スポンサーサイト
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
プチ骨折しちゃいました??!!
20070111171710.jpg

実は・・・

8日の夕方 河原にお散歩に行きました。 ボール投げを始めて アレックスが取りに走り出した瞬間、「キャイン!」! 
たいしたスピードでもなかったし なんて事ない感じだったのに ビッコを引き出しちゃったんです。
ボルゾイって かな??り大げさだと聞いていたし(実際 今までのアレックスも そうだった)、成長痛というのもあるし、すぐに治るわ?! と、高をくくっていました。
それでも可哀想なので 歩いて そのまま帰宅。
20070111171735.jpg

翌日も 鳴き声とかは あげないのですが、ビッコだけはひくので 夕方 主人に早めに帰ってもらい獣医さんへ
あくまでも 念のため!という軽い気持ちだったのですが、レントゲンを撮ってみたら 右前足の小指側の骨が一本 斜めに折れているのが バッチリ写っていました??!!
成長期だから 悩みます・・という先生ですが、取りあえず ソフトなギブス(バンテージと言うのですか?)で固定することにしました。
往きは歩いて行ったのに、帰りは駐車場から いきなり抱っこで運ぶことになりました。 アレックスの現在の体重は 29.3キロでしたから かなり大変でした??!!
20070111171758.jpg

「そうかぁ、本当に痛かったんだな??」と、かなり凹んでいる私を尻目に けっこう本人は こんな風に元気で ベッドの中で ひっくり返って機嫌よう遊んでいます。
でも 骨がくっつくには2ヶ月で、特に最初の2週間は この方法ではケージに入れておくほどの運動制限をしなければ いけません!! と獣医さんからは言われています。  なのでベランダの出口に近い所にベッドを持ってきて、悪戦苦闘して周りにバリケードを作りました!(>_<)
20070111171646.jpg

ベッドの中でご飯中のアレックスです。
外にも連れて行けないので、一番の問題は やはりトイレです。
ベランダで してくれるので助かりますが、昨日の午後、いきなりバリケードから脱出しようと 暴れ出すアレックス。(@_@;)
20070111171617.jpg

結局 ソファ(写真で左側)の65センチある腕のバリケード部分を 「ピョン!」 と垂直飛びで軽く突破!!(゜o゜)
ドアの方に向かったので の為に外に行こうとしていたようです。 
2回もやられたので こんな事をしていると返って足に良くない!! と思い、バリケード解除・・・早々に閉じ込め作戦を断念!!(ーー;)
もともと家の中では ほとんどベッドで寝てばかりで居る子なので、(それはそれで 良いのか?と思っていましたが)部屋の中で自由にしておいた方が 大人しくしていてくれるようです。
20070111171557.jpg

そして 伸び伸びと好きな場所で寝転ぶアレックスです。 (+_+)
まあ確かに・・・2週間も 狭いところに入れておくのは 土台無理な話なのでしょうか?  ビッコはひきますが、こちらが心配しているよりも痛くないのか、本人は(内臓的にも)いたって元気なんですから・・・。  ただ お散歩に行けなくて成長期なのに運動が出来ないのが心配です。 ストレスも貯まるでしょうしねぇ・・・。
20070111172042.jpg

そんな中、新年ならではの美しい和菓子、「花びら餅」を 頂きました♪ ゴボウの煮たのが 必ず一本なのですが、何故か とても合うんですよね?。 上品な姿に 上品なお味でした。(^o^)
ところでアレックスは 運動しない割に、何故か いつもより食欲があります。(・・?  
スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:38   trackback:0
[アレックス]  thema:犬との生活 - genre:ペット
comment
わわわ。。。
アレックスくん、大丈夫ですか。(^∀^;)
着地のタイミングとか何かが悪かったんですかねぇ・・・。
完治まで2ヶ月もかかるんですか。
遊びたい盛りだし、ママも目が放せないですね~。
お大事に!
2007/01/11 18:28 | URL | edit posted by みゆき
アレックス君かわいそうですね。
骨折していると痛かったでしょうね。
ワンコって大げさにするのもいますから〈ミューのように)大丈夫だと思いますよね。
早めにお医者さんに連れて行って良かったですね。
今は遊び盛りなのに、運動が出来なくて退屈ですよね。
お大事にしてあげてくださいね!
2007/01/11 19:23 | URL | edit posted by ミュー
アレ君 可愛そうに
足長いものね 
ギブスでしばらく 不自由でしょうがしかたないですね
気を付けてても 子供はケガがつきものですから
心よりお見舞い申し上げます

