Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
月見ダンゴ
民家園の月見飾り0002


9月25日は 十五夜 でした。
こういう記事って ずれると ものすご?くマヌケな記事になってしまうんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思って 昨日から更新しよ??!! と 気持ちだけは頑張っていたのですが、結局 今。

民家園の月見ダンゴ0005


でも、近所の民家園で 「月見ダンゴ講習会」 をやっていたので 参加は出来ませんでしたが 見に行ってきました。

民家園の月見だんご講習0002

こんな風に 粉をこねて・・・・

民家園の月見だんご講習20001


・・・・・と、硬くなって まとまってきますね!

民家園の月見だんご釜戸0003


そうしたら この竈で蒸すんですよね?

民家園の月見だんご飾り0004


そこまで見ていたら 私たち、すっかり 「お団子食べたい」モードになってしまって・・・

十五夜説明0001


少し歩いて 和菓子屋さんに 月見ダンゴを 買いに行きました。

お月見だんご 10001


ススキも下さったので、 せっかくだから 食べる前に ちょっと写真を! と思って 撮ったものをパソコンに移すために テーブルを離れました。

お月見だんご 0070002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この影

一枚目のお団子の山と 二枚目では 微妙??に山の型が変わっているの、解りますか?

お月見だんご 30002


あっと言う間に 一つ、やられてました!!

今まで あまりそういうことをしなかったのですが、最近 どんどん悪ガキになっています。    
 ヒジにベッチャリ??

お月見だんご 40001


ソファカバーにも ベッチャリ??
一生懸命に カジカジして 食べようとしていましたが 難しそうでした。

お月見だんご 20003


しばらく お口も ネバネバになって大変そうな アレックス君でしたが、 その後も お団子には ずいぶん執着していたので 美味しかったようです。

お月見 0010001


今年は 何年かぶりに晴れて、 十五夜のお月様が 見られたそうです。

そして今日は 満月です。
雲は 多いですが、綺麗な真ん丸のお月様を見ながら この記事を書いています。
遠くに住んでいる 皆さんとも 同じお月様を見ているんですね!!


追記

ブログのお友達で お菓子教室をされている ガレットさんが  ←(クリックしてね) 先日 我が家に遊びにいらしてくださいました。   そのときのアレックスとの初対面の感想など、2日間に亘って とっても楽しく書いてくださいました。  サイトに行かれる前には くれぐれも お腹を空かせた状態で行かないようにしてください。 他の日の記事を 見ると 美味しそうな文章と写真ばかりですからね!! 
Posted by アレッサ
comment:26   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
お~リアルタイムの更新、拍手v-424

目の前に美味しそうなものがあったら食べるわよねえ、アレックス君!

今日は満月見てないな~雲が多くてたまに見えるかも・・
後で見てこよ~っと。
アレッサちゃん、同じお月サマ見ようね。
2007/09/27 21:30 | URL | edit posted by きらり
アレ君!パクリッとやっちゃったんですネv-411
仕方ないよねぇー美味しそうな匂いがしてたら味見したくなるもんネ。

でも、ネバネバ&ベチョベチョは勘弁してぇー!ですよねアレッサさん

満月・・・見てないですぅーv-409

ガレットさんブログ拝見してきました
アレ君の事が細かく書かれてました・・・凄い観察眼&文章力でした
文章力の無い私は、凄いの一言です。

六本木ヒルズ・・・一度行ってみたいなぁー!
でも関西人の私には何だか行ってはならないような気も・・・(爆

2007/09/28 02:08 | URL | edit posted by ラーナmama
アレックス君は背が高いので、テーブルの上のものも、届いちゃうんですね。
美味しそうなのが目の前にあると仕方ないですね。
ミューも届いたら、絶対にぱくっとやります。

ことしの中秋の名月は綺麗でしたね。

後で、がレットさんのところへ伺います

2007/09/28 08:37 | URL | edit posted by ミュー
美味しそう
昔はこんなに飾っていたのね・・懐かしい・
今は見ることが無いなあ?
昨夜は凄い綺麗なお月様・・・・・
満月でした!
今住んでいるところ(県)は観月祭というのがあります・・
9月から10月まで・・河原で月を観ながら・・芋炊きなどを食べるという行事が・・・芋=里芋なんですが・・・
地方で違うのかなあ?私の実家は団子だったけど・・・

