Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
プチ骨折中・・・オモチャ壊す!
20070120143305.jpg

久しぶりに お花のアップです??♪
一昨日 久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンをしましたので生徒さんの作品です!  春らしい色合いでしょ? スイートピーやラナンキュラスを使ってみました。(^o^)
20070120143237.jpg

手で持ったまま お花の茎をスパイラルに束ねていく花束(あるいはブーケ、あるいはシュトラウスと呼ぶ)です。 ちゃんと立つとバランスが良く作れたことにもなるんですよ! (・へ・)
20070120143100.jpg

で、ランチに皆さんと頂いたお弁当。 これは『キムカツ』という最近流行のトンカツ屋さんのものなのです! 近くの玉川高島屋のデパ地下に入っているのですが、 丁度その日からバーゲンだったので 信号が青になる度に 人々がすご??い固まりになって やって来てました!!  とっとと お弁当を買って脱出!
20070120143138.jpg

その時に とっとと買った 「王様のお菓子」という意味のフランスのお菓子、『ガレット・デ・ロワ』♪ ウンチクは お菓子のプロ、カピラさんのHPで (1/6)ご確認くださいね! 『ビゴの店』のものです。
20070120143201.jpg

こんな 小さな(「フェーブ」と呼ばれる)陶器が入っていました♪
切り分けた所で ちょうどナイフが当ってしまったので・・・(>_<)
誰の所に行くのか^?^という楽しみが ボツ!!
20070120142930.jpg

今朝は 主人がゴルフなので まだ真っ暗なうちに起きました。
アレックスは自分のベッドで寝ずに ソファに居たので ビックリしてるでしょう?
20070120142952.jpg

朝は 2?3時間起きて 騒いでいるのですが、そのときに 遂に壊した ムカデのオモチャ!!  もう音が出ないので つまらないみたい・・・
20070120142850.jpg

で、また寝てます。 (^o^)  私は 激デブ化を回避するために、一人寂しくいつものお散歩コースをウォーキングして来ました。
でも アレックスと一緒じゃないと つまらなかったなぁ・・・
Posted by アレッサ
comment:34   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
こんにちわ~
わ~久々のお花の写真きれい~

お弁当も美味しそうだし、王様のお菓子も美味しそう~

アレックス君、相変わらずのカッコで寝てるのね(笑)

噛む力も強いんだろうからおもちゃも消耗品なのね。
しかも、ちびっこのおもちゃはた~くさん売ってるけど、
大型ワンのおもちゃってあまりないのに気がつきました。。

今日は寒い。。朝チラっと雪が降りました。
明日良い結果が出ますよ~に・・・
2007/01/20 16:24 | URL | edit posted by おきろん
春色のブーケ ステキですね!
私の大好きな色です。

お菓子、上手に切りすぎましたね!ウフフッ。

アレックスちゃんは夜も凄いカッコウで寝ているのですね。
下の写真 つまんなさそうな顔~。
早くくっついて欲しいですね。
結果はまだなんですか?
2007/01/20 17:35 | URL | edit posted by ミュー
こんばんは・・・。
 玉高、バーゲンですね。
 (周辺、混みますね・・・)
 ガーデンアイランド行きが
 どんどん、遠のきます。(笑)

 お弁当&ケーキ、美味しそうですね。
 ケーキ、最近食べてないので
 うっ、うっ、食べたい~・・・。

 アレックス君、オネム顔がかわいい~。
 結果、良い事を祈ってます・・・。
 アレックス君、頑張れ!!!!!!!
 
2007/01/20 18:32 | URL | edit posted by HUKUHUKU
このブーケ可愛い上に、これだけトップにボリュームがあるのに茎だけでしっかり立っているなんて素晴らしい!!