最近 あちこちで大変なことあり 心配だらけですよ

でもアレ君 食欲あって よしよし(*^-^)ニコ 
30キロか~(゚ー゚;Aアセアセ
2007/01/11 20:12 | URL | edit posted by クロはち
たいへんでしたですね、アレックス君 その後経過はいかがですか?本当にまだ子供なんですね、大きいのでツイ勘違いしそうですが、写真を見てつくづく子供なんだ と感じています。
育ち盛りの時だけに アレちゃんもアレッサさんも大変でしょうがお大事にして下さいませ。
2007/01/11 20:32 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
え~~~!!そうだったんだ~。
それはタイヘンだったね。
なんといっても体重が体重だけに苦労するよね。

でもな~んだかアレッサちゃんはタイヘンなんだろうけど
アレックス君は相変わらずにくめなくて可愛いね~・・

最初二週間はほとんど寝た状態なんだ~
寝ずの看病なんじゃないの?
心からお大事に。。そして、ファイト!!
2007/01/11 22:17 | URL | edit posted by おきろん
こんばんは。
 あらら、アレックス君、それは
 痛い、痛い・・・。
 お見舞い申し上げます。

 アレッサさんも、しばらく、色々と
 気を使われるでしょうから、
 ムリせずに、頑張ってください。
 (30kgにもなったのですね、
 びっくりです)

 
2007/01/11 22:43 | URL | edit posted by HUKUHUKU
あらあら!
大変ですね~
誤嚥でずいぶん心配されましたものね~
全治2ヶ月ですか~~~
運動したい盛りなので辛いですね。

ジャンプ力があるから簡単なバリケードなどひとっ飛び!
かといって ケージに閉じ込めるのもかわいそうですよね。
でもここでちゃんとキレイにくっついてくれないと大変ですよ。
手術しなくてすんだだけでもラッキーでした。
アレ君は痛がってはいないのでしょうか?
とうぶんアレッサさんがおたいへんですね。
くれぐれもお大事にされてください。
2007/01/11 23:19 | URL | edit posted by pole pole
あららら、アレックスも大変だったんだ、厄月かなぁ?
まだ子供だし、その割には大きいし、当分気を使いますね。
骨折じゃ時の経過を待つしかないけど、がんばってくらさい(^^♪
2007/01/11 23:52 | URL | edit posted by びーぐる
アレックス君大変な事になってしまったのですね、、
でもプチ骨折で良かったです。
早く病院に連れて行ってわかって良かったですね。
それにしても2ヶ月掛かるのはやっかいですよね。。。

まだ遊びたい盛りだから大人しくしているのは辛いでしょうね。
でもきちんとつけておかないと後がまた大変ですから、暫くの間はアレッサさん監視しておかないといけませんね。。。。

でもこのバンテージ姿見ているのも辛いです(T_T)
泣けちゃいますよ~~
アレックス君が痛そうにしていないのがせめてもですね。
お大事にしてください。
2007/01/12 08:59 | URL | edit posted by rudy-love-111
びっくりしました!
「プチ」といっても全治2ヶ月では、たいへんですね…。

“ご本人”が意外に元気そうなのでちょっと安心しましたが、遊びたい盛り、動き回りたいでしょうに、可哀想に~。
でもここはぐっとがまんして早くなおさなくてはね。

アレッサさん、だっこして腰を痛めないように、お気をつけ下さいね!
アレくん、おだいじに~。
2007/01/12 10:49 | URL | edit posted by ガレット
アレッサさん

