Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
明日は お雛様♪
20070302142900.jpg

今日も 穏やかな良いお天気です。
20070302142931.jpg

近くのお花畑に咲いている エリカ。 地植えなので、私の背よりも大きな木になっています。
20070302143108.jpg

ご近所のお宅のミモザアカシア。
20070302143046.jpg

春先に この黄色・・・卵の孵化したようなポフポフのお花が何とも可愛いです♪
20070302143013.jpg

でも こんなに大きいの!  見せて頂くだけの私たちには素適だけど、 お家の方にとっては けっこう大変なようです。
20070302143232.jpg

お正月にも 獅子舞の写真を載せましたが、今は この『岡本民家園』には 明治?昭和始めあたりの お雛様が展示されています。
20070302143254.jpg

雛壇、よ?く見ると お内裏様と五人囃子が2組あるの、解りますか?
20070302143314.jpg

一番上のお内裏様は とっても大きくて 三段目の五人囃子と 同じ組み合わせなのだ・・と 説明されても どうもピンと来ません。(・・?
20070302143336.jpg

雛壇は 二つあって これは もう一つの昭和の方です。 民家園の方が説明というか・・なかば愚痴ってましたが、いろんな所から送っていただいた古いお雛様を 飾っているので、飾り方などが どうもゴチャゴチャになっているらしいのです。
20070302143401.jpg

本来ならば 一緒の雛壇に飾ったりしないものも 置いちゃったり、お道具なんかも 何組も飾ったり・・
他の民家園と 隔年で交互に取り替えて展示するので そんなゴチャゴチャもあったり 飾る人の主義主張も色々・・・なのだそうです。
20070302145838.jpg

20070302143423.jpg

残念ですが、だんだん昔のことって 解らなくなって来ちゃいますよね。
20070302143207.jpg

そんな事は全く気にしない 本日のアレックスでした。
もう少しの我慢だね!  優しいお目々でしょ?
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
小さなお花が、沢山と言うのが
大好きです。どうしても、目がいきますし、
心が惹かれます。
こんなに、見事な双方のお花を見せていただき、
とっても満足です。

雛飾り・・・沢山の雛飾りが、ごっちゃに、なってしまったのですね。
でも、それはそれで、お隣に嫁いだようで、
何か不思議な縁を感じますし、
素敵な関係のような気がします。

我が家では、家を取り壊した時に
何処かへいってしまったので、可愛い雛壇が一つあるだけです・・・
2007/03/02 16:06 | URL | edit posted by chiemi
久々、アレッサちゃんの植物写真のような気がします。
写真に燃え出してすぐにアレックス君が来たから
なかなか腕をお披露目できなかったけど、
もうすぐ包帯も取れて気候の良いお散歩シーズン、
お花も咲き乱れる季節。
また素敵な写真見せてね。

お雛様、昔のはやっぱり風格があって素敵ね。
いっぱい見せてもらっちゃったわね。
ありがと。。。
2007/03/02 16:46 | URL | edit posted by おきろん
わっ!久しぶりにお花のエントリーですね。
春らしいお花にうっとりです。
エリカ なんだか 魚卵みたいに見えてしまうのはわたしだけでしょうか?
ミモザもきれいですね~卵イエローから ミモザサラダを連想。
久々にアレッサさんらしく嬉しいです。


お雛様 すごいですね~
なんという飾り方!まっ!いいか!
昔のお雛様のお顔はいいですね~うりざね顔というのかな。
品があって・・・
にしても なんか上が大きくて不安定ですよね?笑

アレ君 凛々しいお顔になりました~
2007/03/02 16:49 | URL | edit posted by pole pole
今日はお花の写真もアップですね。
エリカ、満開でかわいいですね。
私も家のミモザアップしました。
TB peopleで並んでますね~。
写真を撮りに出かけられる余裕が出来ましたか?
アレちゃん元気になれば、それはそれで、またお散歩しばらく大変ですね。
2007/03/02 16:51 | URL | edit posted by ミュー
エリカ…初めて見たような気がします。
なんだか、かわいいお花がいっぱいですね。
ミモザは、家の近くにも大きなのがあって…
私も大好きです。

昔のお雛様?
やっぱりいいな…なんか、お雛様らしいというか(・・。)ゞ

アレちゃんのお目目は優しいお目目だね…
あともう少しだね!がんばってv-218
2007/03/02 22:28 | URL | edit posted by 優花里
v-46 chiemiさんへ

エリカ、ミモザアカシアというのは 春先の木の花の
代表選手ですよね!
先に 木蓮、梅、沈丁花 etc. が咲いて・・・
この 綺麗な黄色とピンクが 登場!! という
感じですね♪
エリカは 小さい鉢を買ってきては 枯らしてしまいます。
なんか相性が悪いみたいで・・・(-_-;)
ミモザアカシアの方は まだ一度も 育てた事が
ありません。 どのみち 大きくなって 無理になって
しまいますよね~。

