Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『金木犀』と『アスクレピアス』
20061011190122.jpg

『金木犀』も そろそろ終わりです。
何となく写真を撮りそこなっていたのですが、ふと良い香りに誘われて行ったら 咲いていたので・・・夕暮れの写真です。
20061011190051.jpg

この樹も 日頃は気が付きませんが、この季節になると 樹だけではなく花が落ちた地面まで橙色に染まって 数の多いことに驚かされますね!  この香りが漂ってくると、「神様がくれた贈り物だな??♪」と 思わず感謝してしまいます。
20061011190201.jpg

オレンジついでに もう一つ。 『アスクレピアス』と言って、ガガイモ科の植物です。
20061011190140.jpg

こちらはツボミです。 よく知られているのは このオレンジと赤ですが、私は ひところ育てていたことがあるのはピンクと白。 これは珍しいのですが、今は里子に出してしまいました。
20061011190346.jpg

このバラはオールドローズで、分類はチャイナローズです。 
名前は『アレッサ』。  前にも アップしたことがあるのですが、知らない方のために・・・私のHNは 彼女からとりました♪
なかなか綺麗に開いてくれないので 良い写真が撮れません。(-_-;)
20061011190315.jpg

そして アレックス君。 このホネホネ型のプープーおもちゃは 昨日レダちゃんから ガメて来たもの! アレ君がとっても気に入っているのを見て、「レダ、遊んでいるのを見たことないけど・・・あっち向いてるうちに袋に入れちゃって!」 という事で ちょろまかして来ちゃいました。 レダちゃんは 海外出張の多いパパさんが その度にお土産を買ってくれるので、オモチャ 死ぬほどいっぱ???いあるんです!
Posted by アレッサ
comment:44   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
私も一昨日庭の金木犀撮りました(^-^)まだ蕾の方が多いようですが、微かに香ってくる季節になりましたね
同じ色なので見逃すところでした!アスクレピアス・・・可愛い花ですね~色も色々あるんですねv-344
蕾の写真がまた綺麗ですv-353
アレッサさんもバラの名からですかv-290 私も(〃∇〃) また一周年記念にでも書こうと思いますが、ノエルはバラの名です。
優しい色合いが綺麗に撮れますよ~アレッサさん!
2006/10/11 19:48 | URL | edit posted by ノエル鷺草
こんばんは~

金木犀、いい香りですね^^
お散歩のとき、今は、どこからともなく、いい香り^^
撮ろうとは思ったけど、撮りにくいです。小さいし・・・
アレッサさんのはきれいに、よく撮れてますね。可憐さが出ていいかんじ。。♪
 白はぎんもくせいっていうんでしたっけ?
私はしろが好きです☆
2006/10/11 20:37 | URL | edit posted by ひらめ
金木犀ってこんなに綺麗だっけ。って感じですね。
へ~薔薇のHNって素敵ですね。
みなさん、色々かんがえてつけてらっしゃるんですね。
おきろん。。もうちょっと考えてつければ良かった。。
単純すぎ!!

ホネホネのプープーおもちゃ、こちらで見た事ありませんものねえ。
どこの国のなんだろ。
死ぬほどあるんじゃ、1個くらいなくなってもわからないですね。
コリンなんて、ちょっとしかないのに、なくなってもわからないですよ。。
2006/10/11 21:03 | URL | edit posted by おきろん
金木犀、お花も香りも大好きなので、マクロで見れて嬉しいです。^^
画像がとってもきれいなので、なんか香ってきそうで。。。
ついパソコンに顔を近づけて、香りを嗅ぎたくなっちゃいました~~。
お名前の由来のバラもすごく綺麗~!
優しくて、上品な色のお花で、アレッサさんのイメージにぴったりですね♪
ところで、プープーおもちゃ、変わった素材に見えますが、
タオル地か何かですか~?
うちのも大のプープー好きなので、見たら欲しがりそうです。
2006/10/11 22:07 | URL | edit posted by ふうこ
こんばんは。
 今日のアレッサさんブログ、「オレンジ」コンセプト!
 アレックス君のおもちゃも、オレンジですもん!
 