ごぶさたしています。
そして亀ですが、あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いしますね~

しばらくお伺いできないうちに、アレ君、大変なことになってますね・・・じっとしていれば痛くないのかしら?
お顔をみると痛そうじゃないけれど。

でも、さすがアレッサさん宅、すぐに病院に行かれるところが愛情の賜物ですね。
うちなんか、愛情はあるんですがスパルタだから、「またおおげさな\U`皿´U/」ってしばらく放置だろうなあ。

早くよくなって運動できるようになればいいですね。また元気に「のみ仲間」に戻ってほしいものです。(それも別の意味で大変だけど)
アレ君おだいじにね、ママもパパも心配しているんだから、できるだけじっと安静にしてなきゃだめですよ~
2007/01/12 15:29 | URL | edit posted by 華
v-45 みゆきさんへ

ご心配いただいて ありがとうございます!
ひねるような感じで 力が加わっちゃったみたいです。

「あのとき 河原に連れて行かなければ良かった・・・」とか
「ボール投げしなければ良かった・・・」
とか、 いろいろ思っちゃいますが 足の状態が
そういうバランスに なっていたんでしょうね。

今の所、 まあまあ良い子にしていてくれるので
頑張ります!!
2007/01/12 16:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-50 ミューさんへ

私も ワンコのことになると けっこう心配性なので
あまり 神経質にならないように・・・と思ってはいるんです。
でも 今回のような事も あるんですね~。

ミューちゃんも 割りと 大袈裟なんですね! ^m^
我慢強い子は 偉いと思うのですが、 かえって
発見が遅れたりすることも あるので 大袈裟けっこう!!
と思っています。 (^o^)

2007/01/12 17:02 | URL | edit posted by アレッサ
大丈夫~?
アレックス~o(;△;)o
そんな事になっていたなんて…
アレッサさんも頑張りましたね。
ゼミールの「痛いよ、痛いよ」はサイレンの様に激しいのですが、ゆっくり近付いて立ち上がるのを待っていてあげると自力で頑張って歩くんですよね(その時は砂浜の穴にはまって半捻挫)。
他の犬みたいに包帯噛んではずしちゃう事はないし、アレ君も静かに入院してるみたいにしてくれてかわいいですね。
でも、かゆくなってきたらもっとプロテクトが必要ですよん。
それにしても30KGなんて、もうすっかり体格では抜かれましたね。うちの子は夏24KG冬25KGのミニボルサイズです。さすが男の子ね。
ちなみに私は6ケ月でパピーフードやめました。夏に入って動かないのでこれ以上脂肪を増やす必要がなかったからだったのですが、食欲が元のままなら完治してリハビリ前に減量?とか言われないように、食べ盛りの量は一緒で骨や皮毛に良いものでカロリーを抑えるとか、あげるのものを考えると良いと思いますよ。これからは待ってる以外何も手を出せないですからね。
ともかくお大事に。
2007/01/12 17:44 | URL | edit posted by ゼミ
v-98 クロはちさんへ

やっぱり この足長さんなところが 骨折しやすい
みたいですね~~。
・・と言っても 今回は 指の骨なのですが、 猛烈な
勢いで大きくなったので 強度の方が ついて行って
ないのでしょうね。  

ギブスしているから 歩きにくそうだけど、 
こちらが不安になるほど 素早いビッコ引きで 
走ったりするのでね~~。(ーー;)

あちこちで大変って・・・? おきろんさんの所しか
知らないけど(・・?
2007/01/12 18:30 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 カピラ小坂洋子さんへ

展示会で お忙しいのに どうも有り難うございます!!

月曜の夕方にやって 火曜日に夜からギブス生活が
始まったので まだ やっと3日経ったところです・・・。

ベランダに出て 私が トイレの後始末とかしているのを
面白がって(?) イタズラしに来ます。
でも 他に今、楽しみがないですものね~。

今の所は 至って元気です。 早く時間が過ぎてほしい
です!!
2007/01/12 18:34 | URL | edit posted by アレッサ
v-67 おきろんさんへ

う~~む・・・先生は 寝たきり状態が望ましいとお考え
だけど・・・・しょせん 無理だよね。
バリケードは 半日で撤去することになったしね~。

本人は 足つくと痛いくらいで いたって元気なので、
寝ずの看病なんて とんでもないです!

