スポンサーサイト
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
巨大化ミント☆
ミント畑 (1)0002

テイラちんが見上げているのは・・・・・・ミント軍団!!
ここは建設予定が中止になったらしく、ずうぅ???????っと空き地になっている所です。

ミント畑0001

今は そんなにちっちゃな鉢だけど ムギ母さん、こーなるんだよ!! 放っておけばおくほど へたれずに成長していくヤツラです。

アカンサス0002

ついでと言っちゃなんですが、すぐ近くのお花畑に咲いている 『アカンサスさま』です。

アカンサス (2)0001

なんだか 『さま』付けで呼びたくなるのは私だけ?
多分 古くから 神殿の柱の模様とかに使用されていたり、ウィリアム・モリスのパターンで あまりにも有名だから?

栗の花 (1)0002

ご近所植物の写真シリーズ、ついでにアップ??!!
アレちんの前方にあるのは 栗の木で、写真のように満開だったのは もう2週間ほど前ですが・・・。

栗の花20002

近くに行くと 青臭いような臭いがつ??んと匂って来ます。
ふっさふさに たくさん咲いていて、枝がしなって重たそうでした。

栗の花2 (1)0001

もうしばらくしたら、ここを通るとイガイガが落ちているので アレちんが飛びつくのを阻止するのが大変な場所となるワケですな。

もらったハーブ0003
お花畑から切って下さったお花

先ほど言ったお花畑は、区民の希望者たちがボランティアで管理しています。
アレちんとテイラちんのお散歩タイムに いつも会うおばチャマが お花畑と、それに野菜畑も借りていて 時にはバラを切って下さったり、夏になると キュウリや茄子、ルッコラなどを 持たせてくれるのです。  

もらった八重どくだみ (2)0001
左: ヤロウ   右: ルー (どちらもハーブです)

本当に、そういう人情って嬉しいです♪ 
おばチャマは 少し前に愛犬を亡くされたので、アレちんが走り寄って甘えるのを とっても喜んでくれるのです。

もらった八重どくだみ (1)0002

これは 比較的珍しい八重咲きのドクダミです。 なかなか美しいですね??
ガーデニングの好きな方は、マニアックな話が通じる相手が嬉しいらしく・・・・

もらった八重どくだみ0003

私の顔を見た途端に 「来て来て!!」と 嬉しそうに見せてくれました。
鎌倉のどこかでみつけて ちょっぴり失敬して挿したら 根付いたそうです。
そういうのもガーデニングの醍醐味ですよね♪

モリちゃんアロマ0001

先日 仲間の一人がアロマテラピーの先生だと聞いて 殺菌力と免疫力アップの効能のある ユーカリを使った ルームスプレーを作る講習会をしてもらいました。
好きな精油を使っていいと言うことだったので、私はユーカリの他に ミント、ティーツリー、ラベンダーを入れてみました。
ツンとした清々しさの中にも甘さがあって、気に入っています。

20年近く前、まだ「アロマテラピー」が あまり知られていない頃、 きっかけがあって しばらく教室に通っていました。
仕事帰りに 疲れてテンション下がっていても、 いろんな精油に接して教室から出るころには 決まってウキウキと元気になっていました。
そんな訳で、アロマには効能がある と確信しているワタクシ!!

こんなにブームになるなら、その頃 もっと極めていればね??







今日18日は アレちんのお誕生日!!
この記事は すぐにアップ予定ですよ?









スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
わぁ!すごいミントですね~♪
うちの鉢植えのミント、何度もビアンカにほじほじされましたが、
その度にりっぱに復活してエライなあ、と思ってましたが、
生命力の強い植物なのですね♪
八重のどくだみも初めて見ました。きれい~。
普通のも可愛いけど、八重はゴージャスですね♪

アレちん、お誕生日おめでとうっe-51
2009/06/19 10:10 | URL | edit posted by ビアンカ
ひゃーっっ!
↑ぜーんぶミント??
さすがの私もこの量じゃー、摘みきれないよーv-399
これだけあると、辺りにも香りが漂ってそうですね~

栗の木って結構ゴージャスに花が咲くんですねe-317

私もアロマには気分転換や気持ちを落着かせる
効能があると思います。
ちょっと肌が弱い方で、毎年今ぐらいの季節に
なると痒みが出たりするんだけど、ユーカリ
エキスの入ったローションでマッサージすると
ほんとにリラックスができて痒みも治まるん
で毎日、塗りたくってますよ^^;

バースディーの模様、楽しみで~す♪
2009/06/19 12:56 | URL | edit posted by ムギ母
こんばんは☆

アレックス君、お誕生日おめでとう~♪
どんなご馳走をいただけたのかな~
プレゼントは何かな~~
楽しみです~!

