Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
『ナツユキかずら』が満開!
うちのベランダは バラばかりになったかと思うでしょうが、以前 「すいかずら」の写真を載せたことがありますが、しぶとくツル植物が夏になると勢力を巻き返して来るのです。 
20060704173423.jpg

純白のお花が咲いている『ナツユキかずら』です。 右の方に蜂君がいるの、判りますか?  最近は園芸店でも 良く見られるようになりましたが、以前はけっこうレアものでした。 もう7?8年前に、小さな苗を買って来たのが最初です。 
20060704173450.jpg

ベランダのフェンスに絡まっているのですが、お日様に向かって行くので 皆な外にはみ出しています。 うちは もちろんプランター栽培なので、大きくなろうにも限りがあります。 でも、地植えで育てている方たちは 「つるゴジラ」と言って かなり持て余しているようです。15mくらいにもなるそうですから・・・。
20060704173354.jpg

こちらは珍しい 「ピンクのナツユキかずら」です。 3年ほど前に、「サカタのタネ」さんでカタログに出たので購入してみました。
けっこう高かったんですよ?! (バラの大苗くらいの値段。) だから 大きな株が来るんだな?と思っていたら、 驚くほどに小さな苗でした。(・o・) まあ、それだけ珍しいってことなのかな?
20060704173334.jpg

ピンクのだけ咲いていると普通のかと思いますが、一緒に咲くと やっぱり絶対にピンクでした。
20060704174105.jpg

そして これはもう、大分タネタネになったところ?。
根付いたら大変に強いので、挿し木で ジャンジャンつきます。
もう一つ、本当は「ツルどくだみ」と言うのがありまして・・・これは東京都心の とある所に秋になると採集に行くのですが、試しに挿し木をしたら つきました。 でも 採集するほど繁ったら困るし・・・庭のあるお友達に里子に出しました。 どちらもタデ科です。
20060704173513.jpg

そしてこれは・・・その庭のあるお友達からのプレゼント。 先日 セーターを頂いた!と自慢しましたよね? 縫い付けるモチーフが欲しい!!と さらにワガママを言ったのに快く またしてもターボなスピードで作ってくれました。 縫い付けるのは自分でしなくちゃいけませんね。
Posted by アレッサ
comment:10   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
またまた綺麗ですね~
あんなにいっぱい薔薇があるのに
薔薇以外のお花も咲いているなんて、、、、
想像するだけで、うっとり。。です。
あのセーターがもっとゴージャスになるんですね。
素敵なお出かけ着になりそう。。。
うらやましい。

2006/07/04 20:22 | URL | edit posted by おきろん
かずらは怖い
僕の山にはかずらがいっぱいあるよ~
山の主です、切っても切っても切っても・・毎年生えてきて成長して空間を覆い尽くそうとしますよ
栗も柿も、ちょっと油断するとすぐに這い登っています
花は咲くと綺麗だけどね~

そう言いながら、今ガガイモというかずらのようになる芋を栽培してますよ・・花が咲くと綺麗らしい
でも、絶対に地植えにはしませんからね~
2006/07/04 21:23 | URL | edit posted by ヒロ
こんばんは
ナツユキカズラって、涼しげでやさしい雰囲気の蔓ですね。
ピンクフラミンゴもお持ちなんですね。
夏のベランダを素敵に演出してくれますね。
モチーフ沢山届きましたね。
コサージュも作れそうですね~。
2006/07/04 22:13 | URL | edit posted by 雨音
おきろんさんへ
v-112 うっとりと言ってもらえるうちが花です。 たぶん 実物を見たら 唖然・・・。 要するに まさにジャングルというか、綿でもひっかけるけど ニットなんて着てベランダに行ったらバラのトゲで ひっかかって大変~!!
次に彼女が来るまでに モチーフくっつけなくちゃいけません。 ところで どうやって つけるんだろう~?
2006/07/04 22:18 | URL | edit posted by アレッサ
ヒロさんへ
v-31 前から疑問なのですが、ヒロさんの山って どのくらいの広さなんでしょう? 
ツルものって すご~く種類が多いですよね。 ひろヤマには どんなのがあるんだろう?
綺麗なお花が咲くなら許せるけれど、 ツルが余りにもゴツイのは ちょっとイヤです~。(-_-;)
カラス瓜って、 あれもカズラですかね?
ヒロさん、ゴウヤは植えないんですか?
2006/07/04 22:23 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-20 あっ、雨音さんのお庭にも もしかしてあるんですか?  ピンクフラミンゴなんて名前でしたっけ? (全く忘れています・・・)  
新聞のガーデニング欄に 去年だったか、 ナツユキカズラが日除けになっていいって書いてありました。 でも あのお花、散ってくると けっこう大変ですよね。
2006/07/04 22:31 | URL | edit posted by アレッサ
地植えで15mにもなるなんて、
ってことは丈夫で育てやすいのかしら。
あまり見かけないけど涼しげなお花ね。
お、おたかいのね。ダメだわ私枯らしちゃうから。

またまた、次はモチーフなのですね!
余り糸?で縫い付けるしかないですわねん。
最近パソコンのせいか、年齢のせいか照明のせいかなんなのか、きっと全部ですが、お目目が見えにくくなりました。うぅぅ・・・・
細かい作業がめんどくさくなってきて、文庫が読みにくいの。私はきっとモチーフも縫いつけできないです。
(汗
2006/07/05 15:47 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
e-313 ピンクが珍しいから高いけど、白い普通の方は大丈夫ですよ!

そうそう、余り糸も 送ってくれているんだけど 普通の針じゃなくて かぎ針で 縫い付けるのかな・・?と思って。  老眼鏡・・じゃなくて、リーディンググラス かけますよ、私!! 早くも 来てる~。 暗いところで読書 いっぱいしてたから ここ数年 急に悪くなった。
2006/07/05 16:06 | URL | edit posted by アレッサ
かぎ針じゃなければ、余り糸が通りませんですぅ~
がんばれー^^
お目目、遅いのかもよ。
早いひとは、「○じゅう台」に乗るまえから、老眼きてた。でも遅かれ早かれ、いずれは誰もが必ず○眼になるだよね。 
私なんて、近眼気味でこれに○眼がきたら、な~んも見えニャくなるんですな・・・v-12

2006/07/06 12:04 | URL | edit posted by bluerose
blueroseさんへ
v-93 あっ、そうだよね~。 その昔は編み物 少しはやったんだけどな・・・・
blueroseさん、近眼だった?  私も運転や映画とか見るのは絶対 メガネなの。 ガチャ目だし・・・そのせいか 偏頭痛持ち。  (最近は 前より減ったけど)
2006/07/06 18:21 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/89-5fbca9f3
trackback
