スポンサーサイト
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
☆テラたんの出産☆
テイラーのお腹出産前 (4)

ブログの更新を 随分さぼってしまいましたが、実は一昨日の晩、テイラーたんが お母さんになりました。

この写真は 出産当日の昼のものです・・・比較しないと解りにくいかもしれませんが、随分大きくなっているんです。
テイラーのお腹出産前 (5)

この間のヒートでブリーダーさんの所の 男の子と交配して、受胎しているかどうかは とっても疑問でした。
交配後 一カ月の頃、エコーを撮ったのですが、あまりにもスマートなので、獣医さんに「この感じだと 多分いませんよ。」と言われたほど!! 

でも実際に写してみたら 2頭いたんです。  背骨もはっきり見えて動いているので可愛い?

テイラーのお腹出産前

家で産ませるか、ブリーダーさんに預けるかは かなり迷いました。
でも いろいろ見たり聞いたりしているうちに様子も少しは解って来たし、何よりも 立ち合いたい!!という思いが日に日に強くなって行きました。

産箱s



家で産ませよう!と決心した途端に 産箱を作りました。 120?×120?の大きさを入れるために ソファベッドやチェストなどを便利屋さんに来てもらって搬出・・・・一部屋 すごい勢いで片付けをしました。 
とにかく テイラーが落ち着けるように、アレちんが入って来れないようにしなければいけませんしね。

一頭目出産 (2)
(一頭目 出産直後)

交配は三回行ったので、どの日が予定日なのか解りません。 交配日からたったの63日で産まれてしまいます。

毎日朝昼晩と体温を測り、一度くらい ガクンと下がるのが目安 と聞いていました。
ご飯も食べなくなる と聞いていました。

でもでも テラたんは その日(第一出産予定日)の夕方も ちょっと食べにくそうにしましたが、それでも完食

絶対に今日じゃないな?と思っていましたが、九時半の寝る前散歩に行く前から ソファの上で プルプル震え始めたんです。 急いでお散歩に行っても きっちり済ませて帰りました。

それでも これから徐々に陣痛が来て・・・・長丁場が始まるな?と。 


お風呂から出てきたら、テイラーは やはり震えていて、たまに大きく息を吸って吐いて・・・

「えっ、テイラー もしかして ここで産むつもり?!」 と慌てて産箱に 連れて行きました。

ほどなく テラたんのお尻(?)から 何だか黒い物体が??????!!!

テイラーが立って歩くもんだから、落としちゃ大変と タオルを持って受ける準備をして追いかける私。

で、2度ほど 悲鳴をあげて 第一子出産。

一頭目出産 (3)

最終的には横になったので 今度は潰さないように どかして見ると、羊膜で覆われている・・・・これね!!
と思って大急ぎで 膜をやぶりました。 そして 口と鼻も吸ってあげました。 テイラーが臍の緒を 噛み切ってくれるかと期待したのですが、ぼ?っとしています。 


でも 動き出した仔は 思った以上に動くし ぬるぬるするので、糸がなかなか結べな???い!!!
いちおう縛ったつもりで 「チョッキン」・・・あっ、血がでた! だが ひるまずイソジンを垂らす。  
そうこうしていると 胎盤が出て来たのをテラたんが食べようとしているので、迷ったけれどちょっとしか食べさせなかった。 

一頭目出産 (5)

赤ちゃんは さっそくムニュムニュ言いながら おっぱいに吸いついて飲んでいるので 「これで初乳はゲット?♪」と一安心して 写真を 撮ってみたり・・・。

と、またしても テラたんのお尻(?)から 黒いものが出て来た・・・・(早!!

