スポンサーサイト
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
鮭をさばいた!
時鮭解体 (4)s

昨日の朝、凛ママが用があって ちょっと家に寄ってくれたので、「お茶でもど?ぞ」 と無理やり引きずりこんで おしゃべりをしていたら、 『ぴんぽ??ん♪』と宅急便が届いた。

箱を見たら 『時鮭』と書いてあり、「があぁ????ん!」

毎年 新巻鮭を送ってくれる方が なんとこの時季に しゃけ??

私は魚をさばくことが出来ないので、いつも 近所の魚屋さんに お願いしていました。

でも 以前魚屋さんがお休みだった時に、決心して 出刃包丁を買ったのです!

出刃包丁って 5000円もするんですね!!
それ以来 包丁を買ってしまったものだから ヘタクソな切り身を この数年 作り上げては 人に無理やりお裾わけなど していました。

時鮭解体ss

ビアンカパパが料理好きで、魚もさばけると聞いていたので、今度来たら頼もう!! と思っていました。

連絡したら 中国に出張中と言うことでしたが、ママが来てくれることになって 一安心。

でも、頭くらい落としておこうかぁ?と やり始め、凛ママも 助言してくれる中、 今まででは一番 上手に
さばくことが出来ました。

連絡しようとしていたら ビアンカママが 到着してしまった?

ぶっかけうどんs

ちょうどお昼の時間だったし、うどんを作って食べよう♪ ということに・・・思いがけず 愉しいランチとなりました。

最近 ふと思って作った 冷たいうどん。

もらった野菜 016s

お散歩で通りかかったときに 畑でいただいた きゅうりとナスがあったので それをトッピングにして??

このタイプって 「ぶっかけうどん」というらしい。

昨日 NHKの朝の番組で特集していて、なんと 「ぶっかけうどん 友の会」まであるんだそうな。

ふ???む・・・そこまで流行っていたとは!!




ささみs

この前の記事で ササミジャーキーを作った話をしましたが、最近スーパーなどに行くと、ついつい安くなっていないかとチェックに行く習慣になりまして・・・・

なんとエステに行った帰り道の ピーコックで 100g100円!
嬉々として 買い物カゴに入れていたらしく、 いつの間にか 近くに来ていたおばさまに
 
「・・・それ、何に使うの?」と 聞かれて 「犬のおやつとは言いにくく、たじろいでしまいました。


ジャムたちs

手作りついでに 先週作った 梅ジャムです。  今回の梅は ちょっと苦味が強かったけれど、やっぱり自分で作ったのは美味しいです。

ジャムたち (3)s

梅を2キロも使って作ったので、けっこうな量が出来ましたが、そんなときに限って 何故か 家にはジャムが たくさん。

ジャムたち (2)s

お土産に頂いたジャムは とっても美味しそうなので 早く食べたいのだが 梅ジャムなかなか終わらない・・・。







救急用品s

ぜんぜん関係ないけれど、ちょっとした犬のケガが けっこう多いので いつの間にか常備された 救急用品。

伸縮性があって くっつく包帯は 絶対に便利!! 包帯どめなんかしたら すぐに齧られちゃいますよね。

あとは・・・イソジンで消毒して ゲンタシン軟膏は ちょっとした傷に 塗りぬり。

包帯の下、怪我の上にガーゼをあてていましたが、くっついちゃったりすると(人間も)すごく困ります。
 
そこに 「くっつきにくい 滅菌パッド」が とても便利です。


6?9アレックスs
6?8テイラーs



スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[日々のこと]  thema:日記 - genre:日記
comment
お見事です。私は、全く出来ません。。。包丁も持っていません。美味しそうな「ぶっかけうどん」これからの時期に、うどん屋さんに行くと注文してしまいます。

ささ身、100グラム100円・・・こちらでは幾らか?今度見てみます。

アレ君も、ティラちゃんも元気そうで~良かったです。レオン、ついに、28日に玉抜きして~オカマになります(^◇^)
2010/06/26 10:22 | URL | edit posted by レオ
美味しいランチとお土産に鮭、ごちそうさまでした~!!
ママさんとっても上手にさばけていましたよ!!
凄いです!!

ぶっかけうどんもとっても美味しかったです。

そうなんですよね。我が家も出かけるときは
怪我をしたり何かあっては・・・とあれもこれもと持って行くので凛の荷物が
イチバン多くなってしまいます。
くっつく包帯は便利ですよね。家は白と緑です。ピンク、可愛いですね。
2010/06/27 15:00 | URL | edit posted by 凛
すっかりご馳走になっちゃって、
ありがとうございました~e-454
冷たいおうどん、おいしかったです~e-265

ぜんぜん役にたたなかったのに、
おみやげまでいただいてしまって
ありがとうございましたっe-466

すっごくきれいに捌けてましたよねe-266
私よりお上手でしたよ~e-348

くっつく包帯、知りませんでした(汗)
ピンクにグリーンに、いろいろあるんですね~
今度薬局でチェックチェックですe-454
2010/06/29 00:08 | URL | edit posted by ビアンカ
v-22 レオさんへ

すでに メールで お話をしてしまいましたが・・・・v-356

レオン君は その後 いかがでしょうか?
もう元気になりましたか?
まだ ちょっと痛いかなぁ・・・・頑張るんだぞ~~!!

ササミ、今日もスーパーのちらしを見て 走りました。v-355
今日は 解凍ものでもなく、国産 若鳥で な、な、なんと58円でしたよ~~~v-221
また いっぱい買い込みました!!
自分のためには 頑張らないけど、お犬様のためには頑張るよ~!
2010/06/29 21:26 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 凛の母さんへ

先日は どうも!!
凛ママが 撮ってくれた写真(一番上の)、とっても気に入ってます。
なかなかこういうアングルでは 撮らないですよ、 
凛ママ 写真上手ですね!!v-423

それに 凛ママが 横で指導してくれたので、なんだか
落ち着いて作業が出来たの、ありがとう。v-411

お犬様の怪我がなかったら、こんなにいろんな医療品には
気がつかなかったと思います。

包帯、緑もあるの?
ピンクは 橋本先生だよ~~
2010/06/29 21:31 | URL | edit posted by アレッサ
v-20 ビアンカさんへ

いやぁ~、あの日は 雨降りの中、飛んで来て下さって
感謝です!!
来てくれると 聞いただけで すっごく気持ちが
リラックス出来ていたので 余裕が出来v-218たんだと思います。

いつも忘れちゃうんですが、鮭は焼く前に ちょっとお酒を
ふっておくと 更に美味しいんですって?
ビアンカさんは 絶対にご存知でしょうけど・・・。
今回 焼くときも忘れました。v-390

くっつく包帯、知らなかった?
これは本当に便利!!
伸縮性のあるやつが いいですよ♪
うちは いつも獣医さんから 分けてもらっていたのですが、
ドラッグストアにも 売ってました。
2010/06/29 21:36 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/459-130ec195
trackback