うちは お雛様って 小さなケースのが あっただけです。
この季節になると 可愛らしいミニミニおひな様など
いろいろ出てくるので 欲しいな~と思ったりするのですが
結局 未だ 買わずに過ごしちゃっています。
いつか ご縁のあるお雛様が現れるのかもしれませんね!
2007/03/02 22:51 | URL | edit posted by アレッサ
v-256 おきろんさんへ

うちのベランダのお花は 強烈な剪定師の お陰で
何もないし・・・・・(-_-;)
確かにね~、 アレックスが家に来てからは 振り回されて
デジイチなんて 持って外に行く余裕なかったしね。

それに 冬は お花自体 少なかったから被写体も
なかったし・・・・・
でも 皆さん 冬は冬で いろんな植物の写真を 上手に
みつけて写真にされていたよね~ (゜o゜)

昔のと言っても 明治くらいのらしいから・・・
江戸時代のなんて 見てみたいね~♪

ところで いつから お雛様って あったのかなぁ?
2007/03/02 22:57 | URL | edit posted by アレッサ
昔のお雛様、興味があったのですが、なかなか見せてもらう機会がなくて。。。
今日はアレッサさんのところでたくさん見せていただけて、嬉しいです~♪
着物に使ってる布や屏風も年代物ならではの味わいがあって、素敵ですね。
最初の雛飾りは、もしや2世帯同居??かと思って、びっくりしました~(笑)

エリカとミモザ、どちらも小さなお花がいっぱいで、愛らしいですネ♪

アレ君、いよいよカウントダウンも残り僅かですね。
こころなしか表情も嬉しそうに見えます。。(^^)
あと少し頑張ってくださいね。
2007/03/03 00:08 | URL | edit posted by ふうこ
エリカ可愛いですね。
ミモザはこちらでもずいぶん早く咲いたので写真を撮っていたのですが、なかなかアップする機会がなく、、、もう時期終りそうです。。。。

素敵なお雛様がたくさ~ん♪
でも、、、大きなお内裏様が不安定な気がしますが、、、、
分けて飾ってあげたら、2倍楽しめそうですね。

アレックス君、もうすぐね。
軽やかに走るアレックス君の姿が早くみたいです~~
アレッサさんは秒読み段階ですか???

2007/03/03 02:29 | URL | edit posted by rudy-love-111
お早うございます。
 アレックス君、もう少し・・・。
 ガンバレ!!!!!!!
 アレッサさんも!!!

 エリカ、ミモザ、お見事ですね。
 ミモザのあるお宅、憧れですね。
 しかし、大木になると、それも
 大変ですが・・・。

 お雛様、なんだか、なつかしいです。
 特に、赤い敷布・・・。
 実家にある「お雛さま」の今後の
 行方が気になります。
2007/03/03 08:33 | URL | edit posted by HUKUHUKU
おひな祭りですね
この『岡本民家園』の雰囲気もあるのでしょうが
日本人の 伝統って感じで いいですね

アレ君 もうすぐですね
かわいい!
2007/03/03 10:31 | URL | edit posted by クロはち
おはようございます。

アレッサさんとこでも、ふわふわのミモザがUPされてますね。
私、このミモザ大好きなんで、あちこちで見れて嬉しいです♪

お雛様、古い町並みなんかへ行くと、観光客でも見れるように、
飾ってありますね。山口でも古いお雛様を見てきました。いろんなお雛様がみれてたのしかったりしますが、実は私、お人形が苦手で・・・
どうも見られてるようで、怖いんです><
自分とこでもUPしたのですが、やっぱり怖いです。

アレックス君、もう少しですね。
わかってるのかな。
2007/03/03 11:07 | URL | edit posted by hirame
エリカにミモザっていかにも春爛漫という感じですね。
アレックスもやっと季節到来で楽しみです。
ちゃんと体力つけましたかぁ?v-8
2007/03/03 12:53 | URL | edit posted by びーぐる
v-261 pole poleさんへ

たまーに チョコッと写真を載せたような気もしますが
ついでに1~2枚程度って感じだったかも・・・・(*_*;
また お花の季節が やって来ましたし、写真を撮りに
出かけられる余裕も そろそろ出来ると思います。
私のは ポヤポヤ写真ですけどね~。

エリカ、 二枚目の写真が 卵っぽいですね!!
・・・・それ以上 連想しない方が良いかも・・・。

それにしても 変な飾り方でしょ?
お内裏様が 二対もあったり、 からくり人形も・・・・!!


2007/03/03 14:21 | URL | edit posted by アレッサ
v-233 ミューさんへ

あ~っ、本当だ~
私の次にミューさんの タイトルが出ていました!!