 「アレッサ」ローズ、綺麗です・・・。
 うっとりです・・・。
 この状態で、永久保存したいですね・・・・。
 (プリザーブドでも駄目です!)
 
2006/10/11 22:26 | URL | edit posted by HUKUHUKU
こんにちは。
マクロで撮影されているときには、三脚をお使いなのでしょうか。私は三脚は今までに、花火を撮影するとき以外は使用したことがありません。
金木犀、今年は何だか2度咲きしたような気がします。あんな素敵な香りをするなら、何度でも咲いて欲しいですけどね(笑
2006/10/11 22:46 | URL | edit posted by 君平
今日はキンモクセイのアップが多いですね~
東京では 確かに2度咲きしたように思います。
所によっては今が満開のところも・・・
これが風に吹かれて地面に落ちるととてもきれいですよね。

また出たガガイモ科。いいですね。種も是非撮られてください!

アレッサさんのHN はバラの名前からとられたのですか~
すごい素敵ですね。ピンクのお好きなアレッサさんらしいです。

アレ君のオモチャ面白い色合いと風合いのようですね。
ワンってピコピコ鳴るおもちゃ大好きですよね。

トラバありがとうございました。
2006/10/11 23:44 | URL | edit posted by polepole
こちらでは今金木犀が真っ盛りです
交差点で車を止めても、どこからともなく甘い香りが漂ってきますね~
時には頭が痛くなるくらいに強烈な匂いですけど・・

今日も仕事先で、小学校の校庭に大きな金木犀があるのですが、ちょうど下校時間で子供たちも盛んに匂っていましたよ
仕草がとても可愛くて、しばらく眺めてました(^^)
人を幸せにしてくれる香りですよね、僕の庭の金木犀も今日明日辺りが満開です
出勤前の水遣りしながらうっとりしてるんですよ!


2006/10/12 00:14 | URL | edit posted by ヒロ
アレッサさんという素敵なハンドルネームはバラの名前だったのですね。
金木犀の香りって本当に気持ちが落ち着きますよね。

昨日アップしていた「初めてのお友達編」は
私もドキドキしました~。
きっと慣れてお友達がたくさん出来ますよ。
どんなお友達が出来るか楽しみです!!
2006/10/12 01:13 | URL | edit posted by すぷりんぐ
v-111 ノエル鷺草さんへ

ノエルさんも金木犀 撮りました?
自分だけ出遅れたかな~と、いまさら感を持ちながら
アップしたんですが・・・・('_')

アスクレピアス、 可愛いんですよ♪
この子も 押し花の花材として 初めて見ました。
何とも言えない花型ですよね。

ノエルさんも バラの名前だったんですか?
・・・・・? 私、知らないかも~~、 そのバラ。 (・へ・)
一周年での解説、楽しみにしてますね♪
2006/10/12 09:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-127 ひらめさんへ

ひらめさんは 白いお花が 好きなの?
ギンモクセイは うちの近くには 全然ないんですよ~。
今年は二度咲いたという 説も流れているようで、
確かに もう終わったかな?と思った今日この頃、
咲いているのを 見かけます。

ひらめさんの 伸び伸びした写真、さっき 見せて
もらって来ました♪  気持ち良かったよ~~!!



