Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ジャイアントな黒法師
20060516135647.jpg

多肉植物 ベンケイソウ科の『黒法師』です。
5?6年前に買ったときは 縦も横も5センチくらいの、ちっちゃな苗でした。 黒くてツヤツヤで、何だか複雑な感じが可愛らしく 邪魔にもならないし・・と置いておいたのですが。 いまや 50センチを超える身長となりました。(・。・;
20060516141936.jpg

何だかスゴイ事になっています! なん?にもしなかったのですが・・(余りに鉢がきつそうだったので、今年の春先に植え替えただけ)一番大きいのは 花径12センチありました。  どこかのサイトで黄色い花が咲いているのを見たような・・ 未だ 家では咲きませんが。
いったい今後どうしたら いいものやら・・・(-_-;)
20060516142644.jpg

前にも登場しましたが、こちらも増えて大変な事になっている『花アロエ』:「フルテスケンス」とも言うそうです。 またまた株分けしなくちゃです?!! 私の周囲には もう、もらってくれる人がいなくなってしまった・・。(ーー;)
20060516143142.jpg

楽しくなるお花・・可愛いんですけどね。 下からだんだん咲いていきます。翌日には同じ花は開きません。 
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
これはまた珍しい(@@)
多肉植物ってこんなに伸びるんですね?!
まるで緑色の花が咲いているみたいだし、どこまで伸びるかこのまま育てて欲しいような気もしますが...(笑)
多肉植物は形の可愛いものが多いので、園芸店に行くといつも心惹かれるのですが、まだ育てたことはありません。
花アロエも初めて見ましたが、花火のような花が可愛らしいですね♪
2006/05/16 17:49 | URL | edit posted by koebi
こりゃまた!でしょう? 
こんな巨大なのを見ても、可愛い小さい苗を育てている人々は同じ植物だと気付いてくれないかもしれません・・・(-_-;)  1メートルくらいまでなれるんですって。  花アロエは多肉じゃないんですが、可愛いでしょう?  あまり出回ってないんですよ。
2006/05/16 20:36 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは、初めまして
今日は遊びに来ていただいてありがとうございました。早速来ちゃいました
黒法師すっごいですね、僕のも昨年の今頃3cmの挿し穂をもらったんですが、それが今の大きさになってます
初めての冬越しで、どうなるかと思いましたがなんとか大丈夫でした・・・
しかしアレッサさんのは巨大ですね、よく園芸雑誌に載ってる鉢みたいです、形もかっこいい!
この微妙なクネクネが黒法師って感じですよ、僕のも早くこうならないかな~
バラも沢山お持ちですね、しかも手入れがいい!!
僕のは露天なので雨に当って花が傷んでます、晴れが続くといいんだけどね・・
また来させていただきます、今後もよろしくお願いしま~す
2006/05/16 21:41 | URL | edit posted by ヒロ
ヒロさん、さっそくの お越し、ありがとうございます!  けっこう成長早いですよね。ヒロさんのも一年で あれですもんね。 春先、植え替えた後、外側の葉がポロポロ落ちたので 失敗したかなぁ、と思ったのですが、脱皮みたいな感じだったようです。 思えば去年もそうだった・・・。
ヒロさんのパソコン技、たくさん使わせていただきますね。 これからもヨロシクお願いします!
2006/05/16 22:19 | URL | edit posted by アレッサ
カフェ、アレッサさん家にもあったんですねー
アレッサさん宅はマンションなのにほんとにたくさんのお花がありますよね
うちの子は今日ようやく一輪さきましたぁ(*^_^*)
今年は一つもバラかってなかったんですけど
この間Leoさんに母の日ってことで(笑)
一つ買ってもらいました
ペーパームーンというバラです♪
2006/05/16 22:40 | URL | edit posted by れおきゅん
れおきゅんさん、 母の日プレゼント、良かったね~!  ペーパームーン、 新しい品種ですね。 薄い紫色? カフェと一緒で横張っちゃうみたいですなぁ・・・ ベランダが また大変な事に!  後で見に行きま~す。(^^♪
2006/05/17 09:10 | URL | edit posted by アレッサ
多肉植物ってあまり成長しないのだとおもってました。これはすごいですね。
うちには10年越になる巨大な金のなる木があるのですが、おおきすぎてかわいくなくてしかも花密度が濃いベランダでは置き場がない・・・・(;一_一)
花アロエもはじめてみましたが、可愛いお花なんですね。
2006/06/02 16:35 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさん、また来てくださって有り難うございます! v-258
金のなる木ですかぁ・・・最初はきっと ちっちゃくて可愛い!と思ったんでしょう?  で、強いから 放っておいてもず~っと居るし・・いつしか巨大化してしまった。 という構図ですよね。
花アロエ、可愛いでしょう? 株分けしますよ!(増えますよ~) ^^;
2006/06/02 19:17 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/35-8c57a1cd
trackback