アレックス君は相変わらず凄い格好で寝ているのですね(笑)
ルディも同じような格好で寝ているのですが、多分大きさの迫力が違うのでしょうね。
アレックス君良い結果が出ますように☆

フェーブ残念でしたね、、、お楽しみの一つなのに。。。
で、結局どなたがいただいたのでしょうか??
2007/01/20 21:06 | URL | edit posted by rudy-love-111
ガレット デ ロア 美味しそう!
私もチャレンジしようと思いつつ 今日に至ってしまいました。
どこかでゲットしたいです。

アレックス君 じっとしていろと言っても無理なようですね~
なんとか上手に骨折が治ってくれることをお祈りします。

キレイなフラワーアレンジメントですね~
春らしいあったかい色合いですね。
こんなに頭でっかちなのによくたっていますね。
すごい!
2007/01/20 21:17 | URL | edit posted by pole pole
あれ!アレッサちゃん忙しいのにまた更新しているv-12
一枚目のがすごく綺麗ですね!
なんかヘルシーそうなお弁当ですがこれで足りますか?v-8
あんなにスマートなのに激デブだって・・・
今日は飲みすぎかな・・・
2007/01/20 21:25 | URL | edit posted by びーぐる
久しぶりにお花のお写真拝見です。あのブーケは以前習いましたがなかなか難しいでした。もう最近はアレンジメントはほとんどしなくなってきました。
ガレット デ ロア のフェーブ残念でしたね、そういう事を考えてか、少しだけ初めから切り込みを入れてその間にフェエーブを入れるようにしているところがありました。
アレックスちゃん 退屈そうなお顔です事
早く治ることを願うのみですね、
2007/01/20 21:25 | URL | edit posted by カピラ小坂洋子
お花のアレンジとっても素敵です!!
私の大好き色たちばかり。
たしかアレッサさんもスプリングカラーでしたよね。
素敵な先生に習えて生徒さんも幸せですね。

実は私も玉川高島屋のバーゲンに行ってしまいました。
香港で散財したので、もうバーゲンには近づかないと
思っていたのに、ついフラフラ。
大群のなかで一人フラフラしていたのは私かも知れませんよ!


2007/01/21 01:04 | URL | edit posted by すぷりんぐ
ブーケ束にするまで 手が離せないんですよね
アレンジって意外と 握力必要なんですね
春色で 優しいブーケになりましたね

オモチャ長く遊べたほうじゃ?
ハチだと10分かも・・・

お教室 + ランチ付きなんですか いいなー
それに 「王様のお菓子」興味津々( ̄へ ̄|||) ウーム
ドキドキしながら 食べるのですね・・・
2007/01/21 09:10 | URL | edit posted by クロはち
相変わらずお見事なアレンジメントですね~

自分で育てた花でブーケ・・・なんて目標を立てたこともあるけれど、なかなか達成できませんね
今年はあれこれ種蒔きするつもりですから、小さな物ならできるかな?

バラも冬剪定の時期になってきましたが、アレックス君がいたら大変だ!
早く良くなってくれるといいですね
2007/01/21 13:14 | URL | edit posted by ヒロ
v-38 ←これなんだ?
v-36 おきろんさんへ

本当にね~、昨日は寒かった~~!!

久しぶりに お花だったでしょう?
レッスンの時に 写してはいたんだけど 何だか
よく撮れていなかったりして、 載せられなかったの。

やっぱり そうだよね! <`~´>
オモチャって た~くさん売ってるのに ちびワンちゃん用
ばかりなの。  今までローリーは オモチャで遊ばなく
なっていたので 興味なくてのぞかなかったんだけど・・・
2007/01/21 14:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-111 ミューさんへ

ミューさん こういう色合い、 お好きなんですか?
春らし~い色でしょう?
早く 暖かくなって また お花がたくさん見たいですね!

