Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ボール作り講座
20070803154013.jpg


今日はアレックス君の方から皆さんに とっておきのテクニックをご紹介です。

20070803154454.jpg


アレックスが 最も好きなオモチャなのですが、こうして胴体が真っ二つに割れてしまったので、ボールの部分を握っても動かないし、音もしません。 それって魅力ないですよね!

20070803155625.jpg


さらに頭を齧って遊んで・・・胴体も分離させます。
それから 5センチくらいに切り分けて行きます。

20070803154104.jpg


アレックスは 二回ともボールを取りに行ったときに骨折しました。

20070803154210.jpg


もちろん療養中に ボールでバタバタ遊ばせるのは もってのほかだったので、ボールというボールは すべて隠されてしまったのです。

20070803154143.jpg


そこで ひらめいたのが

大好きなボールを自分で作ろう!ということでした。(本当か?!)

20070803154234.jpg


ボールがなくても かなり前から過激に一人で暴れることもありましたが・・・
20070803154254.jpg


やっぱり 私の中に、ボールに対する恐怖感が出来てしまったのです。

20070803154316.jpg


でも これならフニョフニョな素材なので ほとんど弾まないし・・・
作ったのも 多少ドタバタしても心配なくなった時期でした。
20070803153952.jpg


お散歩にも行けない間は 足に負担が掛からないようにしながら 遊んであげなければいけなかったので、オモチャ命でした。

20070803154411.jpg


だから この最も好きなオモチャが 壊れると大変??!! と思って 事前に探して買いだめしておきました。

20070803154434.jpg


大人になれば そんなに必要なくなるのかもしれませんが、何と言っても一歳になる前のお子チャマでしたからね??。

20070803153734.jpg


机の上にスイカを置いておいたら・・・

20070803153757.jpg


一生懸命 ヘタの所を齧っています。

20070803153826.jpg


ところで 来月から私は マンションの理事会のメンバーです。一年交代なのですが、5年に一度くらい回って来てしまいます。 昨夜、新メンバーの顔合わせで 役割分担も決めましたが、私はPCが出来るということで、いつも「広報」担当になります。
月に一度の議事録を作る程度なので 比較的楽チン

理事長は半年前に入居したばかりの若い方が押し付けられました。「人生、何事も勉強ですよ??」って・・

20070803154539.jpg


昨日 買ってみた 『ちびたいやき』
小豆とカスタードクリームとチョコレートの3種類あって

20070803154606.jpg


大きさは5センチ!!
以前 いただいたことがあったのですが、イヴェントで売りに来ていただけだったそうで、それから ずっと欲しいな?と思っていたんです。  『ブルーノ』 というお店で通販もしているというので これで安心!!
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス
comment
壊し屋アレ君ですねv-26
ボールってオコチャマには 大切な遊び道具ですからね
ハチは今でも 取って来い遊びが大好きですよ
明日は主人と長~~~~いお散歩で
楽しいボール遊びができるハチの喜ぶ日です


鯛焼き一口サイズですね
一箱アット言う間かも…(*´д‘)アハァ…
2007/08/03 16:58 | URL | edit posted by クロはち
よう分りませんが、玩具を作り直したって事でっか?v-12
理事当選おめでとうございます。改革に燃えてください。v-8
あれ!このミニ鯛焼きどっかで見たことあるなぁ・・
お味は如何でしたかぁ?
2007/08/03 17:58 | URL | edit posted by びーぐる
粉々に砕くと言うことですね???
飲み込むことはないのですね?
この玩具は 中国製ではないですよね???
玩具も有毒だそうで・・・
何も信じられません。

まだお子ちゃまですものね~
それに男の子だし・・・
かなり暴れるのはぶんもいっしょだけど。
私もいつもはらはらどきどきしていますよ~

びーぐるさんも そう思われたのですね?
このミニ鯛焼き。笑
2007/08/03 18:15 | URL | edit posted by pole pole
アレ君は力が強いから、壊すのは得意でしょうね。
それに、まだヤンチャ盛りですものね~。
ミューは、振り回しても、壊すところまでは行きません。

私もミニ鯛焼き、見ましたよ~。同じところですね。
中身の種類がもっと有ったような。
可愛いので沢山食べられそうですね~。
2007/08/03 19:32 | URL | edit posted by ミュー
v-50 クロはちさんへ

もう、ご主人との 長~~いお散歩から 戻られたかな?
でも 8月だから 長いお散歩は 堪えるでしょう?

