Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
花火大会も終わって・・・
2008花火 0040002

8月16日土曜日、少し心配だった雨も降ることなく、盛大に花火大会が開催されました。
我が家にも見物客が来るので夜7時からと言うこともあり、朝から食事の準備や買出し

いつも お散歩している河原も 数日前からトイレ大軍団が何台もの  で運ばれてきたり、
このように テントやテーブル・椅子が設営されています。

2008花火 (1)0002

花火の写真は 相変わらず上手く撮れないので(努力してないけど・・) 雰囲気だけです。

2008花火0001

花火は我が家から とっても良く見えるので 会場で見た事がありません。 
地響きがして火の粉が飛んでくるような所で 火薬の匂いを嗅ぎながらっていうのも 興味深いの
ですが・・・。

2008花火 ゴミ0001

そして翌朝 河原にお散歩に行くと、 やっぱり随分と花火のカスが落ちています。
8時から クリーンアップ大作戦がボランティアによって行われるのですが、私たちも 花火を楽し
ませていただいたのだし、せっかく ここに居るのだから・・・と 先駆けてちょっとお手伝い!!
けっこう夢中になっちゃうもんですね。

しろくま0001

お散歩仲間、コーギーの「吟ちゃん」ママから差し入れの 本場の『しろくま』アイス。(←クリック)
花火のときに頂きました、ごちそう様??






おニュー鍋 0070001

ちょっと前の話なのですが、近所のスーパーで、今まで使っていたポイントカードを変更するので 
貯まっていたポイントやブルーチップだっけ?の券を 期限までに使って欲しいと言うことになり、
悩みに悩んで(大げさ!・・でも本当) 結局 キッチン道具に引き換えました。

おニュー鍋 0040002

届いた商品を箱から出して眺めていたら ピッカピカで美しいので、写真にでも撮っておこう♪ 
とカメラを 構えていたら、あまりにピッカピカなので アレちんが お鍋のフタに写っていました!。

なんだか可愛いので 今度は狙って撮影大会。 のどかだね?。

ピクルス0001

「なぜ今 その記事」 と 我ながら思うのですが・・・・昨日 そのお鍋を初めて使ったワケなの
です。
初めてピクルス作りました?

ピクルス (1)0002

新聞に載っていたレシピと写真が とっても美味しそうで簡単そうだったので 切り抜いておきました。
が、そのまま 机にしまわれていて・・・ある日 お友達の家で 「ピクルスを作ったの♪」と 出して
くれました。 
ピキっと閃いて聞いたら やっぱり同じレシピだったんです!   慌てて作りました?

色も綺麗?  翌日には いただけますよ?♪

最近ちょっとだけ 手作りに燃えている私です。


ご希望があったので、レシピを載せておきます♪

<材料>
キュウリ、セロリ   各一本
パプリカ(赤、黄)   各一個

<漬け汁>
酢・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・2/3カップ
白ワイン・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・一本
黒粒こしょう・・5粒
ロリエ・・・・・一枚

<作り方>
?キュウリは1?幅の輪切り、セロリは筋を取り、1?幅に切る。
 パプリカは1.5?角に切る。
?漬け汁の調味料を合わせて一煮立ちさせて冷まし、赤唐辛子、ロリエ、黒粒こしょうを加える。
?野菜は熱湯でさっと湯通ししてザルにあげて水気を切り、冷ます。
?漬け汁に?の野菜を漬ける。一時間後から食べられる。

ということですが・・・・

私は更に、 白マッシュルーム、ズッキーニ2本を加え、キュウリは2本、セロリも2本と多めに作りましたので 漬け汁は3倍の量で作りました。
野菜も さっと湯通し というより ちょっと茹でちゃったけど 自分としては とっても良かったと♪


20080807アレンジ 0070003

久しぶりに 夏らしいアレンジの写真です。

20080807アレンジ 0150001

土台は 石化ヤナギの枝で作られています。
真ん中に使っているのは 『カフェラテ』 というバラです。 色も形も とっても綺麗?

