Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ハナミズキ』の実と秋祭り
20061015145334.jpg

とっても気持ちの良い日が続いています。
20061015145405.jpg

5月の連休のときの頃に お花を楽しませてくれた「ハナミズキ」が、今は 真っ赤な実をつけています。
20061015145431.jpg

少し紅葉も始まっています。
20061015145557.jpg

そして 昨日と今日は、うちの方の氏神様の秋祭りです。
20061015145622.jpg

普段は とっても静かな神社です。  お正月に行っても あれ?っていうくらい人がいないんですが・・・。(ーー;)
20061015145643.jpg

それなのに、年に一度のこの日ばかりは 境内に たくさんの屋台が並び、歌謡ショーも 繰り広げられていて大変にぎやか!! (@_@;)
大人神輿と子供神輿が出ます。
20061015145716.jpg

昨日の晩は 主人と二人でお祭りに出かけ、たこ焼きと大阪焼きと どちらにしようかと悩みながら ヤキソバと大判焼きを食べました。 イカ焼きとじゃがバターの 良い香りも・・・。 主人は さらに おでん5種も・・・!! (・o・)

アレックスは まだ 人ごみには とても出られないのでお留守番。
そして今日は お散歩デビューでした。
朝はカメラを忘れたので、夕方は頑張って持っていこうかと・・。
上手く撮れたら 載せますね!! (*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:40   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:花の写真 - genre:写真
comment
ハナミズキ「秋!!」って感じ。。
色も実も全部が秋!!アッレッサちゃんみたいに華やかです。

秋祭りは他の所よりちょっと遅めなんだね。
で?たこ焼きと大阪焼きどっち食べたの?(^^)

コリンは最初のお散歩の頃はいつ~もダッコしてました。
アレックス君はそういうわけにいかないから
なかなかタイヘンだね。。頑張ってね(^^)v
お散歩のお写真楽しみにしています。
2006/10/15 17:27 | URL | edit posted by おきろん
この時期お祭りですか?
焼きソバに大判焼きですか???
ご主人は更におでん5種???
たまりません~~~
そろそろおでんの時期ですね。
こちらにはおでん種がないのですよ、、、、これも自力で作らねば。。。。。コンニャクも無いし。。。。

大判焼きで餡子が食べたくなってしまいました。
また小豆を茹でて餡子つくりに励まなければ!

アレックス君のお散歩デビューどうだったのかしら??
楽しみです☆
2006/10/15 18:30 | URL | edit posted by rudy-love-111
ハナミズキ ここにきて一気に赤い実をつけ始めましたね。
私もずっと撮りためています。

秋祭りは遅いのですね。今頃の方が 涼しくていいかもです。
アレ君はお留守番でおふたりで屋台を楽しまれたのですね。
アレ君 正式なお散歩デビューですか~
そういえば ぶんの公園デビューの日も秋祭り真っ盛りの日でした。
盆踊り会場へ連れて行ったら 太鼓と鐘の音にひどくおびえてましたっけ・・・

お写真楽しみにしていますね。
2006/10/15 19:27 | URL | edit posted by polepole
ハナミズキの紅葉と、赤くなった実が目立つ季節になりましたね。
秋祭りは楽しそうで、屋台もあっていいですね。
大阪焼きってどんなのですか?お好み焼きのことですか?

アレックス君のお散歩写楽しみにしています。
2006/10/15 19:43 | URL | edit posted by ミュー
ハナミズキの実は可愛くてきれいです、そうだ撮りに行かなきゃ!
秋祭りがどこでもにぎやか、食べるのも楽しみです。v-407
2006/10/15 20:27 | URL | edit posted by びーぐる
こんばんは。
  ハナミズキ、雰囲気ありますよね・・・。
 2枚目の写真、なんだかブローチに
 なりそう・・・。

  氏神様のお祭り、イイですね・・・。
 地元ならではの、あったかみがありますよね。
  うちの近所でも、先週ありました。
 子供達がハッピを着て、みこしをかついで
 かわいかったです~・・・。
 大判焼き、食べたくなってきた~・・・。

 アレックス君、デビュー写真、楽しみに
 してますよ~・・・・・。
2006/10/15 21:04 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-95 おきろんさんへ

たこ焼きと大阪焼きは 食べたかったんだけど 
結局 お腹いっぱいになってしまったので それはなし!

