Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
ブラックベリーに虫が!
20060713173500.jpg

楽しみに育てている「ブラック・ベリー」。 大分赤くなってきています。 ちらほらと黒く熟した実まで出来ていて、感激?!! そろそろ収穫出来るかな。(*^_^*)
20060713173520.jpg

ところが一瞬 目の錯覚かと思いましたが、何やら動く影・・・。 
こんな変な虫が いっぱい房についていたんです?!! ムカっとしてハサミで叩き落してはみたものの、また戻ってきますよね、すぐ・・・。 いまさら薬は撒けません・・・あの虫、なに?? <`?´>
20060713173554.jpg

10年くらいベランダに居る「姫ひおうぎ」です。 白とオレンジっぽいのの二色残っていますが、最初は 濃い目のピンクもありました。
20060713173650.jpg

どちらも 2ヶ月ほど前に撮ったものです。 アヤメ科 アノマテカ属。
20060713173813.jpg

タネが出来たので一緒に載せてみました。 このタネが飛んで、春先に いろんな所から出てきます。 もちろん この子の専門プランターはあるのですが、ぐんぐん増えて、掘り返して見ると 小さな球根が出来ています。 ほったらかしなのに いじらしい・・・。

東京では今日がお盆の入りです。 ベランダにお菓子のカンカラを持って行って、そこで迎え火をしました。 行ったばかりの あの子も帰って来るのかなぁ?
Posted by アレッサ
comment:18   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
虫だ~!!
これ、なんでしょう。
カメムシっぽいけど。。。
アレッサさんが写すからなんでしょうか?
随分、絵になる虫ですね。
我が家は気持ちの悪い毛虫しかいません。
ほんとうにアレッサさんのお宅のベランダはい~っぱい綺麗なお花が咲いているんですね。
本物見てみたいです。
(あの。。昨日もコメント書いたんですが。。多分見落としているのではと思って。。スイマセン)
2006/07/13 19:05 | URL | edit posted by おきろん
おきろんさんへ
v-274 カメムシ?って 悪いことするのかなぁ?  おきろんさんの所、まだ毛虫いるの? あの時やっつけたから もう大丈夫?
うちのベランダ、以前はナチュラル草花系だったの。
 その時の名残です。  本物? 遊びに来てね!
でも、実物を見ると がっかりされそうです・・・・

昨日のコメント、ちゃんと見てたの。 走って書いてきました。  ごめんなさい~!
2006/07/13 19:36 | URL | edit posted by アレッサ
虫の名前よくわかんないけど、やーだーこんなのいるのね。
カメムシってきいたことあるようなj・・・・
それにしても追い払うより写真撮るアレッサさんがすごいわあ。私なら、ベランダから投げ飛ばす。
2006/07/13 20:13 | URL | edit posted by bluerose
気持ちの悪い虫ですね。カメムシとは違うようですよ。カメムシはみどりいろをして、足は長くないです。
どっちにしても虫は苦手です。
2006/07/13 20:30 | URL | edit posted by ナヲ
足だけみたらクモのようだけど全体をみると違うようですよね。
私も以前 毛虫似た気持ち悪~い虫をみつけ、すべて×してたんですが
最近になってそれはてんとう虫の幼虫だったことが判明(^^;
益虫と害虫の区別も難しいですね~
2006/07/13 21:11 | URL | edit posted by るーだん
blueroseさんへ
v-191 本当は投げ飛ばしたかった!
投げ飛ばせない位置にいたの~。 けっこう素早い。 フェンスぎりぎりの所なら 何とかなるけど・・・
他にも いろいろ出てくる。 ナメは写真撮る気もしないでしょう?
2006/07/13 21:21 | URL | edit posted by アレッサ
ナヲさんへ
v-213 気持ち悪いですよね~。
カメムシも居たかもしれないんです。  緑色で五角形みたいのがいたから、たくさん。  
思い直して写真を撮りに行ったときに見つけたのが コイツだったんです。
2006/07/13 21:24 | URL | edit posted by アレッサ
るーだんさんへ
v-127 毛虫と青虫、ナメはヤダ~!
ミミズも植え替えの時に出てきたりして、ギョッとするけど 働いてくれるから 見なかった振りしてナイナイする。  てんとう虫のは わかるよ~。
2006/07/13 21:28 | URL | edit posted by アレッサ
カメムシの仲間みたいですね
カメムシにも沢山の仲間がいて100種類以上いるそうですけど、はっきり言って、害虫です!
花の蕾や実の汁を吸うんですよ、口吻が針のようになっていて、果実の外からつっこんで汁を吸います
吸った跡が黒い点になって、果実の商品価値が落ちるので農家にとって大変な天敵なんですよ
農協ではカメムシ注意報を出して、予防や駆除に努めてるんです
バラの花にも来るんですよ、花が咲いたら黒い点があるのに気が付きませんか?これがカメムシが吸った跡です
指でつかまえると、とても臭い汁を出すので・・石鹸でも落ちないよ!
ゴム手袋をしてつまむとかしてくださいね、そうでなかったらピンセットとか割り箸とかで捕るようにしましょう
薬もあるけど、やっぱり捕まえて駆除するのが一番ですから!
しかし、高いところまで飛ぶんだな~
5階以上くらいになると、何もいないのかと思ってました・・地面とあまり変わらないんですね
2006/07/14 01:02 | URL | edit posted by ヒロ
ヒロさんへ
v-91 さすが 私が師と仰ぐヒロ先生~!
憎たらしいヤツなんですね!v-42
今朝 また戻って来ていたのでビニール袋を用意して、 そこに落ちるように はたきました!!
取り合えず 今回は6匹くらいだったのですが、昨日の写真のは 一匹で、あとは 緑のでした。
全く どうやって こんなところまで辿り着くのか・・・と思いますが、地面と変わらないですよ! (-_-メ)
2006/07/14 09:28 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさんのベランダは綺麗だけじゃなく~美味しいベランダでもあるんですね♪
虫の方も、立派に成敗したんですね。
どこも、分からない虫に悩まされているんですね~i-181
ここで話題のカメムシ、北海道では臭さからか ”へったれ虫” と言われています。
もちろん嫌われ者ですが・・・
2006/07/14 11:24 | URL | edit posted by さと
さとさんへ
v-77  本当はね、もっと いろいろ植えたいの。  ブラックベリーも楽しそうだし、 キウイとか 野菜とかだって本当は手を出してみたい!!