そうなんですよ~~、 なんだか妙に ど真ん中を
切っちゃったような気分です。  あんなに小さい陶器
なのに ばっちり 当っちゃいました!(>_<)

レントゲン、 ドキドキです~~~
また ご報告しますね。
2007/01/21 14:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 HUKUHUKUさんへ

タマタカ バーゲンは今日までです!
土日も 混むかもですが、やっぱり初日狙いの人が
多いのでしょうね~。
あの日は車で来る生徒さんが 「すごく渋滞しているので
遅れます」 と、連絡来ましたよ!
私は 恐ろしいので近づかないようにしています。(ーー;)

「キムカツ」ね、一度は 食べてみたいと思っていたのですが
けっこう 油っぽくて 後で気持ちが悪くなって大変でした!
(>_<)   ノロかと怯えちゃった。
2007/01/21 15:03 | URL | edit posted by アレッサ
v-230 rudy-love111さんへ

花材は わりと軽いものが多かったので 茎が細めでも
立っていられたみたいです。
本当! 写真で見ると 足が 細いですよね~~。

ルディ君が ひっくり返って寝ている写真、 あったかしら?
いつも お行儀良く ねんねしているような 気がします。
アレックスは この写真、「しぇー」しているみたいでしょ?
ルディ君の お手手は 短いから 「しぇー」に
ならないですよね!

フェーブは 結局 残ったケーキと一緒に お子さんの
いる方に お土産で 持って帰っていただきました♪
2007/01/21 15:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 pole poleさんへ

2~3年前から 気になっていたんです!
一度は 花びら餅に負けましたが 今度こそ!!
でした。  お菓子自体は けっこうシンプルですよね。
1月中なら 売っているのかな?

ブーケは ちょっと上の角度から 写したので、よけい
短足に 見えるんだと思います。
全体の三分の一くらいが 良いプロポーションなんです。
今回のは 本当に細い茎のものばかりだったので
ちょっと頼りない印象ですよね!
2007/01/21 15:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-114 びーぐるさんへ

今回は なんだか 写真があったのと、 アレックスが
ちょうど オネンネしてくれていたので 早いペースで
更新出来ちゃいました!

アレックスがお散歩に行けないと 同じような写真しか
撮れませんしね~。

あのお弁当、 ぜんぜん ヘルシーじゃないですよ!
油っぽかったので 夜 気持ち悪くなって大変でした~!!
2007/01/21 15:18 | URL | edit posted by アレッサ
v-238 カピラ小坂洋子さんへ

オランダのレン先生なら このブーケは されますよね!
慣れるまで 本当に難しいな~と思いました。
今でも 難しいですが・・・
けっこう たくさんの お花が いるので ブーケは
準備も大変です!

フェーブ、 あまりにも ドンピシャだったので びっくり
してしまいました。
そういうことも ありますよね^~。

小坂さんの日記で拝見したら よけい 食べてみたく
なっちゃったんですよ♪
2007/01/21 15:24 | URL | edit posted by アレッサ
v-104 すぷりんぐさんへ

なんとなんと!!
香港から 戻られたと思ったら タマタカのバーゲンにも
出没されてたんですか!?

初日ですか?
どちらにしろ 混雑してたいへんだったでしょう・・・・
すぷりんぐさん 根性ある~~!!

・・・で、なにか 買われたんですか?

以前は いわゆる「リッチカラー」と言われる 濃い色
と渋い色を合わせるのがが得意だったんですが、
やっぱり 最近は これが自分のカラーなのかなぁ・・・?
こういう色合わせも 多くなりました♪
 
2007/01/22 11:22 | URL | edit posted by アレッサ
v-97 クロはちさんへ

あっ、クロはちさんも フラワーアレンジを習って
いらしたんですか?! (゜o゜)

そうなんです! 手がつりそうになりますよね!!
回しながら中心から 作っていくタイプと
回さずに側面から 作っていくタイプと あるのですが、
今回は 後者でした。  
どちらにしろ 作り始めたら 手が離せないので
大変ですよね~~!! (>_<)

オモチャは、 すぐ飽きちゃうので それで長持ちしたんだ
と思います。  ハチ君、 あっと言う間ですか?
2007/01/22 11:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 ヒロさんへ

遊びに来て下さってありがとうございます!

春先には パンジーなどが 束で とっても安く
売っていたりしますよね。
それに 葉ものを加えるだけでも すごくナチュラルな
感じの 素敵な花束が 出来ちゃいますよ!!

