Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ジーン・シスレー』と雫あそび
今日は朝から雨降り。6時に起きた時は傘もいらないくらいだったので ローリーのお散歩とウォーキングには行って来れました。 戻って朝ご飯を食べていると、窓に凄い勢いで雨が吹き付けて来ました。窓、閉めておいて良かった?!
20060609154125.jpg

初期(1879年)HTの名花にあげられる『ジーン・シスレー』です。
「ハイブリッド・ティーの父」と呼ばれるヘンリー・ベネット氏が最初に示した10種類のHTの中の一つだと言うことです。
20060609154154.jpg

これは咲き進んだ様子。 お花をこんな風に大きく(花径は7センチくらい)写していると、どんなに大きな株かと思いますよね?  去年 小さな挿し木で購入したものなので、ミニバラより小さいくらいなんです。 今年はやっと2輪咲きました。(*^_^*)  雨に濡れないように移動。
20060609155443.jpg

細い茎についた雨の雫です。 少し小降りになってきたので・・・こんな事をして遊んでました。(^m^)
20060609155547.jpg

黒法師のお顔にも・・・
20060609155632.jpg

イングリッシュ・ローズの『パット・オースチン』の花びらに載っていると 何だかキレイ?。
Posted by アレッサ
comment:12   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
comment
アレッサさん、写真お上手ですね~♪
ウチのデジカメではこんなに接写できません。
茎についた雫のなかに写り込んでいるのはアレッサさんですか?(笑)
梅雨は憂鬱だけど、こんなにきれいな写真がとれるなら、それもまた楽しみですね(^-^)
2006/06/09 18:03 | URL | edit posted by koebi
こんにちは
アレッサさん、早起きだね~
6時にウォーキング、気持ちいいでしょうね。私は気がむいたらジョギングしてるの、多摩川。しかし寒いければイヤ、暑いとイヤといいながら、ほとんど走らない。ははっ(笑)
アレッサさん、写真すてき!!私はこんなにきれいにここまで寄れないわー。きのうから突然上達したっ?
2006/06/09 18:22 | URL | edit posted by bluerose
うん♪うん♪
雫写真とっても綺麗~ 写りこみがいい感じ^^
いよいよ入梅ですね≧≦
でも、明日は30度近い晴れ間だとか^^;
まぁ、晴れてくれるのはいいけど・・暑すぎなような・・・(--)
2006/06/09 19:09 | URL | edit posted by ハッピーママ
koebiさんへ
v-105いえいえ、上手なんて とんでもない! でも そう思ってくださるとしたら、それはレンズとカメラの腕前なんです。(-_-;)   取り合えず焦点を合わせてパカパカ撮ってるだけなの・・・でも そろそろバラも一段落でしょう?  ちゃんと撮る勉強しなくっちゃ!
写りこんでいるのは?  もちろん 別嬪のアレッサです~。^m^
2006/06/09 20:15 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-67えっ、多摩川~?   私も河原のトラックを(ちょっぴりだけ)走るの。 夏は5時半起きですよ~! 平日はたったの30分だけど 休日は1時間コースで頑張るよ!  確かに季節のいい時は気持ちいいけど 寒いときは花も愛でられず・・だものね。  夏の暑い中を歩いて汗をかかねば太り続けるの。
取り合えず 写真ほめてくれてアリガトウ~ 木に登らせてね!
2006/06/09 20:22 | URL | edit posted by アレッサ
ハッピーママさんへ
v-48ひゃぁ~ 先生に見られると照れるなぁ・・・
私ね、つい最近まで 写りこみって知らなかったの。写真系のブログをのぞいているうちに知ったばかり。
無謀にも ちょっぴり挑戦してみたんだけど・・・・なんだか どんどん写真にハマって行きます。

明日は暑くなるのね。 あまり長くないといいですよね、梅雨は。
2006/06/09 20:28 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさん
リンクありがとうv-238
こちらでも貼りますね。

あのぅ~・・・
写りこみって何でしょうか?
私も知らなさすぎかしらん。
それから、ローリーちゃんの記事で、カーソルを載せると画像が変わるワザはどのようになってるのかなあ。

2006/06/09 21:43 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-61写り込みってね、3枚目の写真の滴の中に赤っぽいバラが写っているの、見えるかな?  滴の中に何かが写るように撮っているのを そう呼んでいるの。
この間 キャノンの新聞広告にで それがあって、私は初め、合成かと思ったの。 でも この方→
http://gayou.blog4.fc2.com/ のサイト(しずく のカテゴリーを見てみて!)を たまたま その日に見て本当なんだって わかってビックリ!感動!! 
それから ローリーが起きるテクニックね、あそこの記事に書いてあるcolinさんの文字をクリックすると、彼女にサイトの 説明のところに飛べます。 私はそれでやって見たの。 このテンプレートにしたらローリー半切れになっちゃってる~!! 最初の頃、画像大きすぎたなぁ。
2006/06/09 23:01 | URL | edit posted by アレッサ
雫遊び☆マクロならではの楽しみですね、いいなぁ~♪
私はまだマクロレンズ持っていなくて50mm+クローズアップのフィルターで撮っているので
あのくらいの写真がいっぱいいっぱいなんです(^^;
小さなバラもアップで写すと大輪に負けないくらい立派ですよねw
2006/06/09 23:45 | URL | edit posted by るーだん
るーだんさんへ
v-119えっ、でも るーだんさんの写真、すご~くキレイだと思ってた。  あのジュリアなんかの美しさときたら!!  目で見る以上に素敵なことって良くありますよね。  私も今 スタート地点だから いろいろ勉強したいの。 だいたいクローズアップのフィルターという物自体、知らないくらい・・・(・・?
2006/06/10 10:28 | URL | edit posted by アレッサ
ありがとう。私も写真研究しょー。アレッサさん経由で。ははっ。
それにしても、蜂くんとちょうちょ、良く撮れましたね
昨日うちのベランダにアゲハちょうが来て、写真撮ろうとしたけど駄目でした。
2006/06/11 13:31 | URL | edit posted by bluerose
bluroseさんへ
v-77本当? 惜しかったね!
しかもアゲハチョウでしょう?
オートフォーカスの方がシャッターが切れるのに時間がかかるとは言えど、ピントを合わせてる時間がいらないもんね。  私も それで 随分悲しくシャッターチャンスを逃しました・・・(;_:)
2006/06/11 13:48 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/64-5715357b
trackback
