Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
初夏のアレンジ
いつもは押花のレッスンを受けにいらっしゃる生徒さんですが、たまには生花でアレンジをしてみたい!と おっしゃるので、花材を用意してみました。
20060612175231.jpg

ユリ科オーニソガラム属 「オーニソガラム・サンデルシー」です。
オーニソガラムは100種類もありますが、この種類は花弁がしっかりしていて、雌しべが黒くて とても目立ちます。 とってもモダンですよね。
20060612175340.jpg

うちのべランダにもある「ブラックベリーの実」と「アップルミント」です。ベリーは まだ この時季 緑色ですが、どんどん黒くなっていきます。 でも熟すと つぶれやすくなるので 花材にするのは この方が適しています。 ミントは 触っていると良い香りがするので さわやかな気分になります!!
20060612175416.jpg

とっても珍しいものがありました! (・。・; チューリップの種になるところです。 チューリップって球根のイメージがあるんですが・・・(・・?
20060612175936.jpg

そして 皆な大好きな「バラ」です! 『ドルチェビータ』という種類です。大輪で弁数も多く、存在感があります。(*^_^*)  バラの左上に見えるのは 何と小さなパイナップルですよ?!! 他に「ポリシャス」という観葉植物の葉と 「アルケミラモリス」というペパーミントグリーンが とてもキレイな葉っぱのようなお花も入っています。
20060612175956.jpg

出来上がり?!  ハンドルつきのバスケットに グルーピングすることだけ注意して、自由にアレンジしてもらいました。 皆さん、「やっぱり 生のお花を触るのは楽しいわ!!」と 喜んでくださいました。 メデタシめでたし・・・!!
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
素敵~~~~♪
自分でテキトーにやるのと違って
やっぱり「作品」ですね^^!
バラの花とグリーンの量がとってもすてき♪
こういうバラがありそうですよ^^
2006/06/12 19:02 | URL | edit posted by ハッピーママ
ハッピーママさんへ
e-196どうも ありがとう~!!
変った花材があると すぐに使ってみたくなっちゃうの。  今回はブラックベリーがあったから、絶対これ!!って感じで とんとんと決まっていったのですが、思う材料がないと すご~く時間かかる。 バラも つい使いたくなるしね~
2006/06/12 19:43 | URL | edit posted by アレッサ
こんばんは!!
アレッサさんって、先生だったのね~、すごいわぁ~。
アレンジ素敵です♪もっとアップで見たぁ~い。
オーニソガラム、真っ白のしか知らなかったけど、こういうのもあるんですね。
オーニソガラムって強いですよね。
水平にアレンジしても、必ず上を目指してきます(笑)。
バラは切花用に栽培されているものですか?

遅くなったけど、ローリーちゃん、お誕生日おめでとう♪v-274
これからもアレッサさんと楽しい毎日を過ごしてね。
2006/06/12 20:17 | URL | edit posted by まーきち
まーきちさんへ
e-397 ぜんぜんスゴくなんかない先生です~。   今、サッカー 日本が先制(ダジャレじゃないよ~)したから 嬉しいビックリ!! 
まーきちさんもアレンジ良くするの?   残念ながら大きめに撮った写真は ブレてたの。(・・;)

ドルチェビータね、切花でしか見たことないけど、薔薇大図鑑には切花コーナーじゃなく載っていた。 1971年 フランスのDelbard作出だって。 
そして ローリーからも ヨロシクとの事です!
2006/06/12 22:43 | URL | edit posted by アレッサ
納得!
アレッサさん、お花の先生だったんですね!
どうりでお花の写真が上手なわけだ!
上のアレンジもとっても素敵♪見ているだけでうっとりしちゃいます♪
ウチはソマソマが悪戯しちゃうので、生花を室内に飾る事ができません(;;)
たまにお花をいただいたりすると玄関に飾りますが、それを見たソマソマが防護扉(笑)の突破を図るので、最終的にはバスルームに飾るしかなくなります。
こんなに素敵なアレンジメントが室内にあると、心が豊かになりますよね。ホントに羨ましい♪
2006/06/13 00:59 | URL | edit posted by koebi
koebiさんへ
e-277 ありがとうございます~。

あのぉ、お花の先生でも写真、超ヘタなお友達、いますが・・・・(-_-;)
ソマソマちゃん、お話を聞いてるだけでも可愛いな♪
お花を 部屋に飾れなくて気の毒ですが。^m^
でも、何でそんなに反応しちゃうんでしょうね? 他のものには?
2006/06/13 18:45 | URL | edit posted by アレッサ
あれ~アレッサさん先生だったのね、
いままでブログ読んでてなんとなくそんな匂いもしてたんですけど・・・
私アレッサさんとこ習いにいこうかしらんv-238こんな素敵なアレンジができたら楽しいでしょうね。買えば高いし!
2006/06/13 19:46 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
あはっ、匂いしてた~?
はいはい、是非遊びに来てください! (なにしろ 引きこもりなもんで・・・)
前は渋谷のカルチャーセンターなんかでも立派にやっていたのだよ!!   自分が好きでやってるうちに、教えることになったけど 皆なでワイワイやってるのが楽しい(^・^)(しゃべりの方が多い。)
2006/06/13 20:09 | URL | edit posted by アレッサ
ソマソマとの暮らし
ソマソマは好奇心旺盛で、なんでもオモチャにしちゃうのです(;;)
植物は、とにかく葉を齧ってみたくなるらしいです。
以前猫草を室内に置いていましたが、食べる事はせず、草を引っこ抜いて遊んで散らかすだけなので、置くのをやめました(><)
PCのマウスのケーブルも今まで何個噛み切られた事か。。。で、コードレスに替えました(苦笑)
中でも、ダメと言われると余計にやりたくなるらしいコが約1名。。。サンという名の、平穏な生活を送る上での最大の強敵です(^^;)
2006/06/13 23:01 | URL | edit posted by koebi
koebiさんへ
v-98PCのケーブルやられちゃったの!? それは大変、危ないものねぇ。  ワンコだったら あんまり身軽にジャンプしないからバリケードしておけば O.K.なんだけど・・・ニャンコには敵わないよね~ ^_^;
でも、自由に わんにゃんが走り回ってるお家って いいな!!
2006/06/14 08:58 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/67-76a21d73
trackback