20080807アレンジ 0090002

こんな暑い季節に 切花は 保ちが悪いですが、こんな風に短く使えば けっこう楽しめます。




あっと言う間に 8月も下旬になりましたね。 最近ようやく朝夕が 少しだけ涼しくなってきたので 
お散歩が ちょっぴり楽になりました。  昼間は相変わらず ギラギラですけどね?。

最近 地震も多いし 昨日は竜巻・突風警報なども出ていたし、なんだか ドキドキしちゃいます。
雨も かなりスポット的な降り方をするので うちの方は あまり降られずにいます。

オリンピックも あと4日!!   みんな頑張れ??


追記

あや犬会員証

今年のお誕生日に配ったデコチョコに添えるカードで イラストをお借りした『あやさん』 が、
つい最近 mixiの方で 『あやが好き!!』 というコミュニティを作られました。

↓の写真から↑をおこしたものです。 脱力系の可愛いらし?いイラストで 会員証を発行してくだ
さいます。
ナナちゃんという 女の子ボルさんも いますよ♪

アレックスお誕生会 みとちゃん00001
Posted by アレッサ
comment:30   trackback:0
[アレックス]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
花火っていいですね~!
そして、クリーンアップ大作戦、お疲れ様でした~。

こちらでも
23(土)~24(日)と祭りがあり、
土曜日に花火大会!
ちょっと天候が心配です~。
晴れたらいいなぁ~。
でも、祭りのスタッフなので
花火をゆっくり見る余裕はありませんが…。

それと…。
アレくんの会員証、見ました~。
可愛いですね!!
2008/08/21 17:40 | URL | edit posted by BLUMELF
心配されていた雨も降らずに無事に花火をご覧になれたのですね~
いいな~河原に行って蚊に刺されることもなく特等席で花火を見ることができるなんて!
アレ君は花火の音 怖がらないのですか?

手作りに燃えていらっしゃるなんて素敵!
これまではアレ君が幼くって目を離すことができませんでしたものね~
これからは秋 いろんなことにチャレンジするにはいい季節ですね。
アレンジもとっても素敵です。

そそ!しろくまってアイス見たことあります。
美味しかったですか?
今度ためしてみよっと!
2008/08/21 20:22 | URL | edit posted by pole pole
あらま!ちゃんと2週間ぶりに更新している!v-12
家からそのまま二子玉川花火が見えるなんて最高の贅沢!
招待もご馳走もされなかった身なので尚更うらやましい!v-27
クリーンアップ作戦手伝うとはえらい、えらいv-424
鍋ふた写真は良いアイデアです!笑っちゃいましたv-407
なんだか、食べものの写真は上達が早いですね!v-8
2008/08/21 20:35 | URL | edit posted by びーぐる
お家にいながらにして花火が見られるのはうらやましいです~

アレ君だけじゃ無くてアレッサさんも写ってるんですね。
ピカピカのお鍋で、ピクルスの種類がいっぱいなんですね~

この前おっしゃってた、クレマチスを使ったアレンジですね。
石化柳、この単語が私の今日に記事に出てきました。
今まで記事で使ったことが無かったのに、偶然~
2008/08/21 21:14 | URL | edit posted by ミュー
こんばんは~★
日本の花火は夏の風物詩ですよね!こちらは冬の物なんですよ。。。。
私も多摩川の花火、ずいぶん昔に行ったことがあります。東京湾とかも、迫力有りました。今年の冬、フィービーにとっての初花火になるので、しっかりと慣れてもらおうと思います。

ブルーチップで木屋の包丁ですか!?私も木屋の三徳がありますが、今はグローバルを頻繁に使ってます。ドイツ製のもいいですけど、やっぱり包丁は日本製が一番ですね!あと、あのお派手な柄のフライパンが気になります。。。

今日のアレンジ、素敵ですぅ~~~v-10 参考にさせていただきたいですー!!我が家でも、一応切り花を用意するのですけど、夏は庭の花が中心です。今年は特に天気が悪いので、切って室内に持ち込むことが多くなってます。
2008/08/22 04:19 | URL | edit posted by B&J
おはようございます☆

こちらは花火は明日の夜です~~~
何故か花火の時期は急に涼しくなるのですが、今年もそのようで、、
今日は朝から涼しいです。明日は雨にならないように祈ります!