ガレットさん行ってきました・・
みんな言います・・
デカイ・ワァ・・知らない人は・・なんですか?
犬ですか?て・・・ガレットさん心に犬と気持ち入れていただけでも少しは違いますよね!
昔は、ラブやゴールデンが大きいと思ってました・・・
今は凄く、小さく見えます・・で我が家のボルも大きいと実感がなくなっているのはなぜ?
2007/09/28 12:37 | URL | edit posted by ナイ☆母
あはは~!
アレ君 やってくれましたね~
ぶんもお団子やお餅が大好きです。
特に蓬餅!これには目がない!
でも欲張って食べると喉に詰まらせるので 小さくちぎってから揚げています。
アレ君大丈夫だったようですが お気をつけくださいね。

お月見セッティング いいですね~情緒があって・・・
私はただ 月を眺めただけです。
2007/09/28 17:39 | URL | edit posted by pole pole
がはは~~

お見事!!アレ君i-265
盗み食いをして証拠がたんまり残っているところがかあいいi-111

ムギもしょっちゅうやってますよー。
BBQ用のえのきにベーコンを巻いておいてあったのに食べる段階になって見ると
えのきちゃんだけ、、って丸裸になっていたり、カレーを作ろうと切った人参やジャガちゃんもいつちょろまかしたのかソファの上に食べ切れずに残骸が残っていたり(笑

でもお餅は確かにひっつくんでアレ君、、結構大変だったと‥

綺麗ですね~ 満月i-122
こちらでもはっきり満月ポンッでしたよー♪

なんだかんだで秋、、ですね。。

2007/09/28 23:23 | URL | edit posted by ムギ母
こんにちは☆

アレックス君食べちゃいましたか??
喉に詰まらせないでよかったですね!!
ルディも食べますが、かまずに丸呑みなので小さくしてちょっとだけ与えます。

お月見団子、、、懐かしいです~~~
こちらも十五夜だったかしら・・・・、、、、当たり前??

ガレットさんのところにうかがってきました。
なんだかその時の様子が手に取るようにわかりました!!
凄い観察力と、描写力ですね!
アレックスくんてそんなに背が高いんですね~~ビックリ!
2007/09/29 00:19 | URL | edit posted by rudy-love-111
風流な素敵なお写真の後・・・爆笑しました(* ̄m ̄) ププッ
アレックス君に聞いてみたーい! お味の感想を(爆) (≧∇≦)/
美味しかったでしょうね~

お豆腐もお供えするんですね~
それは知らなかったかも!
私もススキも取りに行けず(×_×;)お団子だけ頂きました。
満月までの数日本当に月を愛でいい気持ちで過ごせました。
綺麗でしたね~(^-^)

ヒルズ・・・私も素通りか出来た最初の年のクリスマスのミーシャさん?デザインのツリーのイルミを見に行きましたが、中はまだ入った事がないです(^^;ゞ


2007/09/29 16:46 | URL | edit posted by ノエル鷺草
風流ですね~

ススキに月見団子に笑顔のアル君
絵になってますv-218

こんな美味しそうなものが目の前にあったら食べたくなっちゃいます~
アル君は悪くない!(たぶん・・・)
2007/09/29 20:21 | URL | edit posted by しおんママ
アレくんのとぼけた“スッキリ笑顔”が最高です。
証拠がばっちり残っているというのに~。

お団子初体験かな?のどに詰まらせないように気をつけて下さいね!

ご近所に素敵な民家園があるのですね。風情がありますね♪
お団子作りが見れるなんて、いいですねー。

アレくんとの初対面レポート、ご紹介下さいまして、ありがとうございました☆
本当に、大きくて、きれいで、くるくると表情が変わって、目がはなせませんでした v-346
大きいのに可愛い~。会えて、本当に嬉しかったです♪
2007/09/29 23:14 | URL | edit posted by ガレット
v-49 きらりさんへ

はい~~!!
必死に更新して・・・頑張りすぎて コメントの
お返事が ひどく遅れています。v-388

この季節は 雲に隠れやすいのかな?

・・・で、今日は朝から けっこうなv-279降りです。
こういう日って 本当に お散歩の心配ばかりして
一日 過ごしちゃうよね。

2007/09/30 11:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 ラーナmamaさんへ

そうなんです~~、
最近 妙に悪戯坊主になってきたような気が・・・・v-404  そろそろ 大人になり始めるのか?
と思っていたのに 逆行しているような・・・・?

ラーナ君は そういうこと しませんか?