カメムシ、触らなくて良かった~。 (と言うより、触れないよね。)  私、 「へこき虫」っていうのも聞いたことある。 ('_')
2006/07/14 12:21 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
今日は暑いですね。クーラー嫌いなんですけど、ガマン出来ずにクーラー入れました。
ブラックベリー美味しそうに熟してきましたね。
うちの方、今のところ、この虫いませんけど、たまに毛虫がいます。
虫はどんなものでもイヤですね。
姫ひおうぎって凄く可愛いのよね。
確か1年草だったかしら…。
2006/07/14 14:32 | URL | edit posted by 雨音
きっとおいしそうなブラックベリーに
釣られてやってきたんでしょうね

でもなんか憎たらしい容姿の虫ですよね(ーー;)

もうお盆なんですねぇ

ロー君おかえり~(*^_^*)
またママに会えてうれしいね♪
2006/07/14 14:54 | URL | edit posted by れおきゅん
雨音さんへ
v-51 東京も昨日は36度以上あったそうです! 朝のウォーキングに行ったきり 昨日は一歩も外に出なかったので 私としては あまり被害がありませんでした。 

姫ヒオウギは とても愛らしいですね! 小さな球根が出来て 本には多年草となっていましたよ!
2006/07/14 16:29 | URL | edit posted by アレッサ
れおきゅんさんへ
v-216 今日は前にもやったことがあったんだけど、 親戚さん検索を 今更やってしまっていた。  ふと あるポメちゃんのサイトに辿りついたら なんとローリーと同じブリーダーさんの所から来た子だったのね。  それで「うわ~!」と思っちゃって、ポロポロ泣きながら 見てたの。  ローリーと同じ血が流れている子だ・・・と思うと 嬉しいよ!
やっぱりお盆なんだね~。
2006/07/14 16:38 | URL | edit posted by アレッサ
アレッサさんのベランダは都会であっても自然が一杯濃縮しているんですね。
「姫ひおうぎ」可憐ですね。でも10年も咲き続けているなんてアレッサさんのお手入れの賜物ですね。すごい。
虫退治は大変そうだけど、可愛いお花達を守るためだと頑張れちゃうのですね(*^_^*)

ローリーちゃんもきっとこのベランダに戻ってきていて、「このブラックベリー美味しそう」なんて見ていますよ。ローリーちゃんと血の繋がった子見つけたんですか。なんか、嬉しいですよね、そうゆうの。
私もルディの子供が欲しかったのですが、無理だったのでルディの甥でも姪でも欲しいと思ってルディの実家のおばに子供が出来そうなルディの兄弟は居るか聞いたら、あいにく居ませんでした。残念。。。。。
2006/07/14 17:15 | URL | edit posted by rudy-love111
rudy-love111さんへ
e-345 やっぱりそうですよね~。
同じ犬種だと どうしても較べてしまって・・・出来る限り 同じ顔で同じ性格の子を!!と思ってしまいますよね。 実はローリーも初代ポメちゃんが亡くなったときに もとのブリーダーさんを探したのですが、もう登録されていなかったので、 違うところから連れて来たんですよ! 
ルディちゃんは親戚さんの所の子だったんですね~、まだ期待できるんでしょう?
2006/07/14 17:43 | URL | edit posted by アレッサ
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/98-1d309546
trackback