2006/10/12 09:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-258 おきろんさんへ

「おきろん」ってHN、可愛くって良いじゃないの~!
ころんころん・・・って響きって気持ち良いもの♪

○○ママとか 多いから、ちょっと違うのにしようかと
思ったのと、バラにはまっていたからなの。

ホネホネプープー、可愛いでしょう?
色と素材、確かに オシャレなの!
「ブークレ」 とか言ってたっけ? こういう素材?
2006/10/12 10:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-100 ふうこさんへ

小さいお花って マクロで見ると 「そうだったのね~~!!」
という驚きと喜びがあります。
いつも カメラ持っていられないから、今度は虫眼鏡持って 
歩いてみようかな~~。

ふうこさんのワンコちゃんたちもプープー好きですか?
アレ君、 体が大きいのに 頼りない音で
プープー鳴らすので なんだか 可笑しいんですよ♪

この素材ね~、 私も可愛いなって思ったんです。
一時 こういうマフラーやセーター、流行りましたよね!
2006/10/12 10:12 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 HUKUHUKUさんへ

今年、金木犀が載せられなかったな~~と思っていたのに
思いがけず 咲いていたので 撮ってみました。

アレッサは 咲き始めたな~と思うと あっと言う間に
開いちゃうので なかなか良いときを 逃してしまうの。

アプリコットがかった 綺麗な色なんですよ♪
2006/10/12 10:16 | URL | edit posted by アレッサ
おはよ~。
↓のコメントの体力のお話ですが、
私はコリンを育てて6年!!
育てる前は皆無だった「ふんばる」筋肉がつきました。。
2006/10/12 10:30 | URL | edit posted by おきろん
金木犀ってこんなに綺麗なんですね。

和菓子か、金平糖のよう。って食べ物をすぐ連想してしまいます。
(笑)

アレッサさんは、綺麗なバラの名前なんですね。
好きな色です。
写真がいつもとても綺麗ですね。
うっとりとみてしまいます。

アレックス君は大きいんですね。
ううー破壊工作、進んでいたんですね。

ついなんだろうっと思っちゃうんでしょうね。

2006/10/12 12:36 | URL | edit posted by hana
v-83 君平さんへ

三脚は使わなくちゃいけない! と思いつつ、つい
持って歩くのが大変なので 使えません・・・e-263

私の場合、家の周囲を歩いてみつけた お花なので・・・。

金木犀、うちの方は 終わったところと 今よく咲いているところと 場所に依るみたいです。
2006/10/12 16:29 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 pole poleさんへ

こちらこそ TBありがとうございました!!
金木犀のアップ、この日 多かったんですか?!
私は とっても出遅れたから 
言い訳しながらだったのに・・・。

近所の金木犀は 終わったところと 今 満開の
ところと あって 日当たりの問題なのか・・・・
いつもより とてもバラつきがあるようですね。

バラに はまっていたので、 家にあって短い名前の
ものが良いな~~って 思ったんですよ♪
開き始めの写真がなかなか 撮れなくて・・・。

そう言えば、 ブンちゃんのお洋服は たくさん見ましたが
オモチャは あまり 出てこないような・・・・?
2006/10/12 16:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 ヒロさんへ

ヒロさんのお庭にも 金木犀あるんですね!!
出勤前に この香りにうっとり出来たら 
気持ち良~く お出かけが出来ますね♪

それにしても そちらの広島で 今頃が満開ですか?!
いつも 遅いですか? 今年がちょっと異常?

小さな子供たちも この香りが嬉しいんですね~。
お花も ちっちゃくて オレンジ色で可愛いですしね♪
2006/10/12 16:43 | URL | edit posted by アレッサ
v-74 すぷりんぐさんへ

そうなんです~、 バラに とってもはまっていたので・・・・。
うちは ご存知のように マンションの11階なので、
来てくれた方にしか 見てもらえないので それが残念で
ブログを始めたようなものだったんです。
それが今や アレ君の天国!!