ミントって強いんですね~~
我が家のミントはお友達のロシアからのミントをちょっとカットしてもらって挿し木したのですが、、
どうやら根がついたようで、少しずつ大きくなってきています、、が、、、あんなに大きくならなくてもいいからしっかり育ってほしいです(~_~;)

しかし、、あれだけミントが沢山あったらミント風呂できますよね~~
私、アロマって好きで日本にいた頃からラベンダーのエッセンスをお風呂に入れていました。
今も毎晩ラベンダーの香りをさせながらバスタイムしていますよ。
ルディが具合の悪かった時も、やはりアロマエッセンス使っていました。
精神的に落ち着くのではないでしょうかね。

クッキーの生地、コネコネお疲れ様でした~
お菓子作りって楽しいですね☆
エエ?? 力が要る???
2009/06/20 05:17 | URL | edit posted by rudy-love-111
こんにちは~★
今年のアレちゃんのお誕生日、何をいただけましたか??ケーキは??きっと、素敵だけじゃなくて、ゴージャスなんでしょうね~~♡
ミントって、こうなるんですよね。。。。我が家も2種類あるのですけど、場所を限定していて、それでも、春にはあちこちから芽がでてきてしまうので、その根っこを処分するのですけど、全部できない。。。。はっきり言って雑草より強い!(ーー;) 。。

アロマ、私も肌に優しそうな好きな香りの虫除けが欲しいのですけど、アレッサさんの、なんか良さそう!!

↓↓なんか最近、とても素敵な画像が多いから、デジイチ買い換えたのかと思ったのですよ!

こっちにもありますよ!貸し出し畑!!超人気で、空きを待つ人のロングなロストになってるそうです。

クッキーの生地って、ちゃんと作ると大変なんですよね。。。私もワンズ用の可愛いのを作りたいです。。。
2009/06/20 19:37 | URL | edit posted by B&J
あらま!アレ君3歳の誕生日だったんだ!おめでとうございます、それにしても早いねぇ。v-424
ミントってこんなにでかくなるんだ!びっくりv-12
そう言えば、アレッサさん最近おっさん言葉が身に付いてきたでしょ!v-8

2009/06/20 20:57 | URL | edit posted by びーぐる
v-39 ビアンカさんへ

さっきは 薄暗くなり始めた中でビアンカちゃんの パワフルなピョンピョコダンスを見せて頂きました。v-442

見ましたよ~、ビアンカ家のミントちゃん!!
お気の毒だけど 根付いてしまえば こっちのものなんだけどなぁ。

八重のドクダミ、匂いはぜんぜん普通~~のドクダミです。 
このアップの二枚だけ 一眼で撮ってあるから 余計に綺麗に見えますよね~。v-353
2009/06/23 22:55 | URL | edit posted by アレッサ
v-37 ムギ母さんへ

すごいでしょー、ミントちゃん!!
ムギ母さんの 可愛らしい鉢植え見てたら絶対に見てもらいたくて、アレちんの誕生日だけど 急いでこの記事をアップしたの。v-355

ユーカリだけの香りだと ちょっと煮詰まる部分があるけれど、他の香りを上手くブレンドすると、飽きずに使えますね♪
日光が当たるとかぶれたみたいになっちゃう人が居るけど、それとは 違うのかな?
私の皮膚は強固です!!v-91
2009/06/23 23:00 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 rudy-love-111 さんへ

最近 rudy-loveさんもベランダ園芸すごいですものね~。
ハーブはお花が可愛らしいので 私も過去、何種類か植えていましたが・・・お花が咲くと葉の方は香りが落ちると言われました。
観賞用で、お料理に全然使わなかったから いいのですが。
もったいな~い!! って言われちゃいますね。
とにかく ミントは中でも強力で、お花を咲かせちゃうから 種もいっぱいこぼれるワケで・・。
ベランダの側溝に あるとき、帯になっていました。v-12
アロマ、あの香りは本当に良いですよね~。v-345
2009/06/23 23:06 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 B&Jさんへ

はい~、お誕生日記事も やぁっとアップ出来ました。 今年は頑張って首輪をプレゼントです。

なんだか今年は準備が出遅れたので、実はその首輪も 前日駆け込みで注文して送ってもらったんです~。v-356

ミントは確かに雑草より強いって 私も感じていました。
でも お茶にしたり、いろんな効能があるというお役立ち植物なので まあいいかぁって気分ですか?
友人は 雑草避けにミントを植えたって言ってました。

種類もかなり豊富ですよね!
オーデコロンミントっていうのは 本当にミント?って思うくらい甘い香りがしますね。
うちも一時 狭いベランダなのに 何種類かありました。 ハーブのお花って、何とも可愛らしかったりしますものね~v-344

虫除けスプレー、私も欲しいです~!!
今度また 先生に聞いておきますね。

畑は一人の人が名前を借りて いくつも応募するので 余計倍率はあがるみたいです。
2009/06/23 23:15 | URL | edit posted by アレッサ
v-43 びーぐるさんへ

びーぐるさんは 公園や植物園など よくお出かけになっているから いろんな植物を 見てられますよね!
こんな大きなミントは ありませんでしたか?
前に住んでいる人が植えていたんだと思います。

おっさん言葉、「最近」ですか?
ううぅ~~ん、昔っからそうなんですが 3年以上ブログやってると やっぱり「地」が出るんですかねぇ。v-7
2009/06/23 23:20 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/349-f2914abe
trackback