毎年 ローリーを抱っこして行っていたので 
3キロでも ずっと抱っこしていると 大変でしょう?
・・・・というイメージが あったので 今年は
物足りなかったんですよ~~e-263

大型を連れてくる人は さすがにいないしね・・・・
2006/10/15 21:15 | URL | edit posted by アレッサ
ハナミズキの実、ツヤツヤしてて、キレイな色ですね~。
アレッサさんが写真に撮られると、なんだかおいしそうに見えちゃいます。
お祭りの写真も熱気が伝わってくるようです。
はりきってる男衆に混じって、
ハチマキ姿の女性もチラホラいたりして、勇ましいですねぇ。
アレックスちゃん、お散歩デビュー、
おめでとうございます。。。☆”
お散歩写真も楽しみにしてますネ♪
2006/10/15 21:25 | URL | edit posted by ふうこ
ミューさんもお聞きの大阪焼き どんなんかナー
大阪人が知らない!

秋祭りこの辺は11月です
自治会でするので小規模ですが 売り手がみんな顔馴染み
昨年クロはち 綿菓子屋さんしましたよ 楽しかったなァー

お散歩デビュー ハチ似のクロ柴にあったら宜しくね(^▽^)
2006/10/15 21:30 | URL | edit posted by クロはち
ハナミズキ、いい感じに秋っぽさが出てて素敵☆
お祭りもやっぱりないと寂しいし、秋の風物詩ですよね。

しばらく私のブログは更新しないでいましたが、また更新し始めました!
忙しくてもやっぱり頑張らないといけませんね(^^;

アレックスはお友達ができた(?)んですね~。
ローリーちゃんのお友達なら間違いないですね!
早くお外の世界に慣れてくれるといいですね♪
2006/10/15 21:45 | URL | edit posted by 百合ゆり花
寒くもなく、暑くもなく、秋祭りっていいですね。

アレッサさんのお写真で、秋を感じます!
アレくんは、気持ちのいい季節にお散歩デビューですね~。
どんな「おもしろアレくん」が見れるのか、お写真が楽しみです☆

「大阪焼き」って、何なんでしょう?
見たことないです~

2006/10/15 21:47 | URL | edit posted by ガレット
こんにちは。
この週末もあちこちで、お祭りと体育祭りが行われていましたよね。六義園にいたときも、となりで女子高の体育祭が行われていたようで、黄色い声援などが必要に聞こえてきました(笑 音楽も色々な曲がかかっていましたが、演歌などもかかっていました。応援に来たおじいちゃん、おばあちゃん向けなんでしょうか。
2006/10/15 22:01 | URL | edit posted by 君平
こんばんは

僕の庭のハナミズキもまさにこの写真と同じで紅葉して実をつけてますよ
写真に撮ろうかなって思ってたんですが、ネタ切れたらとがまんしています(^^)

秋祭りも今日ありました、田舎の小さなまちなので屋台なんか出ませんが、雰囲気だけは・・みこしだわっしょい!・・てな感じでしたよ(^^)

ヤキソバと大判焼き・・美味しそう~~そういや最近食べてないな~・・どっかで食べよ~っと(^^)
2006/10/15 22:25 | URL | edit posted by ヒロ
v-108 rudy-love111さんへ

わ~~ん、ごめんなさい!!
また うらやましがらせることになってしまった。

確かに おでん種は 絶対にないですものね!!
こんにゃくって ヘルシーだからということで
世界的にブレークしないかな? お豆腐と納豆みたいに・・・。

餡子って 食べたいと思うと絶対に食べたくなる 食べ物
だと思います。  
ちゃんと煮るのは もちろん大賛成ですが、今度  
パパって食べられるように
缶詰のストックというのは いかが?
2006/10/15 22:36 | URL | edit posted by アレッサ
へえ、ハナミヅキの実ってこうなるんだ・・・初めてみました。
お花はすきでよくみてたのに。

花びらみたいな4弁のところは、実は花びらではなくてガクだってきいたことがあったような気がしますが、中心の丸いぽちぽちのところに、この赤い実がなるんですね、きっと。

大阪焼き・・・それは、確かに大阪にはない食べ物。(⌒∇⌒)
わたしも、大阪からこちらにきて、お祭りでみかけたとき「大阪焼き??それはなんぞな?」と思ったことがあります。

でもね、大阪にいたときは「東京コロッケ」という屋台がでてたんですよ。 東京出身の人が「なんじゃこりゃ?こんなの東京にないぞ~」って言ってました。 v(・o・)

2006/10/15 23:39 | URL | edit posted by 華
ナイスタイミング!!
今日ね、出掛け先の街路樹が紅葉して赤い実をつけてたの
何の木だろうって皆で話してたんだけど
これっ!この木だった!ハナミズキだったのねー
あー、スッキリしたぁ ^^v
2006/10/16 00:42 | URL | edit posted by こも
ハナミズキ、きれいに紅葉してますね~
お花はハナミズキの通りがあるので、今年も楽しませてもらいましたが、実はみたことなかったです。

こっちも、お祭りでした。すぐ近くに、神社があるので、神楽の笛、声、聞こえてました。わくわくします。
2006/10/16 06:58 | URL | edit posted by ひらめ
秋も中盤。少しずつですが、空気がある一定以上は
暖かくても、夏日には戻っていかない感じがします。
もたもたしているうちに、木枯らしの吹く季節になるのかしら・・・
仕事場までの道すがら、ハナミズキの並ぶ通りがあります。
赤い実、全く気付きませんでした。気をつけて見るようにします。
秋を満喫しないうちに、冬では、少し寂しいので・・・・
2006/10/16 11:10 | URL | edit posted by chiemi
v-81 pole poleさんへ

秋祭り やっぱり遅いですよね、ここ。
いつも夜に行くので風が吹いたりすると
寒い思いをします。
でも 人はとっても多くて大変!