休日だからと言って 油断して遅くなると もうもう、
帰り道なんて 暑くて大変ですものね。v-42

あまり ボール投げの好きな ボルちゃんて聞かない
のですが、 アレックスは大好きだったんです。
でもね~~、 私がトラウマになっているので・・・・。

頂いたときの記憶って いい加減なもので、 もっともっと
小さかったような気がしていました。
でも 箱の様子とかが 同じだったので 
間違いない!!・・・・・と。
2007/08/04 09:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-99 びーぐるさんへ

ありゃりゃっ、解りにくかったですかv-361v-363
びーぐるさんの 推測どおりですよ!
玩具の ヒモ状の所を噛み切って 「ペッ、」って出すのが
面白かったみたいです。
だんだん短くなって ボールになったので 
ビックリだったんです。

ちび鯛焼き、 どなたかのブログでですか?
小さいので? 焦げ目とかは ついていないので、
香ばしい部分は ありませんが、 フワフワな感じで
美味しいですよv-354
2007/08/04 09:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-113 polepoleさんへ

玩具が 壊れて カジカジしだしたときは、食べちゃうんじゃ
ないか?と 心配で、 5センチに噛み切ったマカロニ
みたいのを作る度に すぐに 拾っていました。
でも そちらには 興味がないようで、 要するに
噛み切って 「ぺっ」って出すのが 面白かったようです。

・・・ですが これは 「Made in China」 です。
まあ、食べもしないから大丈夫だと思います。

私、なんとなく ブンちゃんが暴れまわっている姿って
想像出来ないんです~~v-476
でも polepoleさんが  はらはらするくらい 
やっちゃうんですね!!v-405

ところで 「ちび鯛焼き」、 どちらで見られたんですか?
2007/08/04 09:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-56 ミューさんへ

ミューちゃんは あまり暴れたりしなそうですものね。
同じ 動作をしたとしても 大きいってことだけで
こちらが 怪我するくらいのインパクトにもなります。

お手々をつっぱるだけでも 押しのけられますものね~~v-405

しか~~し!!
↑3人 立て続けに 「ちび鯛焼き」 を どこかで見たと
おっしゃるので なんか気になる~~~v-347

お店のHPを見たら、確かに もっといろんな種類が
あるようですね!
2007/08/04 09:58 | URL | edit posted by アレッサ
どしぇ~~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
私の大好きだった…カニさんのオモチャが… ・ ・ (目が点)
それにしても…アレックス君…
細かな作業を良くがんばりましたね~(;´▽`A``
上手にボールだけは、噛み砕かない所がミソですね^^

ミニたいやき…
我が家の近くの個人のたい焼き屋さんにもあるよ~~~!
おっちゃんが、いつもおまけに1個くれるんだ^^

そんなに綺麗なたい焼きじゃないけどね(≧ω≦)b
今度、買って行ってあげるよ~~!

心配かけちゃって…ごめんねσ(^_^;)
2007/08/04 12:49 | URL | edit posted by 優花里
アレ君 上手にボールが作れましたねv-414

ママがたくさんおもちゃ材料の買いだめしてくれたので
またボール制作できますねe-195

スイカボールは食べちゃいましたか?
うちの子の大好物ですv-381
2007/08/04 14:24 | URL | edit posted by しおんママ
おはようございます☆

アレックス君ものすごく正確にマカロニ作成していますね~~
ルディも小さい時はオモチャをよく噛んで壊していましたが、食べたことは無かったです。
食べちゃう子はもう丸ごと食べちゃいますよね、、、
一度トラウマになるとなかなかね、、、、わかります~~~

ワァ~~このスイカ、我が家もスイカ買いました~
これはアメリカンスタイル、ラグビーボール型ですね!!
アレックスく~~ん、、皮は美味しくないのよ~~
で、、結局スイカはもらえなかったのでしたっけ?

