スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ちっちゃな『五色バラ』
昨日の晩から今朝にかけては なかなか厳しい雨でした。 雨漏りした?!という知人からの連絡もあったくらい。 でも お昼過ぎから急に回復して 今は陽射しもあります。 この季節には大切な日光ですよね♪
20060616170247.jpg

小さなちいさなツボミです。 較べているのは私の小指です! 言わせてもらえば、私の小指は また極端に小さいのです。 第一関節と第二関節の間くらいしか長さがないんです。ピアノをやっている時は、オクターブが大変でした。
20060616170316.jpg

しつこく比較。 隣に咲いているのは『フランシス・デュブリュイ』。
『五色バラ』って 何故そう言うのか良く解っていないんですが、ミニ盆栽なんかにしているようです。 葉っぱが斑入りだからなんでしょうか? (・・?  『斑入りノバラ』という名でも売られていました。
20060616170419.jpg

やっと咲きましたよ?! 原種らしい一重のお花、愛らしいです。(*^_^*)  はじめ、身の丈10センチほどのミニバラサイズでした。 ちゃんと育つのかなぁ?と心配になるような かぼそい苗だったのですが、枝がビュンビュン伸びます。 しかもトゲが強烈?  新芽のうちは、その斑入りの葉っぱが ちょっとピンクっぽくなります。 それが何だかとっても可愛いんですよ♪
20060616170441.jpg

ちょっぴり地味な画像ばかりだったので、オマケ。 『アップルブロッサム』という、ボール咲きゼラニウムです、一応・・・。
去年買ったときは、真ん丸なお花の固まりで咲いてました。・・確かに! 春先 窮屈そうだったので植え替えたのですが、ちょっと遅かったのかな? イマイチ ボールのようにコロンとしません。 購入したお店の画像は→コレです。
説明を読んだら、肥料が不足すると ばらけて咲くって書いてある・・・(-_-メ)
スポンサーサイト
Posted by アレッサ
comment:2   trackback:0
[バラ]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
原種ばらって
僕の山に出ているノイバラそのままですね
このような白い花が咲くんですよ、でもってトゲが鋭いんです
草の中に生えてて、かきわけて進むと引っ掛かってそのまままとわりついて・・取れなくなる上に足に刺さるんですよ・・
だからバラは好きじゃない・・花は別だけどね(^o^)
ノイバラはどうやって増えてるのか知らないけど、ありとあらゆるところから出てきますよ、枯れないしね~厄介物です
2006/06/17 15:35 | URL | edit posted by ヒロ
ヒロさんへ
ヒロさんのブログでノバラ、見ましたよ!
強いですものね~、だから台木にされるんですよね。
ノイバラ・・・まあバラは全部そうですが、花を切らずにおくと実がなりますよね。  ノイバラなんか 可愛い赤い実が秋になると たくさん ついているから、それが実生するのも多いのでしょうね。
2006/06/17 17:38 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/71-c95a76dc
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。