アレ君も ついに河原デビューが果たせました!
今までより お散歩に費やす時間が増えるんだな~と
実感してしまいました。

ブンちゃんは やっぱり太鼓の音や 
人の多さに(子供は 叫んでますよね~)
驚いたでしょうね。

今も苦手かな?

2006/10/16 15:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-125 ミューさんへ

お祭りって やっぱり屋台がないと
楽しさ半減ですよね!

大阪焼きは 大判焼きが ちょっと大きくなった
くらいのサイズと形なんです。
中に目玉焼き一つ分 入っています。

ミューさんの方には そんなのありませんか?
2006/10/16 15:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-67 びーぐるさんへ

ハナミズキって 花の時期と実の時期と紅葉で 
たくさん楽しめる樹ですね!

びーぐるさんの方、大きなお祭りが まだ ありますか?
楽しそうな写真を また見せてくださいね!
2006/10/16 15:32 | URL | edit posted by アレッサ
v-94 HUKUHUKUさんへ

ハナミズキは 春の花から 秋の紅葉まで 
たくさん楽しめる goodな樹木ですね♪

実もの好きなHUKUHUKUさんは ちょっぴり
欲しいところでしょう?  でも大きくなりすぎ・・・・。

秋祭りは あの笛や太鼓の音が 何となし
ウキウキさせられますよね♪
2006/10/16 15:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-232 ふうこさんへ

わりと小さい実だから よけいに 美味しそうに
見えるのかも!!
場所によって 実のつき方もいろいろですね。
この写真を撮ったところは たっぷ~~り生っていましたが
近くの よく歩く遊歩道の方は ちょぼちょぼなんですよ~

お神輿の担ぎ手って いろんな所から
飛んでくるそうですよね!
2006/10/16 18:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 クロはちさんへ

えぇ~、楽しそうだなぁ♪
自分たちで 屋台をするのね?
11月って言うのは こりゃまた遅いですね。 (・o・)
綿菓子つくるの 面白そう~~ 機会があれば
私もやってみたいな♪

大阪焼きって お好み焼きみたいな味で 
今川焼きみたいな形で 一回り大きいの。
中に 目玉焼きが一個分入ってますよ!

2006/10/16 19:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-49 百合ゆり花さんへ

ブログの更新が遅れて お返事も遅れているのは
私です~~。  
お散歩デビューしてから 更に時間がなくなりました!

しばらくは 私もゆっくり やっていきますね~

小さい子だと 「動かない!」 と言ったら 抱っこして
運んじゃえばよかったけど それが出来ないのは
つらいです~~。
2006/10/16 19:03 | URL | edit posted by アレッサ
v-112 ガレットさんへ

皆なさん 大阪焼きに 興味があるみたい!
そこの神社の屋台では毎年 同じ場所に同じお店が
出るので 私には すっかり当たり前なんだけど・・・・

他のお祭り 行ったら あるかどうかのぞいてみよう!

お好み焼きみたいだけど 今川焼きみたいな形で
一回り大きいの。  中に 目玉焼き一個分入ってます!

お散歩デビューの写真、 一生懸命撮ろうとしているの
ですが、 被写体が 動くから 難しい~~!
おもしろアレ君 待っててね♪
2006/10/16 19:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-113 君平さんへ

え~~! 女子高の体育祭に 演歌ですか!??
確かに ちょっと不思議ですね。

君平さんは 六義園に 出張されたんですね!
また いろいろお花を撮られたのでしょうね~~。
ちょっと うらやましい・・・(-_-;)
2006/10/16 19:11 | URL | edit posted by アレッサ
朝晩冷え込むね。
いまあちこちでお祭みかけるよね。
わっしょいわっしょい♪聞こえると、私ってウキウキするんだけど、まったく子供みたいっす。(*^。^*)
でもねぶた2回も見たから近所のがおもちゃみたいだった~"^_^"
アレックスくんもいっしょにお出かけ楽しみだね。
2006/10/16 19:14 | URL | edit posted by
v-82 ヒロさんへ

あははっ、 ヒロさんが ネタ切れの心配しているのって
つい笑ってしまいます~。
でも ヒロさんの場合、 イラストもあるし トークだけでも
乗り切れるから 良いですよ~~~~!!
でも お庭にハナミズキ あるんですね、いいな♪

屋台のヤキソバなんて ぜんぜん美味しくなんか
ないんですが やっぱり気分ってもんですよね!!
「食べなくてどうする!」 って感じですね~~。

お神輿だけの 秋祭り・・・・なんだか可愛い♪
2006/10/16 19:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-125 華さんへ

そうそう、 私も 聞いたことあります。
花びらに見えるのは ガクだって・・・。
そういうお花って けっこう ありますよね!

