Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
今日もバラ園♪に行って来ました。
一昨日 神代植物公園に お友達と行ったばかり。 今日は 最終日ということで 焦って行って来たのが 向ヶ丘遊園 改め 「生田緑地のバラ園」! 
20060604154500.jpg

ハッピーママさんのブログで見て行きたくなったのです。 このショット、類似してます・・・撮りたくなる場所なんですね、きっと。
20060604155254.jpg

まず 目に入ったのが、オールドのハイブリッド・ブラクテアタローズで『マーメイド』。図鑑とかで見るより 私にとっての実物は黄色が強かった。 こはく色の蕊がとても美しいです! こういう一重の大輪って、惹かれます。
20060604160719.jpg

フロリバンダの『ユーロピアーナ』です。 1963年 オランダのデルイター作出。 撮影術教室に行った日の『ラバグルド』と そっくりさんな気がしますが、こういうタイプ好きなのかもしれない・・・。^^;
20060604161649.jpg

大輪つるバラの『パレード』。 本当は赤というより赤紫です。ご近所バラ チェックポイントの一つで、あまりにも見事だったので 状況も省みずに去年買ってしまったので、現在 我が家のベランダでも開花中。 1953年 アメリカのボーナー?作出。
20060604161525.jpg

中の様子です。こうやって見ると まだまだ行けてるように見えるのですが、実は かなり終わってました。 『来年はもっと早く来ようね。」という声が山ほど聞こえてきてました。  
昨日・一昨日と剣弁高芯咲きモダンローズのアップばかりだったせいか、今日は丸顔ばかり選んでいるようです。(-_-;)
主人と一緒だったので、「ここで撮ってくれ」「あそこで撮ってくれ」と忙しかった・・・(-_-メ)

Posted by アレッサ
comment:7   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして ガチャガチャブログからきました
お花好きなんですね 
どうぞよろしく
一応 アドレス残しておきます
2006/06/04 16:56 | URL | edit posted by hiro
 向ヶ丘遊園 は「生田緑地のバラ園」!と言うのですね。
子供が小さい頃  向ヶ丘遊園にちょっと行ったことあります。懐かしい…。
こちらのバラ園も素敵な所ですね。
ご主人様もお気に入りのバラがあったのですね。
この黄色のマーメイドはうちのゴールデン・ウイングスに似ていますね。
シベが魅力的ですよね。
パーゴラに沢山咲いているとあんな風に咲かせてみたいなぁって憧れます。


2006/06/05 10:16 | URL | edit posted by 雨音
こんにちは~
行ってきたのですねーーー!!!
ここ昨年出かけて階段にはまいりました!向丘遊園がなくなってたなんて知らなかったです。子供が小さい頃バス遠足でも行ったんですけど、そういう思い出のところがなくなってしまうのは寂しいもので・・・
昨年ここでバラ二鉢買ったのよん。でもすぐ枯れちゃった~
ここはボランティアのかたがお手入れやってるそうで、知り合いの奥様がやはりやってるのですが、ご自宅はみごとなバラアーチ。
2006/06/05 13:11 | URL | edit posted by bluerose
雨音さん こんにちは。i-101

そうそう、確かに「ゴールデンウィング」に似ていますね! 最近アップされていたのを見て そう思いました。  主人は 自分の写真を撮ってほしいだけなんです・・・(`´) 雨音さんのご主人はどうですか? 
2006/06/05 19:43 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさん、ようこそ~ v-367
そうなんですよ!! あの階段 一段が高いの!! いい調子で登ってたら途中から足が上がらなくなってしまった。(゜o゜) 主人なんて息あがっちゃって大変。 去年行かれたの? で、バラ2鉢買ったと? じゃ、その頃からバラ熱あったのね?  なに枯らしたんだろう?
2006/06/05 19:49 | URL | edit posted by アレッサ
おととしも行ったの。
去年はバラ2~3000円くらいの鉢ふたつ買ったの。名前わすれちゃった。(ーー;)
草花系とはちがいおねだんもおねだんだし、
お店のひとによって言うことが違うし、、、
だからバラこわい~~(/_;)
アレッサさんのベランダみてると元気になりました。東向きなのにこのバラたち!近所のお宅、お手入れもない雑草だらけでも、バラだけは元気だったりしてるから、本来バラは強いのね。



2006/06/05 20:08 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさん、 v-91嬉しいです そんな風に言っていただけて・・・(;_:)
そう、本来は強いんだと思うんだけどね。 種が飛んで自分で出てきて そこに居座って成長したなら ちょっとやそっとじゃ枯れないはず。 
皆なさん それぞれ持論があるし、(本当に分類や種類が多いから)それぞれ 正しいことを言っているんだと思うし・・・  自分の家の環境と個体の性格とを把握して育てるしかないと思うけど、それって何年かかるのかな~(-_-;)
2006/06/05 21:39 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/59-b3d13f0f
trackback