ラーナmama さん、最近 忙しかったものね!!
満月は また来月も 来るしねv-280

ガレットさんの所、行って下さったんですね♪
本当に すごい表現力でしょ?
私だったら 絶対に 一回の記事で終わる~~。

だから お菓子やお料理の記事も、読んでいると 
すっごく食べてみたくなっちゃうの。v-274
2007/09/30 11:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-111 ミューさんへ

あっ、 ミューさんは ちゃんと満月を 鑑賞されたんですね♪

けっこう 雲に隠れてしまう時間も多かったけれど、
ずっと出ているより風情があるってものかも・・・v-280

机の真ん中に置いたって 届いてしまいます。v-359
ミューちゃんは イス経由で ジャンプしたりしませんか?

ガレットさんの所、いかがでしたか?
すご~く楽しんで下さったのが解って 嬉しかったですv-411

2007/09/30 11:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-61 ナイ☆母さんへ

こういう お飾りって 風情があって、
何だか懐かし~い気がして良いでしょう?
うちから歩いて行ける所に 民家園があって、
季節などによって いろいろな事を 教えてくれます。
藁葺き屋根の家で暮らしたことはないけれど
とっても 落ち着きますよ~。

芋炊き?  それも とっても美味しそうですね!v-371 ナイ☆母さんの ご実家は 同じ県なんですか?

ガレットさんの所、 行って下さったんですね♪
アレックスのことを とっても 可愛く感じて下さったので
嬉しかったです。v-398

私も最近は 今まで大きいな~って思っていたワンコに
久しぶりに会ったりすると、 「あれ? 違う子?」
って 思っちゃうくらい 小さく思えますよ!!
2007/09/30 11:58 | URL | edit posted by アレッサ
v-78 polepoleさんへ

わぁ~、そうなんですか?
ブンちゃん お団子やお餅が 好きなんですね!!

私、 今まで ケーキのスポンジとかは あげたことが
ありましたが 何となく 和菓子の方は あげなかったんです。

そう・・一つには お口の中で ねばねば~って
なってしまうのを 心配して・・・。
とにかく アレックスは 机の上が届いてしまうので、
人間のお菓子とかは 机から あげないように
していたんですけどね~。

お月見のセッティングなんて 家でするつもりは
なかったのですが、 食い意地が張って買ってきました~♪

2007/09/30 12:04 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 ムギ母さんへ

今まで あまり そういうことをしなかったので
ちょっと うっかりでしたね!!
最近 なんだか 悪戯坊主ですよ~
ムギ君は すでに ちょろまかし犯なんですね?v-293

ヒジの所についちゃった お団子は、 結局 硬くなっちゃって
・・・・未だに こびりついています!!v-411

今日は こちらは朝からv-279
ムギ君は 雨の時は お散歩どうするのかな?
うちは 自宅軟禁が 多かったから 連れて行かなければ
ベランダで するんだと思いますが、 ちょっとだけでも・・・
と思って 出す事が多いんです。

でも ちょっと強い雨だと すっご~~く興奮して
跳ね回るので 命がけの お散歩です。

2007/09/30 12:12 | URL | edit posted by アレッサ
あららら、ずいぶんまめに更新している!v-12
アレ君が落ち着いてきたのでペースアップでっか?
月見ダンゴ講習会って面白い事やってるもんですね!
彼岸花も撮ったんですね!色変わりが綺麗です。v-424
2007/10/01 10:34 | URL | edit posted by びーぐる
v-256 rudy-love-111さんへ

必死に更新したのに お返事が またまた遅れて
モウシワケありません!!

ルディ君も ママの手作りのお団子v-369を 食べているんですネ!
お口の大きさが ぜんぜん違うから ルディ君の場合、
どんなに 小さくしたら いいんだか・・・?v-388

アレックスが 一個のうち どのくらい食べたのか? 
気が付いたときには ソファカバーの上に 「べチョ~」
だったし・・・・ あまり 食べられなかったんだと思います。
こんな食感は初めてで、 さぞや ビックリしたでしょうね~v-405
ガレットさんの所、 行って下さったんですね♪
こんなに興奮、というか 面白がって下さると 嬉しくなります。v-442
そうなんです、 凄い観察力と、描写力ですね!

おかげで rudy-loveさんに アレックスの背の高さが
解っていただけた って感じですよね~。
2007/10/01 11:48 | URL | edit posted by アレッサ
v-97 ノエル鷺草さんへ

こういう 素朴な風習を見る機会が あって幸せな事だと
思います♪
スタッフの方と お話していると、 いろんな事も 教えて
いただけます。

アレックスはね、「美味しい~~!」って思えるほど
食べられなかったんじゃないかと推測されます!!
(自分のヒジと ソファカバーに取られちゃってね・・・)
でも うっすらと 甘みがあったので 美味しかったですよ♪

綺麗な 真ん丸な お月様・・・・ 雲に隠れる時間も
長かったけれど、だからこそ風情があるっていうものですよね!