初めてのお友達編、 ドキドキして下さったんですか?
ありがとうございます~~!
レダちゃんは 大人しくて優しい子なので 私は心配
していなかったのですが、 アレ君も 人なつこいだけでなく
犬なつこくも あるようなので ちょっと安心しました♪
2006/10/12 16:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-51 おきろんさんへ

おきろんさんは 細いものね~~!
筋肉なかったでしょうとも・・・・・。

ワンコと暮らすようになると お散歩も
あるし・・・・小型だと それほど必要ない
ふんばり筋 必要だよね、 コリンちゃんくらいあると!!
2006/10/12 16:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 hanaさんへ

金木犀、ひとつひとつは 小さなお花で可愛いですよね!
小さいけれど こんな鮮やかなオレンジ色ですものね~。
なぜ こんなに 良い香りが与えられたのか、
とってもミステリアスでもありますよね・・・・・。

バラに はまっていたので、 家にあって 
短い名前のものが良いかな~って 思ったんです。

アレックス、まだまだ大きくなりますよ~~♪
おイタは いつまで 続くのでしょうねぇ・・・・。
2006/10/12 16:56 | URL | edit posted by アレッサ
キンモクセイまだ咲いているのか、場所によってずいぶん違うもんです、しかし鮮やか。v-405
チャイナローズものすごく気品がありますね!
まさにアレッサさんにぴったりです。v-398v-424
2006/10/12 18:28 | URL | edit posted by びーぐる
v-118 びーぐるさんへ

うちの近所も 日当たりの問題なのか? 終わったところと
今こそ! というところと あるんです。 ('_')
今年は ちょっと異常なのでしょうか?

おほほ・・・・びーぐるさんに ほめられると 後が怖い!
2006/10/12 20:51 | URL | edit posted by アレッサ
夕暮れの金木犀って素晴らしいですね!
確かに色合い的に合う組合せですよね。来年(気が早っ!)試してみよう♪そしてマクロで撮るとこういう風になっていたんですね~

アレッサさんのHNはまさに雰囲気がアレッサさんにピッタリ。とても優しい色合いできれいです。

アレ君、欲しいものが手に入ってよかったね♪
2006/10/12 21:44 | URL | edit posted by よ~かん
こちらも咲き始めてきて、家のもお隣のもいい香りです。
東京よりは遅いようです。
わたしも、撮ってみます。

アレッサというバラは知っていましたが、そこからつけられていたのは知りませんでした。

プープー鳴らすの好きなんですね。
ミューも好きですが、鳴らしやすいのや、噛みにくいのが色々有って、好き嫌いがあるようです。
新しいのを買っても気に入らないのがあります。
アレックスちゃん、ホネホネ気に入ってよかったですね。
2006/10/12 22:08 | URL | edit posted by ミュー
v-254 よ~かんさんへ

( ..)φ........( ..)φ.........てれてれ........

雰囲気ぴったりなんて バラのアレッサに申し訳が立ちません。
HN なんて思いつかなかったので、 はまっていたバラの名前から 家にあって 短い名前!! というノリで選んだのでした。

金木犀も 私はよ~かんさんみたいに感性が鋭くないので、
何も意識しないで 撮ってみたものなので そんな風に言われると印籠見せられて 「ははぁ~~!」 って恐れ入っているお代官さまの気分です!
2006/10/12 23:02 | URL | edit posted by アレッサ
v-100 ミューさんへ

そちらでは 今からなんですか?
わたし、 西の方が 早いと思っていたので ビックリです!
広島の方も 今が満開だと おっしゃっているので・・・・。
ぜひぜひ 写真を載せて下さいね♪

ミューさんと 知り合ったのは 6月末の頃だったかな?
たぶん HNの ことを載せたのは5月だったと思います。

あの紅いホネホネプープーは 素材と色が 素敵なので
もらったのはアレックスですが、 親の私も嬉しいんです♪
2006/10/12 23:06 | URL | edit posted by アレッサ
金木犀、本当に良い香りですね。
そしてこの小さなお花達の可愛いこと。
今まで金木犀がこんなお花をしているなんて知りませんでした。。。。