理事さんですか、、色々大変ですよね、、、、
私も数年理事やって、理事長までやらされましたよ、、、
森ビルが近所で開発をいざ始めるって時に、、、、
話し合いを何十回もして、最後の協議書を作るときには夜中の3時頃まで・・・ヘロヘロでした(~_~;)
議事録作成も正確に書かないといけないから大変ですよね。。

たい焼き君可愛い~けど、ついつい沢山食べちゃいそう~~
これは、、、アレックス君はやっぱりダメ??
2007/08/04 17:00 | URL | edit posted by rudy-love-111
材料はこれで全部です
っていってるアレ君の顔と格好がちんまりとしていて面白い(笑)
でもこれ齧ったやつを食べちゃったりしないんですか?
と、思ったらなる程、吐き出しちゃうんですね。きっと不味いんだろうなあ。
その後の小さいボールを相手に大暴れ感が出ていてこれも面白かった~

最後のチビタイ焼き、美味しそう♪
2007/08/04 23:20 | URL | edit posted by よ~かん
アレックスくん器用ですね!
押さえ込んだお手手が可愛い~v-398
簡単じゃないですよ~!クワには出来ません。
飲んじゃうだろうしv-399

「すいか」はアーネが大好きです。
クワはなめる程度。アレックスくんは?

我が家は来年から組長です(2年間)
田舎ですからね、範囲も戸数も多いの。
な~んか考えるただけでも大変v-390

2007/08/05 00:50 | URL | edit posted by クワmama
アレ君!とっても分かりやすい講座ありがとうぉ~v-425

でもラーナは不器用だからマカロニは作れないと・・・・・(汗

このチビ鯛焼きとっても美味しいんですよネェ~
私が買い物に行くスーパーにも良く出店みたいな感じで
よく売ってるんですyo^^
美味しいからツイツイ買ってしまいます。。
種類が沢山あるけど私はカスタードとキャラメルが好きです
うぅぅ~ん!食べたくなってきちゃいましたぁ~。。
2007/08/06 02:02 | URL | edit posted by ラーナmama
アレちん丁寧な仕事してますね~(*^。^*)
Leoも破壊するのがスキで食べなかったから
よかったんだけど
Albaは食べるために破壊する??
Leoの破壊したクズとか食べちゃうから危険なの(/_;)

ボールってわんこはテンション上がりますものねぇ
大好きな遊びならやってあげたいけど
もしまた・・・とか絶対考えちゃうし
親心としてはとても複雑な葛藤ですよねぇ(´Д`ヽ)

いくら大型犬のアレちんでもスイカは大きすぎるでしょう
それは食べたほうがいいでしゅよ~(笑)

2007/08/06 10:27 | URL | edit posted by れおきゅん
v-50 優花里さんへ

そうなのぉ!
かにさんのオモチャ、アレックスの頭に乗っけて
写真撮ったよね~~。
あの後 すぐに やっちまいましたんです。v-403
一つ やったら もう一つの イモムシの方も同じ方法で
ボールにしたの。

けっこう アッと言う間に マカロニ作ってたよ~。

鯛焼きって寒い時季のものってイメージがあるけど、
やっぱり鯛焼きでなくちゃ!! っていう時あるよね。

体調、まだイマイチなのかなぁ?
更新してないものね・・・。v-404
2007/08/06 11:06 | URL | edit posted by アレッサ
v-98 しおんママさんへ

e-238スイカ、実は まだ あげたことがないんです!
このスイカを食べるときは 寝ちゃっていたし、その後
何故か食べる機会がなくて・・・

しおんちゃん、大好物なんですね!!
今度こそ あげてみようと思います。v-353

このオモチャは以前にも壊したことがあったので これで
3つ目。  そのときは まだお子チャマだったので 
食べちゃいそうだったので すぐに処分してしまったんです。

また渡したら すぐさまボール製作しちゃうかしら?!
2007/08/06 11:17 | URL | edit posted by アレッサ
v-53 rudy-love-111さんへ

ルディ君は ホットドッグおもちゃが命v-42!!ですよね。  くわえて走っている姿を お写真でよく拝見しますが、
この間、そういえば壊れちゃって 大変でしたよね~~。

ものによっては ちょっと食べちゃったりすることもあるようですが、 あのオモチャに関しては マカロニ&ボール作製に従事していましたよ。v-411
硬いゴム系が壊れると 食べないか心配なので、最近は 布のオモチャを 買う事の方が多いです。 
なかの綿を出すのが 面白いみたいです。綿は食べないし!

ルディラブさん、理事長まで されたんですか~~~v-361v-363
しかも そんな大会社の魔の手が迫っている大変なときに!!

うちのマンションは 年配者が多いので、女性が多くなっています。 我が家のように 主人が仕事で遅いから 奥さんが出る という人も多いので、なかなか男手がありません。
たまたま 出席してしまった 彼は いきなり理事長を
押し付けられて 頭抱えてましたよ~~v-405
2007/08/06 11:27 | URL | edit posted by アレッサ
v-52 よ~かんさんへ

よ~かんさんも 私なんかより たくさんの枚数を撮って
いらっしゃるでしょうから 選抜するの、迷われるでしょう?

