Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
プラムジャム作ってみました。
今日は31℃の気温。 でも昨日よりは湿度が低かったのか、暑さに弱い私ですがエアコンなしで頑張っていました。 鳩が室外機の下の窪んでいる所を狙って しつこく来るので その度に脅しに行って戦っていました。(-_-メ)
20060629192245.jpg

そんな中、チルドで『時鮭』が一本 丸々で到着・・・ ^^;
私は お魚をさばけないのです・・・・・・・。
真っ昼間の12時半、気温31℃の中、そのまま商店街のお魚屋さん(徒歩12分くらい)に走りました。 重い・・・・!!  夕方の6時頃 取りに来て下さいと言われました・・・(~_~;) はい、また行くんですね。 
20060629192310.jpg

今は身体を動かしたり 何かかんかしている方が気が紛れるので・・・というか 先日送って頂いたプラムが ボチボチ食べているだけでは追いつかず、すっかり赤くなりました。(゜o゜)
勘だけでジャム作り!!  取り合えず手で割って種を出して・・レモン2つを絞って・・・お砂糖は味見しながら入れて・・・・ぐつぐつ煮ました。 日頃 お料理が手抜きなばっかりに レモン絞りの器具もなく、とっても原始的に手絞り。 バラのひっかき傷がしみる・・・。
20060629192326.jpg

いちおう完成?!! 人様にあげられるような出来ではない(三温糖にしちゃったのって いけなかったかなぁ・・・?)と知りつつ、ワンコ仲間に一つはお裾分け。 彼女のワンコ、ゴンちゃんはローリーよりも一歳年上。 ローリーと とても仲良しでした。最近ちょっと調子が悪いので心配です。(-.-)
20060629192351.jpg

今日のベランダ。 手前の銅色が イングリッシュローズの『パット・オースチン』、その向こうの紅いのが『トラディスカント』。その向こうに ちょっと見える黄色はHTの『キャンドルライト』です。
Posted by アレッサ
comment:19   trackback:0
[日々のこと]  thema:手作りしましょ。 - genre:趣味・実用
comment
すご~いアレッサさん。。。
プラムジャム。明日のブレックファストはトーストに手作りのプラムジャム。。
朝起きるの楽しみになりますよね('ー ' *)

んで、「時鮭」この暑い中取りに行きましたか?
12分けっこうありますね。
ご苦労様でした。。。
2006/06/29 20:23 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-93はい、行って来ました。 頭は除いてもらったので、その分だけ軽かったよ。
でもね、道々 数年前までは よく こっちの方にもローリーとお散歩に来たな~なんて思いながら歩きました。 商店街ね・・・だんだん さびれて来ちゃって、買い物だけでは最近 滅多に行かないの。 (;_;)
2006/06/29 21:59 | URL | edit posted by アレッサ
手作りプラムジャムおいちそぉーーー!!!
三温糖はうちもつかってるよ。コーヒーにまでいれますわたくし。
私釣りやってたのに、魚不得意です。
今日にこたま寄りました。男前豆腐買ってきた~。

2006/06/29 22:58 | URL | edit posted by bluerose
鮭一匹ですか
鮭一匹もらい物って・・関東じゃ良くあるんですかね?
僕が載せたブリ一匹って、こっちじゃ結納返しなんかでもらえるくらいかな?丸々貰っても食べきれないし(^o^)

ジャムのシーズンですよね~
プラムジャム美味しそうです、色も鮮やかだよね~
僕の庭のヤマモモもそろそろ色づいて来たので、ジャムの準備にかからなくちゃ・・
楽しみですよv-218
2006/06/29 23:03 | URL | edit posted by ヒロ
ワンコ
ウチのコーギーちゃん、実はブログを持っていてそこで名前も公表していますので、よかったら見つけて下さい^ ^
もし見つけられたら、私の大好きなユリをコーギーちゃんからプレゼントしてもらえるかも(笑)!?
ところで、myコーギーちゃんがローリーちゃんにお送りしたいものがあるみたいなんですけど・・・
もしよかったらお届け先を教えていただけませんか?
是非ローリーちゃんに素敵な贈り物をさせてください。
お届け先はメールフォームで教えて下さいね~♪
2006/06/29 23:19 | URL | edit posted by 百合ゆり花
おいしそう~~
プラムが美味しそう~~
真っ赤なんですね、プラムジャムって甘酸っぱくて美味しいんですよね。。。
パンがすすんでしまって怖い。。。。
そしてこの立派な時鮭!!
これもまたおいしそ~~~!!!
エ??頭貰ってこなかったんですか??
私はこの頭もヒズの酢の物にしたりしましたよ。
冬だったら、酒かすで作るさんぺい汁も美味しいでしょうが夏ではね。。。でもこれもご飯がすすみますよね。。。

最後にこの銅ですか?サーモンピンクの色がとっても綺麗。私の大好きな色です。
こちらは美味しそうではなくて、綺麗です☆
2006/06/30 07:17 | URL | edit posted by rudy-love111
おぉ~ジャムですね♪
プラムジャム、
美味しそうに出来ていますね。
口の中に甘酢ぱい香りがしてくるようです。ゴックン!
ところで大きな時鮭ですね~。
うちも冬に新巻が届くと主人が出刃包丁もって、格闘しています。
アレッサさんのベランダはまだまだバラが綺麗に咲いていますね。
蕾も沢山で、しばらく楽しめますね。
2006/06/30 08:20 | URL | edit posted by 雨音
急に暑くなりましたよね~
うちはエアコンをdryにして点けたり消したりしています