でも 今まではお散歩で 疲れて良く寝ていたのが
ちょっと まだペースが つかめないので、 いつ起きて
トイレかな~とか・・・・べったり中ですぅ。
2007/01/12 18:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-78 HUKUHUKUさんへ

最初の日と 獣医さんでしか キャイン! と
その後は言わないので どのくらい痛いのか、
実は よく分からんのです~。(・・?
私自身は 骨折経験ないし・・・。

ギブスしているからビッコ引かないわけには
いかないのですが・・・

後は 待つだけなのかな~?
ご心配 ありがとうございます!
2007/01/12 18:43 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 pole poleさんへ

そうなんですよ、 やっと あの悩みから開放された!!
と思ったら・・・・
手術ね~、 これでダメだったら しなくちゃいけないので
まだちょっと安心出来ないんですよ~~。(ーー;)

でも やっぱり難しいです!
人間の子供も なかなか言うことを聞いてくれないと
思いますが、 アレックスの場合は 言い聞かせたって
解らないから 自分が元気なら 暴れちゃいますものね~。

アレックスの 若い!という治癒力を信じて、 
出来る限りの運動規制で 頑張ります!
2007/01/12 18:47 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 びーぐるさんへ

一難去って また一難!!
でもまあ、 内臓の病気よりは良いわけだし
取りあえず もっと深刻な場所の 骨折も あるわけだし
・・・不幸中の幸い、と思っているんです~♪

そうですよね、あとは 出来るだけ気をつけてあげて
待つだけですものね~。
頑張ります!!
2007/01/12 18:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 rudy-love111さんへ

そうなんです~~、2ヶ月お散歩なしなのか・・・
ちょっと経過を見て行かないと解りません。
今の時期だから 治りも早いというのには期待が
持てるんですが・・・。

でもね、普通のワンコだと パピー時代はチョコチョコ
動き回るでしょう? でもアレックスは お散歩以外は
ほとんど寝ているんです。
だから 今のところ比較的 助かっています。
確かに 三日目にして いつもよりは暴れるように
なってきてますが・・・・

ず~~っと今も起きて 騒いでいるの。
この返事を一つ書き始めてから何時間かかっているか・・・?
2007/01/12 20:16 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは☆

アレックスくん、大丈夫?
大変だったね。。。
お外に出たいだろうに。。。
お部屋でおとなしくしてないといけないのは、ストレスたまらないのかな?

アレックスくん、お大事にね。。

ラストのはなびら餅、初めてみたよ。
ごぼうの味がきつくないの?

2007/01/12 21:01 | URL | edit posted by ひらめ
v-105 ガレットさんへ

そうなんです~~
私も ビックリしました、 まさか折れているとは!!

確かに小指のところを一本なので プチ骨折って
感じなのですが、 やっぱり骨は骨なので くっつくには
2ヶ月かかるみたいです。
若いから治癒力も高いかな~~と それを頼みに
早く治る事を 期待しています♪

30キロの抱っこは やっぱり かなり大変ですよ~(ーー;)
私が 腰悪くしたら 看護どころじゃないですもんね~
2007/01/13 10:01 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 華さんへ

わ~、華さんだ♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ ヨロシクお願いいたしますね~~。

年末のお引越し お疲れ様でした!!

::::そうなんです・・・・こんなことになっちまったんですぅ。

成長痛に違いない!って、実は かな~~り思い込んで
いたんですが、 念のためにということもあり・・・また
成長痛の時には どうしたら良いのか?のアドヴァイスも
聞きたかったので 獣医さんに連れて行きました。

本当は ケンケンみたいにして 右前足は地面につけないで
欲しいのですが、 やっぱり そうも行かず・・・・(ーー;)
でも普通は 親指側に力が入るでしょう?
だから あまり本人は痛くないみたいです。

あれほど大変だった 巨大ノミ~!
早く変身してほしいです~~(>_<)
2007/01/13 10:08 | URL | edit posted by アレッサ
v-230 ゼミさんへ

もう神戸に 帰られたんですよね?
お会い出来るかな~?って 心待ちにしていたんですが
けっこう 慌しかったのでしょう?  
またの機会を楽しみにしていますね♪

確かに 痛い痛いは 大きなお声ですよね~。
私も アレックスが 初めて ぶつけて痛がった時、
ビックリしましたもの~~!!

