Posted by アレッサ
 
[スポンサー広告
「クチナシ」と芋虫
今年は我が家のクチナシ、いま一つでした。 敗因は ほぼ100%自分・・・5?6輪しか咲きませんでした。
20060714165629.jpg

去年 びっくりするほど咲いたので 今年はもっとね?!! と欲張ったのが運の尽きでした。 春先にチョッキンチョッキン剪定しちゃったんです。 欲張りばあさんの考えが裏目に出て、花芽をみ?んな切っちゃったんだと思います。 
20060714165653.jpg

この写真は もちろん去年のです。 ベランダに出れば もちろんのこと、窓を開けていれば家の中に居ても 本当に良い香りがして何とも幸せな気分でした。 もう極楽!!って感じ・・。
20060714170116.jpg

携帯写真だけど これくらい咲いたのです。
20060714165816.jpg

何だか寂しいな?と思っていたら、今頃 こんなにツボミが付いているの?という鉢が 通りがかりの園芸店の軒先に出ていました。 うちのは もともと花も小ぶりなのですが一重でした。 八重も良いな・・と思っていたので、小さな株ではありましたが 喜んで買って帰りました。(^・^)
20060714170010.jpg

今日の 前から居る方のクチナシの木・・・・ふと見たら 丸坊主!!
花が終わると また隅っこに戻されるので気付かなかったんです。
「あれっ・・・?」と思って よく見たら・・・
20060714165931.jpg

すごい芋虫!!
5?6匹、丸々と育ったのがいました。 いつから居たんだろう?! 長さ7?8センチはあったと思います。 写真だけは腰が引けてたけど何とか撮って、さすがに定規をあてようとは思いませんでした。 
昨日と二日続きの虫ネタになってしまいました。
昨日の虫は やっぱりカメムシで、ヒロさんにもコメントで忠告されたので 今朝、袋を構えてその中に叩き落す!というやり方で削除しました。 
20060714165740.jpg

今日の芋虫(と言っているけれど 何だろう? チョウチョになるのかな・・?)は、やはり袋に落とし込んで 外の植え込みに移動しました。
Posted by アレッサ
comment:25   trackback:0
[アレックス&テイラー]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
comment
芋虫。。
芋虫は確か、おしりの方にツンとアンテナみたいのがあるのが蛾でないのが蝶だったような気がします。

アレッサさんのお家は綺麗なお花が沢山咲いているから「いいとこみ~つけた」って来るんでしょうね。

くちなし、こんなに綺麗に咲いてるの初めて見ました。
ポツン、ポツンと咲いてるのなら見た事あるけれど、
こんなに沢山。。。100%咲いたら凄いんでしょうね。

2006/07/14 18:42 | URL | edit posted by おきろん
くちなしの香り、甘~くて大好きです♪
実家にあるんですが、八重だったわ。一重のもかわいくていいですね~。
(最後の写真はバラっぽく見えるし、一重のはポリアンサっぽく見える。)
鉢でも育てられるんですね。樹高何センチぐらいになるんですか?

それにしても立派な芋虫!!
私もバラについていた幼虫を2種類調べたんですが、
両方とも毒蛾でした(うっうっ~)
触らないでいて良かったよ。
ここは詳しいですよ(ちょっと見るのに勇気がいるけど)。↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
2006/07/14 20:20 | URL | edit posted by まーきち
くちなし
育てたことないんだけど、私んち
だいじょうぶかな。だいたい私がズボラだから、いけないんです。わかってるんですぅ・・・
お花やさんで見るたび香りにひかれるんだけどなー。
2006/07/14 21:54 | URL | edit posted by bluerose
おきろんさんへ
v-323 アンテナ? あったあった!
もう一枚、載せなかった方の写真には写ってた。
チョウチョだったら 食べさせてあげて良かったな~と思えるけど、蛾だったら ヤダもんね。
クチナシって また 虫に好かれるらしい。 良く聞くの、虫がついて大変だって・・・。(-_-;)
確かに クチナシ、ぜーんぶ 綺麗に咲いているのは難しい。 翌日には もう黄ばんできちゃうし・・・。
2006/07/14 22:00 | URL | edit posted by アレッサ
まーきちさんへ
v-405 う~わっ!! 幼虫図鑑見てきた~。  カユカユ、ゾクゾクだね~。 芋虫も たくさんありすぎて 判別不可能・・・というか、もう散々・・・。
調べきった まーきちさん、ちょっとスゴイ~v-403