ジャムおいしそうですね
手作りだと自分好みの甘さに
調節できるからいいかも♪
(作ったことないけど)

お魚、さばきに行ってあげればよかったかしら~
な~んて(*^_^*)

そんなきれいにできないけどね
主人の釣り趣味のおかげ?で
3枚おろしはできるようになったのです

アレッサ家のバラはまだまだ元気に咲いてますね
うちは今朝ペルルドールが1輪咲いたけど
もう終わりかなぁ
2006/06/30 17:02 | URL | edit posted by れおきゅん

昨日は有り難うございました。大変な時なのに根気よく プラムジャム作られましたね。 早速今朝 パンにのせて頂きました。いつもより パンを沢山食べてしまいました。 美味しかったですよ。 明日は ヨーグルトと一緒に頂きます。 時鮭は昨晩 ムニエルにして頂きました。これも なかなか美味でした。本当に御馳走様でした。 ごんちゃんは今朝も散歩中に発作を起こし 朝ごはん せっかく頂いたさつまいもを混ぜて用意したのですけど ぜんぜん食べてくれなくて 夕方まで ずっと寝ていました。さっき デビフの ささみチーズを 少なめですけど食べてくれました。 心配が尽きません。  気晴らしにでも 又お出かけ下さい。
2006/06/30 19:56 | URL | edit posted by ごんちゃんママ
blueroseさんへ
v-108コーヒーにお砂糖入れるって やっぱり可愛いかも・・・(^m^)
釣りは今でもやっているのでしょうか? お魚 食べるの嫌い? それとも お料理がダメなの?

ニコタマ 何時くらいに来たの~? 私が魚屋さんにトボトボ歩いているころかなぁ。
2006/06/30 20:35 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-76新巻鮭とかは 特に冬は けっこう当たり前のように行き来してますよ。  だって ブリとはお値段がぜんぜん違うじゃないですか~! 
ヒロさんのお庭、ヤマモモがあったんですか。 ジャムの準備って ヒロさんが作るんですか?
2006/06/30 20:38 | URL | edit posted by アレッサ
百合ゆり花さんへ
v-74えっ、そうだったんですか? 気が付かず失礼しました。  ワンコブログもあったんですね!  後でゆっくり探しに行きますね。
ローリーに贈り物をして頂けるなんて お気持ちありがとうございます! とても嬉しいのですが、 あまりに申し訳なくて・・・・。
2006/06/30 20:41 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-288お料理上手のrudy-loveさんに見て頂くと ちょっと恥ずかしいですよ~。  本当は もっと黄色いうちに作るべきだったのかな、とか・・・後悔先に立たずですが・・・。
頭もらっても 私の場合、どうしたら良いのか皆目わからずなのです。 こういう時に手抜き主婦はダメですね~。(;_;)
サーモンピンク、お好きなんですか? 私も大好き!! (でも このバラは ちょっと違うけど・・・^^; )
2006/06/30 20:48 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-122あの 沢山のブルーベリーは どうやって頂くのですか?  一部は やっぱりジャムですよね!  他にも雨音家はベリーの宝庫ですもんね!!
ご主人が包丁をふるってくれるなんて いいな~~~! 去年の冬は 魚屋さんが休みの時で 困りました。 思い余って出刃包丁を買って またしても勘だけで さばいてみましたが・・・見るも無残でした。(-_-メ)
2006/06/30 20:52 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-5 ジャム作ったことないって 以外だな~。  Leoさん用のご飯とかおやつとか 作っているから けっこうお料理好きなのかと思ってた。
去年 出刃買って来て頑張ってみたけれど、いきなり大きな魚相手だったので、無謀でした・・・。
ペルルドールね、うちも咲いたんだけど なかなか綺麗に形に開いてくれないので 写真載せられないの。
2006/06/30 20:58 | URL | edit posted by アレッサ
ごんちゃんママへ
v-182 ゴンちゃん、心配ですね。 でも強い子だから きっと まだまだ頑張ってくれると思います。(*^_^*)
ママさんも お料理上手だから お恥ずかしい出来だと思うのですが、食べて下さって有り難うございます!

うちも昨夜は時鮭でした。 焼いただけです・・・
2006/06/30 21:01 | URL | edit posted by アレッサ
今は釣りを一緒にするひとがおりません(ーー;)
さばきができないの。っていうか、やろうとしない。
釣りさんざんやったのに、さばきは全部やってもらってました。(誰に? "^_^"
以前職場で、冬に鮭をもらって、かついで持って帰っでさばいてもらったし。お料理は 。。。得意なのは焼くだけです。ははっ。(笑

ニコタマは夕方ごろ。 
2006/06/30 23:00 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-39出刃包丁って高いのね! 半年前に やらざるを得なくなって 買ったのですが、 その時の余りにも無残な結果に 二度とやる気がしません・・・。
私は海老や蟹をいじってると 必ず怪我をします。(-_-メ)    ニコタマ夕方? じゃ、6時ごろは私も商店街だったから 比較的近いところにいたね。
2006/06/30 23:20 | URL | edit posted by アレッサ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/03 16:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/83-83cabe4e
trackback
