Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
黒っぽいお花 好きです♪
20060606181453.jpg

リーガルペラルゴニウムの『ダラービュート』です。 フラワーアレンジの師 久保数政先生のお家に通っていた頃、お庭にコンポートで寄せ植えしてありました。 もともと黒っぽいお花って好きだったので、種類などをお聞きしたら、ガービー先生が色彩の本を出すのに使ったのだと言うことでした。
花の色合わせマニュアル 花の色合わせマニュアル
ガブリエレ ワーグナー=久保 (2001/10)
六耀社

この商品の詳細を見る

20060606181516.jpg

ペラルゴニウムというと 可愛いピンクのしか知らなかったので、すっかりポ?っとなってしまいました。 縁が赤くトリミングしてあるのも可愛いです。 ちょうど お花の季節だったので その後すぐに みつかりました?(*^_^*)
20060606181333.jpg

こちらはアイビーゼラニウムの『メキシカン トムキャット』。 かなり黒っぽくて大好き!! 普通のゼラニウムは葉っぱが臭いけれど、アイビーと つく方はOKですね。(^m^)
20060606181356.jpg

一緒に写っているのは『ピカソ』という種類。赤白で なかなか派手ですが トムキャットと一緒だと引き立てあっている気がします。
20060606185914.jpg

どちらもテンジクアオイ属 フウロソウ科なんですね。 以前はゼラニウムも けっこう置いてあったのですが、どんどん里子に出されまして・・・でも、ボール咲きゼラニウムというのを去年 買ってみました。 一つ一つのお花がコロンとしてて、それが満開になるとボールのような形になるんです。 今、ようやく咲き始めたところなので 綺麗に咲いたら アップします。(^・^)
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
あーれ~~
ぜんぜんうちのペラルゴと色ちがってた!
玄人好みな色ですねこのかんじって!!!!
ブログをはじめてからいろんな花色をみるようになって、いままではくすんだ色とか黒っぽいのだとベランダが暗くなるから避けていたんですが
あーこういうのでまとめるのもありなんだぁ 
といままでは気づかなかった花色にも目がいくようになったの。
アレッサさんも買われたという
「黒みどりまじりなベゴニア」も去年高島屋で見たときはぜんぜん興味なかったんですが、おしゃれですねー。
2006/06/06 22:10 | URL | edit posted by bluerose
どちらの花も持ってないんですけど、今年からゼラニウムを育てて見ようかなって思ってます
アイビーは匂いが無いんですね、普通のを買おうかなって思ってましたが、アイビーにしよっと
それにしてもフウロソウの仲間ですか?フウロソウとは全然違いますよね、驚きました
2006/06/07 00:09 | URL | edit posted by ヒロ
blueroseさん、こんにちは!v-49

全然違うお花でした? 綺麗な色があって、そこに黒っぽいのが混ざると 引き締まるというか引き立てるというか・・・ですよね♪
あはっ、『くろまじりみどりのベゴニア』!! いい表現だ~。 あそこの店に出てた? なかなか売ってないんですよ。 私は花市場でget!!
2006/06/07 09:29 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさん、 ようこそ!!v-37
えっ、そうですか? ベゴ&ゼラって 至って一般的な植物だから、絶対にお持ちなのかと思ったので意外です~。  ヒロさんは意外なものを育ててるからいいのか・・・ アイビーの葉っぱ、先ほどコシコシ確認したところ、若干なんか匂います。 派手なのは普通のゼラですけどね。
あの いたいけなフウロソウの種類だっていうのも確かに以外です。
2006/06/07 09:34 | URL | edit posted by アレッサ
生田バラ園行ってきたんですね
車ですか?すごい混んでいたでしょう
一度平日にいったことありますが人も車すごくって以来近いけどいってないですね
背の高いロン様いませんでした?きれいですよね~

ゼラニウムいろいろな種類があるんですね
うちはローズゼラニウムとフツーの赤のゼラニウム
いつも悪環境におかれているのに’(バラが優先だからね)しぶとく枯れずに残っています
2006/06/07 11:19 | URL | edit posted by れおきゅん
れおきゅんさん、 こんにちは。v-82
行ってきたの、最終日に駆け込み~! だから あんまり良くなかったよ。  主人に乗っけてもらって行ったのですが、降りてからの階段が大変だった!  背の高いロンさま?  オベリスクになってるやつかな? ・・きっと綺麗だったんだと思う・・ 来年は もっと早く行こう!!!
2006/06/07 12:01 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
ダークな色ってオシャレですよね。
ペラルゴニウム赤い縁取りがなんとも素敵ですね。
アイビーゼラニウムのピカソも良いですね。
冬は家の中なのでしょう?
2006/06/07 14:43 | URL | edit posted by 雨音
雨音さん こんにちは。v-253
いえいえ、うちはスパルタです(・・・というか、置いておく場所がない)!v-91
ずっと以前には 孔雀サボテンとか月下美人とか(本当はすごく好き)も居たのですが、外で越冬させたため、いけない事となりました。^^;
2006/06/07 15:48 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/61-962fa7ff
trackback