樹高ねぇ・・・ 50~60センチくらいっていう所かな? うちのは お花も ちっちゃい種類だから。 大きいのだと もっと背が高いよね。
2006/07/14 22:08 | URL | edit posted by アレッサ
blueroseさんへ
v-332 クチナシね、私 何の世話もしたことないの。 本当は いろいろあるのかもしれないけど・・・。   初めは小さい苗だったの。 何年も植え替えもしなかったのに良く咲いてくれて・・・で、ある年 花つきが悪くなったので、そりゃあそうだよね・・・と思って鉢を大きくしてあげたの。 そうしたら また機嫌直してくれて 頑張ってくれてる。  だから大丈夫!!
2006/07/14 22:13 | URL | edit posted by アレッサ
後悔…
うちにも虫がすごく増えてきているので、退治しなくちゃ、と思っているのですが、1cmくらいの虫でもめまいがしそう…。必死に耐えてビニール袋へ。
でも、大切な薔薇を守るために勇気をふりしぼって対決!…と思っても、アレッサさんの丸々と太った「立派な芋虫」(しかも5,6匹!)と目があってしまったら、凍りついてしまいそう~~

それでもやっぱり虫はやっつけなくては!と思い、↑の「まーきちさん」ご紹介の虫の図鑑をクリックしたら……うううう…後悔しています。
本当に怖い。あんなのが庭にいたら…
2006/07/14 22:23 | URL | edit posted by ガレット
ガレットさんへ
v-353 行って来たの?  ちょ、ちょっと凄かったでしょう?  表紙のページから かなり・・・!!  
宇宙人かと 思うようなヤツもいるよね!

でも あの芋虫、 本当に いつから居たのかなぁと思うほど急激だった。 だって お花が終わって 隅っこに戻してから そんなに経っていないのに~。
2006/07/14 22:32 | URL | edit posted by アレッサ
私のところにも、小さい種類の八重のくちなしがありますが、一度に咲かずに次々咲いてきます。
一重のも綺麗ですね。
くちなしは特に青虫に良く食べられて 、あっという間に葉っぱがなくなります。 ずっ~と休みなしに食べてるんですものね。
家のくちなしも気をつけないとね!
2006/07/14 23:15 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ミューさんへ
v-283 はい、気をつけてください。
アッと言う間でした! お花の後だから まあ良いようなものですよね。
一年に一度・・・なのですが、あの香りに会えるのは幸せですものね。  ミューさんのところの小さいクチナシは 鉢植えですか?  地植えなら どの位 大きくなるのかな・・?と思っています。
2006/07/15 08:13 | URL | edit posted by アレッサ
こんにちは
クチナシ、本当に香りが良いですよね。
甘くて大好きな香りなのですけど、蝶さんにも好かれるようで、困りますよね。
姫ひおうぎって多年草だったのですね。
うちの方寒いので冬にダメになってしまいます。
黒い真ん丸い種も蒔いてみたのですけど、上手くいかずに諦めたお花なんです…。
2006/07/15 13:58 | URL | edit posted by 雨音
香りがしてきました~~
・・・・なんて(笑)
でも私もくちなしは大好きな花と香りです。
以前日本でも可愛い鉢を買ってきて育てていたのですが、、、次の年にはダメになってしまったような。。。。
そんなに何年もキレイな花を咲かしてくれるなんて。。。我が家に来たばっかりに・・・ゴメンです。。。
お部屋においておくと朝起きたときが最高なんですよね。
アレッサさんのバルコニーはもうバルコニーではなくてお庭ですね。
でもどうして11階のほうまで蛾(?)が飛んでこれるのかしら。卵を生んだという事ですよね。。。

ルディは3兄弟なんです。下の弟・妹たちも女の子が少なくて、それももう8歳位になっているので、、、甥、姪も無理なんですよ。。。クローンルディ君も考えたんだけど・・・・ウ~~ン、ですよね。。。。。
2006/07/15 16:23 | URL | edit posted by rudy-love111
立派な虫ですね。
随分召し上がったと思われます・・・。
くちなしを挿し木したものをもらい、
今年初めて 花が咲きました。
いい香りですね。
去年の すごい花の写真を見ながら、
漂う香りを 想像しました。
今年は お花、残念でしたが 来年は沢山のお花、期待できそうですね。
2006/07/15 17:49 | URL | edit posted by マウンチョ!!
雨音さんへ
v-368  そうですか・・・雨音さん、姫ヒオウギ お好きだったんですね! 
うちのも冬には枯れるんですよ。 忘れてしまっていると、春先に ヒューって細長い葉っぱが出てくるんです。 
クチナシ、チョウチョに好かれるなら良いんですが、アイツは どうやら蛾だったようです!v-412
2006/07/15 20:54 | URL | edit posted by アレッサ
rudy-love111さんへ
v-336 小さい苗だと鉢が小さいから、水切れとか しやすいんですよね。 それでダメになっちゃうことが多いのかな・・・。 でも うちのベランダは 本当にギッシリなので、お互いに影を作りあって(陽が当らないのも困るけど) 命拾いしているのかもです。

