Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『トゥールーズ・ロートレック』
もう3年目なのですが、何だか成長が芳しくありません。
今年は新芽がもりもり出て来て、なんていうのとは ほど遠く・・・ツボミの一つもつかないなぁ?(;_;)と思っておりました。
20060614181537.jpg

でも、他のバラたちが次々と慌しく咲いて散って 通り過ぎて行くのを追っていたら気が付かなかったのです。「このツボミは誰の?」という感じで登場。
20060614181509.jpg

ひとつだけです、一つだけ!! サヴァイバルを賭けて咲くのかなぁ? 咲かせたばっかりに これでサヨナラとか?
20060614181429.jpg

そして咲きました。 やっぱり去年より小さいです。花びらも少ないような・・・  カタログとか(私の記憶でも)だと花弁数80枚もあるシャクヤク咲き となっています。 花径10センチ、樹形は直立系で細立ちで倒れやすい・・・・・確かに。 香りもけっこうあった気がするけれど、それも気のせいか今年は弱々しい。 1993年 フランスのメイアン作出。 『ピエール・ド・ロンサール』と同じ、ロマンティカシリーズの一つです。
20060614181620.jpg

最後の写真は去年の花の携帯画像。違わないですか?・・・私としては すごく違っているんです、勢いとかボリューム感が。 シャクヤク?!!って感じしませんか?
Posted by アレッサ
comment:8   trackback:0
[バラ]  thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用
comment
違うね
昨年と今年は随分違うと思うよ~、これじゃ別の種類です
今年僕のバラでも一番花がシャクヤクのように咲いて、二番以後は普通にバラになったのがあったけど
栄養状態なんかで、違うのかね?
僕は一番を見て狂い咲きか?と思ったんだけど、シャクヤクみたいのも綺麗だよね~
2006/06/14 21:31 | URL | edit posted by ヒロ
こんばんは
大切な1輪ですね。
これってアンテーク調のバラでしたよね。
HT系だから凄く元気に育つと、私もアルフォンスドーデを購入して3年目、まったくアレッサさんと同じで1年に1~2個蕾が付いても、あまりの大輪に開かずに終わってしまいます。
トゥールーズ・ロートレック、秋にはシャクヤク咲きに咲いてくれると良いですね。
2006/06/14 22:19 | URL | edit posted by 雨音
ヒロさんへ
v-239やっぱり違いますよね~、自分だけそう思ってるのかな?と思ったけど・・・  シャクヤクみたいに咲くと豪華ですよね。 でも この子は本当の姿がシャクヤクなんだけどな。
そう言えばヒロさん、アンジェラ持っていませんでしたっけ? いつ出てくるのかなぁ、と思ってたもので・・・(・・?
2006/06/15 09:26 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-19あの素敵なアルフォンス・ドーテが、ですか?  うちのは新苗だったのを 一度目はツボミをカット(一輪だけ見て)したんですが、その後 夏などに気が付かず、うっかり咲かせてしまったりしたので・・・肥立ちが良くなかったのかもしれません。  ロマンティカシリーズって弱いのかな?とも思うけれど強い子もいますもんね。(・・?
2006/06/15 09:31 | URL | edit posted by アレッサ
おはよ~
ほんと、同じ種類に見えないですね。
よくわかんない私には、どちらも素敵!としかいえまちぇんが・・・。(#^.^#)

2006/06/15 10:39 | URL | edit posted by bluerose
確かに違って見えますねーー☆
でも、大切な一つのお花姿ですもんね♪
頑張って咲いた花はみんな可愛い^^
↓ラベンダーピノキオ買ったのですね♪♪ 同じだ^^!
これもあそこですか!? お買い得品もあるんだ!! いいなぁ~
2006/06/15 11:01 | URL | edit posted by ハッピーママ
blueroseさんへ
i-262うん、そうなの。 素敵なら別にいいんだけど・・・ でも 余りにも弱々しいから心配~。
bluroseさん、結局まだバラ育て 思案中?  意外と慎重なのかな・・・(^^)
2006/06/15 20:09 | URL | edit posted by アレッサ
ハッピーママさんへ
e-48そうそう、ピノキオ!! オソロだね! もちろん あそこです~。 私、絶対に見るの、 レジの左の方に奉仕品コーナーありますよ。 でも、それって またまたベランダ デブ化への道を歩むって事・・・
2006/06/15 20:13 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/69-3eaa39ba
trackback