六本木ヒルズは 一度じゃ ぜんぜん解りませんね~。
本当に 案内役が居ないと つまらなそうです。
2007/10/01 11:53 | URL | edit posted by アレッサ
v-51 ガレットさんへ

前のローリーには ケーキのスポンジとかなら ちょっぴり 
あげていましたが、 アレックスは あの通り どこでも
届いてしまうのでテーブルから 直接あげないように
していたのですが・・・・

美味しそう♪ って 感じちゃったんでしょうね。v-369
でも くっついて たくさんは食べられなかったようですが、
気をつけないと 喉につまらせちゃいますよね!!v-388

お味は うっすら甘みがついていたので そのままでも
美味しかったです。  民家園のは どうだったのかなぁ?

ガレットさんの初対面の感想は 本当に 楽しそうだし
凄い観察力と、描写力!! って思いました。
二日にも亘って お菓子ブログを お休みして下さって
ありがとうございました~~v-353
 
2007/10/01 12:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 しおんママさんへ

民家園は アレックスのお散歩で 毎日通る場所なんです。
で、看板が出ていたので 主人が行ってみたいって!!

途中まで見ていたら やっぱり食べたくなってしまいますね。

和菓子やさんで ススキまで下さったので なんとなく
ブロガー魂で 写真を撮ろう!と ひらめいちゃったのがね~。

本当に机の際に 置いちゃったから アレックス、悪くないですね。
2007/10/01 12:04 | URL | edit posted by アレッサ
月見だんご、こうやって作って食べたことないですけど、普通のお餅なんですか? で、味はどうするんでしょう? なんにしても作りたては美味しいんだろうなあ。
アレ君、こういうの食べて喉にかからないんですかね、よっぽどネチャネチャして気持ち悪いだろうに、こうやって執着するってのは、よっぽど美味しかったんだ~

巨匠だなんてそんな怖ろしいこといわないでください(笑)
クモはもし私が撮ってもおんなじだと思いますよ?
でもおきろんさんに案内してもらうのはいいなあ♪ その時はアレッサさんももちろん参加してください♪
2007/10/02 16:11 | URL | edit posted by よ〜かん
こんばんは!
 あらら、、、アレックス君、やっちゃいましたね。(笑)
 でも、本当、体高が高いですね・・・、改めて・・・。

 ガレットさんのところに、おじゃましてきました。
 アレックス君とのご対面の感動がこちらにも伝わって
 きました~♪凄い!!!!!!

 その後、河原散歩は、どうですか?
 河原の状況は???
 
2007/10/03 00:31 | URL | edit posted by HUKUHUKU
v-99 びーぐるさんへ

お返事遅くなって 申し訳ありません!!
ちょっと 更新を頑張っちゃったら こんなことに・・・v-402
やっぱり ペースアップは 出来ませんねぇ・・・。

民家園は ここではないけれど びーぐるさんも
行かれていましたよね・・もっと 大きなところに。

ここは 本当に近いし お散歩コースでもあるので
ちょこちょこと 行けます。
昔の習慣とかを 見ることが出来て 楽しいです♪
2007/10/04 11:52 | URL | edit posted by アレッサ
v-93 よ~かんさんへ

あはは~っ、
よ~かんさんの 食べ物に対する反応は なかなかのものなので、けっこう笑えます。v-411

いちおう アンコも ちょっぴりつけてもらったのですが、
このお店のは、お団子自体にも うっすら甘みがあるので 
そのまま食べても いけますよ!!v-369

最近になって アレックスは 悪ガキになってきています。
大型犬は 精神年齢の発達も 遅いのかな?
さっきも テーブルの上の (箱に入っている)葡萄を
一粒 ゲットして ソファに持って行って食べていました。v-359  

えっ、本当ですか?
よ~かんさん 美女2人に囲まれて 
六本木ヒルズで ランチしますか?
2007/10/04 12:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-116 HUKUHUKUさんへ

そうなんですよ~、
最近になって 悪ガキ指数が 高くなっています。
以前は テーブルの上のものを 取ったりしなかったんですが・・・。

体高 高いでしょ?
背中で80センチ以上あるので お口は もっと上ですものね!

ガレットさんの所、 行ってくださったんですね。
本当に 新鮮な感じで 楽しんでくださった様子が
伝わって、 とっても嬉しかったです。v-346

ふくふくさんも 会いに来てくださいね~♪

河原は 一部の人たちは 行っていますが、まだまだ
少ないようです。 これから消毒も入るという話だし・・・
2007/10/04 12:05 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/263-822d873b
trackback