フラワーアレンジメント、とても夏には涼しげでいいですね。
カフェラテ?? とても素敵です~~~

アレッサさん、キッチン用品に交換なんて、、、燃えていますね!
そして、、、エエエ~~ピクルスですか??
凄すぎます!!!
こちらのレシピも是非教えていただきたいです!
そうそう、、この前の胡瓜のキュウちゃん風味も教えて下さい~☆

アレックス君も元気そうで良かったです☆
2008/08/22 16:59 | URL | edit posted by rudy-love-111
お久しぶりでぇーす(←毎度の事でが・・・汗

アレッサさん、花火の写真とっても上手~~~
今年も花火の写真にチャレンジしてみましたが私はやっぱダメ
むっちゃヘタッピーでした;_;
ほんま花火の写真って難しいですね。。。

手作りに燃えてるんですか・・・
でしたら、その勢いでアレ君の飯も手作り~~~
なぁーんてどぉーですか(笑

ピクルス!美味しそうですねぇ~♪
アレンジメント!ステキ~♪
2008/08/23 13:44 | URL | edit posted by ラーナmama
マンションのベランダから撮ったの~?
綺麗に撮れてますねv-33
ブログにUPしたくて花火の撮り方、うなねんじんパパにレクチャー受けたのにカメラ忘れてしまって。。。汗アセですわ!

しろくまくん、スーパーで売ってるのとは違うのかしら?
夫がしろくまくん大好きで一度買ってきたことがありますが、どんなだったか?忘れてしまって・・・ ^^;
ご存知の通り!どうも甘いものには興味がなくて!
なのでスグに記憶のなかから消し去ってしまうんです~

アレママのピクルスお味見してみたいな!
勝手に楽しみに待ってたりなんかしますよ~♪

本当に素敵な趣味を持ってらっしゃる。
お花はいつ見ても心が和みますものね。



2008/08/24 18:22 | URL | edit posted by 宙&レオ
v-56 BLUMELFさんへ

会員証の画像のことでは お世話になりました☆
お陰さまで ちゃんと大きく載せられましたよ~v-221

花火大会の裏方さん、お疲れ様です。
こちらは 降ったりやんだりのお天気でしたが
いかかでしたか? (まだ更新されていなかったので・・・)

クリーンアップ作戦!!
ちょっと早いけど 参加して来ました♪
以前から気になっていたので、お手伝い出来たので
ちょっと スッキリです!!
2008/08/25 13:08 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 polepoleさんへ

は~い、お陰さまで 花火大会は雨も降らずに
無事に終了v-353
その代わり、今週は 「なにこれー!?」という感じの
お天気ですね。v-393
そう言えば この記事を書いた翌日 すごい雷雨で、
お散歩でいつも通る道の途中で落雷があったんですよ!

「ここら辺だった」 と教えてもらったけれど
痕跡は「?」でした。

そうそう、アレックスは 花火も雷の音も気にしません。
ダメなワンちゃんも多いので助かります。

「しろくま」は スーパーとかでも売っていますよ♪
頂いたお店のリンクをつけておいたので、
ご興味があったらのぞいてみて下さい。
私は練乳カキ氷って好きなので、嬉しかったです。
2008/08/25 13:16 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 びーぐるさんへ

えへへっ、花火の記事は 
あまり遅くなるとマヌケすぎて 
使えなくなるので頑張りました。

玉川の花火も 世田谷側だけで34万人だとか
いうことですし、駅で待ち合わせとかも
出来ないらしい凄さです!
なので 河原で直接見たいな~とも
思うのですが、ちょっと 腰がひけます。v-38

鍋ぶた写真、笑っていただけましたか?v-411



2008/08/25 13:20 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 ミューさんへ

河原で直接見てみたいな~という欲望も
あるのですが、 混雑ぶりを思うと
つい 足が向かなくなってしまいます。
のんびり家の中で 楽しませていただいて・・・・

気になっていたクリーンアップ作戦にも
初めて協力できて スッキリ!