でも今回は 全く無理させていなかったのに 折れちゃったので
驚きました。  足や骨の強度が すごい速さの身体の
成長に ついて行ってなかったんでしょうね~。

そうかぁ・・ゼミールちゃんは冬生まれだから ちょうど 
アレックスの月齢の頃に夏が来たんですね!
うちは 6月生まれだから 真反対ですね。

確かに 他のワンコに較べたら 大人しくしてくれていると
思うんですが、 やっぱり運動していないから 家の中での
ヤンチャぶりが ちょっと復活してきましたよ!
包帯は ちょこちょこ 齧っているんですが、 見つけると
叱っていたので 取りあえず やめていました。
でも 今日は 隙間から 中の大事なのを モソモソ
出しちゃってました。(>_<)
2007/01/13 10:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-111 ひらめさんへ

来て下さって 有り難うね~!

火曜日の晩にギブスしたから まだ三日しか経ってないの。
先が長いな~~と思って・・・・。(*_*;

今の所、夜は ずっと寝ていてくれるので助かっているけど
それも どうなるかな~?
だんだん 起きている時間が長くなってるし 家の中での
ヤンチャぶりが 復活して来ているの!
だから 出来るだけ かまってあげなくちゃ~と思うから
治る頃には すっかり 甘えん坊になっちゃうかもねぇ。

花びら餅、 とっても美味しかったですよ♪
ゴボウも 柔らかい味に煮てあるから 大丈夫!
2007/01/13 10:28 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんわ。。
その後、おかげんはいかが?
アレッサちゃんお買い物もできないでいるんじゃないかと・・
おもちゃとかでは寝ながら遊ぶ?
プヒプヒ音が出るおもちゃとか。。
気をまぎらすおもちゃとかあった方がいいのかなあ?
2007/01/13 20:52 | URL | edit posted by おきろん
再度の書き込み 失礼します、アレックス君その後いかがですか?
実はお知らせが 今催してる神戸での今田先生のお菓子展にはガレットさんもだしていられたのですね、毎日当番で入っているのに全部をしっかり見ることができていなくて昨日気が付きました、それも一つは私とお隣通同士です、偶然とはいえ、なんだか嬉しい気持になりました、もしお越しになるにしても、時間的に合えないかも知れないですが彼女も気が付いてくれると言いですが。
2007/01/13 22:38 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
あわわわ…v-12
びっくりしちゃいました…
アレックス君…かわいそうに…
1番遊びたいさかりだもんね…
育ち盛りでもあるし…心配ですよね…
ストレス…たまっちゃうかなぁ?
アレッサさんも、大丈夫ですか?

アレックス君、アレッサさん、がんばってね…

2007/01/14 00:26 | URL | edit posted by 優花里
v-274 おきろんさんへ

ご心配いただいて ありがとうね!
お散歩に行かなくても けっこう寝ている時間は
長いですよ!!  

だから お買い物とかは その間にいけるから大丈夫♪

ただ 起きている時に いつもよりも もっとお子チャマ
だった頃のような ヤンチャな動きになってるの。
ピョ~ン! とソファに飛び乗ったり 跳ねるみたいな
動作で オモチャとじゃれたりね~。

だから ハラハラドキドキですが・・・・(>_<)
2007/01/14 14:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-64 カピラ小坂洋子さんへ

なんと、ケーキが 隣り合わせだったんですか!!