私の場合、失敗したか?と思った写真でも ストーリー
展開の上では ボケていても かえって それが良かったり・・
っていう選抜の仕方に 最近はなっています。

なので 分解された材料だけを 写すつもりだったのに
アレックスが ああやって入っちゃったのが かえって
可愛かったり(親バカ)しています。v-411

鯛焼き、可愛いし なかなか美味しいですよv-354
2007/08/06 11:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-52 クワmamaさんへ

私も最初は 食べちゃうんじゃないかと心配で、見張って
いました。  齧り取ると すぐに拾っていたのですが、
どうも 全く それには興味がないようで、次々と
マカロニを 作って行きました。
齧り取る感触が 楽しいのかな?v-10

スイカ、アーネちゃんは大好きなのに クワ君は
そうでもないんですね?e-238
うちは 結局 まだあげていないんです。
今度こそ 反応を見て見ますね!!

クワmamaさん!!
『組長』 なんですかv-361v-363
お見それしやした~~v-404
2007/08/06 11:40 | URL | edit posted by アレッサ
v-253 ラーナmamaさんへ

ラーナ君は どんなオモチャが好きなんでしょう?
今度 教えてくださいね。v-396
不器用なんて・・・なんか 隠し技、ありますよね、きっと!

関西の方が この鯛焼き、流通しているのかもしれない
ですね。  たしかHPで見たら岐阜だったかな?

そうなんです! 以前 いただいたときに、 買った場所は
聞いたのですが デパート内で常設なのかと思い込んで
しまって・・・ 後で行ったら そんなお店、なかったんです。

今回はチラシに載っていたので 絶対に行かなくちゃ!!
と思ったんですよ~。
そうかぁ、キャラメル 美味しそうだな~~v-344
2007/08/06 11:47 | URL | edit posted by アレッサ
(^^*) アハハ~♥ 笑って読みました!
アレッサさん! こんばんは(^-^)面白かったです
ボール遊びでも・・・ですものね~。押さえてるアレックス君の前脚を見てるとやっぱり大型犬と言っても妙に華奢で色っぽさも感じますから・・・って! 男の子だった(爆)

アレッサさん! ちびたい焼・・・色合いでいしょうか? 何故かオシャレに見えてしまうのは私だけでしょうか(*^m^*)

竹の物差し・・・懐かしーい!と思って見てしまいました。
祖母がよく使ってました。(90近いですがまだ存命中です(爆))

それと・・・
アレッサさんリビングにアレックス君用カーペット敷かれたんですよね~一枚ずつ洗えるタイプですよね?
私もシオンの歩行訓練の為にホームセンターで安い一畳カーペットを三本程買い洗い換えに使ってるのですが、アレッサさんが使ってらっしゃるタイプの表面も滑りにくいでしょうか?
私もパズル式のマットを買おうとも思ってるんですが・・・
アレッサさんも今年度、役が回ってきてるんですね^^;
私も去年と引き続き別の役で町会の役をしています。
今年度終ったら数年は開放されます

アレックス君! 西瓜美味しかった~? o(*^▽^*)o
2007/08/06 18:31 | URL | edit posted by ノエル鷺草
こんばんは!!

暑い日が続きますね~v-278
アレックスはお散歩に行ったらぐったりしてませんか?
あさりはすぐに倒れてしまいます。v-427

ところで、上手にボールを作りますね~。食べてしまわないところが、これまた、お上手v-315
お月謝を払うのであさりにコツを教えてくださいv-392

あさりはスイカが大好きで、切っているとまな板の上に鼻を乗せてきます。しゃりっ、しゃりっといい音を立てて食べる姿はまるで、毛の生えた牛柄のカブトムシです!![絵文字:v-354
では!!

あさりより


2007/08/07 18:33 | URL | edit posted by アサリママです
v-98 レオきゅんさんへ

あはは~っ、そうなの! 
けっこう正確な仕事してるよね。v-411

れおたんも あるちんも オモチャ壊したら
食べちゃうんだ~!?v-404
ちょっと心配・・・・目が離せないよね。

アレちん、ちっちゃいときから ボール遊びが
好きだったの。
今もね、毎日 数分間は この作ったボールで
遊んでいますよ~。
投げて~って持ってくるの。 いじらしいね・・・・e-263
2007/08/08 22:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 ノエル鷺草さんへ

講座、少しは (お笑いの)役に立ちましたか?