私は 近所のお宅の木なのですが、ミューさんは
ご自宅のですものね♪

すぐ近くのお宅なので 一眼持って チャチャッと
走って来ました。  他のは 民家園に行ったときに
コンデジで 撮ったものなんです。
2007/03/03 14:37 | URL | edit posted by アレッサ
v-97 優花里さんへ

ありゃ、本当に?
エリカも かな~り いろんな所で咲いているんですが・・・。

昔の、と言っても 明治~昭和なので そこそこですよね。
本当に古いお雛様って いつごろからあるんでしょうね?

アレックスの お目目、 眠いから 優しく見えるだけかも・・・・
みとちゃんは イタズラ坊主の お目目でしょ?
ぼたんちゃんは メッチャ 優しそう~~!!
2007/03/03 14:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 ふうこさんへ

そうですよね、 古いお雛様を見たいな~って
思ったら どこで 見せてくれるんでしょうね?
たまたま 家の近くに このような民家園があるので
私は なにかと見られるチャンスがあってラッキーです♪

お人形の着物の柄なども クラシックな感じですが、
お顔も ずいぶん 今とは違っていますよね。
いわゆる うりざね顔です。

ふうこさんが そんなに古いお雛様に ご興味があるの
だったら、 もっと良い画質で 写してくれば良かったな~
と、ちょっと後悔しておりますぅ。 (-_-;)
2007/03/03 14:46 | URL | edit posted by アレッサ
v-113 rudy-love111さんへ

rudy-loveさんの所は イベントが本当に
多いですものね~!!
お花なんか 載せてる間がないの、解りますよ~。
(ネタなしの 私たちには 羨ましい限りで・・・)

飾り方ね~、 最初は意識していなかったんですが、
確かに 説明というか愚痴を聞かされていたら
なるほど変だわ~~! と、思いました。
こういった事でも いろいろな人間関係やらあって
それぞれ大変なのね・・・・・と思いました。

アレックス、明日の日曜日で 骨折から55日目なんです。
獣医さんは 二ヶ月!! と おっしゃっているので
ちょっぴりだけ ズルなの。
だから 明日 レントゲン撮って どうなるかな~?
2007/03/03 14:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-275 HUKUHUKUさんへ

ミモザって 本当に大きくなるんですね!
この写真のも けっこう大きいでしょう?
それなりに剪定して行けば 大きさもキープ
出来るのでしょうけど、 それはそれで大変!

大き~~いお庭が あったらなぁ・・って 思います。
バラに 激しくハマって居た時は 引越しも
考えたくらい。

確かに ずっと押入れで眠っている お雛様・・・・
どうしたものか、と悩みますよね。
2007/03/03 14:56 | URL | edit posted by アレッサ
v-206 クロはちさんへ

お正月に 民家園の獅子舞を 載せたばかりだったので
イメージが残っていました?

昔の生活の道具を 眺めていると、 やっぱり 不便そう
だな~って 思ってしまいますが・・・・
でも 今にはない 素敵な風情が た~~くさん!!

アレックス、 明日が勝負です!!
(本人は ぼーっとしているだけですが・・)
2007/03/03 15:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-235 hirameさんへ

あはは~~!
そう言われて ひらめさんの所、見てきました~。
た・たしかに・・・ 一枚目の写真は ちょっと怖そう。(゜o゜)

古い 西洋人形なんか、収集している方とか 
いますよね。   ドレスなんかも とってもゴージャス
だし 綺麗なのですが、 家に飾っておくにはな~って
私も 思います。

ひらめさんも ミモザの写真 載せて下さいね♪

アレックスは 明日が勝負ですが、本人は まるで
解ってませんよね~(*_*;
2007/03/03 15:13 | URL | edit posted by アレッサ
v-50 びーぐるさんへ

おぉっ、 仙人様が修行より お戻りで!!
お疲れのところ、 拙宅まで 有り難うございます。

さっそく お邪魔しましたが 記事のアップは 
まだでしたね・・・・。(-_-;)

体力、ぜんぜん つけてませ~~ん。
それどころか、この二ヶ月で せっかく 落ちた
体重やら体脂肪が むくむく上昇です!v-405
2007/03/03 15:18 | URL | edit posted by アレッサ
エリカもミモザもきれいですよね~
ミモザの花ってぽわぽわしてて私もダイスキです(*^。^*)

アレちん結果はどうだったのかしら?!
よい結果だといいですね~
2007/03/05 15:52 | URL | edit posted by れおきゅん
v-20 れおきゅんさんへ

惜しかった~~!
このコメントを頂いた頃、 ほとんど書き終わった記事が
PCの 突然の再起動で すっかり オジャンになって
いたのです・・。 (>_<)

めげずに 書き直したの~~!!
結果は とりあえず順調で お散歩OKが出ましたよ♪
マラカス付きだけどね。(-_-;)
2007/03/06 22:29 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/228-89f54ad6
trackback
