Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ご近所バラ チェックポイント(その1)
20060514184552.jpg

この季節になると、ちょくちょく遠回りをしてでも見なければいけない場所が いくつか ありますが、今日は この『バロン・ジロー・ドゥ・ラン』が綺麗に咲いているお宅チェ?ック!!
20060514184712.jpg

ハイブリット・パーペチュアル。濃い赤紫に白の覆輪が入って珍しく、なかなか好きなのですが、どうも一季しか咲かないようなので ケチな私としては 我が家のベランダにはお連れできないのです。
naniwa0001.jpg

『ナニワイバラ』です。 北側向きの垣根に絡んでいるので、白い花がとっても映えます。「小さな挿し木で植えたのよ?」と お聞きしました。
naniwa20002.jpg

それが こんなに大きくなって!! 一重の清楚なお花ですが、これだけ咲くと なんてゴージャス!!(*^_^*)
で、私が以前 見とれていたら、数輪切って下さって、駄目もとで それを挿しておいたのが つきまして、わがベランダで成長中。 3年目になるので、今年は咲くかな??と心待ちにしましたが、まだお顔を見せてはくれませんでした。
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
バロンさん本で見てすてきだな~と思っていたんですよね一やっぱり実物もすてきですね♪
この時期はどこのおうちもきれいにバラが咲いているから毎年一戸建てはいいなーっておもっちゃいますよね(^m^)

ロー君一人でお留守番寂しかったんでしょうね

2006/05/15 00:28 | URL | edit posted by れおきゅん
ご近所にこんな素敵なポイントがあるなんて♪
アレッサさんちのナニワイバラの成長も楽しみですね(^-^)

>どうも一季しか咲かないようなので。。。
お気持ちよーく分かります(笑)
私も二季または四季咲きの薔薇をと心がけたのですが。。。アンジェラもマダムピエールオジェもルイーズオディエもマダムアルフレッドカリエールもゼフィリーヌドゥルーアンも春しか咲きません(涙)
今はもう秋の花は諦めて、春の花に合わせた手入れをしています。
2006/05/15 10:15 | URL | edit posted by koebi
バロンもナニワイバラも、私も育てているけど、こんなに沢山咲いてくれないです。
バロンこんな風にツルのように咲かせているんですね。
鉢で育てているので、いまいち花付き悪いし、枝が暴れて困っていたの…。
地植えで、のびのび咲かせたら良いんですね。
2006/05/15 10:49 | URL | edit posted by 雨音
れおきゅんさんもバロン、気になっていたんですね? 私たち、ベランダ族ですもんね~ 広いお庭が心から羨ましくなるのが やっぱりこの季節ですよね。 れおきゅんさんのカフェは その後まだ 動きなし?
2006/05/15 16:28 | URL | edit posted by アレッサ
koebiさん、こんにちは。
ご近所にチェックポイント、ないですか?  私は「その3」 作れるくらいまではありますよ!  けっこうウロウロしてるって事かな・・・
アンジェラも春しか咲きませんか? (・・?  うちのはこの春は絶不調で、もう駄目かと思いましたが、下のほうから出てきたので もうちょっと頑張って見ます!
2006/05/15 16:44 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんのところ、 ナニワイバラも居たんですね。  トゲがけっこう厳しいでしょう? 垣根に絡ませると 色も映えるし、怪我もしなくて済みそうですね。  バロンもブログで拝見しましたが、たくさん咲いているようにお見受けしましたが?
2006/05/15 16:53 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/33-f6f3dafc
trackback