でも 家で育てるパンジーって 茎があまり長く
なってくれないですよね・・・・(ーー;)

アレックスの骨折のこともあり ベランダを広くせねば!!
と思ったので この冬は もうバラ剪定しちゃいました。
肥料も置けないし この春は もう 諦めですけどね~~。
2007/01/22 11:32 | URL | edit posted by アレッサ
今回のアレ君の写真にもメチャメチャ笑わせてもらいましたよ♪
最初のは踊ってるみたいだし、二枚目はおっさんだし(笑)

あと、非常にお腹がすいているので、食べ物には真っ先に目が行きました(笑)
2007/01/23 00:46 | URL | edit posted by よ~かん
わぁ~、春を先取りの素敵なブーケですね~!
バラのあいだに見え隠れしてる、ちっちゃな白い花(2種類?)、
とってもカワイイです♪
なんてお花ですか~?

あらら。。。あのムカデちゃん、切断されちゃったのですね(笑)
憎めないキャラで、私も密かに好きだったのですが、
アレ君にもソッポを向かれたとなると、これが見納めかしら。。。
2007/01/23 17:14 | URL | edit posted by ふうこ
v-93 よ~かんさんへ

あらら、 夜中の12時にお腹が空いちゃってるんですか?
ちゃんと早めに お食事して下さいね!

最初の「シェー」しているようなのは 私が起きて
電気をつけたら びっくりしている所なんです。

しばらくは まぶしそうに (眠そうに?) 目を
ショボショボさせています! (^o^)
2007/01/23 19:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 ふうこさんへ

あのオモチャは かなり実は柔らかいんですよ!
だから よく もったほうだなぁ、と思います。
でも、こんな事もあろうかと もう一つ買ってあるから
そのうち 出してあげようと思っています♪

白い小さなお花ですか?
中が黄色い方は キク科の「マトリカリア」で、
純白な方が ユリ科の「アリウム・コワニー」 です。
小さなお花が 入ると 繊細な感じが出ますよね。(^o^)
2007/01/23 19:57 | URL | edit posted by アレッサ
ごぶさたしっぱなしでごめんなさ~い。
アレックス君の小指骨折、体が大きいから大変そうだけど、でも若いから回復も早いのかなあ。
お花屋さんでラナンキュラスがたくさん並んでいてついつい買ってしまいそうになるんだけど、
ダメダメ、今はバラだらけになってるんだから一年草のスペースはないのよ、と、何度も言い聞かせては、また眺めてるの。(笑)

FC2調子わるくな~い?私だけなのかなあ。パソのデータ整理しても解決せず。
更新していったん下書き保存したら一気に記事が消えてしまうことが3回も続いたり、コメント書こうとすると動きがものすご~くおかしくなってフリーズするわで、時間ばかりかかってしまってこのごろすっかりパソ恐怖よ。

2007/01/24 15:42 | URL | edit posted by bluerose
なんという美しい花束なのでしょう!しかもしっかり立っています。素晴らしい!
優しい色合いの中に気品があり、両手を広げて舞台に立つ大女優の姿みたい v-354

ガレット・デ・ロワのフェーヴ、ケーキの形ですか?可愛いですね~。今年は展覧会でばたばたしていて、いつの間にか食べそびれてしました。お写真で味を想像しますね☆

最後の写真、アレくんの目が哀しく訴えてきます。。。

アレくん、もう少しの我慢だよ。しっかり骨をくっつけてね!
2007/01/24 23:13 | URL | edit posted by ガレット
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/24 23:16 | | edit posted by
v-259 blueroseさんへ

お忙しいのに有り難う~!!

アレックスね、一日でも早く治ってほしいです。
いつもより 暴れたりするのを見ていると、 やっぱり
自分では解らないけれど お散歩に行けないことに
すごくストレスを感じてるんだな~~って・・・・・
かわいそうになっちゃうの。

ラナンキュラス、 冬の間は目の保養に買っても
良いんじゃないの? 
なにしろ 今は いくらバラが一杯並んでいても
お花も 葉っぱも ないでしょう?