更新が遅いので アレンジの写真、
撮っておいても日の目を見ないことが多いのですが・・・。
石化ヤナギ、お互いに滅多に使わない単語
なのに・・・
やっぱり ミューさんと私、ご縁があるのかなぁ?
2008/08/25 13:25 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 B&Jさんへ

花火が冬の風物詩なんですね!?
ちょっとビックリです~。
そういうもんだっていう所で夏と思っていましたが、
確かに 花火が夏じゃなければいけないって理由も
ないですものねv-219

近くで花火が上がるんですか?
フィービーちゃん、大丈夫だといいですね。

しっかし 北京オリンピックの花火は また
凄かったですよね。
これでもか!ってくらい・・・・

お料理得意なB&Jさんに怒られそうですが、
実はわたし、切れない包丁の方が好きなんです。
手が滑ったときなんかに 切れない包丁のおかげで
何度 命拾いしたことか~~v-398
なので 切れ~る包丁、ゲットして嬉しいのですが
まだ使っていないんですよ。
あははっ、あの派手なフライパン 気がついて
下さったんですね~♪
あれは イタリアのものです。 さすが!でしょ?v-506
2008/08/25 13:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 rudy-love-111 さんへ

rudy-loveさんの花火の写真、拝見しましたよ~♪
私なんかより ずっとお上手です。v-425
もっと勉強しなくちゃですね!
それにしても 北京の開会式も閉会式も、花火が
凄かったですよね。
もう、これでもかってくらい~~v-354

そちらも雨に降られずに良かったですね。
でも その後急に涼しくなって 今週に至っては
雨ばかりの一週間になるようで・・・・v-390

キュウちゃん漬けレシピも 気がついて下さって
良かった♪
ピクルス、rudy-loveさんは もうお手の物~!
ってくらい しょっちゅう作られているもんだと
思っていましたよ!
ちょっと甘めですが、私には それが食べやすかったので
気に入っています。
そうかぁ~、キュウリがなかったんですね?
そういえば よく「ピクルス」って瓶詰めのは
なんか、丈の短い キュウリ みたいのですよね?



2008/08/25 13:54 | URL | edit posted by アレッサ
v-55 ラーナmamaさんへ

いえいえ こちらこそ!
たまにしかコメしませんが、最近 素早い更新ですねv-405

何をおっしゃいますかぁ・・・・あんな下手っぴいな写真!!
何十枚とったうち、 ぶれていないのは数枚です。
ラーナ君夜写真、確かに綺麗です。
昼写真だって ぜんぜんOKですよ~~v-218

手作りはね~、すっご~~~~く簡単なものしか
絶対に作れません。
手作り食・・・ ラーナ家みたいに、
あんなにいっぱい保存出来る場所が
確保できれば もうちと やる気も出ようというものですが・・・。
2008/08/25 14:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-77 宙&レオさんへ

ぜんぜん綺麗になんて撮れていませんよ~。
えぇ~、あぶパパにレクチャーしてもらったのに
カメラ、忘れたですとぉ?!
来年までには忘れちゃうから 
また 聞かなくちゃね。
そのときは 私も 一緒に^~^♪

しろくま・・・・スーパーやコンビニに売っていますよね。
透明なカップで 要するに練乳掛けカキ氷なんけど、
果物が 少し乗っているの。
今回は わざわざ お取り寄せしてくださったものなんです!

うぅ~~~ん・・・・・レシピで 解ると思うのですが、
ちょい甘な 味のピクルスです。
甘いものが苦手な ソラママだと お口に合うかな?
2008/08/25 14:05 | URL | edit posted by アレッサ
さすがはアレッサさん!
花火がきれいに撮れてます。
私なんて、カメラのモードをちゃんと合わせていても
なーんか、、うまく撮れないんですよね。v-390
線香花火が精々です。。

お鍋に写ってしまったアレちん。
本人(犬)は気づいていないところがかわいいですね(笑
うちも、ちょっと目新しいものがあったりすると
ムギが必ずクンクンとチェックしてボル汁を残しています。

