Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
サボテン君とフラワーアレンジ
今日はレッスンで、生徒さんが こんな可愛いものを下さいました。 (私ったら もらってばかり・・・・)
20060706184149.jpg

「サボテン君」!! 器に顔が書いてあるので とっても楽しい感じです。 小さいのですが、用土は ツブツブで逆さまにしても落ちてこないから 固めてあるみたい。 サボテン君は ちょっとひっぱっても取れない! これって根付いてるって事かな? (まさか貼り付けてあるんじゃないと思うけど)
肝心なレッスンの作品ですが・・・写真、よく撮れなかったので載せるの迷いましたが出すことにしました。 (軽く流して下さいね)
20060706184826.jpg

細長いグラスで細長い綱を作っておいて、型紙に合わせて2枚のバスケット型を編んで作り とじつけるので、中に物が入れられる構造になっています。 上のお花は チョチョイのチョイなの(生花でも良いのですが、夏だしプリザーブドにしました)ですが、バスケット作りが大変。(T_T)
20060706184851.jpg

こちらは低い角度で花を交差しながら挿してゆくアレンジでした。 なかなか難しいのです・・・。  姫ひまわり・姫百合・ベロニカ・オーニソガラム・ラヴェンダーなどを使いました。
20060706193358.jpg

今日のベランダからの一品は「フクシア」です。 かなり種類があありますが、うちのは最も良くあるタイプです。 でも強くて何年も居て 主(ヌシ)のようです。 
20060706193519.jpg

これは新入りの鉢の方で、「主」は大きなプランターにいるので全体が写せませんでした。
今日は このFC2、管理画面で何かすると いちいち「読み込み中」っていうウズウズが出ますが・・・(・・?  
Posted by アレッサ
comment:13   trackback:0
[フラワーアレンジ]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
comment
かわい~い(*'‐'*)
さぼてん君ちょ~可愛い。。さぼてん好きなんです。
ちっちゃくて可愛いの買ったら大きくなって、
今ミョ~な形してるんですよ。(笑)
これ見てまた欲しくなってきた。。
グラス細工、、、す、すごく豪華です。。
私フラワーアレンジの夏のお花、ネットで買っちゃったんです。(笑)お花に囲まれてる生活素敵って。。
多分アレッサさんの影響もあると思うんです。
明日HPの方に載せますから、ド素人ですけど、
是非見てください。。

2006/07/06 20:01 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-19 そう言えば、私が見る前に隠しちゃったサボテンの話があったよね。 ('_')
最近 また多肉が人気だから サボテン、いいかも~!  今日のこのサボテン君も 放って置いたら大きくなっちゃうのかな?  
フラワーアレンジの本って何だろう?  では明日 楽しみにしてますね!!
2006/07/06 22:49 | URL | edit posted by アレッサ
手作りなんですか?
このバスケット手作りなんですね。すごい・・・
確かにお花よりもバスケット作りの方が大変そう。。。
でも網み目がざっくりとしてステキですね。
サボテン君はこの入れ物が可愛い。小さいんですよね。
こちらは暑い気候の成果サボテンがみなジャンボです。。。
サボテン君もあまりジャンボにになるとかなりワイルドです(笑)
アレッサさんのベランダはかなり広いのですね、こんなに色々な植物達が住んでいて(*^。^*)
2006/07/06 22:58 | URL | edit posted by rudy-love111
おはようございます。
バスケット、編んで作たのですね。
プリザーブドなら2~3年持ちますよね。
夏には枯れる心配の無いのも嬉しいですね。
交差したアレンジも涼しそう!
ベロニカ大好きなんですよ。
ラヴェンダーも香りが良いですよね。
2006/07/07 10:26 | URL | edit posted by 雨音
手作りなのね、色が素敵。
むか~し籐籠つくりが近所で流行ったんですけど、おかげで指さきガサガサだった。

あの~ぅ、
サボテンってひっくり返しても落ちない土?に植えられてるけど、
多肉はふつうの土でもよかったのかしらん。園芸用のふつうので植えたら、どうも最近多肉たち具合悪いみたいなんだけど。
2006/07/07 16:14 | URL | edit posted by bluerose
あ、昨日の管理画面は
いちいち 読み込み中の表示が出ていたけど、
今日はないよね。ヘンなの~
2006/07/07 16:15 | URL | edit posted by bluerose
アレンジ素敵です♪
バラあり~アレンジありの、お花三昧の生活~憧れてしまいます!
バスケットも上手く作っていますね~私も葡萄のツルで志したものの、三歩進んで二歩下がる状態です。i-229
それから、バタースコッチ・・・半開になりました。
私の欲しいバラも、アレッサさんの家には一杯ありました。
重みで崩れそうな時は、是非ご一報下欲しいです。i-179
2006/07/07 16:54 | URL | edit posted by さと
うふふ
アレッサさんフラワーアレンジの本じゃなくて、
夏のお花をWEBで注文して、ワタクシ、おきろんが、なんと。。アレンジしたんです。エヘン(笑)
ヘタクソですけど、面白かった。。。。
2006/07/07 17:58 | URL | edit posted by おきろん
rudy-love111さんへ
v-324 ざっくりした編み目と誉めていただき恐縮です・・・・というか、ヘタっぴなので粗いんですけど・・・。 今回は私は作りませんでしたが、以前作ったときは、泣きそうでした。(T_T)
サボテン君は、丸い方のは 直径が2.5センチでした!  サボテン君も極めると深いのでしょうねぇ・・。

ベランダ、全然 広くないです~。 広いルーフバルコニーのある所に引っ越したい!と 真剣に悩んでいますよ~。
2006/07/07 19:47 | URL | edit posted by アレッサ
雨音さんへ
v-14 プリザーブドは便利です。 葉ものは随分と種類が多くて助かるのですが、お花は まだまだ少ないです。  どうしても頭だけで 茎がないので、すっきりした茎を生かすアレンジは出来ません~。
ラヴェンダーは、触るたびに良い香りなのが嬉しくて、そのために 無理してでもいれちゃいます!!
2006/07/07 19:51 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-325多肉ねぇ・・私、あんまり詳しくないけれど普通の土だと保湿し過ぎるのではないでしょうか?  乾いてる方が絶対にいいでしょう? 山大臣のヒロさんとかは詳しそうだから 聞いてみたら良いと思う。 私も知りたい!!
管理画面の うずうず、今日も出るよ~(・・?
2006/07/07 19:56 | URL | edit posted by アレッサ
さとさんへ
v-326 本当ですか? さとさんは どのバラが欲しいんですか?  私はバタースコッチ、欲しいな~。  
葡萄ヅルでバスケットなんて、大変そう! 私には絶対に出来ません。 三歩進んで(やり直すから)五歩さがりそうですよ~。

でも、本当に崩れたらどうしよう!って、たまにドキドキすることがあります・・・・。
2006/07/07 20:05 | URL | edit posted by アレッサ
おきろんさんへ
v-369 今ね、おきろんさん所に行ってたの。 ブログの方を見てなかったから 一旦引き上げて、もしかして・・・と思ってHPの日記の方を見たら・・・・あったあった!!  v-424
可愛く出来ているじゃないですか~! ヒマワリが とっても元気そうでしたよ!
お花いじりは楽しいよね。(^・^)
2006/07/07 20:17 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/91-c16af6c3
trackback