せっかく おっぱいを飲んでいる第一子を焦って 洗濯かごに避難。(起こってミイミイ鳴くが無視・・)

今度も あっという間に出て来たのだが、(結局 懸命に作った産箱では 産まず、私が休憩用にと持ちこんでいた 布団が 産場となっていた。)今度もテラたんの顔の前に持って行ってみたが 噛み切ろうとしません。 
胎盤は まだ母体にくっついているし このまま動かれたら大変なので、急いで臍の緒を切らねばなりません。 産箱と布団の間の隙間に 仔がはさまっているから 距離が取れず 恐ろしくやりにくかった。

今度も 縛れたつもりで 「チョッキンな。」

初乳授乳中 (3)
(第二子)

ちょっと落ち着いて (2)

一頭目が産まれたあと アレちんはどうしているかと 見に行ったら、ソファでいつものようにヘソ天で寝ていたが、
さすがに 私の衣類から お産の様々な匂いがするのか、ちょっと気にしていた。

アレックスも やっと治った所ですが、胃を悪くしていて 食事療法中・・・療法食を4回に分けてあげています。

初乳授乳中 (5)

テラたんも食欲すごかったから 朝晩の他、お昼をあげるので、丁度良かったです。


この夜は、慣れないテラたんが 仔を潰しちゃうんじゃないかと心配で、一緒に産箱に入って一晩過ごしました。

何だか 感激っていうよりも アタフタ・・・だんだん 喜びに変わって行くのでしょうね。


普通 正確な出生時間を記すべきなのですが、4月3日の夜、だいたい 10時20分と、10時45分くらいでは・・・? 汗)

そして 2頭とも男の子で550gもありました!!


『アレッサばあさん』 誕生です。
スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:24   trackback:0
[テイラー]  thema:わんことの生活 - genre:ペット
comment
やった~!!!
おめでとうございま~す♪♪♪
お疲れ様でしたっ!!!

二人は男の子?女の子?
テイラーたんみたいなベージュと
濃いブラウンなんですね?
ムーミンみたいで可愛い~♪♪♪


2010/04/05 16:07 | URL | edit posted by ビアンカ
えぇええええ!
最近ビックリが重なりますが。
おめでとー
ママになったのね。
たいへんだったでしょうけど、感動的な体験ができて、無事出産よかったね~
もういっかい
おめでとー
2010/04/05 16:41 | URL | edit posted by きらり
無事に産まれてよかったですね!
500gは大きいです!!
日に日に大きくなりますね、子育て楽しみながら
がんばってください。
2010/04/05 17:31 | URL | edit posted by うなねんじんfemale
お久しぶりです♪
テイラたん、ママですか~(゜゜*)!!
びっっくりです!!
赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます★★
パパはどんな子なのですか??
これから成長が楽しみですね(≧▽≦)
これからアレッサさんのブログを見たら‥‥
あ~危ない危ない‥。
2010/04/05 18:06 | URL | edit posted by ちゅらサン
テイラーちゃん 赤ちゃん誕生おめでとうございます!!
無事 生まれるまで色々心配だったと思います。。
アレッサさんもお疲れさまでしたー!!

テイラーちゃんの授乳シーンや赤ちゃん舐めてあげてるとこ見て感動してしまいました! 立派にママしてますねぇ。

と いうことは ブルータスはもうおじさん。。なのですねー。
これから忙しくも楽しい毎日になると思いますが
頑張ってくださいね。   



2010/04/05 19:53 | URL | edit posted by ブルータス
えぇぇぇ~!!!
すっごいビックリ~!
恒例のなんちゃって出産かと思ってblogを開いたから
とっても驚きました。

出産レポもこんなに早く出来るなんてすばらしい~!
テラたん、ちゃんとお母さんできてるんですね。

ともかく、アレッサばあさんおめでとう~♪
2010/04/05 20:44 | URL | edit posted by ゼミママ
無事に出産おめでとう~v-238

お産婆さん御苦労様でしたv-222大変でしたね。。。

実際に目の前で、出産すると、慌てますよね。。。ホントに、一晩付添も~(涙

でも、可愛い、可愛いですね。。。何だか、「孫」を、眺めているような気分です。これから、授乳で大変でしょうが、頑張ってくださいね~v-238
2010/04/05 21:22 | URL | edit posted by レオ
おめでとうございます。
ブログ見てビックリしましたぁv-237

