Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
神代植物公園のバラ(続き)♪
久しぶりに 我が家のベランダとは違い、巨大なHTバラに圧倒されて帰ってきました。 どの子もみんな美しかったのですが、心に残った品種をいくつか・・・
20060603155225.jpg

HTの種類って確かにたくさん あると思いますが、ここでは「初めて聞いた!」というのが次々と・・・(・。・;
『クローネンブルグ』です。 ふ?む・・とカタログで確認すると、かなり真紅のバラだったりしてます。 株の中でも けっこうグラデーションになっていたので、咲き進むと色が変っていくタイプなんですね。
やっぱりカタログだけでは 計れませんね?  しかも図鑑によると、名花ピースの花変り変異種。とあり、昨日アップした『シカゴピース』と同じなのでした。 ピースには子孫がたくさんいるって事ですね! 1966年 イギリス マグレディです。
20060603155933.jpg

『シャルル・ドゴール』も やっぱり綺麗。 1974年 メイアン作出。
20060603160050.jpg

ついズーム撮りしてしまうので、ヒラヒラが見えるだけになってますよね。(・・と言うよりも私の背が足りなかった・・) 『クィーン エリザベス』なんですが・・・女王の名をいただいた代表的な銘花の一つで、1979年 世界バラ連合伝道入りしています。
1954年 アメリカのラマーツ作出。
20060603161111.jpg

こちらはフロリバンダの『ファンファーレ』。 ちょっと「ラヴェンダー・ピノキオ」に似ているかな?と思っていたら、親がどちらも「ピノキオ」なんですね!  1956年 アメリカのスウィム作出。
20060603162024.jpg

たくさんのバラを見て 夢中で撮影して、気がついたらもうお昼!
深大寺の方に移動して お蕎麦だ?! 通りかかったお店・・何だろう?と思ったら 焼き団子のセッティング だったのですね。甘いお味噌を付けていただくようです。 焼けてたら絶対に食べていた!!
20060603163435.jpg

『だるま煎餅』です! ちょっぴり主人にお土産?(*^_^*)
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
バラ園凄い迫力ですね。
バラ園のバラって皆、私を見てみてって感じで綺麗に咲いていますよね。
私も今日、蔵王山の麓にあるバラ園に行って来たんですけど、まだ咲いているバラが1部だけでした。ガッカリ!
仕方が無いので側にあるチーズ工場でたらふく試食して来ました。
花よりダンゴの1日だったですよ。トホホ
2006/06/03 18:45 | URL | edit posted by 雨音
雨音さん こんにちは。 v-49

えぇ~っ、いいじゃないですか!  チーズたらふくなんて・・・羨ましい・・・まあ、そんなに食べられるもんでもないですよね?  パンとか一緒に食べたらお腹ふくれちゃいますね。  それにしても雨音ガーデンはラッシュなのに、一部咲きとは残念でした。 
2006/06/03 19:04 | URL | edit posted by アレッサ
クィーン・エリザベス、こんなにひらひらになるんだぁ。
うちのシャルル・・・不調です。この春は蕾もなく。泣
根室の朝と一緒に頼んだ一本が、「ピノキオ」です~。
ファンファーレを見せてもらってまた楽しみになりました。
お団子、おいしそーーー♪
ちなみにうちから神代植物公園、車で1時間半ぐらい。行くなら一日がかりです。
とりとめないコメントで失礼しましたーーー。
2006/06/03 19:04 | URL | edit posted by まーきち
本やネットの画像を見ているばかりでなく 実際に見ることができると
またまた感動しちゃいますよね~(ё_ё)
あ~ぁ 私も近くのバラ園に行きたくなってます^^
2006/06/03 20:04 | URL | edit posted by るーだん
見事なバラ達ですね~
シャルルドゴールは僕のグランブルーにそっくりですね、親がシャルルドゴールなのかな?
最近白っぽい花はコガネムシが来て食べてしまうので困ってます、蕾で切り取って花瓶に活けるしかないのかな?
部屋の中ではとても良い香りがしていいんですが、やっぱ自然に咲く姿も見たいしね~
2006/06/03 21:51 | URL | edit posted by ヒロ
まーきちさん、ピノキオを頼んていたのね!v-354
私は持っていないけど、傑作だって書いてある。傑作たくさんあるから困るね~、選びきれない。神代植物公園・・・往復になると3時間ですなぁ。もうちょっと近いと気楽に行けるのにね。 そこそこ近くにって、あとは どこにあるかなあ?
2006/06/03 22:44 | URL | edit posted by アレッサ
るーだんさん、 こんばんは!v-25

やっぱり実際に咲いている姿を見るのが一番ですよね。 樹形やツボミ~満開まで全部見れますものね。 色だって違うしね~。
るーだんさんのお家の辺りには 何と言うバラ園がありますか?
2006/06/03 22:48 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさん どうもです!v-16
コガネ被害も けっこう耳に入ってきますね~。
家に飾るのもいいけれど、やっぱり木で咲いているところが美しいですよね。
ところで ヒロさんちの白バラってブログに載っていましたっけ?    グランブルーは寺西氏の手なのでマダム・ヴィオレの子ですね。ドゴールはブルームーンの流れでした。
2006/06/03 22:54 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/58-85666626
trackback