実は ガレットさんのブログにお邪魔していて 
私自身は 彼女が 出展されることは知っていました。
また 土・日は 行かれる予定だという事も・・・・
きっと カピラさんは ご存知なのだろうと ご連絡
しませんでした。  

でも きっと この御返事を書いている頃は おしゃべりを
されているのではないかと・・・(^o^)

2007/01/14 14:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-127 優花里さんへ

私も レントゲンを撮ってみて ビックリしたんですよ~~
本当に どうってことない動作だったので
まさか 骨折してるなんてねぇ・・・・。(>_<)

ぼたんちゃんは そういう怪我は 経験ないですか?
確かに 育ち盛りで ピョンピョンしている時期なので
骨格の形成とかに 問題があるかな?と 心配ですが
こうなってしまったのだから 心配しても 仕方がないですよね!  アレックスの 治癒力に期待して 少しでも早く
治ってほしいです!!
2007/01/14 14:35 | URL | edit posted by アレッサ
アレ君、骨折ですか~
どうしても足に体重がかかるから大変ですね・・・
治るまで大人しくしないといけないのを理解してくれればいいんですけど・・・お大事に~
ギプスがピンクでオシャレかも♪

最後の和菓子、ごぼうが入っているんですね。
なんだか不思議な取り合せです。
2007/01/14 20:06 | URL | edit posted by よ~かん
v-97 よ~かんさんへ

ものすごい速さで大きくなったので 骨強度が
ついて行けなかったのかもしれませんね~。

その おしゃれ(?)なピンクの 包帯を カジカジして
中の(これは水色なの)綿を ほじほじ出してしまいます~!
現行犯だと 叱れるんですが・・・それでも やります。
「アレックスの為なんだからダメ!!」 と言って怒るの
ですが 解りませんよね~(>_<)

よ~かんさんも 一度 はなびらもち、 試してみて下さいね♪
2007/01/15 22:35 | URL | edit posted by アレッサ
しばらくおじゃまできなくて、今日寄らせてもらったら、
タイトルとアレ君の包帯姿にびっくりです・・!!
アレ君、安静にしてないといけないのは大変ですねぇ。
包帯ガジガジ。。もあるし、
アレッサさんも目が離せなくて、お疲れだと思いますが、
アレ君、若いから治癒も早いような気がします。
あとしばらく頑張ってくださいね。o(^o^)o

花びら餅、白とピンクのきれいな色が早春にぴったりですネ。
2007/01/15 23:18 | URL | edit posted by ふうこ
大丈夫ですかー?アレックス君!アレッサさん!
思いがけずですね(×_×;)やはり長く細い足だからでしょうか?(羨ましさv-290
少し落ち着きましたか?
たぬきの置物もバリケード用に?^^ 
まだ幼いと言っても体重はありますから・・・腰とか大丈夫でしたか? 少しでも楽になるといいですねv-344 本当にお大事に!アレッサさんもお疲れが出ませんようにv-300
はなびら餅・・・お正月に美味しく頂きますよね(^-^) 私も食べて載せましたが(爆)
2007/01/17 19:39 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-256 ふうこさんへ

お見舞い ありがとうございます!
包帯ガジガジね~、 もっと凄い勢いでやるかと心配
だったのですが・・・まあ 9日間 ここまで保っている
ので まあまあかな~と思っています。
ただ ずれちゃうと困るのですが (ちょっと ずれた
気がします・・・)
若い治癒力に望みをかけるしかない!! という状態
です。  本当に こんなにピョンピョンしちゃって
くっついてくれるのか・・・? 

花びらもちは 年に一度だから やっぱり 頂きたい
ですよね♪
2007/01/18 09:38 | URL | edit posted by アレッサ
v-100 ノエル鷺草さんへ

本当に思いがけぬことでした!!
驚異的な速さで 大きくなったから 骨の強度が
ついていかなかったのかな~? 
でも もっと酷い骨折も あり得るのだから まだ
良かったかな・・・と思うようにしています♪

タヌキの置物・・・気が付いちゃいますよね!!
決して私の趣味じゃぁありませんから!! (;一_一)

ノエルさんの 花びら餅も、 お邪魔したときに
見ましたよ。 美味しいですよね~~~♪
2007/01/18 09:42 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/217-1fb26d84
trackback