おめでとうございます!元気な男の子なんですねぇv-82

マヌも、おじさんになったんですねぇ。

これから、可愛い写真楽しみにしてますv-238

子育て大変だと思いますが、頑張って下さいv-237
2010/04/05 21:58 | URL | edit posted by マヌ
おめでとうございま~すv-315
よくぞ家での出産決心されましたね。凄いです。
これからべビーの成長楽しみですね!!
もう少したつとママ似、パパ似ってことになるのかな?
考えてるだけでワクワクしますね。
成長記録楽しみにしておりま~すv-360
2010/04/06 01:36 | URL | edit posted by ランスパママ
出産おめでとうございます。
最近ブログのアップがないな・・・と思って
ブログあけてビックリですi-183

テイラーちゃんの出産おめでとうございますv-308
63日で出産なんですね! 
臍の緒をご自分で切ったんですねi-56 母強しi-86

これから2頭の成長が楽しみですねv-511
おばあちゃん 忙しくなりますねi-80
2010/04/06 09:00 | URL | edit posted by み~たん
感動ーぉ!!
えーー、いつの間に~って感じですが、、、

無事出産おめでとう!!
とっても元気そうな赤ちゃん!!
かわいいぃv-344v-344
(もうハートが何個あっても足りないぐらい)

アレッサばあちゃまもよくがんばりましたねv-218
テイラちんにとってはとっても大切な宝物が
できましたね。

大変だけど、日に日に可愛くなるよぉ^^
アレちんの反応も楽しみや~
2010/04/06 09:45 | URL | edit posted by ムギ母
お久しぶりです~

テイラーちゃん、出産おめでとうございます。
アレッサさんもお疲れでしょうね。
こんな可愛い赤ちゃんを見たら、疲れは感じられないかもしれないですね。これからますます可愛くなって、成長が楽しみですね。
お忙しくなると思いますが頑張って下さい~
2010/04/07 11:40 | URL | edit posted by ミュー
v-19  ビアンカさんへ

さっそく見てくれて ありがとう!!
それにしても 最初の出産予定日に とっとと産んでくれて、しかも 超安産で、親孝行です。

そうそう、ビアンカママに指摘されて 文章追加しました。
二人とも 男の子v-219
でもね、その証が 最初よく わからなかったの。
ゴマほどの大きさのツブっとしたのがあって・・・・
マコママに確認したら、 お腹がつるんとしてなかったら それだよって。
2010/04/08 09:46 | URL | edit posted by アレッサ
v-46 きらりさんへ

さっそく ありがとうね!
お返事書く前に メールでお話しちゃったけど・・・

きらりちゃんの言うビックリって mixiに書いたあれ?

思ったよりも精神的には落ち着いて出来ました。
でも 手先は最初やっぱり ちょっと震えたよ~
なかなか 臍の緒 しばれなくてね。
でも、元気に育っているのを見ると、達成感があります!!
2010/04/08 10:41 | URL | edit posted by アレッサ
v-34 うなねんじんfemaleさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございま~す!!
期せずして ジュリアも一日前?でしたね。
うちは 2頭なんで楽ですが その代わり 550gと大きく産まれました。

元気に育っています。
早く見せたいな~♪
2010/04/08 10:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-81 ちゅらさんへ

お久しぶりです~!!
ちゅらさんの所も 二頭いますものね、三頭は厳しいでしょ~?!  

パパはね、私も写真すら見たことないのですが・・・
ACHです。
プライドみたいな色だそうです。

私も 一生こんな産まれたてのちびちゃんのお世話が出来るなんて 思っていませんでした。
苦労して 家で出産させた人だけの特権だな~~って。
やってみるもんだv-344
2010/04/09 11:33 | URL | edit posted by アレッサ
v-25 ブルータスさんへ

お祝いありがとうございます♪

そうですよ~~、ブルータス君、おじさんになりましたね~。

一緒に産まれた子と暮らしているってだけで本当に親戚さんですよね!
他の赤ちゃんももちろん可愛いけれど、やっぱり ちょっと違いますか?
テイラーは 本当にいいお母さんしているので ビックリです。
体重を測ったりするのが やりにくいですぅ。

もう少し落ち着いたら 見に来てね。v-345
2010/04/09 11:39 | URL | edit posted by アレッサ
v-66 ゼミママさんへ

いやぁ、確かに驚くだろうと思います。
ずぅ~~っとブログ ほったらかしてて いきなりですものね。
しばらく ブログ更新頑張ろうと思います。


でもね、 ちゃ~んと無事に産まれてきてくれるまでは
なんだか 不安で書けないものなんですy。

ゼミちゃんも 鳩襲ってないでv-12 どうですか?