なんと、、きれいなピクルス!
ワインに良く合うんですよね~
漬物でもなんでも、ちょっと漬かり過ぎぐらいの
酸っぱいのが好きなんですよ。
出来栄えはどうだった?
私もチャレンジしてみよ~v-411
2008/08/25 15:12 | URL | edit posted by ムギ母
ども^^
記事は前読んでましたが^^;;

いつもアレッサちゃんの記事は面白いです。
最近暗くなりがちのアタシのブログとは大違い。
見習わなければ・・・

優花里ちゃんからもらったおもちゃ、まだそんなにキレ~なの?
うち、ボロボロです。(前の写真かな?)

そっか~後でミク見てみなすね。


2008/08/25 18:32 | URL | edit posted by きらり
花火のお写真とても綺麗です(^^*
我が家もマンションから花火が見えますが
凄い小さいです(^^;火薬の匂いがするくらいだと
本当にすぐ近くなんですね(00*)羨ましいですv

あとピクルスもおいしそ~~w
たまに昔働いていたイタリアンレストランで
ピクルスを分けてもらうのですが、、、
自分で作ると言う発想がなかったです(。。;
私も今度レシピ見てチャレンジしたいと思います♪

イラストのアップとコミュの宣伝も
ありがとうございましたw
沢山のわん好きさんとお知りあいになれたら嬉しいですw
2008/08/26 02:36 | URL | edit posted by あや犬
v-17 ムギ母さんへ

花火は 数打ちゃあたるかな~?
って感じで・・・・ぜんぜん設定もしていません。v-402
そういえば私、線香花火って 撮ったことない!
線香花火や、要するに花火を持つ機会が もう
何年もなかったってことだわ~。v-388

最初は ちょいとブログネタに・・・と思って 交換した
お鍋や包丁を 綺麗に撮ろうとしていたのですが、
アレちんが 写りこんだのを発見したら そっちに
夢中になってしまった。v-356
ヤツは 食べるものがない! と気付いた瞬間に
去って行く予定だったみたいだけど・・・・。

ピクルスは 甘酢なので、あまり甘くない方が良ければ
砂糖の量を減らすと良いと思います。
レッツトライv-219
2008/08/27 10:03 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 きらりさんへ

面白いかなぁ?
なんちゅうことない 日常ばっかなんだけど・・・・
でも そう言ってもらえると嬉しいです♪

きらりちゃん 暗くなりがちなのは しょうがないよ~。
無理に明るく書こうと思ったって 読む人には
解るしね。 
甘えていい人たちばかりだと思うから ありのままで
いいんだよ!v-218

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-12
みと氏のぬいぐるみは もう この世に存在しません。

2008/08/27 10:09 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 あや犬さんへ

うちは花火に関しては 本当にラッキーなんです。v-353
反対側に面していたりすると 見えないお宅もありますからね!
でも屋上に出て 皆さん楽しんでいるみたいです♪
同じ日に 川崎側でも 同じ規模の花火があるので、
そちらは ちょっと小さくなりますが 両方見れるので
華やかさが 倍増なんですよ!v-354

イタリアンレストランに お勤めだったんですか?
イタリア料理の いろんなこと、ご存知なんでしょーね!
これは 「刻みピクルス」 ということなので、
作り方が ちょっと違うのかも・・・・?
でも とにかく簡単に出来て美味しいですよ♪

コミュニティ、頑張ってくださいね。
愉しいコミュになるように 応援しますよ~v-411
2008/08/27 10:17 | URL | edit posted by アレッサ
楽しい話題ばかりですね
マンションからだと迫力ありますね!
花火 アレ君は大丈夫?ハチはガタガタ震えて助けを求めます

ピクルス夏にいいですね
私は 蜂蜜でするんですよ ワインを入れるのもイイネ・・・

アレンジに入ってるばら・・・カフェラテ綺麗ですね
クレマは「踊場」に似ていますが何かしら
2008/08/27 12:36 | URL | edit posted by クロはち
v-19 クロはちさんへ

おりゃっ、また来てくれたんですね~♪

去年も 花火の写真載せたし、全然今年の写真も
進歩がないので どーしよーかと思ったけど・・・・v-388
ハチ君の元気が顔が早く見たいよ~
助けを求めに来るときは 家の中に入れてあげるんでしょ?

