Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
一重の小さなツルバラ『ノゾミ』
20060528220110.jpg

国産のミニのつるバラとして、多くの品種を生んだ有名な品種です。1968年 小野寺透 作出。
20060528220601.jpg

直径は4センチくらいでしょうか・・一重咲きで色は淡いピンク。 日本昔話に出てくるような 着物姿のお姫様を連想させられます。
20060528220404.jpg

7?8年前から うちのベランダにいると思います。 小さな いわゆる「ミニバラ」を買ったつもりでした。 ところが、枝が放射状にビュンビュン 伸びるわ伸びる!! \(◎o◎)/ おまけにトゲいっぱいで痛いのです?! あまりに危険なので、横長プランターに植えてハンギングしちゃってます。 20060528221507.jpg

Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
comment
ノゾミちゃん、控えめな一重のバラもかわいらしい~♪
葉も青々と大きな株に育って、小さなバラもこれだけになると見ごたえがありますね!
2006/05/29 07:54 | URL | edit posted by るーだん
るーだんさん おはようございます~v-286
こういうバラって、フェンスに這わせたりしたら素敵なんでしょうね。 実際に よそで咲いているのを見たことがないのですが、 いろいろ想像しちゃいます!  
2006/05/29 10:26 | URL | edit posted by アレッサ
一重えでピンクが愛らしいですね。
ハンギング仕立てもなかなか良い感じですね~。
お花やさんで鉢にアーチ仕立てにしているのを良く見かけますよ。
2006/05/29 12:32 | URL | edit posted by 雨音
↓のフリフリも可愛いーーー♪
存在感ありそうなバラですね^^
ノゾミってミニバラでツルで、すっごい元気なんですね!
こんなにボリュームあるなんてすごいです♪♪
色も可愛いから背景のバラにも合いそう^^
アレッサさん家は、ほんとにたくさんのバラちゃんが居ますね♪
2006/05/29 18:34 | URL | edit posted by ハッピーママ
雨音さん、こんにちは。e-134

えっ、本当ですか?  小さなアーチですか?
私は高島屋(日本橋)さんのローズフェアの時に、大きく伸ばしたノゾミを垣根に絡ませて使ってるのを見たことがあるので 何となく大きくしなくちゃいけないような気がしていたんです。 
とは言っても 毎年 伸びすぎる部分は剪定しちゃっているんですけどね・・・e-196
2006/05/29 18:39 | URL | edit posted by アレッサ
ハッピーママさん ようこそ~e-254

ラッフルローズ、なかなか面白いでしょう?
ノゾミは そこそこの鉢に植えてあるのを横長プランターに入れてあるんですよ、実は(・・・痛かったから)。  で、そのまま下の土と合体。 ぜんぜん植え替えてないのに恐ろしいほどの元気者です。 ^^;
2006/05/29 18:47 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/51-86b5ea19
trackback
