Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
少し早いけど「七夕まつり」
20060702142223.jpg

この一週間ほど前から、近くの『岡本民家園』で 「民家園のたなばた祭り」の看板が立っていたので気になっていて、今朝ちょっと行ってみました。
20060702142455.jpg

絶対たいしたことない!!と思って行ったら思いがけず・・・・建物の中では たなばた飾りの作り方講習会もやっているし、お庭では 焼きそば・ジュース類・綿あめ・何かが当るクジ・焼き団子にアンコ団子、etc...の素人屋台が ひしめいていました。アンコ団子を食べたら柔らかくて美味しかったですよ!(*^_^*)
20060702142436.jpg

飾ってあった たなばた飾り。
20060702142416.jpg

おじ様たちが3人ほど座って 短冊のお世話をしていました。 頼めば書いてくれるみたいです。 私と主人は自分で書きましたが・・・下手でも自分のお願い事ですもんね! 「皆なが健康で幸福に暮らせますように!」とお願いしました。 (いつもそうなんですが・・・)
20060702142700.jpg

これは何だと思いますか?
ここ3年ほど何かの事情により 二子玉川の花火大会がなかったので、とても残念でした。 ちょっと離れた丸子川で 同じ日に開催する花火を 寂しく眺めていました。 我が家から まさにパノラマ状態!!で見られる花火とは比べ物にならないのですが・・・。
20060702142729.jpg

そう、これが花火玉なんです!! 
「来年からやりますよ?!」と言われ、少しでも協賛をヨロシク!との事だったので寄付をしたら 花火セットを2つもくれました。(*^^)v
20060702142546.jpg

それから、消防署から消防車が来ていて、「体験」ということで、子供たちを乗せていました。 この写真を撮ったときは ちょうどお昼ご飯の時間だったので静かです。
20060702143010.jpg

笹も売っていました。 一枝(かなり大きい)100円という安さ。 チャリティという事だったので、お友達にあげようかと3本お願いしたら、おまけ3本つけてくれたので なんと6本に!!
家までは10分もかからないのですが、急に雨が降ってきました。 笹が6本あれば けっこう雨よけなるので、主人と私の頭にかざしながら歩いて帰りました。 ♪なんだか楽しい♪
20060702142812.jpg

こちらは、昨晩 実家の両親も一緒に 夕食に「ホテル オークラ」に行ったら こんな七夕飾りがありました。
短冊と筆ペンが置いてあって、願いことを書いてぶらさげるようになっていたので、 私は実は 昨日も ちゃっかりお願いして来ていたのでした。
Posted by アレッサ
comment:6   trackback:0
[日々のこと]  thema:日々出来事 - genre:ライフ
comment
もう七夕なのですね~。
そう言えばもう7月ですものね。
最近年中行事に疎くなってしまいました。
花火玉の模型も綺麗ですね。
笹竹6本、沢山願い事出来ますね。
健康で暮らせるのが1番ですよね。
2006/07/02 16:29 | URL | edit posted by 雨音
雨音さんへ
e-69 私も最近ず~っと、七夕には何もしませんでした。 昨夜と今朝とで、なんだか重なる時って、重なりますよね。  雨音さんも ちょっと童心に帰って 短冊飾ってみて下さいね!
2006/07/02 16:54 | URL | edit posted by アレッサ
民家園での七夕さまですか?
なんだかちょっと風流で良い感じですね。
私も東京に居た頃は六本木ヒルズに短冊を書いて吊るしました。でも焼きそばとかはなかったですね。。。
アレッサさんHオークラでも短冊書かれたのですか?
ウ~~~ン、ダブルのお願いですね。

ところでこの花火玉ってこれがバ~~~ンって花火なんですね。
来年から二子多摩川の花火が復活するって事ですか?
何故やめちゃったのでしょうね。防犯上の理由とか、、、予算の問題かな???
でも来年は花火が楽しめるのですね。
日本の夏はやっぱり花火かな??
2006/07/02 17:46 | URL | edit posted by rudy-love111
七夕さま
どちらも本当にお願い事がかないそうな場所ですね。
オークラでお食事ですか?
「いいな~」美味しいものいっぱい食べたんですね。
最近私美味しいもの食べてない。。コリンパパ!!
2006/07/02 21:10 | URL | edit posted by おきろん
rudy-love111さんへ
e-277 民家園では 「蛍のゆうべ」というのもあったりして 行ったことがあるんですが、 すごf~く混んでて 並んで やっと!と思ったら、立ち止まらないでと言われるし・・・・・ 風流を感じるのは大変ですぅ~。(-_-;)  花火が中止だった理由って、私もよく判らないんですが、 明石の花火大会のとき?に事故があって、それで警備を増やすとか 規則がいろいろ大変になった為とも 噂になっていたけれど・・・。
来年が楽しみです!!
2006/07/02 23:12 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-232 私だって いつもは回転寿司だったりですよ!!  土日はブッフェなので、あれもこれも食べたいけれど 全部試食は やっぱり無理でした。 オークラのお料理は 本当に美味しい! お店の方たちも温かいし、とっても やさしいお味ですよね。 (*^_^*)
2006/07/02 23:16 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/86-3b022d8f
trackback