アレックス、ボールを自分の口で投げ飛ばして
取りに行ったり、一人で遊んでいました。v-224
途中からは 「投げて~」って持ってくるようになりましたが・・・

カリンちゃんは ボール遊びってしなそうですね。
大人しいお姫様!!って感じですものね。
アレックスは 結局 このスイカは食べられませんでした。
でも その後 また頂き物があったので あげたら 
最初のうちは 口に入れては出してしまったんですが、
小さくしてあげたら 食べました。

竹の物差しは 雰囲気があって良いですよね!v-353
そろそろ 居間にソファを 戻そうかと思っています。
でも タイルカーペットは そのまま敷いておくことにします。
外したら けっこうな量だし、あれって すごく重いんです!!
もちろんアレックスの足のためって事もあるけれど・・・・

うちのは 50センチ平方だったかな? 60センチだっけ?
でも とにかく ぜんぜん滑らないですよ~
汚れたら それだけ洗うか 取り替えるかすれば良いの
ですが、汚れの目立たない色を選んだので 汚れたのか
どうなのか? 解らないんです~~v-472
2007/08/08 22:57 | URL | edit posted by アレッサ
v-100アサリママさんへ

>食べる姿はまるで、毛の生えた牛柄のカブトムシです

・・・って いったい なんなんだ、それ~~~!!
カブトムシに見えるって ちょっとスゴイですよ~!!v-405
アレックスに スイカあげてみたけど 初めてだったせいか、
ちょっと大きいと すぐに出しちゃって・・・・
小さくしてあげたら いちおう全部 食べました。
でも すごく好きか?というと イマイチかも・・・・

アサリちゃんは 相変わらず 河原を走っているの?v-230
アレックスは 夕方は6時過ぎてから出ますが、 あまり
歩きたがらないので(特に帰り道) 時間がかかって大変!!
やっぱり 暑くて疲れるのかな?
もう少し 短距離にしてみようと・・・・v-39

アサリちゃん、ママから月謝袋もらって 習いに来てください!!
2007/08/08 23:04 | URL | edit posted by アレッサ
アレくんの「ボールづくり講座」。
マカロニ状に切って(ちぎって?)いくところなんてすごいですよねー。
かじりとってしまった頭はどこへ???
…こわいものがありますが、食べないでね~。

できあがったまん丸ボールをころがして無心に遊ぶアレくん。すごーく楽しそう♪
これこれ、これのためにがんばったのさっ!と聞こえてきそうです。

優しいアレッサさんがいくつもこれを買って用意していると思うと、そのうちにいくつものかじりとられた頭が転がる!ちょっとホラーですが、アレくん、がんばれ。
2007/08/09 15:04 | URL | edit posted by ガレット
v-47 ガレットさんへ

かじり取った頭は けっこう 寸断されていたので、
捨ててしまいました!!

あまり食べようとは思わないみたいなので 
ちょっと安心ですが、 たまには 
食べちゃっているんじゃないかと
思いますから やっぱり 見守っていなくちゃ
いけないですね。e-317

「優しい」 っていうよりも 機嫌良う遊んでくれるものが
あると、楽ちんなんですよ~~v-407
2007/08/10 23:19 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは!
 アハハ、、、、笑。
 ボール作り講座、講師は
 アレックス先生♪

 アレックス先生(笑)は
 実際スイカを食べたら
 どう反応されるでしょうか??
 
 理事会ですね・・。我が家は
 まだ、回ってきてないのですが
 毎年3月、ドキドキです。(笑)

2007/08/11 02:09 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-20 HUKUHUKUさんへ

アレックス先生に スイカをあげてみました!!
ちょっと大きいと 口に入れたのを すぐに出してしまいます。
5センチくらいだったのを1~2センチに切ってあげたら
なんとか食べていましたが、 すっご~く気に入った!!
という感じでもありませんでした。v-381

今日は 梨の初体験でしたが、 こちらの方がシャリシャリと
違和感なく 食べていましたよ~~v-411

ふくふくさんの所は 4月からなんですね?
うちは なんか中途半端で 9月からなんです。
でも 今回のメンバーは けっこう楽勝かも・・・です!!
2007/08/11 21:08 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/254-1b5727da
trackback