大阪焼きって やっぱり 大阪にないのか~~。
関西の人たちが 不思議がっているから、
あれれ?って思っていたの。

東京コロッケ? ・・・・確かに「なんだそりゃ?」
って言いたくなりますよね。
神戸コロッケというのは お店の名前だから
okなのかな?   (@_@;)
2006/10/16 19:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 こもさんへ

良かったね、すっきして~~!!

私も その昔 ハナミズキの実を 初めて見た
ときは けっこう驚いたよ! (@_@;)
そこにあるのが ハナミズキだって 知ってたから
良かったけどね♪
紅葉もしてたでしょう?
いろいろ楽しめる ハナミズキ君、 偉いね^~
2006/10/16 19:23 | URL | edit posted by アレッサ
v-127 ひらめさんへ

ハナミズキの実は 気にしていないと 
気が付かないかもしれないね!
びっしり つく所と ボチボチしか つかない所とあるの。

ひらめさんも お祭り 好きそうな気がする~~
お神輿の 写真って 私は全然 下手だけど
すごい迫力で 撮る人 いるものね♪
2006/10/16 19:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-269 chiemiさんへ

ハナミズキが街路樹になっている通りって
けっこう ありますよね。
ニコタマって 「ハナミズキの街」なんですって。
何故だか知らないけど・・・・(・・?

ここのところ 良いお天気の日が続いているので
昼は暖かいのですが、 朝夕は 急に冷えるし
日の暮れるのの 早い事!!

ハナミズキの実、 ぜひ見てくださいね♪
2006/10/16 19:29 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 たぶんblueroseさんへ

ねぶた2回見たのは 貴女しか いない!!
近所のが おもちゃみたいだった?

でも 本場のねぷた 見たら そのときのが おもちゃ
みたいだ~~って思うでしょうね♪

さっき 河原で 風がビュービュー来たので 
寒かったよ~~
2006/10/16 19:31 | URL | edit posted by アレッサ
花ばかり撮ってますが、これからの季節は写真のように、
実を撮るのもいいもんですね!
新発見^^

祭りは嫌いです・・・・
露店巡りで時間と金を浪費しすぎるので・・・・
(≧∇≦)ブハハハハッ!!
2006/10/16 19:59 | URL | edit posted by ★ANA★
お祭りいいですね~。
なんといっても露天めぐりは最高ですよね。
私は雑食なので何でも食べます。
一番好きなのはやっぱり焼きそば。
フランクフルトもいいですよね。
ああ、ラムネも忘れてはいけません~。

アレックスくんのお散歩デビューはいかがでしたか?
上手に撮れなくていいので載せてください!!!


2006/10/17 02:22 | URL | edit posted by すぷりんぐ
v-261 ★ANA★さんへ

そうですよ~
実もの、 ちょっと山の方に行けば きっとたくさん 
生っていると思う!!
赤い実は 目立つけれど 茶色い 木の実なんかも
そろそろ出来てくるのかな~?

あはは! 消費しすぎるから 嫌いなのね~~。
お祭りは ゆったり気分で 行かなくちゃね♪
と思うけど・・・・いったい何時間ねばるの?
2006/10/17 09:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-224 すぷりんぐさんへ

あ~~良かった!!
皆さん 屋台のものを食べるの 好きですよね。
前に 屋台で食べた話しをしたら (・_・;) になられて・・・・
「・・・・食べて大丈夫なんだ・・・」  って言われたことが
あったの。   私の方が (・。・) になった経験が・・・。

アレ君の お散歩デビューの写真 お待たせして
すみません~~。
頑張りま~す!!
2006/10/17 09:29 | URL | edit posted by アレッサ
ハナミズキの実、もうこんなに赤くなっていたんですね。
これからは色んなものが赤くなる季節、楽しみです♪

屋台のイカ焼と焼ソバは反則だと思うくらい旨く感じます(笑)
2006/10/17 15:36 | URL | edit posted by よ~かん
v-66 よ~かんさんへ

最近の よ~かんさんは お忙しそうだから
ハナミズキの実が 赤くなっているのも
気がつけなかったんでしょうね・・・・(T_T)

イカ焼きは 本当に良い匂いで 誘われちゃうますよね!
2006/10/18 18:50 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/193-728d2445
trackback