クローンルディ君、気持ちの上では 本気!ですよね。  でも、やっぱり 後にも先にも たった一人のルディ君だから愛しいんですものね。 
うちのローリーは 一人っ子で生まれて来たそうですよ! 
2006/07/15 21:02 | URL | edit posted by アレッサ
マウンチョ!!さんへ(チョコ・ママさん?)
v-82 ようこそです~!!
あの芋虫には 本当にびっくり・・・度肝を抜かれました!  あんなにコロンコロンに太っているんですものね。
チョコ・ママさんの「クチナシの白い花~♪」は、挿し木だったんですね。 何年目で咲きましたか?
来年の剪定は ちゃんと調べてからやります!
2006/07/15 21:07 | URL | edit posted by アレッサ
遅くなりました
ちょっと家にいなかったものですから、コメントが遅れてすみません

クチナシの青虫はアゲハ蝶です、大きさから見て大黒アゲハだと思われますよ
僕の庭のクチナシも毎年こいつにやれれます・・毎年ですよ!だから花が咲きません
2~3日見ないと丸坊主にされてますよね~

アゲハは異常にクチナシが好きなんですよ、絶対にクチナシに卵を産みます
蝶は綺麗なんだけどね~・・他所のクチナシに行ってくれないかな?

クチナシ犠牲にして育ってみますか?
羽化見れますよ(^o^)
2006/07/16 00:01 | URL | edit posted by ヒロ
くちなし
初めまして。わが家のクチナシは花の径が12センチぐらいのガーデニアという種類ですが、毎年大発生する芋虫にはうんざりします。
これは胴体が緑色で羽が透明なオオスカシバという蛾の幼虫ですが本当に気持ちが悪いですね。
とにかく見つけたら取り去るしかないようです。
2006/07/16 07:50 | URL | edit posted by びーぐる
ヒロさんへ
v-116 すみません! ヒロさんのブログに二日間 お休みって ちゃんと書いてあったので 知っていましたよ。 急がせちゃって申し訳ないです~。

大黒アゲハですか~! 解っていれば この際 羽化まで置いていたかも・・・。 
毎年やられるヒロさんのクチナシも可哀想だけど、お陰で 黒い優雅なアゲハ蝶に 癒される人が 沢山いるってことですね!(^・^)
うちのは これで葉がまた出てくれば 取り合えず来年もお花が見れるってことですかねぇ?
2006/07/16 08:44 | URL | edit posted by アレッサ
びーぐるさんへ
v-91 はじめまして! コメントをありがとうございます。  とても嬉しいです・・・皆さん、よほど 虫には辟易としているようですね。
うちなどは ベランダなので、まだ少ない方なのだと思います。
びーぐるさんのお宅は大きな種類のクチナシなんですね。 木も大きいのでしょうね?  
こんな大きな芋虫がついたのは 初めてだったのでビックリしたのですが、 蛾はイヤですよね。
2006/07/16 09:01 | URL | edit posted by アレッサ
くちなし
我が家のは、香りが好きなので、花が咲けばよく通るところに移動できるようにと、鉢植え用の大きくならないのを植えています。
普通のものは地植えにすると1~2mになりますよ。
剪定は早くしないと花が少なくなります。秋までに枝を充実させると花が良く付くそうです。
2006/07/16 13:35 | URL | edit posted by ミュー(晴れたらいいね!)
ミューさんへ
v-86 あっ、やっぱりそうなんですね!
早い剪定・・・・ちゃんと今度は調べないといけませんね。  実は今回 剪定なんて初めてしたんです。
秋までに枝を充実させる・・・うちの、今 丸坊主なんですが、 大丈夫かな・・・?
2006/07/16 15:41 | URL | edit posted by アレッサ
これは「オオスカシバ」の幼虫ですね。蛾ですけど羽が透明で綺麗な蛾なので次みつけたときはどうか見逃してやってください。
ただ大切なクチナシなので防除も必要ですよね・・・
2008/04/06 18:09 | URL | edit posted by K・A
v-22 K.Aさんへ

コメントありがとうございます。
そんな綺麗な蛾だったんですね!

潰したりするのは イヤだったので、袋に入れて
外の植え込みに移動しました。
今度 みつけたときも そうしますね♪
2008/04/06 20:54 | URL | edit posted by アレッサ
立派なイモちゃんですね!
我が家のレモンにも、イモちゃん、次々生まれますよ。
アゲハの子ですけど、窓のそばで羽化するので、結構ドラマティックです。
e-78          麿
2008/07/30 20:20 | URL | edit posted by 麿
comment posting














 

trackback URL
http://laurie1.blog63.fc2.com/tb.php/99-aaae4bf1
trackback
