」だったなんて、知りませんでした~。
2006/10/10 08:53 | URL | edit posted by ガレット
v-93 ひらめさんへ

お帰りなさい~~!
良い旅だったようで 何よりです♪
大変な台風の後で、お天気も よかったものね~。

今年の春は たくさん 綺麗に咲いてくれて、それを
自慢したくてブログを始めたような ものだったけど、
この秋は アレックスのために 手入れも ままならず・・・
 
だからね、良い香りに包まれていないのよ~~。(ーー;)
2006/10/10 09:40 | URL | edit posted by アレッサ
v-56 ガレットさんへ

そうでしょう?
言ってやって言ってやって!!
・・・・まあ まだ3ヶ月だものね~ すごい勢いで禁止すれば
イタヅラしなくなると思うけど、 それも可哀想だものね・・・。

この子たちの種族って 褒めて育てなくちゃいけないらしいの。
だから難しいな~~と思って。 (-_-;)

ガレットさんとは バラがご縁だったけど この秋は ほとんど
期待出来ないの。  だから ガレット家の ご主人が愛する
バラ
を たくさん アップしてあげて下さいね♪

でも そうなるとブログ作成が 益々忙しいですね!
ふぁいと~~!!
2006/10/10 10:07 | URL | edit posted by アレッサ
イングリッシュローズ、今はまってます。
といっても「どれがいいかな~」とバラ大図鑑やらネットやらをためつすがめつしてるだけなんですが。
やっぱりきれいですね~
絶対ほしいのはパット・オースチンだけど、それ以外に1つか2つほしい・・・選べない感じです。

ハリー、2歳になったばかりで、いまだ若さ爆発!って感じ。華は3歳でうちにきたとき、すでに落ち着いてたので、ハリーも3歳になるころには落ち着くのかもしれませんが、今見てる感じだと・・・あやしいです。(笑)
わんこの性格にもよるのかもしれませんね。
アレ君は、どうかなあ??

ハリー11ヶ月で来たばかりのときは、ほんとにわけがわからん子で、ずっとベロだしペコちゃんになってるし、一時は本気で、何か脳の悪い病気かも?と思っていました。(^^ゞ

お散歩にいくと、ずっと腹ばいになってホフク前進したり、リードでぐるぐる巻きにされて倒されたり。トイレもなかなか覚えられなくて。1歳半くらいまでで大分落ち着いておりこうさんになりました。

アレ君、壁とお花はかじらないようになってくれるといいですね。叱っちゃいけないとなると、かじっちゃダメなのを教えるのが難しいなあ・・・
2006/10/10 12:20 | URL | edit posted by 華
v-50 華さんへ

パット・オースティン、 ありますよ~~♪
弱そうでいながら とても強い子です、お勧め!!
イングリッシュ・ローズに はまって オールド・ローズに
はまって、 ミニバラも そうして結局は つるバラも 
欲しくなって・・・・・と、本当に きりがないですよね!

でも 私はアレ君の お陰?で 歯止めがかかったので
良いような悪いような・・・です。 (+_+)

ハリー君、 そんな~! おつむの心配を するような感じ
だったの?  
お散歩も いけない状態だったなんて・・・(>_<)
でも 今は 本当に優しいママのところに 来れて
良かったですね~~♪
2006/10/10 18:07 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/189-056b0166
trackback