お料理上手な クロはちさんに 料理ネタを見られると
照れますな~。v-402
レシピ 載せるつもりなかったんだけど、リクエストが
けっこう来たのでね。v-319
ふ~~む、ワインを入れると またv-218なんですね!

2008/08/29 19:41 | URL | edit posted by アレッサ
カメラをかまえたアレッサさんとアレくんがお鍋のフタに~ v-238
何故アレくんは調理道具に興味を持ったのでしょうね???不思議です。

二子玉川の花火、いつもすごい人出ですよね。
この花火のあとくらいからずっとお天気が崩れたんでしたっけ?雨がふらないで本当によかったですね!

薔薇の『カフェラテ』、色といい、形といい、名前といい大好きなタイプです~~

アレくんのイラスト、すごくよく似ていますね!
2008/09/01 08:56 | URL | edit posted by ガレット
v-257 ガレットさんへ

私が変ったことをしていると 「なになに~?」と、
取りあえず見に来るんです。
食べるものがあるかも!v-344って思っただろうし・・・
最初は純粋に お鍋を写そうと思っていたので
「ああぁ~、邪魔!」 と思ったのですが
なんか 可愛い~~ くなってきて、 写真のモデルが 
移動してしまいました。

そうそう、あの花火の日を境に 涼しくなって・・・・
そうしたら 滝雨の日々に突入しちゃったんです。v-388  昨日も ギリギリセーフ!! 

お散歩にさえ行ければ 文句は言いませんが♪
2008/09/01 10:33 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは~^^
アレッサさん登場^^ お会い出来たようで嬉しいです。

交換・・・分かります^^私もたまってる^^;

夏のアレンジ・・・色合いもとっても素敵です
カフェラテ・・・とっても上品な色で私も好きです
優しい感じに秋も少し感じる仕上げですね~♥

ピカピカお鍋の中のお野菜が撮っても美味しそうです
そのまま色合いを生かしてもいただきたいような(〃∇〃 )
2008/09/04 19:30 | URL | edit posted by ノエル鷺草
花火、素晴らしいじゃないですか~
しかも羨ましい・・・
人混みはどうしても苦手なので、花火って絶対に極められない
被写体なんですよね~
アレッサさん、場所取りという恐怖の業をいきなりクリアしている
んだもんなあ(笑)

鍋のフタに写ったアレッサさんとアレ君、面白いですね~
ピッカピカだ。
2008/09/04 23:42 | URL | edit posted by よ~かん
v-20 ノエル鷺草さんへ

こんにちは~☆です。
お返事 またまた遅くてすみません。v-388

ちょっぴり登場しちゃいましたが、見てのとおり、
ハイネックに長袖と いつの写真?って感じですよね。

撮り貯めてある写真って 使い時を逸してしまうことが
けっこう多いのですが、 これは どーしても
使いたかったのでした。v-411

こんなにピカピカでいられるのって いつまでかなぁ・・・?
ちゃ~んと磨いてあげれば いつまでだって
綺麗なんでしょうね!
ノエルさんは そういうタイプな気がするなぁ。v-411
2008/09/08 22:50 | URL | edit posted by アレッサ
v-19 よ~かんさんへ

花火、素晴らしかったでしよ~
特にフィナーレの辺りって ヤケクソみたいに
ガンガン上がるので、 みんな興奮の坩堝になります。v-354
確かに よ~かんさんは 人込み苦手っぽいから
山に 良く行かれるのですよね?

でも山でも 滝の名所は やっぱり それなりに
人込みなのでしょうから 苦手とも言っていられない
難しさが ありますね。v-404

お鍋、ピッカピカでしょ?
載せた二枚は アレちんが良く写っているのを
結局選んでしまいました。
鍋が主役のも あったんですけどね~。
2008/09/08 22:57 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/310-9712687b
trackback