私も あまりパソっていないから 調子の悪いときに
遭遇しなかったみたい。
2007/01/25 13:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-111 ガレットさんへ

ブーケ、 気に入っていただけましたか?
大女優のようって 生徒さんに伝えたら とっても
喜ぶと思います♪  ありがとうございます!!

フェーブは そうなんです、ケーキの形なので
可愛かったですよ。
カピラさんを ご紹介したのですが、 実はガレットさんの
ブログも ガレット・デ・ロワ を扱っていなかったかなぁ?
って、 ちょっと調べさせてもらったのですが 今の所
載ってないですよね?

アレックスに お見舞い ありがとうございます!!
m(__)m
毎日 バタバタピョンピョンで ハラハラさせられっぱなし
なんですよ~~!!
2007/01/25 13:18 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさん、こんにちは♪

フラワーアレンジメントの先生でもあるんですよね・・・
茎だけで立ってる!初めてみたんで、ちょっと驚きでした。
こんなブーケをもらったら、嬉しいですね。
自分でブーケを作って、お友達にプレゼントできたら、素敵だろうな^^
お花屋さんも、チューリップとか春のお花がではじめて、
ワクワクしてます。見てるだけでも、ホッとできるんで、買ってみようかな。

アレックス君、順調に治ってますか?
早く、一緒にお散歩できるといいですね。。
2007/01/26 12:50 | URL | edit posted by ひらめ
v-66 ひらめさんへ

遊びに来て下さってありがとう!!

こういう花束は 見るの初めてでしたか?
花やさんでも ちょっとしたミニミニブーケとして
けっこう 店頭にも並んでいたりするんですよ!

これからだったら そうそう、チューリップ♪
なんかが 束で 安く売るようになるでしょう?

お部屋にお花があると 特に春はウキウキ♪ ヽ(^。^)ノ
春のお花は優しい色合いのものが多いしね!!

アレックスは 無駄吠えとかしない子だったのに、今も
なんだか 「ワン! ワン! ワン!」 
お散歩行けなくて 荒れてます~~。
2007/01/26 17:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 カギコメさんへ

ぜんぜん気にしないで下さいね~!
本当に いつでも 良いんです。

もちろん とっても楽しみにはしてますよ♪
2007/01/26 17:22 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは(^-^)
アレッサカラーのブーケですねv-353オレンジ系の優しいピンクの色あいを思ってしまいます
好きなマトリカリアやアリゥム?も入っていて綺麗ですね
美味しいものも載っていて・・・よく金貨を隠してある物もありますよね~あれ式でしょうか?
アレッサさん!やはり二子玉なのー!?しかも高島屋の近く?上京した折は行く場所のひとつです(^-^)
メジロ・・・奥に入ると緑も多いでしょうからいてもおかしくないですよね~でもベランダに来るなんて!アレッサさん嬉しかったでしょうね~(^-^) 
アレックス君、順調に回復してますか?
ゴム系おもちゃもすぐ破ってしまって、本当に音がでなくなると興味もなくしますよね(^^;ゞ
2007/01/26 18:08 | URL | edit posted by ノエル鷺草
v-46 ノエル鷺草さんへ

こんにちは~。

そうですね、この色合いは まさに 「スプリング」族!
パーソナルカラーの診断で 私の色なんですっよ!!
ノエルさんは パーソナルカラーのコンサルティング
受けたこと ありますか?
イメージ的には サマーかなぁ・・・

うちは 高島屋には歩いて15分くらいの場所です。
いつも お買い物に寄られるの?
それほど奥でもないのですが、
周りに緑は とっても多いので 過ごし易いです♪

メジロなんて なかなか近くで見れないでしょう?
だから 来てくれて感謝~~!! って感じでした。
可愛いですよね♪

アレックスは あれだけ暴れていながら
取りあえず悪化はしていなかったのでホッとしています。
(^o^)
2007/01/27 18:41 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/219-e7465dab
trackback
