Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「カラーレッスン」の日♪
今日は二ヶ月に一度のカラーのレッスン日! パーソナルカラーコンサルティングもしていて フラワーアレンジ仲間である坂口美重子さんがカラーの先生として教えに来てくれます♪
20060630200714.jpg

一つ目は、ポケットにお花が挿してあるような雰囲気のアレンジ。 夏らしいお花、ヒマワリやアガバンサスが楽しそうです!
20060630200734.jpg

そのポケットを作る素材です。 三色ある細い方はフェルトのヒモ。フラワーアレンジの世界でもフェルト素材は原毛も含め ちょっと流行りなんです。 ちょと太い方は 木の皮。うす?くリボンのようにしてあります。 一度さらしてから染めているのだと思います。 違う素材の組み合わせが面白い!!
20060630200756.jpg

二つ目は 「シサル麻」という麻を使ってボール状のバスケットを作り、そこに キュッとコンパクトにお花を挿したブーケです。
20060630200814.jpg

こんなブーケを持った花嫁さんは素敵でしょうね!  「トルコキキョウ」とハーブの「オレガノ」、「白妙菊」を使いました。
20060701115649.jpg

これが 「シサル麻」。 やわやわ ふんわりしているのですが、無理にひっぱって ちぎろうとすると手を切る凶器となりますので、気をつけて・・・。
20060630200841.jpg

お三時のお菓子は別ですが、食後のデザートに 昨日 私が作ったヘナチョコのプラムジャムをヨーグルトに添えて食べました。 今朝 まず試食した主人は まあまあ気に入ってくれたようです。 (*^^)v
20060630200901.jpg


他の生徒さんからのお土産。  昨日、ディズニーランドに行って来たそうです。 コーンフレークみたいのにチョコが かかっているみたいなお菓子。 美味しかったです?!
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
素敵ですね~~
シルサ麻ですか?とっても綺麗。。
アレッサさんのレッスンを1回受けたらきっとその日は気分が穏やかになって数日良い気分で酔えるような気がします。

私には未知の分野です。ウットリ。。。

2006/06/30 22:16 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-77「シルサ」じゃなくて、「シ・サ・ル」です~。 いろんな色があるんですよ! ふわふわしてるからと油断して手で引きちぎろうとすると手を切っちゃうの。 前に 手にくいこんでるの見たことある。^^;
とにかく お花いじりは何でも楽しいです!!
2006/06/30 23:27 | URL | edit posted by アレッサ
間違えちゃった(*^m^*)
今度生地屋さんに行ったら見てみようと思ったので教えてもらってよかったです。
「シサル」麻ですね(´ ▽`).。o♪♪
2006/06/30 23:35 | URL | edit posted by おきろん
素敵ですね♪
「シサル麻」のブーケ、私も好みです~。
ちょっとドライ風に見えますけど、生花なのですか。
トルコキキョウの色って本当に素敵な色が多いですね。
ポケットにお花が挿してあるような雰囲気のアレンジって、最近多いのかしら…。
アレンジの世界も奥が深いですね。
食後のデザートもとても美味しそう。
2006/07/01 08:34 | URL | edit posted by 雨音
おきろんさんへ
v-97 大変! 生地屋さんには売ってないの~!!  そうだよね、「麻」って言われたら「生地」って思っちゃうよね、急いで 画像アップしました。
花材屋さんで買うのです。
2006/07/01 11:55 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-22 そうですね、写真で見ると生花じゃないような色と形に見えますね! ('_')
自宅に飾るなら 自分がキレイ~と思えれば それで いいんです。 梅雨時なんかには、最初の写真のようなビタミンカラーのお花を使うと とっても楽しい気分になります。 お天気が良いだけでも元気になるし・・・人間の心って 不思議ですね。
2006/07/01 12:07 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/84-756ec132
trackback