こちらには、、、、無いようですね、、、
今のところ見かけていません。

シャロンちゃんなのですが、多分ブログとかサイトとかされていると思います。
以前シャロンちゃん誘拐事件があった時にサイトで色々捜索活動もしてましたもの。無事戻ってきました。。。。
小さい時には一緒の時間帯(当時有栖川では小型犬と大型犬のお散歩の時間帯が違いました)で遊んでいたのですが、だんだん大きくなっていって小型犬と遊ばせるのは危ないからとおっしゃって時間帯を大型犬の時間にずらされたのですよ。
それ以後はなかなか一緒に遊ぶことも無くなったのでご連絡先とかは聞いていなかったのですが、シャロンちゃんママも大きな方ではなかったです。
お住まいはやはり有栖川公園のご近所でしたので後でサイトで探してみますね。
また何か分かったらご連絡します。
2006/10/12 23:32 | URL | edit posted by rudy-love-111
金木犀の写真、いいですね~!
夕方の写真もいいもんですね。
雰囲気が変わってイイ感じです。

アレッサさんのHN、バラの名前だったのですね。
メモメモ!!(笑
2006/10/13 00:02 | URL | edit posted by アラシ
はじめまして。訪問ありがとです。
素敵なフォトばかりですね。ボルゾイが似合う♪
やんちゃ盛りで、かわいい!
また、遊びに寄らせてもらいます<(_ _)>
2006/10/13 00:49 | URL | edit posted by らぶはな
あ、やっぱり、バラのアレッサをHNにされてたんですね。
そうかな?とおもっていました。
自然な感じの咲き方で、やさしい色のバラですね。
アレッサさんにイメージぴったり。

↓の記事のレダちゃんとアレ君、かわいいですね!
あそぼう!のあと、のけぞってて白めでてるアレ君の顔、笑っちゃいました。ハリーそっくりです。
誘い方がまだ上手くないので、あの体制のあと、1人ではねまわったりしてじたばたしたりしませんか?

レダちゃん、前にもでててローリーちゃんと仲良しなの読みました。かわいい子ですね。
ローリーちゃんのお友達とアレ君が仲良しになれるといいな・・・
2006/10/13 12:28 | URL | edit posted by 華
v-98 rudy-love111さんへ

金木犀って 何となくスペインには 似合わない感じですよね。
もともとは どこの原産なのでしょうね?

私も rudy-loveさんから シャロンちゃんの お名前を
教えていただいて すぐに検索などしてみたのですが、
みつからなかったんです。  だから ネットは されていない
のかな~?って・・・。

有栖川公園、 小さい子タイムと大きい子タイムが ちゃんと
あったんですね!
うちの方って あまり そういう 皆が集まるところって
ないみたいなんです。  お散歩の途中で会って立ち話・・・
とか くらいかな?  あとは 私がウォーキングに行っていた
河原に行けば 時間帯によって 集まっているかも・・・?
アレックスが来てから一ヶ月ちょっと、 ウォーキングは お休みなんですよ!
2006/10/13 13:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-230 アラシさんへ

金木犀ね、 よ~かんさんにも 夕暮れと金木犀は似合う!
と言われて 照れているんです。
ぜんぜん狙ったわけじゃなくて たまたまだったので・・・・

ところで ここのところ アラシさんの所にお邪魔しても
読み逃げし続けています。  (ばれてる・・?)
ごめんなさい~~♪
だってね、 例えば検索ワードなんか「ふ~~ん・・」って思って
自分のを見ると まるで当たり前すぎて コメントも
出来なかったりなんです・・・・。
2006/10/13 13:46 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 らぶはなさんへ

来て頂いて ありがとうございます!
プロフィールの写真の はなちゃんの目が
パチクリするでしょう?
あれが 可愛くて ビックリ!!
どうやったら 出来るんですか~~??