2010/04/09 11:42 | URL | edit posted by アレッサ
v-22 レオさんへ

ありがとうございます♪

レオさんの所も 出産経験ありますものね、出産前にお話しが出来て良かった です!

あはは、孫を見ているようですか?
会ったことのある子・・・特に レオン君の兄弟だし、そっくりだし・・・・
いるうちに 会いに来てね~v-344
2010/04/09 11:45 | URL | edit posted by アレッサ
v-82 マヌさんへ

お祝いありがとうございま~す。

そうですよ~、マヌー君も レオン君も ブルータス君も レイン君も みんな おじさんになりました~!!

一緒に産まれた兄弟で ただ一人の お姫さまが無事に出産したこと、 皆さんに知って頂けてとっても嬉しいです。v-345

お姫様も 翌日からは すっかり良いお母さんになりました。
体重を測ったりするときなんか 心配して フンフン言ってます。
2010/04/09 11:48 | URL | edit posted by アレッサ
v-78 み~たんさんへ

本当ですよね、かなり更新さぼってしまいました。
でも テイラー安産だったけれど いちおう命がけの出産ですものね、 これは ちゃんと記録してあげなくちゃ!!
と 頑張っています。

私に ちゃんと出来るだろうかと 本当に 悩みましたが、
頭数が少なかったのが 背中を押してくれました。

でも へそのお切るのは 超難しかったです。

とっても元気な 男の子ですよ~v-343
2010/04/09 11:52 | URL | edit posted by アレッサ
 v-22 ムギ母さんへ

えへへ~っ、頑張りましたぁ!!

ず~っと更新さぼっちゃっていたのですが、テイラーの
命がけの(極めつけの安産だったけど・・・) 出産なのだから 頑張って 記録しています。

最初は 全然無理と思っていましたが、 テイラーが
一番 安心して産める所と言ったら 私が取り上げてあげる事だよね~と思って 決心しました。

私なんて一生 産まれたてのちびちゃんを 触るなんて
出来ないだろうな~と思っていましたから

今はやって良かったと心から思えます。v-345

産室は 隔離してあるのでアレックスは まだ会っていません。  でも 夜の「ちょいと散歩」 は 一緒に と思っていたのですが、テイラーアレちんにきついです。
何度か ガウガウやられて アレちん すっかりテラたんに おびえちゃって・・・・v-406
2010/04/09 11:59 | URL | edit posted by アレッサ
v-345v-20 ミューさんへ

わぁ~、お久しぶりで 嬉しいです!!

お祝いに来て下さってありがとうございます。

今の所 テイラーがすごくいいお母さんしているので
私は 見ているだけなんです。
見に行って 写真撮ったりして 邪魔しているだけですよ~。

ミューさんは 出産させた経験あるんでしっけ?

とっても迷いましたが 命が生まれ出てくる瞬間に
立ち会えて とっても嬉しいです。
2010/04/09 12:07 | URL | edit posted by アレッサ
v-20  ランスパママさんへ

あ、あぁ~~~!!

ごめんねごめんね~~~~~~!!

コメント確かに読んだのに、お返事しそこなってました。

そうでしょ?
家で産ませる決心するまでに 随分かかったもの。
でも 貴重な神聖な 生命誕生シーンに立ち会うことが
出来て、とっても良かったと思ってます。

パパはACHなんだけど、まだ写真すら 見たことない。v-359
プライドみたいな柄だっていうから ほとんど白みたい。

・・・・ってことは ベビーは二人とも ママ似?

2010/04/13 19:15 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/385-ae4ff736
trackback