しつけ教室は 大変そうでしたね・・・・
アレックスも 行かねばなりません。

また遊びに行かせてくださいね!
2006/10/13 14:04 | URL | edit posted by アレッサ
v-85 華さんへ

バラ図鑑を 眺めまくっている華さんには やっぱり
バレバレでしたね!!
チャイナって 大きくなりすぎないし四季咲きで 強健だったり
するので やっぱり 育てやすいかな・・と思って いくつか
揃えたんですよ♪   
さらに HNは 短い方がラクかな~~って。

アレ君の あの 「のけぞり白目」写真、私も好きなの~~!
ハリー君も あんな感じになるんですか? 可愛いな♪
ああいう顔って 狙っても 撮れないですよね!
そうなのそうなの!!
アレックス、 初めて他のワンコと 会ったから 
どうしていいやら 解らなくて 結局 一人で 
オモチャかじかじ してました!(^o^)

ローリーとレダちゃんの 記事、覚えていて下さって嬉しい♪
2006/10/13 14:10 | URL | edit posted by アレッサ
はじめまして♪
訪問履歴からお邪魔させていただいています。

金木犀の花、じっくり見たことがなかったので
あんなに可愛らしい花だとは知りませんでした。

私はオレンジ色が好きなので 「ほぉ~」 となってしまいました。
そして、アレッサさんの名前の元のバラもすごく綺麗です (^-^)

ときどきお伺いさせていただきますね♪
2006/10/13 20:46 | URL | edit posted by 綴夜
金木犀、撮るの忘れてたわ。
写真がすてきなので香りがつたわってきます♪
バラの名前からのHNなのよね。
おきろんちゃんと、HNの話になったんだけど、
私のったら、はじかちいから言えませんが(笑)おきろんちゃんのは可愛いのよ。
そうそうジャズでbluersoeという曲があるんですって、
だから、HNはそこからですか、と何度かきかれたけど、言われるまで知らなかったの~。
2006/10/13 20:59 | URL | edit posted by bluerose
v-65 綴夜さんへ

こんばんは~
ご訪問と コメントいただきまして ありがとうございます!
アラシさんのところで 企画を知り のぞいていたのですが、
コメントする前に うちの坊主が おもちゃ くわえて呼びに来てしまったので 後で・・・と思っていましたら 先に頂いちゃって・・・。m(__)m
立派な企画を されましたね! 
綴夜さんたちが 大変になっちゃうわけですが、 コメントが
たくさん集まると良いですね。 応援しています♪

また 遊びに行かせて下さいね!
2006/10/13 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 blueroseさんへ

金木犀、撮ってみてくださいね。

おきろんさんの HNの由来は 私も直接聞いてたから
知ってたよ~!
ころりんころりん って響きで可愛いよね♪

bluerose って曲があるのね?
でも それがジャズだと言うのに blueroseさんが
知らないって ちょっとビックリ~~!!

はじかちいから言えない・・・・って言われると
知りたくなるよ!!
2006/10/13 22:47 | URL | edit posted by アレッサ
綺麗な金木犀。しっかり匂ってきそうです。
光の当たり具合が、幻想的で、うっとりしてしまいました。
薔薇の名前がHNだったのですね。
私は、本名(^・^)あらら・・・いっちゃった。
2006/10/13 23:06 | URL | edit posted by chiemi
v-20 chiemiさんへ

夕方だから あまり良い写真が撮れないかな~と
思ったのですが、 けっこう 良いと言って頂けたので
返ってビックリしています。

chiemiさんは 本名かな・・・?と ちょっと思っていました。
漢字が解らないし、言っちゃっても 大丈夫♪
2006/10/14 08:59 | URL | edit posted by アレッサ
おはよ~。
アレックス君は今日も元気にお散歩ですか~
頑張ってね
でわでわ、今日もがんばりましょ~(^^)v
2006/10/15 08:43 | URL | edit posted by おきろん
v-102 おきろんさんへ

早くからパソってるね~~。
私も昨日・今日と 五時起きしてるけど・・・
なかなか パソコンには向かえないです~。

アレックスの お散歩、今日から 本格的です!
2006/10/15 16:39 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/192-dc05c4c0
trackback
